2016年”めだか回想”-その③ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

前回に続き、2016年の『めだか目標』達成&反省を書きます。


~今回は、【Ⅱ】"めだかの輪"を更に広げたい。(里子1.000匹)・・について~


、身近な人・場所への普及の促進→→老人会&小学校への働きかけ                   

◆小学校へめだか寄贈&めだかの話をしました。中間評価≪◎≫⇒年末評価≪◎≫


↓(2016/6/8)小学5年生全員の前で、"めだか出前講座?"・・大汗かきながら~・・

dc060871_20161207212541eab.jpg


dc060877_20161207212542a7e.jpg


dc060866.jpg


大量★発生のアクシデント~!!‥大慌て~‥次の里子を持参し、各水槽へ放流‥焦ったナ~・・

dc061316_201612072125441c7.jpg

↑先ずは大成功! 拙い「めだかの話」を聞いて、熱心に飼育・観察してくれた‼

 来年も この活動が継続できるか否か?‥学校側との早期接触が鍵になるかも~‥


↓更に‥めだかに興味を持った小学生の来訪あり‼(3組)‥想定外の展開~‥嬉しい~‼

dc091218_20161208000247837.jpg


dc082550(修整1)(修整1)

↑生き物好きな子供達の成長が楽しみ~‥。里子も元気だとの伝言もあったヨ~!(笑顔)



老人会&介護施設への働きかけ‥各々"めだかの輪"は確実に広がって~⇒年末評価≪〇≫

高齢者の来訪が相次ぐ。・・めだか飼育に初挑戦の方も~・・嬉しい瞬間でした。

dc040303(修整1)


dc041603_2016120723130620c.jpg


dc080124(修整1)

↑結果・・希望する個人&施設への里子めだかお嫁入り‥計500匹越え。(継続飼育中~)


↓介護施設の方々も次々に来訪。里子もお持ち帰りに~‥利用者が元気になるって~‥

dc042605(修整1)


dc043013(修整1)(修整1)




、自宅来訪者の増加‼⇒→年間100人突破!! →中間評価≪◎≫⇒年末評価≪◎≫

◆ご近所・知人の見学→里子の申し出多数あり‥身近な方と交流活発化⇒年末評価≪◎≫


口コミによる"めだかの輪"の広がり が嬉しい!‥(妻の勧誘も大きく寄与。) 

dc070222(修整1)


dc071108(修整1)


dc040101_20161207233913637.jpg


dc092619_20161208175033242.jpg

↑里子約800匹がお嫁入り。あわせて・・初歩のめだか飼育方法を伝える。

  課題は→→その後のフォロー訪問(様子見) が中々出来てないナ~・・<△>


↓来訪者の様子(1~11月の中から抜粋)

dc062619(修整1)


dc0529199(修整1)


dc092720(修整1)


dc101109(修整1)

↑ご近所さん、市内/県内のめだか好きさんの来訪が続く。

 初めてめだかに興味→初飼育に挑戦する方が多い。水槽立ち上げ方などのレクチャー必要。


ブログを通じた見学希望者が急増~!→→35組(60名)。中間評価≪◎≫⇒年末評価≪◎≫

dc061998(修整1)


dc050802(修整1)


dc062409(修整1)


dc091910(修整1)


dc092606(修整1)

↑県内外からの来訪者多数あり!‥特に"ビオトープ飼育"に関心大の方が目立つ

 初対面でも、気軽に"めだか談義"が楽しめ、私も大満足~‼("談笑コーナー"も役立って‥)


反省⇒⇒想定外の来訪者楽しい1年になりました‼(大満足~・・嬉しい!楽しい!)

結果⇒⇒里子目標1.000匹⇒1.500匹越え/来訪目標50人⇒100人越え・・凄~イ‼

来年課題③⇒⇒昨年同様小学校への めだか寄贈申し入れ。(新5年担任先生との早期接触)

       来訪者の更なる増加を図る。(ブログ内容充実/希望者への丁寧な応対)



『メダカの輪』は確実に拡大中!!更なる広がりを図る~!!


  ~~では、・・めだか目標【Ⅲ】の評価&反省は、又 次の機会に・・~~


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

12月も中旬に突入~!・・

OPENか?・否か?・・迷うナ~~・・

comment iconコメント

comment avater

しげ

こんばんは~

来訪者100人越えなんて凄いですね~
そろそろ観光バスも立ち寄るのでは?(笑)
来シーズンの目標は200人越えですか?
キリ番の訪問者には何かプレゼントがありますか~(密かに狙ったりして)

では。

2016年12月12日 22:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

2016年の回想~・・チョット早目ですが、あれこれ振り返っています。
楽しかったこと。大慌てしたこと。成功/失敗・・色々ありました!

中でも ブログを通じて沢山の方々とお知り合いになれた事は嬉しい限りでした。
拙い我が家にも 沢山の来訪者があり、賑やかで楽しかったです。

年を重ねると お会いする人が減って来ると皆さん言われますが・・
私は、めだか&ビオトープで 知り合えた新しい仲間がドンドン増えて~・・
 何という楽しい老後(?)なんでしょうネ~!!(感謝~‥!)

來シーズンの目標??・・これから改めて考えたいと思っていますが~・・
 余り多くは望まず、やれることからボツボツの精神でいきます。
それより、お越しになられた方の少しでも参考なるようなビオトープの充実が 
 来年の課題になるだろうと・・(どうなるか分かりませんが~)??・・

今年より少しだけ前進する来年・・それを目指して 頑張るゾ~!!(笑)

   では、又・・・

2016年12月13日 10:18

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)