台湾現地レポ・・第1回 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

こんにちわ~!!
12/27am10;00(現地時間)(時差1時間)。台湾・台北からのレポ第1回を送ります。

<気儘な旅日記ですが、宜しかったらド~ゾ!!・・コメント戴けたら現地から返事しま~ス!(笑)>

一昨日、福岡空港から 午前便で12:30に台北・桃園空港に着陸しました。(30分遅れ)

↓チャイナエアライン111便・・

↓ビジネスクラスで--2時間10分で台湾到着です。(近い!~国内旅行と変わらない時間です)

↓機内食はワイン+"和食御膳"にしましたが・・××!! (冷えていて不味~い)

↓到着。入境場までが・・遠い遠い~ (観光客多く、待ち時間も20分以上掛かって(汗~))

↓滞在中の専属ガイド「陳さん」と無事合流!!・・1週間ズ~ッと一緒にいてくれます。
↑ガイド超ベテランで、旅行会社のご推薦です。「よろしくお願いしますヨ~!」

市内で軽めの食事を済ませてからホテルへ・・と相談一決~!!

麺線のNO1人気店『阿宗麺線』に行きました。
↑名物の "大行列" 覚悟でしたが・・午後2時過ぎのためか、スンナリ入店出来ました!(ラッキー~!)

↓流石に旨~イ!!・・・・カツオだしが効いて~・・文句なし!
↑旅行第一回目の昼食は、"大当たり~!"◎・・お腹も膨れ、大満足で 旅が始まりましたヨ~!

↓ホテルは「六福皇宮(ウエスティン台北)」・・高級☆☆☆ホテル。1週間滞在します。
↑クリスマスの影響で、現地の人たちがロビーには大勢来店していました。
 南京東路に面して、地下鉄の駅もすぐ近く(徒歩3分)・・ロケーションは抜群のホテルです。
 一先ず荷物を部屋に入れて、しばらく休憩。

◆夕食・・pm6:00 ガイトの陳さん、会長+私の3人で、向かった先は~・・

↓これも台湾料理NO1の『欣葉(創始店)』・・お店の前は、順番待ちの人が・・スゴ~イ!!
↑ガイド陳さんの顔"で無理やり、速攻でテーブルに案内してくれました。

↓店内は ご覧の通りの大混雑・・まだ待ち客が、表には数10組います。
↑声高のお喋り&食器の音などで 騒然としてますが・・台湾らしくて私はこの雰囲気が好き!

↓オーダーした料理の一例をド~ゾ!!・・

↑昔の台湾訪問時には毎回のように足を運んだ 懐かしいお店です。
  味の当たりはずれナシ!!・・・・今回も期待通りの美味しさを堪能できました!!

日本人観光客なら必ず行くと言われるお店ですが、今日は現地の家族連れが半数以上の様です。
 台湾のクリスマスは、家族サービスで、"外食"に出かけるのが 当たり前なんだとか~・・!
10数年振りの"台湾"ですが、昔と変わらぬ"喧噪"と"美食"に再会できて、ホッとしました。

このあと、美女に会いに夜の"林森北路"に繰り出しますが・・又の機会に~・・(大笑)

昨日(12/26)は早速、"ビオトープ関連"の興味で、陶器の街「鶯歌」に行ってきました。

↓午前10時、お迎えの専用車で~・・(これから1週間、運転手は「郭さん」と言います)
↑会長+私+ガイドの陳さん+運転手の郭さん・・4人で楽しい旅が始まりました!

↓事前にネットで調べて 睡蓮鉢や水草鉢のお店が面白そうなので・・(台北から約40分)
↑数100軒の焼物店が軒を連ねる"老街"で、個性ある品物を並べて 観光客が多く訪れます。

↓ありました!!・・店内は新・発想で作られた水鉢や水草が植えられた専門店? です。

↑"風水"に凝った台湾人が喜ぶ 睡蓮鉢などがイッパイで、「買おうヨ~!」の声と戦います。
 まだ旅が始まったばかりで、荷物が~・・の理性が勝って 何とか思い留まれています!
 (でも、多分帰国前には 何点か買ってしまうのだろうと・・予感??)

2日目の昼食は、台北市内に戻り、小籠包&飲茶の『吉品海鮮賓庁』へ行きます。

↓ビルの2Fがお店です。(1Fはナント・・レクサス販売店でした)(日本のガイドブックには掲載ナシ)

↓小籠包や広東式の飲茶をあれこれ戴きました。

↑どれも・・文句なしの美味しさ!・・・・お店の雰囲気も落ち着いてgood!

*悪戦苦闘はありましたが~・・何とwihiの接続ができ、現地から"生報告"ができます!!
  第2回目以降のレポも楽しみに ご覧いただけたら 嬉しいです!!

では、又~・・・

よろしかったら ポチッと、お願いします!