めだかの"輪(わ)"を広げたい!-⑤ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

  こんにちわ!

今回の めだかの"輪(わ)" は、友人・親戚への広がりを書きます・

   ・・・よろしかったら、読んでやって下さい!・・・


最も身近な存在の、友人・親戚ですが・・・
 "めだかの輪" を 無理強いするのは、如何なものかと・・・
 ・・・自然に 同好の士になっていければ、理想的なんですよネ~。
  

でも、チョツト意識して、こちらから、めだかの話題を向けると、
  中には、スッカリ嵌ってしまう人が多いのも 身近な間柄だからこそ・・・
"めだかの輪"を広げる際の第一歩は、ヤッパリ・・・友人・親戚から でしょうネ。


 友人の"輪(わ)" について・・

友人のK君はバリバリの現役で、介護とクルマに携わる 事業主です。
毎日、忙しく飛び回っており、月1~2回しか会えませんが、
 30年来、家族ぐるみの付き合いを続けている "親友"="心友" です。
   (実は、夫妻の結婚時の仲人役もやっています。)

 ↓K君夫妻、めだかの受け取りに我が家へ (2014/11/2撮影)dc110203.jpg

一人暮らしの義母が、「道の駅でめだかを売っているから、私も飼いたい」とのこと。
「それなら、87ジ~ジさん宅でもらって来てあげる」と申し出があり、
 「喜んで・・・」と言うことになった次第です。
庭の柿の木 (樹齢100年越え(?)) の完熟柿も食べ頃なので、
 ついでに採りに来たら・・・ という話になり、久し振りに夫妻で来てくれました。

めだかは、奥さんの実家で、室内の小さな水槽での飼育だそうで、
 我が家で繁殖させた "幹之"と"楊貴妃"×10匹づつを 差し上げました。
鈴なりの柿も、自分達で捥いで、沢山持ち帰ってもらいました。
 (甘くて美味しいと評判の柿です・・・我が家 唯一の自慢です!)

・・・その後、めだかの様子を聞いたところ・・・
   義母さんが 大変可愛がってくれているそうで、
 春には水槽を増やしたいと言われているようです。
 ( 気に入ってもらえて、元気に育っている様子 ・・・ よかった! )

他の同年代の仲間で、めだかを飼いたいとの話は・・・未だ聞きませんが・・・
それぞれ リタイヤ後、自分の趣味を持っており、無理強いは 決して致しません!
興味ありげに、話題に載せる友達もいますが、本気度を見計らっています。
趣味の押し付けは、友情の妨げになりかねませんので・・・





次に、親戚の"輪(わ) についてですが・・・

私の趣味の影響でしょうか・・・妹・従兄弟・親戚などの中で、
 十数人の家庭では、最近めだかを飼い始めていますが・・・


今回は、そんな中の 一組の従姉妹 のお話を紹介します。

 ↓姉妹で、我が家に・・・ いとこと妻で "めだか談議中" (2014/9/20撮影)
dc092017.jpg

春に岡山市の叔母が98才で亡くなり、法事の席でめだかの話が出て、
 姉妹の妹の方が、鳥取の嫁ぎ先で 数年来 めだかを飼育しているとのこと。
ただ・・・いつも冬越しに失敗し、毎年春に新しい稚魚を買っているそうでした。
 「それじゃー・・・一度、我が家のめだかも見に来たら・・・」 
  と誘っていたのが、実現しました。

庭に入るなり、「ワ~すごい!」「こんな風にすればいいんダ~」と感嘆しきり・・・
 (少し、面映くなりましたが・・・)
今後の飼育の参考になればと、自分のやり方等を少しだけ レクチャーしました。

 
↓結局、姉には30匹/妹には60匹の若めだかをお持ち帰り頂きました。
dc092018.jpg

我が家から鳥取まで、4時間ほどの長~イドライブ旅に耐え、
 無事に到着した との知らせをもらった時には・・・ホットしました。
果たして、山陰の厳しい寒さを克服して、うまく育つか??
 ・・・あと少し、春が来るまでは 結果待ちの状況です。




他にも、身近な人との めだかの"輪(わ)" のお話もありますが・・・
 今回はこれ位で、切り上げたいと思います。

・・・つまらない、お話にお付き合い下さって・・・ありがとうございました!!

    


           では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

天候大荒れの中・・・オモダカの株分け

ビオ水槽のセットアップー②

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
メダカの輪が広がって嬉しいですネ。
早速ですが、コケ盆栽などのこと連絡がありますがコメントでは
書ききれないのでメールで送ろうと思います、
マイメールとHPアドレスです。
メール送信お願いします。
noboru

url www.geocities.jp/enoboru/
mail enoboru_17102692@yahoo.co.jp

2015年03月08日 17:21

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年03月08日 18:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

> メール送信しましたが・・・届いていますか?

2015年03月08日 21:37

comment avater

noboru

87さん 今日は
昨晩の送信のようですが、メール未着です、
再送をお願いします。

2015年03月09日 16:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし


> 昨晩の送信のようですが、メール未着です、
> 再送をお願いします。

すみません! ただいま 再度送信しましたが、どうでしょうか?
手元パソコンの調子が△×状態です。
もし、未着なら 専門に修理を頼みますので
しばし 時間の猶予をお願いします。

2015年03月09日 17:19

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)