現在、台湾に来ています!・・~のはずですが・・~ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

年末~・・皆さん何かと気ぜわしくされているんでしょうが~・・

↓私は、ノ~ンビリ”台湾旅行”をさせてもらっています!(なんだか申し訳ないような~‥)

③dc120101


①グルメ


◆本来なら、現地から”観光&グルメ”レポート等を書いて投稿する予定なんですが~・・

何分私は、PCによるブログUPしかできない ”老アナログ人間”でして~・・(汗~)

現地で上手くwihiが接続できて、ブログ投稿できるかどうか わかりましぇ~ン‼

(ノートPCは持参。ホテルの部屋はwihi完備と聞いてますが・・接続に不安有り!)


万一、上手く繋がらない場合を想定して、3本の記事を予約投稿しておきます。

この記事がそのままUPされたら‥接続失敗!‥の恥ずかしい事態だと笑って下さい!

(目標→月/15本のブログ記事UPの最終月‥何とか達成したいんで~ス‼‥(大汗~))



◆さて、本日のお話は・・・

 我が家の”水生植物”の12/23現在(=出発前日)の様子のご報告です!


我が家には 水生植物専用の容器が12コあります。

<*各写真下(↑)のコメントが、現時点での各水草の状態です。>


↓睡蓮専用容器合計3コ/左容器の緑々の水草はウォーターコイン

dc121829.jpg

↑浮遊葉は、ほぼ枯れてきました。

(一部の葉は残っていますが、睡蓮は球根で越冬しますから、このままで大丈夫!)

 ウオーターコインは冬場も根&葉を伸ばして元気イッパイのようです。


↓越冬挑戦用発泡容器2コ (軒下/発泡/フタあり)

dc121836.jpg


dc121835.jpg

↑ミリオフィラムは緑々して元気一杯です/ウォーターダイアの葉は溶けました→越冬は難しそうですネ~)


↓ミニシベラス・ヒメトクサなど背丈の高い植物用容器

dc121831.jpg


↓シラサギガヤツリの花も枯れて、黄色くなっています。

dc121839.jpg

↑このままで冬を越してくれると思いますが、鉢一杯に根が張ってパンパン状態です。

 春先には 株分け&剪定しないと・・夏場の涼し気な風情が台無しになりますよネ~。


↓アサザ/ウォーターポピーなど浮葉植物の入った容器

dc121832.jpg

↑葉の勢いはナシですが・・昨冬は、春になると新芽が出て復活してくれました。


↓ホテイ草の専用容器2コ (夏場の爆殖分をそのまま投入して放置中)

dc121833.jpg

↑ほとんど枯れてます。春の復活はないだろうと思います。

 去年までは、フタ付発泡で越冬させてましたが・・今冬はこのまま放置します。

 (新たな種類を春先に入手し、今迄と違う 新・ホテイ草を導入する予定です。)



◆その他、全屋外ビオ水槽には、すべて1種類以上の水草を入れています。

 (主に、ナガバオモダカ/ウォーターバコバ/ミリオフィラムなどが入っています)


↓オモダカの水上葉は黄色くなりますが、水中の葉は元気でこのまま越冬するはずです。

dc121838.jpg

↑ビオ水槽はフタを開閉して冬越ししますが、普通の水草もフタをすると越冬できます。

 (オモダカは春一番に株分け予定。採卵用ペアタンクの全容器に投入する計画です。)



めだか同居の各水槽には 今冬、まだ氷が張って凍結したことはありませんが~・・

まだまだ寒さはこれからが本番~‼・・めだかも水草も 辛い季節が続きます。

 何とか寒さを乗り切って 来春を迎えて欲しいですネ~!・・ガンバレ~‼


以上、冬場、”完全放置” の我が家の水生植物の報告でした。


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

台湾現地レポ・・第1回

台湾旅行とめだか

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

台湾いいですね、〜♪

水草、いろんな種類がありますね〜!
植物は癒されますよね♪

2016年12月26日 19:34

comment avater

しげ

この記事がアップされたってことは、台湾でうまくWi-Fiに繋がらなかったかな?

台湾で良いお年をお迎え下さいね~
このコメントが見て頂けるのも帰国後?  では!

2016年12月26日 20:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

台湾で 最初に頂いた コメントてす!!・・嬉しい~!!

今日(12/26) "鶯歌"と言う 焼き物の街に行ってきましたヨ~。
面白い睡蓮鉢や 水草鉢を沢山見て 楽しかったです!
(詳しくは、又 記事にしたいと思っていますので 見て下さいネ!)

めずらしい水草もありましたが、残念ながら日本持ち込みは難しいです。
鯉や金魚も水槽に泳いでいましたが・・めだかは見てないです!


なおたん、もう冬休みになりましたか??
ご家族と ユックリ楽しく 年末・年始を楽しんでくださいネ!
私も 楽しみま~ス! (笑)

   では、又・・・

2016年12月26日 22:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難う ございます!!



> この記事がアップされたってことは、台湾でうまくWi-Fiに繋がらなかったかな?


ナ・ナ・何とか~・・Wi-Fi繋がりました! (大汗~)(悪戦苦闘でしたが・・)

このコメントは、台北のリッチなホテルで、ホロ酔い状態で 拝見しました!
(とっても嬉しいですネ~!)(いつものコメント以上に~・・)

懐かしく楽しい"台湾旅行"を満喫中で~ス!!
明日(12/27)あたり 現地報告第一回のブログを書けたらナ~と思っています。
くだらない内容になると思いますが、一読→再コメ頂けたら 嬉しい限りです>

ご心配掛けましたが・・順調ですので ご安心を~・・

 では、又・・・ 

2016年12月26日 22:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)