台湾旅行を計画中~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

~~今回は『台湾旅行』計画のお話です。”めだか”でなくて‥スミマセ~ン‼~~


◆あと1月後に、元の勤務先の会長と2人で 海外旅行をすることに決めています!


↓今回、10数年振りに 2人で「行こうか!」と決めたのは・・"台湾"です‼

dc112302.jpg

 現役時代・・海外旅行が大好きな2人で、東南アジアを中心に、  

  世界各国を旅行しましたネ~・・(←懐かしいですナ~~・・!)

 台湾/韓国/タイ/インドネシア/ベトナム/インド/中国/カンボジア‥etc‥

 勿論、アメリカ・カナダ・オーストラリア・トルコ・エジプト・ヨーロッパなども‥


お正月やGW・夏休みなどは当然‥数日の連休でも 時間があれば「ソレ~!‥」と‥

2人で、職制の上下も、仕事やお金の事も忘れて、夢中で遊びまわっていましたっけ~‥

狭い日本を飛び出して世界のめずらしい自然・旧跡・グルメに胸をときめかせてました。

 (不思議にお互いが抱く興味・関心には 多くの共通点があったように思います。)


そして、最後の機会になるかも~‥と、(もうお互い”高齢者”ですからネ~‥(涙~!))

↓今回"2人旅"の原点になった『台湾』に行きます!! <*写真は全てネットから拝借>

究極の台北観光ツアー-in-taipei-149286


ユックリ~・気儘に~‥でもアレコレ欲張って~‥ 只今、色々下調べ中です。

首都台北を中心に、高雄・台南にも足を延ばす計画です(7泊8日の気まま旅の予定)

めざましい発展を続ける台湾を‥自分の肌で感じようと~‥


↓更に、グルメにも 強い思い入れがありまして~…

ef7ed38f9d3b0af6ef11a1b21fd69bca.jpg


そもそも初めて訪れた頃の台湾は、まだ国内混乱が残り 混沌の時代でした。(1970年代‥?)

 でも、食べ物は ホントに美味しかったナ~!!・・


大陸から逃れた人々と現地の人、それに戦前台湾を統治した日本人の影響も加味され、

食べ物はそれらの味が混ざり合い そこから進化した"台湾料理"が 特に旨かったです‼

(当時の"台湾料理"の有名店は‥梅子/青葉/欣葉/鶏家荘などがありましたっけ~‥)


”台湾料理”の色々~‥あれもこれも旨そうですネ~!

s_1001.jpg

四方を海に囲まれた魚介類/山の幸も豊富/中国各地の調理法+日本の醤油味‥etc‥



それ以外にも、大陸から逃げてきた各地の料理人が "中華料理"の名店を開いていました。

”中華四大料理” ‥代表的な料理の写真をド~ゾ!

IMG_0396-1.jpg


410c046dcc4d6c3a_S2.jpg


909328523a3ea276_S2.jpg


yjimage (2)

↑天厨菜館(北京)/雅苑(広東)/四川抄手(四川)/新湘菜(上海)等々~‥

 当時の名店の名前が 今でも沢山思い出されますネ~・・

当時の台湾の"中華料理"は抜群に美味しく、日中国交正常化直後の中国と比べると

 料理の内容は 数倍充実しており、いつもその味に感動したもんです‼


"旨い中華の味"は、ほとんど台湾で出会いましたネ~。(‥まだ‥中国はマズかつた~‥)

(中国にも何度も訪れましたが‥香港以外の都市での その頃の料理には失望の連続~‥)

(近年は、中国各地でも、普通に美味しい料理を食べられるようには なりましたが~‥)


↓他にも”夜市の屋台””フルーツ”も美味しいものがイッパイ~!

834bcf4bc280d3d49b807a226ff72db2.jpeg


8c897cf4.jpg


正に"グルメ天国"だったと感じています。




今では、味が変わったり閉店も‥当時の名店の多くは 廃れたり姿を消しているそうです。


何分、私が 最後に台湾を訪れたのは2005年で、以後10年の急激な発展は知りません!

新幹線も地下鉄も101も未経験で~ス!‥(まるで"浦島太郎"の状態と同じですネ~(汗~))


↓日台共同開発した、台湾版の新幹線 ”高速鉄路”

yjimage (1)


それだけに、シッカリ事前に調査して、"最後の旅"に万全を期したいと考えていますが~・・


何度も訪れた当時の友人・知人の多くは消息も分からず、ネット頼りの下調べなんです。

 (現在の台湾にお詳しい方‥おられましたら 是非最新情報のご提供をお願いしま~ス‼)


年末~年始の慌ただしさから逃れ、懐かしい『台湾』で、新たな思い出を作りたいです!

めだかは休眠期でもあり、思いっ切り青春時代?に戻って楽しんで来ようと~‥(←ワクワク~!)


 又、実際の"訪台の様子"は、ブログにも書きたいナ~‥と考えています‼


 今回は、この辺で~・・では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冬が来た~・・のかナ~??

晩秋の~・・屋外めだか達

comment iconコメント

comment avater

コバさん

じーじさん、おはようございます^_^

台湾旅行いいですね^_^
僕も、結婚する前は、旅行が好きで、カナダ、ニュージーランド、イタリア、
社員旅行でしたが、台湾、韓国、ハワイ、グァム、
奥さんと付き合っている時に、タイ、アメリカのテロをタイで、知りました
新婚旅行は、イタリアと

結婚して、子供ができたら、海外は、もちろん、国内旅行すらも、行きにくくなりました(^^;;

国内、海外、まだまだ行きたいところは、たくさんあるんですが、テレビの旅番組でも見て我慢してます(^^;;

2016年11月24日 10:17

comment avater

しげ

台湾旅行ですか~イイデスネ
我が家は随分海外旅行から遠ざかっています(涙)
春になったら、87さん方面へ国内旅行を企画しますね(笑)

で、話は変わりますが、こんなサイトを見つけました。
苔のことが分かりやすく解説されてますよ!
http://mossplan.co.jp/moss/tokko/index.html

2016年11月24日 17:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  コバさん、コメント 有難うございます!!

私の”海外旅行癖?”は、妻や子供達から いつも呆れられていました。(苦笑)
趣味と言うより”病気”みたいなもので、数日連休があると 国内には居ませんでしたネ~・・
特に東南アジアは、台湾→韓国→タイ→インドネシア→ベトナム→中国→カンボジアと
 その国がまだ貧しかった時代に何度も訪れ、少し豊かになって来ると 魅力を感じなくなって
 次々に行先を変えていました。(年3~5回×20年以上・・(汗~・・))
多くの日本人観光客が まだ余り行かない前に 冒険?する気持ちでしたかネ~。

そんな遍歴の、原点が”台湾”です!
発展の緒に就くタイミングで、3年で10回は行きましたっけ~・・(〇ホヤ~・・)
年を重ねて・・”ラスト・ラン”は、ヤッパ原点に返るんでしようか??(大笑!)

コバさんも、もう少し余裕ができたら、もう一度”旅の楽しさ”を味わいに
 色々な国に 行って見て下さいネ!

10年振りの”台湾”・・大いに楽しんで来ようと 考えています!

   では、又・・・





> じーじさん、おはようございます^_^
>
> 台湾旅行いいですね^_^
> 僕も、結婚する前は、旅行が好きで、カナダ、ニュージーランド、イタリア、
> 社員旅行でしたが、台湾、韓国、ハワイ、グァム、
> 奥さんと付き合っている時に、タイ、アメリカのテロをタイで、知りました
> 新婚旅行は、イタリアと
>
> 結婚して、子供ができたら、海外は、もちろん、国内旅行すらも、行きにくくなりました(^^;;
>
> 国内、海外、まだまだ行きたいところは、たくさんあるんですが、テレビの旅番組でも見て我慢してます(^^;;

2016年11月25日 22:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント&情報 有難うございます!!


> ・・・こんなサイトを見つけました。
> 苔のことが分かりやすく解説されてますよ!
> http://mossplan.co.jp/moss/tokko/index.html

アリガトウございま~ス‼
早速覗いてみました!・・トッテモ参考になるサイトですネ~‼
ジックリ時間をかけて、勉強して、今後に役立てたいで~ス‼


> 春になったら、87さん方面へ国内旅行を企画しますね(笑)

ゼヒ・ゼヒ~‼・・具体的になったら連絡下さいネ‼
三重もイイけど、岡山(中国地方)もイイところですヨ~・・‼
お会いするのを今から楽しみにしていますヨ~‼(笑顔~!)


”海外の旅”の私の原点==”台湾”・・楽しんで来ま~ス!

  では、又・・・

2016年11月25日 22:34

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)