寒いヨ~!・・運動不足に注意! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今朝(12/15)は気温1℃まで下がり、日中でも7℃止まりと・・”冬本番”

 朝の挨拶も「寒いネ~!」・・から始まりますよネ~。


↓早朝には霜が薄っすら降りて、シ~ンと静まり返った我が家の様子(2016/12/15)

dc121219.jpg

↑当然、屋外水槽はフタを閉めています。・・水温5~7℃。

 

変温動物めだか達は、水温が低くなると ジ~ッと水底や水草に隠れて・・

 ・・体力温存~!!(=半冬眠

エサも食べなくなり、出来るだけ動きを少なくして、エネルギー消耗を省くそうですネ~。


↓終日フタは閉めたまま。(お日様も隠れて、水温も余り上がりません)

dc120903_2016121311261588e.jpg


こうなると、屋外飼育者にとっては 全く手をかける余地がありません!(涙~‥)

フタ開け作業も無し、当然エサやりもナシ!・・(放置状態となります)



◆しかし・・人間は恒温動物です‼(あったり前~!)

 変温動物と同じように、冬眠することはできませ~ン


特に高齢者は「寒くて動くのが億劫ダ~‥」⇒暖かい部屋に籠りジ~ッと縮こまってしまう⇒

当然、運動不足になる⇒筋力が衰え、老化が進む。(以下悪夢のスパイラルが続き‥に‥~)


そうならない為に~・・冬場こそ"シッカリ運動~!"が、重要ですよネ~!!

しかし、春~秋の飼育の忙しさに比べ、めだか作業での運動量は激減~‥(汗~)

ある程度の "なまけ癖~!" は仕方ないんですが~‥


何とか、少しでも運動不足を解消したくて・・

私は、冬場も週/2回の 生き生き元気!『体操クラブ』を続けています!!

↓先日(月・水曜)の『体操クラブ』の様子。

dc121225_201612131130141d5.jpg


このクラブは 定期的に(週/2回)開いていますので、週間スケジュールに組み込まれてます。

更に同じメンバーなので、皆さんの頑張りに刺激されて・・ほぼ全回参加が出来ています。

自分の体力に合わせた 軽めのトレーニングなので、苦痛もなく習慣化していますネ~。


1回/約40分の体操の中身を簡単に説明しますと・・

↓この重り (最重1コ↠1kg‥各自体力に合わせて調整) を手or足に巻いて、

dc111510_20161213114506777.jpg


↓皆で掛け声をかけ合い&大きな声で歌を歌いながら体操してます。

dc121232.jpg

↑大声で歌うのは、脳の活性化⇒認知症予防にも 大いに役立つそうです。


↓まず、"準備体操"・・手足の動きをほぐしてから・・

dc121401.jpg


dc121220(修整1)


手/腕の筋肉トレーニング

dc120802(修整1)


足の筋トレ

dc121230(修整1)


dc121234.jpg


↓最後に"整理体操"・・一連の運動で 終わる頃にはシツトリ汗ばむようになります。

dc121237(修整1)


dc120803(修整1)


終わった後も、あれこれ"お喋りタイム"もあったりして~‥「又、来週会いましょう!」

町内「老人会」が中心になってスタートして、早くも6カ月が過ぎようとしています。

(脱落者もなく、半年継続できて・・正直ホッとしています)


来年1月には、体操の成果?を測定する予定になっています。

果たして、効果はあったのでしようか??・・(楽しみですが、チョイ不安も~‥)

筋力UP迄は望みませんが、"筋力維持!"が出来ていれば "老化"は防げる筈です!


この「体操クラブ」の効果で‥"元気だヨ~!"となってくれていたら嬉しい限りです。


◆冬場は屋外めだか飼育にとっては閑散期~・・=手持ち無沙汰で暇~‥(汗~)

でも「体操クラブ」のお陰で、運動不足を気にすることもなく、私も至って健康です!!


来春の"めだかシーズン"に備えて、シッカリ体力維持を図りたいと思っています。


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

師走の一日・・あれこれ~・・

12月も中旬に突入~!・・

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん今日は
寒くなり外に出る機会が少なくて運動不足になりますようです。
ストレッチ体操はいいですネ。

めだかは動きが鈍く浮いて来ない水槽が増えてきています、
若子で容量大きく数が多いのはまだ良く浮いてきますので、お天気みて
エサを少しパラパラです。

朝から少し寒くなる予報です、お体に気をつけてお過ごしください。

2016年12月15日 16:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

moboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

昨日から 冷え込みが一段と厳しくなって来ましたネ~‼
今日は午前中晴れ→午後曇りで、日中も7℃程の予報です。
取りあえず、プラ舟のフタは開けたものの・・めだかは隠れます。

これから3カ月ほどは こんな状態が続き、屋外は半放置になります。
身体を動かす機会が減って・・運動不足には 要注意の季節です。
私も"半冬眠"状態にならないよう 気を付けねばと思っています。(苦笑)

12/24~元日まで、台湾旅行に行って来ます。
(24日は前泊で 小倉に泊まる予定です。福岡発着で行きます)
久し振りなので、あれこれ下調べをしていますが・・
めだか達は、留守中 家内に面倒見てもらうつもりでいます。

そんな事で、年末バタバタになると思いますので、少し早いですが~・・
「本年も大変お世話になりました! 来年もよろしくお願いいたします!」

お風邪などひかれませんように~・・

 では、又・・・

2016年12月16日 12:29

comment avater

しげ

87さんが言われるように「寒いですね~」と「冷えますね~」が日々の挨拶ですね。
我が家も一瞬ですが今日初雪が降りました!
メダカ達もここ数日の寒さのため放置状態です(汗)
私も運動不足が祟って、持病の腰痛が。。。。

そんな中、87さんに倣って来年の目標を立てましたヨ!
①「運動不足解消のため、来年からジョギングを始める」明日からと言わないところが。。。(笑)
②「87さん家訪問!」
③「来シーズンはメダカの絶対数を増やす」目標500匹
④「メダカ飼育スペースの拡大」(女房の許可が。。。。)
⑤「ブログを再開し、メダ友を増やす」
こんな感じですが如何ですかね~

では、台湾で良い年をお迎え下さい


2016年12月16日 17:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!


> そんな中、87さんに倣って来年の目標を立てましたヨ!

早~・・!!
まだ新年まで2週間もあるし~・・

私は、今年の「回想→評価・反省」まだ終わってないと言うのに~・・(汗~)
でも折角なので、項目別に”一言コメ”を書きます!


> ①「運動不足解消のため、来年からジョギングを始める」明日からと言わないところが。。。(笑)
↑ ↑ ↑
ガンバッテ~‼(来年になっても使えるネ~(笑))

> ②「87さん家訪問!」
↑ ↑ ↑
これは絶対実現して下さいネッ‼(めだか談義が楽しみ~)

> ③「来シーズンはメダカの絶対数を増やす」目標500匹
↑ ↑ ↑
これは④との関連が大でしょうネ‼ (奥さんどう攻略するか?)

> ④「メダカ飼育スペースの拡大」(女房の許可が。。。。)
↑ ↑ ↑
③目標達成の鍵ですネ‼ (年末年始にどう点数稼ぐか・・)

> ⑤「ブログを再開し、メダ友を増やす」
↑ ↑ ↑
お忙しいでしょうが、是非!ぜひ~・・!
めだ友さんは ドンドン増えますヨ~‼


> 私も運動不足が祟って、持病の腰痛が。。。。

特に冬場は身体が硬くなるので、要注意ですよネ~
(私も、数10年來の腰痛持ちなんです)・・お大事に~‣・‼


> では、台湾で良い年をお迎え下さい

3本のブログ記事が残るので・・ノートPC持参しようかどうか迷っています。
予約投稿するかも~・・(それでも 読んで下さいネ!)

  では、又・・・

2016年12月17日 22:27

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)