『めだかの宿2・ホームページ』の紹介 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

遂に・・”師走~‼”・・12月に突入しましたネ~‼

一雨毎に寒さが増して‥いよいよ”冬本番!”になるんですネ~‥(←悲しいナ~‥)


↓◆今日は午後、『めだかの宿2』での、"PCの勉強会" に行って来ましたヨ~。

dc120136.jpg  


↓勉強中の様子。(2016/9/15 撮影分より)

dc090302(修整1)

↑毎週/木曜、午後1時~5時まで、ほぼマンツーマン指導で もう10カ月が過ぎました。


マイ『ホームページ』を立上げたいナ~!‥と思い、毎回それなりに努力していますが~‥

・・全然 思うような内容にならず~‥まだ未完成のまま で~ス‼・・(←クヤシイ~ケド~‥)

 (PC知識も乏しく、物覚えも×~・・気持ちは焦れど、中々前に進みません! (涙~))


でも、挫けず・・いつの日にか『ホームページ完成~!』を目指して まだガンバルぞ~


相方の女性スタップ〇子ちゃんは、もうトックに、立上げ完了~‼ (随時、更新もやってます)

立ち上げまでの様子は、我がブログ<5月25日分> をご覧ください!


で~・・6カ月経って 更新の積み重ねで内容も少しづつ変わって来ています・・

改めて、「めだかの宿2」のホームページの紹介をしたいと思います‼ (←ヨロシク~)


 ここをクリックすると→→ <「めだかの宿2」>ホームページ がご覧いただけます。


↓これがトップページです。

dc120139(修整1)

↑まだまだ手直しの余地があるそうですが、取りあえず‥と言うことで~・・


↓普通のめだか屋さんHPと違う点は‥女性スタップの飼育苦闘?の本音ページがある事。

dc120137.jpg


↓ほぼ週/1回ペースで、時々の出来事などを更新・UPしています。

dc120141.jpg

↑めだかプロが悩む点などが、ありのまま書かれており、結構楽しいですヨ~!


実は、今夏場に 飼育ハウス内の 沢山の飼育ケースでが続出!!~・・大慌てしました。

その後遺症?で、今から來春まで「売るめだかが居ない!」状態になってしまってます。

今、彼女は、来春までに「自信持てるキレイなめだか」作りに 奮闘中です。


↓新たに、”秘密の部屋”を作り、冬場の採卵→孵化→育成に挑戦しています!

dc120135(修整1)

”部外者立ち入り禁止”の張り紙をして、ほぼ終日ここに籠って 頑張る毎日~。


↓中の様子を、チラッと盗撮~! (イエイエ~‥チャント了解を得て撮影してますヨ~‥(笑))

dc120134.jpg


dc120124.jpg

↑水温28℃をキープし、何とか産卵→孵化に漕ぎつけたみたい。(←チョツト安心~‥)

 まだまだ油断できませんが、〇子ちゃんの奮闘に期待しています! (←ガンバレ~!)


お断り!!・・私は決して『メダカの宿2』の回し者ではありません! (←キッパリ!)

ただ、いつも気持ちよくお付き合い(勉強)させてもらって、感謝してるだけです。

もっと・もっと 素晴らしい"めだか屋"さんになって欲しいと、強く願っています!


お近くの皆さん‥今後も、『めだかの宿2』を可愛がってあげて下さいネ!!



◆話はガラ~ッと変わりますが~・・


今朝TVで・・・ ↓こんな放送をしていたので あわてて~・・ 

CIMG3062-2.jpg
↑カメラを持ち出して、数枚写真に撮りました。(録画する余裕ナシ~‥)

↓内容は・・新潟県〇?市で、を育てて"特産品"にしようと挑戦しているレポでした。
dc120104(修整1)

dc120108(修整1)

↓お笑い芸人の方が"苔玉"づくりを体験する様子も放送されていました。
dc120112(修整1)

↓梅の木を植え込み、苔を貼り付けて完成させるまでが取り上げられてます。
dc120111(修整1)

dc120116(修整1)

dc120115(修整1)(修整1)
↑完成した作品を見て「癒される~」と喜んでいましたネ~。

朝イチ・・これを見て・・再度、闘志が湧いてきましたヨ~!!
「ヨ~シ! 俺も来春までに キレイな"苔盆栽"を作ったるゾ~!!」

そんな、気持ちにさせられた、12月スタートの日でした。

   では、又・・・

よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2016年の”めだか回顧”ーその①

我慢できず~!②~・・更に2ツの水槽リセット~!・・

comment iconコメント

comment avater

くぼゆう

おはようございます‼

ホームページ頑張って下さい(*^^*)

苔もいいですね~♪
難しそうだけど…

この時期に水草への興味がフツフツ沸いて
きてしまって( ノД`)…

でも水草に向かない時期でなんか
消化できない水草への思いかがモヤモヤ…

来春は絶対にビオトープにチャレンジして
みたい‼

87じいじさんのところへ見学に行ってもいいですか?

これまで、くぼゆうでコメントをしてきましたが
これからは、ブログの名前と同じ
くぼんこでコメントさせて頂きますね~‼

2016年12月02日 08:32

comment avater

しげ

こんばんは~

私も一度『めだかの宿2』へ行ってみたいです。
やっぱり、87さん方面へ国内旅行を企画しなくては!
当然、「めだか屋敷」も観光ルートに入れて(笑)

秋に近所の山で採取してきた苔を、いくつかの鉢に同じように植え付けたのですが、うまく定着したものと、そうでないものがあります。やっぱり自己流ではなくしっかり勉強しないといけないようです(汗)

2016年12月02日 17:24

comment avater

sora

ジ~ジさん、こんばんは~(*^_^*)

HP楽しみにしてますよ~

メダカの宿2!懐かしぃ~

また、行ってみたい!いや!絶対に行ってやるぅ~!

社長さんや○子さんにもお会いしたいなぁ・・・

そこでジ~ジさんや桔梗さんとも会って、メダカ屋敷(ジ~ジさん家)にもお邪魔したいし~

2016年12月02日 23:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  くぼゆうさん、コメント 有難うございます!!

ホームページ~・・中々自分の思い描くようにならず、苦戦中~・・(汗&涙)
マ~締め切りがある訳でもないので、ジックリ~やります!


> 来春は絶対に・・水草&・・ビオトープにチャレンジして> みたい‼

春・・水温む季節に、是非挑戦してみて下さいネ!
春先の植物は 生命力に溢れて、トッテモ瑞瑞しいくなります。
しかも、強い!!・・キット上手く育つと思いますヨ~・・!(笑顔)


> 87じいじさんのところへ見学に行ってもいいですか?

是非お越しくださいネ‼
予定が決まったらご連絡いただければ、大歓迎で~ス‼

ただ・・余り参考になるようなビオ水槽ではありませんが~・・
 ”めだか談義”でも 楽しくやれたらイイナ~・・‼

それでは ”くぼんこ”さん、 又コメントも待ってま~ス!

   では、又・・・

2016年12月03日 00:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!


> 秋に近所の山で採取してきた苔・・うまく定着したものと、そうでないものがあります。
 やっぱり自己流ではなくしっかり勉強しないといけないようです(汗)

日差しや水や蒸れなど、チョツトした差で 定着したり✖になったりしますネ~・・
手始めは、定着したラッキーな苔を シッカリ育てる事からでしょう。
私もあれこれ試している最中ですが、難しいだけ やり甲斐もあると思います。
春から夏・・緑々した苔はビオに映えるし、癒されますもんネ~・・(笑)


> 私も一度『めだかの宿2』へ行ってみたいです。
> やっぱり、87さん方面へ国内旅行を企画しなくては!
> 当然、「めだか屋敷」も観光ルートに入れて(笑)

どうぞ、どうぞ~・・‼
企画が決まったら ご連絡頂ければ、ご希望の所にご案内しますヨ!
「めだか屋敷」は、”お茶のみがてら”程度で~・・

「めだかの宿2」は、来春のピチピチめだかを目指して、奮闘中です。
 キット、めだか達との楽しい時間が持てると思いますヨ~!

いつの日か、お会いできるのを楽しみにしていま~ス!

   では、又・・・

2016年12月03日 00:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

HPは~・・中々うまく進んでいません!(汗&涙)
 あれやこれやと内容は頭の中にあるんですが~・・
 イザ表現しようとすると、ゴチャゴチャして~・・
マ~・・焦らず、少しづつ形を作っていきます!
だから、余り期待せずに~・・(苦笑)


> メダカの宿2!懐かしぃ~
> また ・・> 社長さんや○子さんにもお会いしたいなぁ・・・
> そこでジ~ジさんや桔梗さんとも会って、メダカ屋敷(ジ~ジさん家)にもお邪魔したいし~

前回のリベンジ~‼・・次回は万難を排して、ご案内しますので~・・(汗~)
再会できる日を、楽しみにしています! 
(昨春頂いた、クリアブラウンの2世たちも元気で育っていますヨ~)

  では、又・・・

2016年12月03日 00:29

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)