OPENか?・否か?・・迷うナ~~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日(12/9)の天気予報は~・・曇り一時晴れ‥気温14℃(例年よりヤヤ高め)‥

屋外水槽のフタを空けようか?・閉めたままか?・・迷うナ~・・(汗~‥)


↓am9:00の庭の様子。雲に覆われて日差しなく、風も冷たい~・・

dc120901.jpg

↑こんな日は、水槽のフタをどうしようか?・・迷いませんか~??・・


エエィ~!‥予報を信じて~‥一斉にOPEN~

dc120910.jpg


↓フタを開けても、音無しの水槽があります~‥大丈夫か~‥??

dc120911.jpg


↓待ってました~!‥と、元気に水面に顔を出す水槽・・

dc120918.jpg


↓水温は10℃を切って、7~9℃の水槽が多いですネ~。

dc120904.jpg


dc120906_201612091509121ed.jpg

↑この水温では「エサは待て!」‥お昼過ぎて、水温が10℃以上になったら上げましょう!



◆午前中、チョツト外出し、お昼過ぎに帰って来ました。(太陽が顔を出し、気温14℃に上昇)


↓音ナシ水槽を覗くと~‥底の方に姿を発見!~‥でも、影に気付くと、慌てて避難~‥

dc120925.jpg


↓一方、日当りの良い軒下水槽の子たちは、水面近くを群れて泳いでいます。

dc120916.jpg


↓エサをパラパラ~と撒くと‥ユックリですが食べ始めましたネ~‼

dc120919.jpg


↓音無し水槽‥何か水面がドロ~ンとして、少し泡だっているような~・・??

dc120926.jpg

↑伸び放題のミリオフィラムも 一緒に散髪してやりたいナ~・・。


↓水を掬ってみると、少し緑藻のような濁りがありますネ~・・

dc120921.jpg

↑水温も10℃越えなので、思い切って~‥1/3の水替えをすることにしました。


↓減った水は、汲み置き水をジョロで ユックリ足し水してやります。

dc120929_201612091544328ac.jpg


↓ついでに、並びのプラ舟の 水草も散髪&足し水注入~。

dc120937.jpg


↓増殖したミリオフィラムがこんなに~・・冬でも繁殖力が強いナ~‥(アキレル強さ‥)

dc120945.jpg

↑日向で数日、天日干ししてから廃棄します。

 (そのまま放置すると 地面に根を張り、そのまま生き延びちゃいます。‥実証ズミ!~)


↓水が生き返ったからなのか、めだか達が姿を見せてくれました。(生きていたんだネ~)

dc120932.jpg

↑隠れ水槽は(日当たり具合もありますが)、水質が悪化している場合もあるようです。



これから益々 天候不順が続き、夕方からの冷え込みが厳しい季節になってきます。

朝、水槽のフタを開けようか?‥判断に迷う日が増えてきますよネ~・・


私は、気温低めでも天気が良ければ、出来るだけフタを開け、日光を当ててやろうと~・・

但し、夕方は4時には全水槽のフタを閉め、チョツトでも暖かい水温を保つようにしています。


又、今夜から寒気団が降りて来て、一段と冷え込む ようですネ~・・!

マ~、日本には四季があり、めだかは自然条件下で 生き抜く強さを持っている筈です。

"冬本番"を迎えますが、強さを信じて‥余り迷わず・・適当飼育で行きましょう!(笑)


   では、又~・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2016年”めだか回想”-その③

2016年”めだか回想”-その②

comment iconコメント

comment avater

くぼんこ

こんにちは~‼

まだ青々している水草があるのですね~

ミリオフィラム?
捨ててしまうなら欲しかったナ(。>д<)

今はじっと我慢の子で水草を我慢してます~
早く発泡ビオ始めたい~ウズウズ(´д`|||)
メダカにビオに~
来春、ブレーキの効かない自分が想像できます笑

2016年12月10日 11:30

comment avater

らっこ

こんばんは!

うちのミリオフィラム(ジ〜ジさんから頂いた株)も、秋から今にかけて、ひたすら増え続けています。水草のトリミングがよくわからなくて(もったいない病で)モッサモサのままです。
ミリオフィラム、姿かわいくて大好きすぎて。

フタの開け閉め、うちはゆるーい感じでやってます。一部はスダレ2枚重ねだったり。
しょっちゅう閉めわすれたり。けなげに頑張ってくれてます!

2016年12月10日 22:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは~‼

  くぼんこさん、コメント 有難うございます!!


> ミリオフィラム?
> 捨ててしまうなら欲しかったナ(。>д<)

アハッ~!・・私も初越冬で 様子がよくわからなかったのですが・・~
 「こいつは強いゼ!」と、実感して来ましたネ~。
現に、廃棄したつもりのフィラムが、土に根を下ろして生き抜いていますヨ~!

ですから、残っている手持ちのものを 春になったら 差し上げますヨ~‼
だだ忘れっぽいので(年?)・・3月になったら、”催促コメ”を下さい。
春からのビオトープ作りに 間に合うようお送りします。


> 今はじっと我慢の子で水草を我慢してます~
> 早く発泡ビオ始めたい~ウズウズ(´д`|||)
> メダカにビオに~> 来春、ブレーキの効かない自分が想像できます笑

私は、毎年3月になったら、ビオ用の水草の植替えを始める計画です。
そのタイミングで、手持ちのものなら、一緒に差し上げますから、
 あれとこれが欲しいと名指しして頂ければ~・・

(春になったら、”ビオ”に嵌まって下さい!・・仲間が増える~!(笑))

  では、又・・・

2016年12月10日 23:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  らっこさん、コメント 有難うございます!!

ミリオフィラム・・たくましいですよネ~!!

ほとんどの水草は”冬枯れ”するのに、全く弱りませんよネ~。
屋外フタ無し容器で、厳寒に耐えられるか 実験中です。

その結果は 春にはわかる筈ですので、この水草の対処法は
 それを見てから、改めて考えることにします。

真冬の淋しい水槽に、緑々したフィラムが入っていると
ビオトープの冬景色が 華やかになると思います。
(そうなって欲しいナ~と、願ってるんですが~・・)

段々”冬本番”になって来ました。お身体ご自愛下さいネ!!

   では、又・・・

2016年12月11日 00:04

comment avater

ぶっち

おはようございます♪

おはようございます。

私もまだ昼前には、フタを開けてますよ♪
粉エサのみですが少しだけあげています。
まだまだ食べていますね。
私も最後の水替えをしたかったのですが
時間がなかったので諦めました....。

毎日、メダカ、植物のチェックで楽しいです♪
冬型、亀甲竜、水あげを忘れていて枯れたと思って諦めていましたが
植え替えをして肥料も入れ水をあげて放置していたら
なんと新芽が出てきてびっくりしました!!
これは、冬型なので楽しみです。

ラメメダカ新入りさんも到着し、
加温水槽で元気に泳いでいます。

来春が楽しみですね。

一気に寒くなったのでお体気をつけて下さいね。

※私は、ついに風邪を引いてしまいました。
 単に体力不足です.....。

2016年12月11日 10:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはようございます♪

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

朝晩の冷え込みが厳しくなり、めだか達の動きも鈍くなってきましたネ~(涙~)
これからの冬場は、室内めだか達と 冬ごもりになるんですかネ~‥(チョイ淋しい~)

亀甲竜・・私は 全く知りませんでした。
「何だろう?」と思い、ネット検索してみました。
冬場に成長する植物のようですネ。
ほとんどの植物が葉を落とす季節に、緑々した葉を伸ばす植物・・
 少し興味を覚えました。(でも、高いナ~・・)
繁殖は難しいようですが、丈夫に育つと良いですネ~!!

お風邪は その後回復されましたか?
くれぐれも御身 お大事に~・・・

  では、又・・・

2016年12月13日 10:02

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)