2016年”めだか回想”-その② | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今回の”めだか回想”は、2016年の『めだか目標』の達成&反省をします。


年の初めに立てた『めだか目標』は・・・

【Ⅰ】”めだか屋敷”の完成を目指す。

【Ⅱ】”メダカの輪”を更に広げたい。

【Ⅲ】”めだか飼育ブログ”のレベルUP。・・の3項目でした。


6月末に中間状況をチェツクしていましたので、今回は1年間を通しての 最終評価とします。

1年の締め括りをシッカリ行い、来年の”めだか新・目標”に繋げたい と考えています。



~~まず、『めだか目標』【Ⅰ】”めだか屋敷” の完成を目指す!‥について‥~~


↓(2016年12/5現在)我が”めだか屋敷?”の様子

dc120583.jpg



①、キレイなめだか3.000匹育成→中間評価≪○≫⇒⇒年末評価≪〇

●総数ではほぼ3.000匹の稚魚育成ができた。中間評価≪〇≫⇒⇒年末評価≪△≫


◆採卵容器30コの設置。中間評価≪〇≫⇒⇒年末評価≪〇≫

↓(2015/5/5)の採卵容器

dc050626_20161207173054fbd.jpg


↓(2016/5/5)の変化??・・余り変わり映えはしませんが~・・

dc050307_20161207173201a9e.jpg

↑オモダカ植え込み鉢を、全容器に沈めて ビオ風ペアタンク容器にしました。

 結果・・透明水を長期維持できた。(種親★発生も少なく 効果アリ!)


◆種親の厳選選別。中間評価≪△≫⇒⇒年末評価≪△✖≫

↓(2016/4月)選別時の様子・・選別が苦手で、中々決められないナ~・・

dc040820_201612071956178d1.jpg

↑選別の基準が曖昧で、オス・メス4対6比率(種親10匹程度)での採卵が大半になった。

 結果、生まれた稚魚に 品質バラツキが発生。(キレイなめだか発生率は≪△≫‥)


◆新品種5品種の追加。中間評価≪〇≫⇒⇒年末評価≪〇△≫

↓(2016/6月)来訪の手土産で戴いたマリンブルー達・・我が家初の品種!‥嬉しかったナ~・・

dc052111_20161207173928eed.jpg

↑めだ友さん達から、新品種の里子を次々にプレゼントされた。(マリンブルー/クリアブラウン/若草ラメ他)

 選別より次世代継承に重点を置いたため、やや選別が甘くなった。(稚魚にもバラツキ発生)


◆里子の戴き物に頼り、「欲しいめだかを自分で買う」努力は不十分。⇒⇒年末評価≪△≫

↓(2016/4月)倉敷錦の購入・・今春こそ シッカリ育てるゾ~・・

dc041443(修整1)

↑"流行"に遅れを取っている。(素直に~‥) 里子用にも 新品種も揃える必要あり。

 オークション&めだか屋との接触を深め、先ず「欲しいめだか」を絞り込む。(5品種程度)


反省⇒⇒*稚魚3.000匹は確保できたが、"キレイな稚魚づくり"は不満の残る結果に終わった。

来年課題①⇒⇒種親の選別基準の明確化 &  ジックリ腰を据えて‥種親選別に取り組む。

       新たな「欲しいめだか」を決め→買い入れ→繁殖に挑戦する。




庭先の整備水槽のビオ化。中間評価≪○≫⇒⇒年末評価≪〇

●庭先は去年に比べ、少しだけ整備が進んだ。中間評価≪◎≫⇒⇒年末評価≪○≫


◆"談笑コーナー"用のテントを計画通り設置できた。中間評価≪◎≫⇒⇒年末評価≪◎≫

↓(2016/4/18)雪乃チャンのパパが大奮闘~・・何とかテント設置ができました!・・

dc042326.jpg


dc042330_201612072004525ca.jpg


dc0917154(修整1)(修整1)

↑多くの来訪者の方々とテント下で 楽しく"めだか談義"ができました。

 スペースの快適性にやや問題あり。(日陰化/水槽配置不十分→ガラス水槽未立上げ)


●水槽のビオ化は、ほぼ全水槽をビオトープ化できた。中間評価≪〇≫⇒⇒年末評価≪〇≫


◆孵化~針子育成容器以外全水槽のビオ化OK。中間評価≪〇≫⇒⇒年末評価≪〇≫

↓(2016/5/24)孵化容器がズラ~リ・・最盛期40コの孵化容器が並んだっけ~・・

dc052408.jpg

↑稚魚成長スピードに比べ、育成水槽の立上げに手間取り 慌てた。(計画性)

 結果、"手抜きビオ"になり、自己満足度低下。(各水槽の特徴を表し切れなかった)


↓(2016/8月)プラ舟8連ビオトープの様子。・・夏場の「餌くれ狂乱‥」懐かしい~?・・

dc082707_201612072024099ee.jpg

↑水草を縫って、群れて泳ぐ各水槽の稚魚達・・水温30℃越えでも平気でしたネ~・・


◆稚魚の数が揃わず、育成水槽全部が 混泳水槽になっちゃったナ~‥

↓(2016/7月)容器が足りず、あわてて発泡5連で立上げましたネ~・・(汗~)

dc072604_20161207200945b3f.jpg

↑単独品種の水槽を1/3程度は確保したい。(特にテント下&軒下プラ舟は単独の方がキレイ)

 そのためには、採卵→孵化匹数の一定化が必要。(採卵方法の見直し)


反省⇒⇒テント下"談笑コーナー"はOKだか、各ビオ水槽の意匠(レイアウト等)には不満が残った。

来年課題②⇒⇒稚魚飼育水槽の立上げ計画をシッカリ立案。&積極的にガラス&ブラ舟水槽立上げ

       採卵方法の改善or変更を冬場に再勉強して、春からチャレンジする。



『めだか屋敷化』は未だ、道半ば~・・来年は更に進化させたい!!



 ~~では・・めだか目標【Ⅱ】【Ⅲ】の 評価&反省は、又 次の機会に・・~~


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

OPENか?・否か?・・迷うナ~~・・

出目ちん達を・・新居にお引越し~!

comment iconコメント

comment avater

しげ

87さんこんばんは~

しっかり振り返りされてますね~脱帽!
私なんか、未だに自己流から脱出できず、メダカの品種もよく解りません(汗)
白系・青系・ヒカリ系など大雑把に分ける程度です(いい加減な性格が出ています・・・反省)
まあ、ビオトープや睡蓮鉢でメダカが泳ぐ姿を見るだけで満足しています(笑)

私の一年は、

①春に単身赴任から解放され、約5年ぶりにメダカ飼育を再開
②この時点で、生き残っていたメダカは数匹!(メダカ達よゴメン)
③生き残ったメダカと新しく買ったメダカ数匹で繁殖再開
④最近のメダカ事情はどんなもんかな?とネットをさまよう中で「87ジージ」さん発見!
⑤ブログを隅々まで拝見し、改めてメダカ飼育を勉強!(いろいろ参考にさせていただきました)
⑤勇気を出して「87ジージ」さんのブログに初コメ(夏頃だったような)
⑥今シーズンの繁殖でなんとか3ケタまで復活!
⑦以前は自然に任せていた冬越しを今年から手厚く行う(ちょっと過保護?)
⑧メダカ飼育と合わせ、ミニ盆栽も再開

こんな感じでした!(来シーズンはもっと勉強します!)
また、コメントしますので、お付き合い下さいネ~ では!

2016年12月07日 21:15

comment avater

まー

御無沙汰しています

本当に久しぶりです😱

季節はすっかり冬になっちゃいましたね💦
じ~じさんには、今年はお世話になり感謝しております😃

我が家のメダカ達ですが、マリンブルーは何とか世代を繋ぐ事が出来そうですが、他の2種類の幹之は全滅☆
マリンブルーと同じ販売店さんの幹之だったので、ショックです😭
しかし、1種類は、近所に里子に出してるので、来春親を頂く予定です🎵

楊貴妃系は比較的順調😉
久保楊貴妃・楊30・浜楊31・紅帝
里子に出せる程はいませんので(笑)

今年新たに、2種類追加しました。
卵を頂いたので、来年沢山増やしたいと思っています✌

また、お宅訪問したいと思っていますので、メダカ談義しましょうね🎵

寒さが厳しくなりますので、お体ご自愛下さい✌

2016年12月08日 07:36

comment avater

桔梗 唯

もう振り返る季節になりましたね
今年は落ち着いて越冬に挑んでいます
まあ凍るまでは大丈夫かなと(笑)

じーじと長話がとてもたのしかったです!
またゆっくりメダカ談義したいですね
来年からは幼稚園!また忙しくなります(笑)

2016年12月08日 14:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

1年毎に、やった事・やれなかった事を見つめなおして、
 翌年に少しでも 前進できるよう 又「目標」を立てる。
そんな”理想”を夢見ている・・高齢者です!!(大笑)


> 私の一年は・・①~⑧ > こんな感じでした!(来シーズンはもっと勉強します!)

めだか飼育への歩みが トッテモ良く分かりましたヨ!!(名文でわかりやすかった!)

初めての”本格的な越冬”&”ミニ盆栽”への挑戦・・ガンバッて下さいネ!!
1年フルシーズンを経験すると、色々なやり方が自然に身につくと思います。

最もそれを5年も繰り返しても、余りめだか飼育が上達しないのが 私ですが~‥(汗)
マ~・・めだか遊びが楽しめているので、これで良しと~・・納得しています!

”冬本番”に突入します。ご自身もめだかも、健康に留意してお過ごしくださいネ‼

   では、又・・・

2016年12月08日 22:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 御無沙汰しています

  まーさん、コメント 有難うございます!!

もうお知り合いになれてから半年以上が過ぎましたネ~!(月日経つのが早~イ!)
その間に3度もお会い出来て、色々お話し出来、とっても有意義でした!

お宅のめだか達も、栄枯盛衰があるようですネ。
めだかも”生き物”ですから人間の思うようにはなってくれませんが~・・
だから めだか飼育は奥が深く 楽しいのでしょうか~??

お互い、来年も 楽しいめだかライフを 過ごしたいものです。


> また、お宅訪問したいと思っていますので、メダカ談義しましょうね🎵

是非是非~!・・その日を今から楽しみにしていますヨ~‼

 では、又・・・


> 本当に久しぶりです😱
>
> 季節はすっかり冬になっちゃいましたね💦
> じ~じさんには、今年はお世話になり感謝しております😃
>
> 我が家のメダカ達ですが、マリンブルーは何とか世代を繋ぐ事が出来そうですが、他の2種類の幹之は全滅☆
> マリンブルーと同じ販売店さんの幹之だったので、ショックです😭
> しかし、1種類は、近所に里子に出してるので、来春親を頂く予定です🎵
>
> 楊貴妃系は比較的順調😉
> 久保楊貴妃・楊30・浜楊31・紅帝
> 里子に出せる程はいませんので(笑)
>
> 今年新たに、2種類追加しました。
> 卵を頂いたので、来年沢山増やしたいと思っています✌
>
>
> 寒さが厳しくなりますので、お体ご自愛下さい✌

2016年12月08日 22:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

アッと言う間の1年でしたネ~‣・‼(特に年寄りには早~イ!(笑))
この”回顧”をすることで、1年の色々な思い出が 湧き出して来ます。
嬉しかった事。楽しかった事。悔しかった事。後悔。反省etc~・・

昨冬の"大寒波"にはビックリ仰天~・・大慌てしましたっけ~‥(大笑)
夏真っ盛りの「めだか展示会」・・忘れられない楽しい1日でした。

来春には もう"幼稚園"入園か~・・忙しいけど楽しみですネ~!!
私が卒園した幼稚園とは もう?10年のご縁が続いていますが~・・
おちびチャンの新たな出会いの スタート!! (スクスク大きくな~れ!)


> じーじと長話がとてもたのしかったです!
> またゆっくりメダカ談義したいですね

又、ユックリ"めだか談義"しましょうネッ!!
今から楽しみにしていますヨ~‼

   では、又・・・

2016年12月08日 22:44

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)