2016年の”めだか回顧”ーその① | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

希望に燃えて(?)スタートした2016年も 残り1カ月を切りましたネ~!(←1年か゛ハヤ~イ!)


”めだか一直線”の私・・今年1年の中で、特に強く印象に残った出来事をマトメてみます。

(*世界情勢~日本経済~私生活の事ではありません!‥あくまで”めだか”限定です!)

(*しかも‥我が”めだか飼育”に関する、幅の狭~い世界に限っての出来事ですが~‥)



一番印象に残ったこと→→岡山初の『めだか展示会』への参加‼(8/21)

 ”めだか交流会in愛媛”主催の『めだか展示会』がRSKバラ園で開催。(岡山初でした)


↓ビックリするほど多くの来場者があり、大盛況でしたネ~‼

dc082115.jpg


dc082138(修整2)


dc082129(修整1)


↓何と~‥初心者の私も”ビオトープ風水槽”を展示することになり、ハッスル~‥(汗~!)

dc082025_201612031647297ec.jpg


dc082145(修整1)


↓沢山のめだか愛好家の先輩達と出会い、楽しいお話しが イ~ッパイ 聞けましたネ~‼

dc082168_20161203165116d6f.jpg


dc082123(修整1)


dc082063(修整1)


↓~前日の設営~後片付けまでお手伝いしました。(猛暑‥汗ダクダクで‥楽しかったナ~‼)

dc081215_20161203164728be6.jpg


dc082057(修整1)


dc082150(修整1)


dc082173_201612031655189f2.jpg



2番目→→孫娘・雪乃チャンの小学校へ、「めだか寄贈」「めだかの話」(6/8)

 5年生全員の前で「めだかのお話し」を45分間 やらせて頂きました。

 更に、翌日”大量事件”の勃発‼‥(私の説明不足で酸欠死‥大慌てしましたっけ~‥)


↓各クラスへのめだか贈呈&体育館での講義??。(準備にオタオタ~‥初体験でした)

dc060874_201612031706596d1.jpg


dc060826.jpg


↓大量への補充で、追加のめだかを各クラス水槽に放流して、一段落~‥(大汗~)

dc061313_201612031707005df.jpg


dc061320.jpg

↑その後、生徒たちは産卵→孵化→育成をシッカリ観察・勉強できて‥ヨカッタ~‼




もう1ツ印象的な出来事→→100人近いめだか好きさんが、我が家に来訪

 ご近所さん始め、県外からも多くの方々が 拙いビオ水槽を見学にお見えになりました。

 ”めだかの輪”飛躍的に広がり里子めだかに1.500匹程が貰われて嫁ぎましたネ~‼


↓お越し頂いた方々‥(ほんの一部ですが‥)楽しい”めだか談義”が イッパイできました‼

dc061998(修整1)


dc062409(修整1)


dc091911(修整1)


dc092605(修整1)


↓年初に計画した”談笑スペース用テント”が 大いに役立ちました。(4/17立上げ)

dc041706_2016120317260545f.jpg


dc041805_201612031726070ac.jpg


dc091305(修整1)

↑”めだかブーム”といわれるけど、めだか好きな方がこんなに多いんだと・・実感~‼

この後の交流も含め、沢山の”めだかの輪”が繋がり広まって~‥嬉しく楽しい1年でした‼



めだか飼育歴、まだ5年程ですが、2016年ほど多くの出来事を体験したのは初めてです

どれもが強く印象に残って・・楽しい思い出になりました‼ (ラッキー~&ハッピー~)

その他にも 沢~山の出来事が頭をよぎりますが~・・詳細は、又ボツボツ書いていきま~ス‼


  今回は この当たりで~・・では、又・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

出目ちん達を・・新居にお引越し~!

『めだかの宿2・ホームページ』の紹介

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

当方もジ~ジとお知り合いになることができ、メダカに関して大変有意義な一年でした。
お忙しい中お邪魔させていただいたり、いろいろと教えていただき、たくさん勉強させていただきました。
私の場合まだまだこれからですし、、今後もいろいろ教えていただくことになると思います。
またそのときはよろしくお願いします。

2016年12月03日 23:22

comment avater

ちゃむ

はじめまして♪♪

はじめまして、ちゃむと申します(*^-^*)
7月からメダカを飼い始めハマり、87ジ〜ジさんのブログもずっと楽しく読ませて頂いておりました♪♪
無事越冬出来たら、来春は87ジ〜ジさんのようなビオを立ち上げてみたいです。
その際にはご指導下さいm(❁_ _)m

これからコメントもさせて頂ければと思いますので、よろしくお願いします(*^^*)

2016年12月04日 00:05

comment avater

スヨン

そちらはメダカの交流が活発そうでいいですね。
私は大阪在住なんですが、何もないような。知らないだけなんでしょうか。
近くにメダカの愛好家もいないので寂しいです。
でも最近兄姉達もメダカにはまり、いろいろ話ができて楽しいですが。
じーじさん達のメダカ談義、隣でずーっと聞いていたいなぁ。

2016年12月04日 01:21

comment avater

OTTO

充実した一年になったようですね。
メダカって 凄い『縁』を連れてきてくれますよね。
来年も 素敵な出逢いが ありますように。

2016年12月04日 08:49

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうは雨の一日のようです。

年取るとホントに一年がはやいです(これ私のことですヨ)、
メダカ成功の年でしたネ、
学習できた「愛媛イン」、訪問者の多いビオ見学、小学校の臨時講師など
楽しい一年でした、お疲れでした。

所で「コウノトリ」が兵庫県から内の近くに飛来して
今写真撮りにハマっています。
いいのが撮れたら年賀状を送ります。

2016年12月04日 09:53

comment avater

くぼんこ

愛媛メダカ交流会in岡山
懐かしい(///∇///)

数ヶ月前ですが‼笑

あの時に、87じいじさんに
声かけて頂いたんですょ…

オークションあるよ~って…
嬉しかったです~‼

もちろん参加で‼
かなりの種類入手しました‼

参加者の中で一番多く入手かも笑

あの日を境にメダカにがっつり
はまってしまいました~♪

早く87じいじさん宅に訪問したいな~

2016年12月05日 11:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!


> ・・ジ~ジとお知り合いになることができ、メダカに関して大変有意義な一年でした。

タイミングが合わず、お会いできるまで時間がかかりましたが~・・
お話し出来て、楽しい時間が過ごせて、トッテモ嬉しいです‼

これに懲りず、来年も時々お会いして、また”めだか談義”しましょうネ!
同じ市内の めだか愛好家さんの輪が 益々広がるとイイナ~!
これからも 色々情報交換しながら めだか楽しみましょうネ‼

   では、又・・・

2016年12月05日 11:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじめまして♪♪

  ちゃむさん、初コメント 有難うございます!!

7月からのめだかスタートとか・・これから初めての”冬越し”体験ですネ~・・
春~秋とは違って、冬場はめだかの活性が下がりますが・・大丈夫ですヨ!
めだかは日本の四季に十分対応できる”強い魚”です。
注意深く見守ってやると、色々な生態が観察出来て 楽しいです!

もし、突発的な変化が起こっても、沢山のめだかブログの中に、
 先輩たちの対処方法が イッパイ載っていますので それを参考にして下さい。
私もまだ 5年ほどの経験しかありませんが、何でも聞いて下さいネ。
 (明確なお答えはムリですが、一緒に考えられると思います)


> これからコメントもさせて頂ければと思いますので、よろしくお願いします(*^^*)

ド~ゾ‼・・遠慮なくコメント下さいネ!
ご自分のめだかのことも 色々コメント頂ければ 嬉しい限りです!
めだかが作ってくれた”縁”を 大切にしたいと 思っています!

   では、又・・・

2016年12月05日 11:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  スヨンさん、コメント 有難うございます!!


> そちらはメダカの交流が活発そうでいいですね。
> 私は大阪在住なんですが、何もないような。知らないだけなんでしょうか。
> 近くにメダカの愛好家もいないので寂しいです。


大阪周辺にも めだか大好きな方々が 沢~山おられますヨ~‼
先輩ブログの中の お近くの方に 積極的にコメント等されると良いと思います。
(私の印象では、大阪は全国ベスト5に入る程の めだか好きの多い所‥?では)

私も つい1年前まで こんなに身近に 多くのめだか愛好家がいるなんて
 全く気付きませんでした。(灯台 元暗し~・・かナ?)
めだか友達さんとお会いして”めだか談義”するのって トッテモ楽しいものですヨ~!(笑)
都度 話はあれこれ~・・ですが、同趣味の方とは 初対面でも距離が近く感じます。

段々”冬本番”になってきますが、お身体お気を付けて下さいネ‼

  では、又・・・

2016年12月05日 11:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難う ございます!!


> 充実した一年になったようですね。
> メダカって 凄い『縁』を連れてきてくれますよね。
> 来年も 素敵な出逢いが ありますように。

全く"同感”で~ス‼・・めだかの『縁』は素晴らしい~‼

特に今年は 素敵な出会い&出来事がイッパイで 楽しい1年になりました。
これをキッカケにして、来年も 更に充実した年にしたいナ~‼

OTTOさん・・来年もよろしくお願いしますネ‼

   では、又・・・

2016年12月05日 11:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

アット言う間に もう12月~・・ホントに1年経つのが早~いです!
多くのめだか愛好家の方々と お知り合いになれて・・素晴らしい年でした‼
皆さんから 沢山の刺激を頂いて・・まだまだ頑張るゾ~・・の心境です‼


> 所で「コウノトリ」が兵庫県から内の近くに飛来して
> 今写真撮りにハマっています。

地道な繁殖活動のお陰で、あちこちでコウノリトが確認されているようですネ。
直方のほうでも観察できるんですネ~‼ (驚き~)
豊かな自然が残り、安心して住める イイ所なんでしょうネ。

コウノトリの写真・・是非イイ写真を撮って下さいネ‼
noboruさんの 腕なら、キット素敵な写真になる事でしょう。
愛らしい写真を 期待していま~ス‼

  では、又・・・

2016年12月05日 12:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  くぼんこさん、コメント 有難うございます!!


> 『展示会・・あの時に、87じいじさんに
> 声かけて頂いたんですょ…
> オークションあるよ~って・・

エエッ~‼・・お会いしたことがあったんですネ~‼(ビックリ~!)
沢山の方にお越し頂いたので、ハッキリは覚えていませんが~・・(ゴメンナサイ!)
(でも・・たぶんあの方かナ~?・・と微かには~・・(汗~))

ならば、話は早~い‼
是非、来年には 一度遊びに お出かけください‼
積もる話??・・に花を咲かせたいもんですネ~(笑)
オークションで手に入れためだか達も 元気にしていますか??

 再会を楽しみに~・・・ では、又~・・・

2016年12月05日 12:17

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)