台湾現地レポ・・④ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

遅れ気味の『台湾旅行・現地レポ』・・第④回は 帰国後のUPになりました。(汗~)

滞在ホテルのWiHiの接続がトラブル続きで、タイムリーな報告が出来なくて~・・

(マ~外国での日本語PCからの送信に不安は抱いていたので‥想定内と言うことで‥)

今日の報告は、年末~年始を挟んだ12/31~1/1の帰国までの記事になります。

台湾も大陸と同じく”お正月”は旧暦でお祝いするので、それほど町中の変化はありません。

ただ10年前と違うのは、12/30~1/1が官公庁始め多くの大企業で3連休になっている事。

プラス日本・中国・ベトナム等からの観光客がド~ッと増えて、あちこちの混雑が激しくなります。

更に31日深夜のカウントダウンでは、市庁舎前の花火打ち上げに 台湾人も多く集まるそうです。

そんな混雑に巻き込まれない為には、早目の仕掛けを計画に組み込む事が肝要です。

≪観光編≫

12/31→→台湾で一番人気の観光地‥”九イ分”にいってみることにしました。

↓千と千尋の神隠しのモデルになってから 急激に観光客が押し掛ける様になったそうです。

九分

↑日本統治時代に金鉱脈の採掘で大勢の労働者が集い、狭い山肌に街を作り、大いに栄えた

名残がそのまま残って、今や世界中から観光客が訪れる”名所”になっています。

(会長は過去訪れた事あり。私は敬遠して行ったことナシ)「話のタネに行くか~‥」

◆ガイドと運転者の提案で、通常ルートをはずれ、海岸沿いから登ることにしました。

↓見晴らしの良い、奇岩が連なる海辺で 記念写真を撮りました。(鼻頭角?)

dc0102447(修整1)

↑この地質が金脈を包含するそうですが、もう掘り尽くされて 金発見は期待ゼロとか・・

↓金瓜石?という天然のダムで、独特な岩肌を滝が幾筋も流れ落ちていました。

◆大混雑の土日は入山制限が行われ 観光バスは”九分“入口までは上がれません!

麓から小さいシャトルバスに乗り換えて、ピストン運行で近くまで行くそうです。

そこから、全ての人は長い長い石段を徒歩で歩いて観光する決まりなんですよネ~。

↓石段の入り口付近・・スゴイ人が集まって・・~~登るのは‥即、あきらめました!(笑)

dc0102455(修整1)

↑脚力に自信なし。ここ迄来た事に満足の2人は 早々にその場を後にしました(汗~)

◆続いて、”基隆”の門前市場で、B級ランチを食べることにしました。

↓夜市ではなく ここには”昼屋台”で賑わう、お寺を中心にした一角があります。

↑あれこれ めずらしい物を少しづつ買い食いしながら散策・・結構楽しい~!!

◆台北市内に帰り、私とガイド陳さんの2人で ”最後のお目当て”探しに~・・

↓先ず、高速道のケタ下で 土日に開かれる”花・植物・陶器市”を覗きにいきました。

↑沢山のお店(1000店以上)と、ものすごい人群れの中に飛び込んで‥あれこれ物色~・・

↓ビオトープや水槽に使えそうなものが イッパイ売られていました。

↑値段・材質など様々‥重い物・生物はダメなので 日本に持ち帰れるものは限られます。

それでも気になる物を数点・・値引き交渉をしながら 買い求めましたヨ~‼

(内容は 後日改めて紹介しま~ス!)(チッチャな買い物ですが、ワクワクしながら~‥)

↓もう一ツ~・・例の"蛍光めだか”を求めて、再び”水族館街”(忠孝東路5段)へ・・

蛍光めだか③

dc0102472(修整1)

↑結論・・残念ながら手掛かりは得られず!!‥どのお店も「知らないネ~」の返事~‥

10数年前に遺伝子組み換えで作出された ”蛍光めだか”は 全て姿を消したようです。

↓今回の台湾旅行で、個人宅・店先・寺院等で睡蓮鉢や池に泳ぐ魚は多く見かけましたが‥

↑ほとんどが金魚or鯉で めだかを飼っている人には お目に掛かりませんでした。

室内水槽では 水草‣珊瑚と共に、熱帯魚やめだかを飼育している人もいると聞きますが、

残念ながら‥見る機会はありませんでしたネ~。

1/1→→日本に帰国する最終日

桃園空港PM4:30発なので、空港から近い"三狭"に寄り道し時間を潰すことにします。

ところが"祖師廟"&老街に近づくと・・大渋滞~・・地元の人+観光客で動けません!

↓搭乗時間に遅れると困るので予定変更。"客家記念館"で流浪の民の勉強をしました。

↑大陸から渡った"客家人"が 台湾に溶け込む迄の苦難の歴史が少し理解できました。

↓空港到着! 搭乗手続きも完了して‥ここで1週間お世話になった陳さんとお別れです。

dc0102547(修整1)(修整1)

↑「気儘な2人旅に 楽しく同行してくれて‥ホントに有難う!‥再会!‥又会いましょう!」

≪グルメ編≫

12/31→→基隆市の屋台にて"排骨飯”ほかを・・舌評価・・・・

↓雑踏の中で、現地の人と一緒に 庶民の味を食べるのもイイものですよネ~!

↑ウズラの卵をタコ焼き器で焼く。4コ1串で50元≒200円・・ガツンとタマゴ味です。

→→最後の夕食は・・日本観光客は来ない 上海料理店”上海郷村”にて・・

↓グルメ旅の締め括りに相応しく、・・舌評価・・本場上海の味が楽しめました。

↑↓豚肉の角煮。台湾パンに挟んで食べる。柔らかく味が染みて‥旨し!

dc0102505(修整1)

↑運転手の郭さんも交え、4人で思い出話に盛り上がりながら 美味しく戴きました。

1/1昼食は・・水餃子の有名店"東門餃子館”。

↓台湾&中国では 焼き餃子より 水餃子が一般的によく食べられています。

↑アッサリ味で、1人前/10コ入りが普通・・舌評価・・酸辣湯も旨かったヨ~!

◆↓最後に、アクシデント発生!!・・離陸1時間半遅れ~・・機内で辛抱強く待ちました!

↑中国からの接続便の到着遅れが原因では、文句の言いようがありませんネ~・・(涙~)

帰路の機内食は、行きに懲りたので、和食は止めて、当然”肉料理”にしました。

ワインも頂き、食後は1時間程爆睡して、福岡空港に到着しました。

↓何とか、最終便の博多発の新幹線に飛び乗って・・無事岡山に帰って来ました!!

↑会長とお別れし、家族の待つ我が家に帰宅したのは12:00少し前でした。

≪お疲れさまでした! 楽しい旅を有難うございました! ≫

一応 これで『台湾現地レポ』と題した ”旅日記”を締めくくりたいと思います。

~気儘な個人旅の出来事に お付き合い頂き 有難うございました‼~

<少し落ち着いたら、”総集編”も書きたいと思いますので、その時は又、よろしく~>

では、又・・・

よろしかったら ポチッと、お願いします!

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

ranking.ht

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

新春・ビオトープ構想??

明けまして おめでとうございます!(遅めのご挨拶~・・)

comment iconコメント

鬼軍曹

87さん おかえりなさ~い(^O^)/

そして、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます<(_ _)>

同じアジアで、少しだけ離れただけなのに、まったく違う文化がありますよね(^^♪
そんな異国文化の空気が結構好きだったりします。
近いうちに飛び出してみたいな~海外(*^^*)

ただ、軍曹の場合、メッチャ格安チケットでの出撃になっちゃうんですけど(^^;)
もちろん!英語圏ではボディーアクション連発です(笑)

素敵なお土産報告ありがとうございました。('◇')ゞ

改めて、今年もよろしくお願いしま~す(^O^)/

2017年01月06日 05:39

しげ

あけましておめでとうございます。

台湾旅行は満喫されたようで何よりです。87さんのブログでワタシも旅行気分を味わえました!
記事をアップしたら連絡しま~す!

2017年01月06日 18:50

ほっしー

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。本年も手取り足取りいろいろと教えてください。

台湾旅行、いいですねぇ。私も行きたいですが、なかなかヒマと金がないもんで、難しいかなぁ、と思っています。せいぜい、日帰りの国内旅行ぐらいでしょう。
当方はやっと仕事が落ち着き、普通の生活に戻りました。しかし、明日からまた三連休なので、多少は忙しくなるでしょう。

今年の冬は寒くなるといいながら、今のところそれほどでもないようですが、これからが本番でしょう。体調に気をつけてメダカライフを楽しんでください。

また,暖かくなったらお会いしましょう。

2017年01月07日 00:00

ぶっち

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

楽しく画像、記事の方、拝見させて頂きました。
すごく楽しかったでしょう!!
見ているだけで十分伝わってきました!!
メダカ、ちょっと残念でしたね。
でも旅行が楽しかったからよかったですね。
いい思い出がいっぱいできたんじゃないですか。
私もいろんなものが食べたくなりました。
総集編も楽しみにしていますね♪
お疲れさまでした。

2017年01月07日 12:26

Re: タイトルなし

鬼軍曹殿、新年早々のコメント 有難うございます!!

改めまして~・・明けましておめでとうございます!!
こちらこそ~・・本年もどうぞよろしくお願い致します!!

実は、元旦朝 台湾から 貴殿のブログに年始の挨拶をコメントしたのですが~・・
変換機能?のミスか・・送信できませんでした。(PC知識/技術未熟~‥(汗))

本年の目標の1ツに、「ビオ水槽の進化・充実」を構想中です??
水草・テラリュームetc・・又 教えを乞うことが多くなると思いますが、
 助言・アドバイスよろしくお願いしますネ~!!
(頼りにしてまっセ~・・上官殿!・・)

2017年01月07日 12:38

Re: タイトルなし

しげさん、年始のコメント 有難うございます!!

今年も、めだか遊びのお仲間として、どうぞよろしくお願い致します!!

> さて、年末に立てた今年の目標のひとつ「ブログの開設」ですが、とりあえず開設しましたよー
> ただ、記事はまだアップしていませんが。。。。(汗)ネタがなくて。。。。
> 記事をアップしたら連絡しま~す!

いよいよブログのスタートですネ~・・!! 初投稿を楽しみにしています!!
拙い過去の経験からですが・・「身近な出来事をありのまま書く!」ことが
 長続きのポイントのような気がしています。
余り肩肘張らず、めだか飼育の環境紹介当たりから 始められたら~・・

帰国後、"風邪っぴき"で 数日ダラダラしていましたが、本日から始動します!
 本年も、どうぞ よろしくお願い申し上げま~ス!!(笑)

2017年01月07日 12:48

Re: タイトルなし

ほっしーさん、年頭コメント 有難うございます!!

本年が、ほっしーさんにとって 最良の年でありますように~~!!

思いもかけず、ビップ旅行に招待して頂いて、楽しい"旅"ができました!!
その油断からか、帰国早々"風邪ひき"で 数日ゴロゴロ~・・(オハズカシイ~‥)
でも、もう大丈夫です! 今日から 再び"めだか遊び"をスタートしま~ス!!

春からのシーズンに備えて、冬の間にやれることを少しづつ進めていきます。
又、暖かくなったら 是非お会いして "めだか談義"したいものですネ~!!

2017年01月07日 12:58

hanaジ~ジ

Re: 明けましておめでとうございます

ぶっちさん、新春コメント 有難うございます!!

改めまして・・明けましておめでとうございます!!
本年も どうぞよろしく お願い申し上げます!!

"台湾旅行"・・思いも掛けないご招待~・・存分に楽しんで来ました!!
いつもの節約旅行?と違い、我が儘放題のリッチな日々となりました。
改めて、身近な国"台湾"を愛おしく感じられた10日間でした。

もういつもの、お仕事に戻られたことと推察しています。
本年が、ぶっちさんにとって 最良の年になりますように~!・・(祈)