台湾旅行とめだか | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

明日は、台湾旅行に出発です‼(12/24~1/1)・・ワクワクしています‼


↓もちろん、観光・グルメなど大いに楽しみたいと考えていますが~・・

①台湾


台湾②


②グルメ



ネット検索などで、あれこれ調べていると・・アレ~!と思う記事を発見‼


◆「台湾で遺伝子組み換えめだかが誕生。日本への輸入・販売は禁止に‥」の記事です。

 台湾で、発光クラゲの遺伝子をメダカ遺伝子に組み換えて、

 体が蛍光色に光るメダカを開発し、日本にも輸出。(その後禁止に‥2001年)


↓ネットに掲載された”遺伝子組み換えメダカ”の写真。

蛍光めだか③


蛍光めだか④

そう言えば、台湾では金魚や熱帯魚の飼育→輸出が盛んだと聞いたことがありますネ~。


更に調べてみると‥何と‥台北市内に ”熱帯魚ショツプ街”(?)があるそうです。

(日本の”秋葉原的”な熱帯魚ショツプが数10軒も軒を連ねる、面白そうな街のようです)


↓「民権東路」の写真。‥通りに面して個性的なお店がズラリ~と続いているとの情報です。

水族館③


水族館②


④熱帯魚

↑残念ながらチョツト古い情報なので、現在の様子は行って見ないと分かりませんが~‥


↓その内の数店には、あの”遺伝子組換えめだか”が店頭に並び、販売されているとの事。

めだか蛍光

↑もちろん購入→日本への持込みはできませんが~・・実物を見てみたい!!

 台湾滞在中に「その街を探して行って見よう!」と良からぬ?計画を企てています(笑)



◆もう1ツの”めだか関連情報”も出てきましたネ~‼

 それは、”焼き物の町”に、植木鉢や睡蓮鉢が店先にズラズラ~と並んでいるとの情報です。


↓「鶯歌」と言う古くから焼き物の盛んな地域で ”鶯歌陶瓷老街” が有名だそうです。

①老街


老街③


④鶯


鶯②

↑お店によっては、植物と鉢のコラボ作品が安価で展示・販売されているそうです。

 これも見逃す手はない!‥ですよネ~‼(何とか現地に行こうと計画に組込み中です)


・・ちなみに、「めだか」は台湾では『青・金偏に奨・魚』と言うそうです。・・

 もちろん、台湾の田舎には 日本めだかと同種のミナミメダカが生息しているとの事。


単なる10数年振りの”台湾観光旅行”ですが、こうやって少し詳しく調べてみると

 強く興味を惹かれる”めだか絡み”の情報に出会うことができました。

観光&グルメが主目的ですが、”趣味の世界”の一端も垣間見れたら 更に楽しいでしょう!


果たして、この情報の先には何があるのか??・・興味津々~!!・・

この目で確かめた結末は、帰国後にお知らせ出来たら~・・ナ~ンて思っています。


”旅の楽しみ方”は、人それぞれでしょうが、これも”私流旅行”のやり方ですので~・・


  では、又・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

現在、台湾に来ています!・・~のはずですが・・~

2016年”めだか回想”-その④

comment iconコメント

comment avater

くぼんこ

おはよーございます♪
台湾もメダカが熱いんですよねー(*´∇`*)

いいな~台湾
行ってみたーいっ(≧▽≦)

あの、蛍光のメダカ16年前ぐらいに
飼っていました~(≧▽≦)

ペットショップで1匹1600円ぐらいでした‼
3匹飼ってしばらく飼育していました~

懐かしい~

台湾ブログ楽しみにしてまーす‼

2016年12月30日 09:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  くぼんこさん、コメント 有難うございます!!

台湾のホテルでコメント嬉しく拝読させて頂きましたヨ~!(笑顔)


> 台湾もメダカが熱いんですよねー(*´∇`*)

ハイ! 台湾でもあちこちで"めだか飼育"されているのを目撃しました!
ただ、金魚・鯉に比べると まだまだのようですがネ~(残念!)



> あの、蛍光のメダカ16年前ぐらいに
> 飼っていました~(≧▽≦)


エエッ~!!・・私は遠い記憶にあるだけで 見たことありません!
飼育者されていた方が、身近かに居たなんて~・・ビックリです!
どんなめだかなのか興味津々~・・もう少し探してみようと思っています。

残された滞在日数・・楽しんで帰るつもりです。
ブログも ありのままを書きますので 応援してくださいネ!

  では、又・・

2016年12月31日 01:32

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)