出目ちん達を・・新居にお引越し~! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

先日、<我慢できず~‥リセット>した室内ガラス水槽・・水も落ち着いた様なので~・・

昨日(12/4)、元の住人の”出目ちん達”を 新居に引っ越しさせました。


◆↓新居に入居の直前。(2時間の水合わせをして・・)

dc120524.jpg

↑容器越しに 新居の様子を偵察しているのかナ~??


↓仮住まいのNコロから、花ちゃん&雪乃ちゃんが めだか達を掬い出してくれました。

dc120519.jpg

↑実は・・孫娘の花ちゃんが、金曜から3日間だけ、青森から帰省していました。


↓10月の青森での”流鏑馬大会”から1カ月振りに、里帰りで再会!‥「お帰り~!」

dc120502(修整1)


dc120504(修整1)

↑チョツトだけお休みが出来たので・・わずか3日間ですが・・(ジジ・ババは嬉しいヨ~‼)


↓土日は従妹の雪乃ちゃんとおばさんと3人でお出掛け~・・(私は留守番‥イツモノ事デ~ス)

dc120527(修整1)

↑美容院にお買い物・・帰省してもジッとしていることはありましぇん!(若いナ~‥)

 そして、昨日 再び"学びの場・十和田"へと帰って行きました。(涙~‥チョイ淋しいけど~‥)




◆さて・・(気を取り直して‥) 新居に入居の"出目ちん達"の様子はどうかと~・・


↓まだ、バクテリアなどは少ないと思いますが、全員元気に泳いでいま~ス‼

dc120543.jpg

↑レイアウト変更したので、今一水槽内に不慣れな様子ですが、元気イッパイに見えますネ~。


↓記念?に、チョツト写真を撮ろうと考えました。(屋外は段々撮影が厳しくなってきたし~‥)

dc1205116.jpg


dc120591(修整1)


dc120516(修整1)(修整1)


dc120562(修整1)


dc120576(修整1)

↑照明・背景などをあれこれ変えながら写しましたが~・・出来栄えは△✖ですネ~(汗~‥)


◆ついでに、室内の他の水槽のめだか達も 撮影してみました。

↓室内①号 <各種ダルマ達> 上段左の横長水槽

dc1205115(修整1)


dc1205138(修整1)(修整1)


dc1205136(修整1)

↑転覆などもなく、今のところ元気にしています。


↓室内③号 <我が家の代表品種> 下段左 (雪乃ヒカリ/倉敷錦/楊貴妃など)

dc1205169(修整1)


dc1205162(修整1)


dc1205173(修整1)

↑多種混泳水槽ですが、皆んな仲良く暮しています。


↓室内④号 <成長遅れの極小チビッ子達> 下段右 (種類はあれこれ‥)

dc1205171(修整1)


dc1205159(修整1)

↑入居後1カ月経ちますが、余り大きくならず~(汗~‥)


イャ~・・水槽で泳ぐめだかの撮影は・・ムズカシイ~・・ですネ~‼

これからの長~イ冬の間、ジックリ撮影技術向上?に取り組みたいと考えてます!


↓室内には、現在この4ツの水槽があるだけ。(加温・冬季採卵の予定はありません)

dc120556_20161205175849fc2.jpg

↑底砂&石あり/水草1~2種類/ろ過ボーイ投入/照明ナシ/餌1~2回 (フタは未だしてません)

 屋外での病気発生に備えて、緊急病室を1~2コ 別に準備しておく予定です。


いずれの室内水槽も、無聊の続く これからの冬場・・キット 私を慰めてくれる筈です。

段々、"冬本番"に突入していきますが、この子たちと一緒に"冬ごもり"しようと~・・


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2016年”めだか回想”-その②

2016年の”めだか回顧”ーその①

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

出目ちゃん移動したんですね〜!
綺麗な水はいいですよね〜
水槽のレイアウトがとても可愛いですね!
出目ちゃんの横見はやっぱりいいですね♪

2016年12月06日 18:49

comment avater

鬼軍曹

花ちゃん、相変わらず忙しい帰省ですね〜
でも、わずかなお休みでも帰って来てくれるのは
ほんと、嬉しいですよね(*^◯^*)

うちのお嬢はいつになったら帰って来てくれることやら(^^;;

出目ちんリセットお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

2016年12月06日 20:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたん、コメント 有難うございます!!

段々白濁りが進行してきたので、思い切って リセットしました!
この時期の全換えは リスク高いんですが・・
大事な なおたん産→鬼軍曹経由の出目ちんなので、チョツト慌てましたネ~・・

何とか、放流後も元気な様子なので~・・ホッとしています!(笑)
レイアウトはまだ満足していません・・いずれ手直しも考えています。


> 出目ちゃんの横見はやっぱりいいですね♪

今冬は 暖かいお部屋で、この子達に癒されたいと思っていま~ス!!
愛嬌のある出目ちんは 横見が楽しいですよネ~!!

冬休みまでもう一息~・・ガンバッテ~!!・・

   では、又・・・

2016年12月07日 20:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!


> 花ちゃん、相変わらず忙しい帰省ですね〜
> でも、わずかなお休みでも帰って来てくれるのは
> ほんと、嬉しいですよね(*^◯^*)

帰省の度に、いつもバタバタで落ち着きませんが~・・(涙~)
顔を見せてくれるだけで"良し!"と思うようにしています。(覚悟!)

今回は 鬼軍曹とのコメント交換もなく アッと言う間に青森に~・・
次は年末~お正月に帰郷の予定だそうです。(楽しみ~・・)


> 出目ちんリセットお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

ヒャ~・・としました!!
急速な水質悪化~・・原因不明ですが、アウトにならなくて・・良かった~!。
今冬は この子たちと マッタリ~・・過ごします。

  では、又・・・

2016年12月07日 21:05

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)