冬が来た~・・のかナ~?? | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨日、関東地方は”雪が降った~‼” 11月の降雪は 50数年振りだそうですネ~!


↓東京・浅草の11/24朝の様子 <*ネット写真を拝借>

PK2016112402100176_size0_20161125210857598.jpg

↑見るからに寒そう~・・まるで”冬の景色”ですよネ~‥(←ビックリ~)


◆温暖な当地方は、日中は日差しもあり気温も15℃とそれ程寒さは感じませんでしたが‥

 それでも、確実に”冬が近づいてきたナ~!”との感触は 肌で感じています。


↓1週間ほど前には 一面黄色だった銀杏の街路樹は、もう葉っぱナシです<11/25撮影>

dc112539.jpg


↓今朝はチョツト遅め(am10:00)に、屋外水槽のフタをopenしてやりました。

dc112529_201611252129510cc.jpg


↓ここ数日の暖かさで、まだまだ各水槽ののめだか達は元気に姿を見せてくれます。

dc1121129(修整1)

↑夏場の半分ほどの量のエサを与えると、パクパク喰ってますネ~‥(←ホッとします)


↓植物水槽の水草は枯れてきたものが目立ちます。

dc112557.jpg


dc112567.jpg

↑OTTO産の"ウオーターダイア"も元気ナシ~!‥大きな葉は消滅‥茶色になって来た~‥(汗~)

 ホントに寒さには弱い=南米原産なんですネ~‥(←段々”越冬”に自信なくなって来ました)


↓それに比べ"ミリオフィラム"はまだ成長しているように見えますネ~!

dc112563.jpg


↓これは、殖えすぎて庭木の根元に廃棄した"ミリオフィラム"と"ウォーターコイン"なんですが~・・

dc112559.jpg

↑なんと!‥そのまま地面に根付いて‥~増殖してま~ス!! (←超ビックリ~‥)


◆↓午後から、いつもの介護施設"プロジェクト委員会" に出席して来ました。

dc112535_20161125212046716.jpg


dc112534.jpg


dc112520(修整1)

↑グループ施設内で、独自に展開中の"マネー制度"の見直しを話し合っています。

いつまでも住み慣れた我が家で元気に暮らす!」を支援する目的の独自取組みですが、

 導入7年目の来春に改定しようと、委員皆んなで 真剣な討議が続きました。

 オブザーバーの私としては~‥ヨシヨシ‼の有意義な内容の会議になったと思います!



◆帰宅後、各水槽のめだか達の様子を ソ~ッと覗いて 観察しました。


↓3時過ぎには早くも日陰になる、6連プラ舟が チョツト心配なんですが~‥

dc112546.jpg

↑手前2ツの親めだか水槽は 潜ったきりで姿を見せなくなりましたネ~‥(←ダイジョウブ?)

 越冬経験のあるめだか達ですから、もう"休眠状態"に入り、体力温存してるんでしょう!


↓南向きで日当り抜群のプラ舟4ツの子達は、まだ元気に群れて泳ぎ廻っています。

dc112530.jpg


dc112553_201611252156061d6.jpg

↑日中水温も18℃位まで上がり「"冬眠"などはよその世界の事ダ~‥」みたいです(←笑)


↓20コの発泡水槽のめだか達も、夜の水温も余り下がらず、が続いているようです。

dc112527.jpg


dc112507(修整1)

↑もう余り大きくは成長してくれませんが、なんとかこの状態で冬越ししてほしいですネ~。


屋外めだかの全体は、余り変化なく 順調に秋→冬に適応している様に見受けられます。

このままユ~ックリ季節が移ってくれると良いのですが~・・


「そうは問屋が卸さない!」ですよネ~・・今晩から"冷え込み"が厳しくなりそう~‼

 放射冷却で 明日朝は、こちらも最低気温4℃まで下がる予報です。(←昨夜は8℃)

 少しでも水温を保つ為に、午後4時には全てのフタを閉めました‼


↓「まだ遊びたいヨ~」の声なき声は無視して・・

dc112569(修整1)


シャツトアウト完了~‼‥ (←イイ子で寝るんだゾ~‥)

dc112571.jpg


↓予報通り・・夕方になると急に冷えてきましたネ~

dc112566.jpg

↑夕方の西の空‥明日も午前中は晴れ、午後から天気下り坂~‥(←涙~)

 

めだかを始めてから、”天気予報”が スゴ~ク気になるようになりました。

特に、秋→冬&冬→春の気候の変わり目は、日々の天候が目まぐるしく変わりますので、

出来るだけ(できる範囲で‥)”最適環境”になる様に 心掛けていま~ス‼


出来れは~・・12月中旬ぐらいまで、”冬”が来なければナ~‼・・(←祈ル~)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

我慢できず~!・・~発泡リセットしました

台湾旅行を計画中~・・

comment iconコメント

comment avater

OTTO

ミリオとコインが、自生している!(笑)
コインは、知ってましたがミリオも するんだ?!
スゲー。
新たな発見が、出来ました。
ありがとうございます。

2016年11月26日 12:28

comment avater

noboru

87さん 今日は
この所冷えて朝5度昼15度くらいで推移しています。

メダカも日当たりの良い置き場は浮いてきますが。
日当たりの悪い場所の水槽は沈黙して姿が見えません。

戴いた、ミリオフイラムは良く殖えそうですネ、先日節の所から
切ってポリに植えて沈めています、もう10鉢位い
に殖えました。

2016年11月26日 13:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!


> ミリオとコインが、自生している!(笑)
> スゲー。
> 新たな発見が、出来ました。


決して、地上で自生できるかをテストした訳ではありません!

ハナミズキが枯れてきたので、栄養と水気を保持しようと考え、
 破棄するミリオとコインを 木の下に捨てただけです。

ところが~・・ビックリ・・自生しましたネ~!・・
コインの繁殖力が強いのは知ってましたが、ミリオも強~い!
多分、冬場もここで生き抜くのだろうと思っています!
 (このまま、春まで見守ってみますヨ~!(笑))

   では、又・・・

2016年11月26日 21:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うこざいます!!

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたネ~‼
毎朝、発泡のPPフタは結露しいます。
これで、プラ舟より 3~5℃は高い水温が維持できているのでしょう。
日中はまだ水温もあがるので もう少しの間、めだかの姿が見れそうです。

ミリオがこんなに強い水草とは知りませんでした!
夏場までは まだ私も恐る恐る扱っていましたが・・
 来春は、容赦ない処理をやるつもりで~ス!(笑)

いよいよ"冬本番"が真近に迫って来ました!
お風邪など召されませんように~・・・

   では、又・・・

2016年11月26日 21:15

comment avater

すず

87ジ~ジさん、こんばんは。
我が家も発泡容器で夕方、発泡の蓋をします。
87ジ~ジさんみたいな真ん中に透明なアクリル板?をつけるのいいですよね、工作に自信がないのでやってませんが、すごくいいなと思ってるので、チャレンジするかもです。

昨日、帝釈峡に行く前に井倉洞に行って来ました、87ジ~ジさんのブログにもありましたよね(^^)
洞窟の中に入りましたが、主人と子供はちゃんと登りましたが、私は近道して外に出て上まで行きませんでした・・(二人は呆れてましたが・・)
着いてびっくり、とても雄大で、滝の迫力もすごくて、よかったです(^^)

岡山の有名なメダカ屋さんにも行きたかったですが、今回は残念ながら行けませんでした。

2016年11月27日 18:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  すずさん、コメント 有難うございます!!

発泡へのアクリル板貼り付けは 簡単ですヨ~‼

用意するのは、カッターナイフ‣クリル板(100均透明下敷き)とセロテープです。
人一倍不器用な私にでも出来るのですから・・大丈夫ですヨ‼
太陽光を採り込めるので、これからの寒い時期にもフタ閉めたままでもOK!
めんどくさがりの私にはピッタリです!(笑)
是非、お試しあれ~・・


> 昨日、・・井倉洞に行って来ました、・・
> ・・とても雄大で、滝の迫力もすごくて、よかったです(^^)

県内では、結構人気の名所です。紅葉はどうだたのかナ~??
(一番人出の多いのは、夏・・洞内が涼しいからでしょうネ?)

 段々寒さが厳しくなってきます!・・ご自愛下さいネ‼

   では、又・・・

2016年11月28日 12:57

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)