苔 の勉強を始めました。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨夜辺りから、急に冷え込みが厳しくなってきましたネ~‼


水温が低くなると めだか達は石や水草の陰で ジッ~としていますが、

まだ日中は暖かいので、太陽が昇ると水面近くにプカ~ッと浮いてきて、日光浴しています。

(私の目安は、11月は水温12℃以上/真冬は10℃以上で 晴天なら エサを パラパラ~ッとします) 


屋外での"めだか遊び"手隙になったので~・・何かやろうかと~・・


そうダ!!・・「"苔"の勉強をしよう!」と思い立ちました。

今迄、「苔盆栽ダ!」-「苔石 造りダ!」と 言いながら、苔の種類も育て方分かっていません

少し本気で"苔"について 知りたいナ~と、前々から考えていたので・・この際始めるか~・・


◆そこで、手始めに 我が家にある"苔"から勉強を始めます。


↓今迄に造った"苔盆栽(もどき)"の中で 元気の良いものを集めてみました。

CIMG2549.jpg 


CIMG2543.jpg 


CIMG2544.jpg 


CIMG2545.jpg 


CIMG2548.jpg 

↑種類も良くわからないまま  表土も適当なまま 貼り付けて育てていましたので

 当然、半数以上がこの時期 枯れていますが~・・(汗~)・・


↓フッと我が家を見回すと・・あちこちに"苔"が生えてるナ~・・(←オットットォ~-・)

CIMG2528.jpg 


CIMG2529.jpg 


CIMG2536.jpg 


CIMG2534.jpg 


◆これらも含め、先ず"苔の種類"の勉強からスタ~トします。

 イ~ッパイ種類があるんですネ~-・(数100種以上) (←一度にはとても オボエラレナイ~!)


~~ 取り敢えず、苔盆栽に 対応できそうな 5品種に絞って マトメてみました。~~


 ①、「山苔」(ホソバオキナゴケ)

スナゴケ 

・西芳寺の苔庭で主要な苔で、盆栽や盆景にも使われる。

  乾燥や寒さには強いが、夏の暑さや蒸れには弱い。


 ②、「スナゴケ」

山苔 

 ・小さな星をちりばめたような形をしている。

  乾燥に強く、砂混じりの水はけのよい土を好み、岩の上にも群生する。


 ③、「ハイゴケ」

ハイゴケ 

・日当たりの良いところで 湿度があれば良く育つ。

 年数経つと表土・岩から 簡単に剥がせ、土は付着しない。


 ④、「ギンゴケ」

ギンゴケ 

・日当たり良い土の上や石垣・アスファルトに沢山生える小型の種類。

 盆栽の表土につけたり、石付け・盆景などに利用される。


 ⑤、「スギゴケ」

スギゴケ 

・苔庭づくりに最も良く使われる苔だが、素人には扱いが難しい。

 日当たりを好むが乾燥には弱く、気温の高い太平洋側では育てにくい。



貼りゴケの方法・表土は 検索先によって 色々なやり方が紹介されており、

 どれが正しいのか~??・・判断できまシェ~ン‼ (汗~&涙~)


仕方ないので~・・試しに 同一表土の上に 複数の苔を貼り付け

 どれが育つか? どの苔が冬に強いか? テストすることにしました!


↓文献を参考に、赤玉土小粒:川砂:ビートモス:バーミキュライトを

 3:3:3:1 の比率で 混ぜあわせて 表土をつくりました。

CIMG2551.jpg 


CIMG2554.jpg


↓手持ちの「4種類の苔」を その上に貼り付け、ピンセットでシッカリ押さえて埋め込みました。

CIMG2572.jpg 

↑左上/ハイゴケ ↑左/スギゴケ ↑中央/ギンゴケ ↑右/スナゴケ


↓霧吹きでタップリ水を吹きかけました。

CIMG2577.jpg 


↓取り敢えず、半日陰になる単管台の下段に置き、春まで様子を見ることにします。

CIMG2598.jpg 



私がやりたい、苔石や苔盆栽向きのものは、たぶんではないかナ~・・と

 当たりはつきましたが・・果たしてこのテストの結果はどうなるでしょうか・・???


 来春の結果は、又改めて 報告する予定です。


      では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

苔の勉強(その②ー苔石について)

秋深し~・・あれやこれや 忙しい~!

comment iconコメント

comment avater

らっこ

こんばんは^_^

苔!!ちょうど気になってたところです!
ジージさんのブログ、写真と説明が丁寧でど素人の私にもわかりやすくてありがたいです!!
さっき、鬼軍曹さんのブログをみてて、モスとして苔を水槽に入れてるのを「いいなぁ〜」とみてました。うちの枯れかけた謎の苔玉も、水槽に入れたら…溶けるかな?(^^;)笑

2016年11月17日 22:46

comment avater

ほっしー

当方も苔に興味あり!
そのへんのことは先日お邪魔した時にもちょっとお話しましたが、いかにして当方のビオ(?)に飾り付けるか、いろいろと思案中です。
たまたま家の裏のほうに大変きれいな色の苔があったので、先月立ち上げたハポスチビオに入れている、穴あきレンガの上に苔をおいています。枯れないように時々霧吹きで水もやっています。
ゆくゆく溶岩石に苔とともに小さいもみじまたは松を植えるか、あるいは苔玉を作ってビオに飾りたいと思っています。
でも、とりあえず本でも買って少しは勉強してからかなぁ。

2016年11月17日 23:56

comment avater

トコ

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

じーじさん、本当に趣味が手広い(*´∀`*)
侘び寂びのあるビオトープ、憧れですねー!!
ただ苔は管理が大変そうなので、ジージさんの写真を見て楽しんでおくことにしますσ(^_^;)

2016年11月18日 07:14

comment avater

noboru

87さん今晩
きょうは天気が午後から雨模様で、実はくじゅう方面に風景写真撮りにお友達といきました、
それで写真撮れずそば食べて帰りました。

コケの研究は面白いです、詳しく見たことはないんで(済みませんです)。
良く使うのはハイゴケとギンコケです。
植えこんだコケが根付けば良いですね。
湿度を保持出来ても、、、温度が、、、。
土を多く付けた物は旨く行くかも知れません。
春の報告を楽しみにしています。


2016年11月18日 17:24

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

苔、種類がたくさんありますね!
種類によってすごく違うんですね!
とても綺麗です♪

2016年11月18日 20:19

comment avater

コバさん

じ〜じさん、こんばんは^_^

苔にいきましたか^_^

奥さんがメダカの水槽をデコするのに小さな苔に興味をもちましたが、ピンセットで、植えていくっていうのを聞いて、侘び草にしました(笑)

じ〜じさんのブログUP楽しみにしておきます

2016年11月18日 22:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  らっこさん、コメント 有難うございます!!

冬場にさしかかり、屋外での”めだか遊び”ができなくなるので・・つい・・
少し”苔”について勉強してみようかナ~・・と思い立ちました。(苦笑)
今迄 結構 適当に”苔”を扱っていました。(反省~!)

まだ入門編の入り口に立ったばかりなんですが~・・冬場の課題に~・・
今迄の、苔盆栽・石付けで うまくいったものが少ないです。(汗)

又、あれこれ挑戦してみたいと考えています。
経過&結果など いずれ又 書こうと思いますので、ヨロシク~!

   では、又・・・

2016年11月18日 23:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

”苔”・・何だか興味をそそりますよネ~!

溶岩石への着生も1年程すると枯れてくるものが多く、困ってます。(汗~)
松・モミジなどは上手く根付いたんですが・・苔は今一状態です。

冬場の暇つぶし?に 少しチャンと勉強してみようかナ~・・と・・
今迄は、苔の種類・特性も知らないまま エイヤッと やってましたので~・・

穴あきレンガの苔がうまく着生するとイイですネ~!
ビオ水槽と”苔盆栽”・・どうマッチングさせるか?・・
挑戦された結果を 又 教えて下さいネ!

  では、又・・・




> 当方も苔に興味あり!
> そのへんのことは先日お邪魔した時にもちょっとお話しましたが、いかにして当方のビオ(?)に飾り付けるか、いろいろと思案中です。
> たまたま家の裏のほうに大変きれいな色の苔があったので、先月立ち上げたハポスチビオに入れている、穴あきレンガの上に苔をおいています。枯れないように時々霧吹きで水もやっています。
> ゆくゆく溶岩石に苔とともに小さいもみじまたは松を植えるか、あるいは苔玉を作ってビオに飾りたいと思っています。
> でも、とりあえず本でも買って少しは勉強してからかなぁ。

2016年11月18日 23:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

  トコさん、コメント 有難うございます!!


> じーじさん、本当に趣味が手広い(*´∀`*)

イエイエ~・・めだか→ビオトープ→盆栽→苔と、ドンドン広がってますが~・・
何一つ チャントやれたものはありません!(汗&涙)

でも、興味を覚えたことに挑戦?している時って 楽しいものですネ~(笑)
「下手の横好き・・」でも、やることに意義がある!・・と思ってま~ス!(笑)

苔が簡単管理で うまく生育する方法を発見したら、又教えますからネ。
(まず そんなにうまくはいかないと思ってますが~・・)

寒くなります!・・ベイビーに風邪を引かせないように~・・‼

    では、又・・・

2016年11月18日 23:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!

今迄、"苔"の事も色々教わりながらなのに 正直、良く分かっていませんでした!(汗)
少しづつ 勉強してみようかナ~と言う 気持ちになって来ました。
これからも 良きアドバイスをよろしくお願いいたします!


> コケの研究は面白いです、・・・
> 良く使うのはハイゴケとギンコケです。

苔の品種によって、特性が大きく違い、置き場所も全然変わるんですネ~(汗~)
勿論用土の配合も異なるんだということが 少しだけ分かって来ました。

他に スナゴケが 比較的簡単そうにも思えるんですが、いかがですか??
來早春には、あれこれ試して見たいナ~と考えていますので、
 又 色々お聞きするかと思いますが、宜しくお願いしま~ス!!

   では、又・・・

2016年11月18日 23:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

手元で育てている苔だけでも 何種類もあることを知ってビックリしてます。
それらの特性/育て方の違いも知らないで 「又枯れた~」と嘆いていた自分ですが、
これから少しづつ勉強していきたいと思っています。

   では、又・・・

2016年11月19日 00:01

comment avater

ほっしー

追記です。
穴あきレンガの上の苔は、ただ置いているだけ。普通のレンガもありますが、この上の苔も同じくただ置いているだけ。流木の上にも少しのっけていますが、同じです。なので、たぶん着生は難しいのでは?
もちろん苔を取ってくる際、苔の下の土も一緒に取ってきたので多少は長持ちするかなぁ、と思っています。普通のレンガの上も流木の上の苔も既に何度か張り替えています。
うん、やっぱ本などでべんきょうせにゃいかんなぁ・・・

2016年11月19日 00:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  コバさん、コメント 有難うございます!!


> 苔にいきましたか^_^

ビオトープからの興味の広がりの1ツが"苔"です!
去年からN先輩に教わりながら挑戦していますが、中々上手くいきません。
ほとんど知識も経験もなく、テキトーにやってもうまくはいきませんよネ~!

少しづつ勉強しながら、上手く育てられるようになりたいものです。
最早、我がビオ水槽に 苔石や苔盆栽は 必要不可欠になっていますし~・・
ただ 不器用者で大雑把なもので、どこまでやれるやら~??です!(汗~)

 余り期待しないで ソ~ッと見守ってやって下さいネ!!(笑)

   では、又・・・ 

2016年11月19日 00:11

comment avater

sora

ジ~ジさん、こんにちは(*^^*)

苔、奥深いですね。周りに何気なくある苔にも色々な特徴があるんですね。
勉強になりました。

ジ~ジさん、LINEにコメントしました(*^^)v

明日は静楽庵に「めだか狩り」に初参戦してきます。

2016年11月19日 15:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、追コメ 有難うございました!!


> 追記です。
> 穴あきレンガの上の苔は、ただ置いているだけ。・・なので、たぶん着生は難しいのでは?

ウ~ン・・ただ置いているだけだとレンガに根?が張るかナ~??・・・
普通は 石と苔を"ケト土"でシッカリくっ付けて、糸とかで剥がれない様に巻き付けます。

私もいまだ 上手く着生できてないので、正解は言い切れませんが~・・(汗~)
お互いに この際 シッカリ勉強しましょうネ!

  では、又・・・

2016年11月19日 18:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!


> 苔、奥深いですね。周りに何気なくある苔にも色々な特徴があるんですね。


ホントに奥が深いと感じています。チョツト調べれば調べるほど・・タイヘンダ~!
でも、 諦めずに挑戦を続けようと思っていますので、
 ソ~ッと 苦闘の様子を 見守って下さいネ!

> ジ~ジさん、LINEにコメントしました(*^^)v
> 明日は静楽庵に「めだか狩り」に初参戦してきます。


実は、ノートPCからLINE設定したので、毎日チェツクできていません!(汗~)
早速拝見させていただきます!
"静楽庵"さんへ・・楽しみですネ~・・! ガンバレ~!(笑)

又、ブログに様子をUPして下さい! 楽しみにしていま~ス!

   では、又・・・

2016年11月19日 18:36

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年11月19日 18:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、鍵コメ 有難うございました!!

メールも受け取り、一読させていただきました!(笑顔~)

めだかが第一ですが、苔盆栽も楽しいですよネ~!
水槽周りが 盆栽類でイイ風情になって 私は大好きです。
知識&技術が伴わないので、中々思うようになりませんが~・・

お互いに 少しづつ ”勉強”していきましょうネ!

   では、又・・・

2016年11月19日 21:16

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)