我慢できず~!②~・・更に2ツの水槽リセット~!・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

前回の『我慢できず~!・・発泡のリセット~』の 続編になります!


<*前回記事の締めくくり文・・>

↓ ↓ ↓

気になり始めたら‥我慢できない私故‥リスク承知で11月下旬のリセットになりました!

明日、天気が回復し、気温も高めなら室内水槽もやりたいで~ス!(←早目に手を打つ!)

↑ ↑ ↑


昨日(11/28)予報通り晴れたので、躊躇なく室内水槽のリセット実施~‼


↓白濁り発生の、室内ガラス水槽④号(上段右)(鬼軍曹発の”出目ちん”入居水槽です)

dc112704_20161129182534cf5.jpg

↑前回記事UP後、貴重なアドバイスを頂きました!‥それも参考にしながら~‥


↓石材・水草・飼育水を全て取り出して、めだか達を撤収しました。

dc112815.jpg

↑底砂も全て敷き替えします。水槽はゴシゴシ水洗いして、完全リセットです。

(白濁り=バクテリアのバランスが崩れたか?→そのまま再使用するより 新しくしてみる)


↓レイアウトも変更。 手持ちの石/底砂の中から 新たなものに取り換えました。

dc112818.jpg

↑水草のオモダカと小物は一度きれいに水洗いしてから 再度利用します。


↓ろ過ボーイは、調子の良い他の水槽から拝借して、そのまま使います。(洗わず)

dc112814.jpg

↑こうすることで、バクテリアの発生が少しは早まるかナ~‥と考えて~‥

 (ろ過を借りた水槽には、予備の新しいろ過ボーイをチューブに接続して投入)


↓水温も余り変化しないように、他の3ツの水槽の飼育水をジョロ1杯づつ頂きました。

dc112842.jpg

↑残り半分は、汲み置き水(カルキ抜き済み)を注入して、再立上げ完了~

 (拝借して減った水は 汲み置き水を追加して、水位をもとの状態に戻しました)


↓オミタンも1ml直接注入し、ろ過ボーイ稼働開始~・・

dc112941.jpg

↑これで、数日はこのまま水を回して、様子を見ながら メダカを帰す予定です。


↓出目ちん達は、水が安定するまで 室内NVboxで 仮住まいしてもらいます。

dc112840.jpg


dc112822(修整1)


dc112837(修整1)

↑残念ながら数匹が★になっていましたが‥(汗~)、30匹以上は元気です‼(ホッ~‥)



そして・・今日(11/29)もイイ天気~・・

 

↓実は、もう1ツだけ、気になっていた屋外発泡がありました。(露天発泡⑭号)

dc112901_201611292031278e4.jpg

↑GW(グリーン・ウオーター)はまだ良いのですが~・・容器の腹が出て、フタ閉めが大変なんです。

 (前年使った容器を流用しましたが‥端っこなので 腹ボテになってきました)(涙~)


↓勢いに乗って、これもリセットすることにしました。(腹ボテ&GW一気に解消~‥)

dc112904_20161129203128e0d.jpg

↑この容器の住人は"青メタ×アルビノ透明鱗”のF3。(去年頂いたoTTo産の孫になります)


↓何匹居るのか?‥(最近、全く姿を見せないので‥心配してましたが~‥)

dc112972(修整1)

↑全部で32匹が生存!!(他の水槽にも分住させてますが)‥しかも大きくなってる~!!(嬉~)


↓この系統は見事にバラケていますネ~!

dc112916(修整1)

↑朱まだら/透明鱗系の朱/とシロ/他は余り変哲ない子も居ますが・・


↓透明鱗朱まだら系(全体の1/4)の中から、任意に掬って写真撮影・・

dc112918(修整1)


dc112933(修整1)

↑お腹が紫(?)or黒く見えます。ヒレにも色が付き イイ感じのまだらになってます。

  (来春、もし朱が色抜けしたら‥三色か?‥何だか面白くなりそうな予感が~‥)


↓透明鱗シロ系(全体の1/4)の写真。

dc112928(修整1)


dc112938(修整1)


dc112957(修整1)

↑頭が赤く透けて‥結構可愛いナ~と‥こちらも微かに期待したいで~ス!


↓その他の中に、1匹だけ黄金色に見える子も混じっていますネ~‥

dc112956(修整1)(修整1)

↑全体の半数ほどは、これからの変化が楽しみな子に育ってくれていました。


↓シッカリした予備発泡に新たにレイアウトして、こちらも種水はあちこちの水槽から拝借~‥。

dc112910_20161129204710b45.jpg


dc112973.jpg


dc112978.jpg

立ち上げ完了~‼ ジックリ水合わせして、新居に戻ってもらいました。

 腹ボテ水槽からの変更で、夕方のフタ閉めも簡単にできるようになりましたヨ~!(笑)



‥と言うことで、こんな時期に合計3コの水槽をリセット~!! (汗~‥)

 決して褒められたタイミングではありませんが、気懸り水槽がキレイになって~‥満足~!!

 

 <*この季節の全面やり替えは、めだかにもリスク大!!‥真似しないで下さいネ‼>


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

 

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『めだかの宿2・ホームページ』の紹介

我慢できず~!・・~発泡リセットしました

comment iconコメント

comment avater

しげ

我慢できない87さんへ(笑)
遂にやっちゃいましたね~

ところで、石や底砂も新しい物と交換したようですが、少しでもリスクを回避するなら、新しい物と交換せず、今までの石や底砂は軽く飼育水で洗い流す程度で再利用した方が水の立ち上がりは早いと思いますよ~(あくまでも自己流の経験ですが)
ただし、水槽の中に入れた物に根本的な原因がある場合や、病気が発生した場合のリセットは全交換がいいと思います。
出過ぎたアドバイスでならお許し下さいネ♪

いずれにしても、早くきれいな飼育水が立ち上るといいですね。

2016年11月29日 22:12

comment avater

noboru

87さん 今日は
今朝は曇って寒いです、昨日はポカポカで18度でした。

この時期、3つ立ち上げとか気になったら仕方ないですね。
やはり立ち上げは避けた方がいいんですかネ、
内では特に問題ないのでこのまま冬に入ります、
柿の葉を入れただけですが、、、。
夜間はフタなどの覆いを始めました。
風邪などはお気をつけてお過ごしください。

2016年11月30日 09:55

comment avater

ぶっち

こんにちは

こんにちは。

きれいになってよかったですね♪
まだ少し陽がでるのでなんとかいけそうですね。
自己流が一番です。
あくまでも基礎知識がある方は、
ちょっと冒険しても大丈夫だと思いますよ。
お疲れさまでした。
ただ屋外は、ちょっと危険かもしれませんが。
GWの方が安全なのでGWから普通の水は、少し危険かもしれませんね。

私も昨日、室内加温水槽、1つ立ち上げました!!(小さいのです)
タナゴが少なく水槽が大きかったので移動させました!!
大きい水槽が空いたので、3種類のメダカさん、注文しました~!!
Sサイズなので加温になりますが頑張って育てたいと思います。
ほしかった種類なので満足です!!

寒さが厳しくなってきましたので
お体に気をつけて下さいね。

2016年11月30日 17:36

comment avater

スヨン

こんばんは。
完璧を目指す87さんらしいですね。
アッと言う間にリセットされましたね。
やはり白く濁るとメダカには良くないんですね。
うちも発泡の水槽を3つ立ち上げた時1つだけ白く濁る物があって気になるのでリセットしました。なぜそうなるのか不思議でした。
疑問なんですが、室外の発泡がGWになっていますが、そこには土は入ってないのですか?GWにするには土は入れてはダメと思っているのですが違うのかな?
初心者なのでわからない事がいっぱい。
教えていただくと嬉しいです。

2016年12月01日 01:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント&アドバイス 有難うございます!!


> 我慢できない87さんへ(笑)
> 遂にやっちゃいましたね~

エヘヘ~・・やっちゃいましたヨ~・・(苦笑)
本当は屋外の発泡2ツは 余分ですが・・勢いに乗って~・・


> ところで、石や底砂も新しい物と交換したようですが・・
・・軽く飼育水で洗い流す程度で再利用した方が水の立ち上がりは早いと思いますよ~・・
> ・・出過ぎたアドバイスでならお許し下さいネ♪


とんでもナイ~!!・・貴重なアドバイスありがとう!
一応、ご指摘の点は 分っていましたが~・・今回は全リセットしました!
まだ 室内水槽には出目ちん達は 戻していません。(様子見中・・)
今日あたり、テストフィッシュを入れて 大丈夫なようなら 元水槽に返します。

いつも色々アドバイス・・嬉しいです!
これからも やり方が間違っていたら、ドンドン教えて下さいネ!
(何分 いい加減な、経験頼りの自己流飼育なもんで~・・(汗))

冬本番が近づいてきました。 ご自愛下さいネ!!

   では、又・・・

2016年12月01日 11:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

先日は、結構なものを~・・有難うございました!
TELの際、お出かけで お声が聞けなかったのは残念ですが~・・
(辺コメ欄で 恐縮ですが・・改めまして、お心遣いに感謝を~・・)


> ・・この時期、やはり立ち上げは避けた方がいいんですかネ、
> 内では特に問題ないのでこのまま冬に入ります、
> 柿の葉を入れただけですが、、、。


本来なら 水温安定期の10月中に リセットは完了しておくのが良いと思います。
少なくとも、水温5℃以下での全面やりかえは リスクが大だと考えてます。
noboruさん宅は 全水槽が快調のようなので その心配なくて・・ヨカッタ~!

いよいよ12月~・・屋外めだかは諦め、室内鑑賞に切り替える季節です。
お風邪など召されませんように~・・・  では、又・・・

2016年12月01日 11:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

とうとう12月になりましたネ~・・!
売り出し?などお忙しいとは思いますが、体調には気を付けて下さいネ!


> ・・ただ屋外は、ちょっと危険かもしれませんが。
> GWの方が安全なのでGWから普通の水は、少し危険かもしれませんね。

ハイ!・・飼い主の我が儘で、リスク承知の上で やっちゃいました!(汗~)
GWが濃くなり、姿が確認できない事への不安の方が~・・
今のところ、全匹元気な様子なので、ホッと一安心しています。

新たに追加しためだか達を 室内でマッタリご鑑賞下さいネッ!!

   では、又・・・

2016年12月01日 11:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  スヨンさん、再度のコメント 有難うございます!!


> 完璧を目指す87さんらしいですね。
> アッと言う間にリセットされましたね。

イエイエ~・・!! "完璧"なんて とんでもナイ~!!
いい加減飼育なんですが、飼育水は"透明"でないと~・・(汗~)
自己中で我が儘な飼い主で めだか達は 迷惑な事でしょうネ~・・(苦笑)


> 疑問なんですが、室外の発泡がGWになっていますが、そこには土は入ってないのですか?
 GWにするには土は入れてはダメと思っているのですが違うのかな?

私は、屋外全部の水槽に 底土を入れています。
従って、基本GWにはなり難いのですが・・時々こんな水槽が発生してしまいます。
原因/理由は何年たっても 解明できていません!(汗~)(なぜなんだろう??)

ただ、GW飼育の方がめだかの成長には良いとは思います。(栄養レベルは高い筈~)
私の我が儘で、"透明水飼育"にこだわっているだけです。
(ビオ風=底土/水草/透明水・・が我が家の基本なんで~・・)

これからドンドン寒さが加速して来る季節です。
ご自身のお身体&めだかの健康にも、十分お気を付けて下さいませ!

   では、又・・・

2016年12月01日 12:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)