秋深し~・・あれやこれや 忙しい~! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

ここ数日は 気温高めで、過ごし易い日が続いていますネ~‼

しかし、季節は確実に冬に向けて変化しているようです。


銀杏の街路樹が黄色に染まり、雨風でハラハラ道路に舞っています(2016/11/15撮影)

dc111507_20161115214149b0e.jpg

↑雨は上がっても 空の雲は不気味な色をしています。


↓塀際の桜の木も スッカリ紅葉して来ました。

dc111411.jpg


↓庭石に自然に生えたザクロの葉っぱ も、黄色に変わって来ました。

dc111408.jpg


盆栽の紅葉も 真っ赤~‼・・徐々に”冬近し~!‥”を感じますネ~。

dc111402.jpg


↓気温も水温も20℃近くまで上がって、めだか達はノ~ンビリ泳いでいます。

dc111504.jpg


dc111503.jpg

↑本能的に、寒さに備えて シッカリ太陽の光を全身に採り込もうとしているようです。


↓先日投入した柿の葉っぱの上に集まって 何やら密談?‥かナ~?

dc111329(修整1)


dc111332(修整1)(修整2)




◆そんな ”秋の深まり”を感じる、今日この頃ですが・・小生は週明けも、

 あれやこれや 結構スケジュール立て込んで・・バタバタしています!(汗~)


↓老人会主催の、いきいき「元気体操クラブ」ももう5カ月続いています。(毎/月&水)

dc111417(修整1)(修整1)


dc111418.jpg

↑脱落する人もなく、皆さん自主的に集まって、楽しく体操を続けています。

 筋肉維持を狙い、老人でも無理なく続けられるメニューになっています。


↓こんな ”重り(1㎏)” を手or足に巻いて、筋肉トレーニング。

dc111510.jpg

↑始まる時は寒くても 終わる頃には、少し汗ばむくらいになります。(時間/約45分)


↓大きな声を出して、懐かしい歌を歌うのは 脳の活性化にも効果的だそうです。

dc111416.jpg

↑あと1月(スタート6カ月)で、筋トレの効果測定をすることになっています。

 果たして効果はあったのでしょうか??・・計測が楽しみですネ~‼


↓午後には「老人会の委員会」を開きました。

dc111423(修整1)

↑今週末(11/20)に迫った『第2回。誕生会』の打合せが 主なテーマでした。

 約40名が出席の申込みをされています・・楽しい誕生会にしたいものです‼



↓夜は例の"仲良し3人組"「定例ミーティング」。いつものお寿司屋で 飲んで~・喰って~・・

dc110906.jpg

↑いつもお客さんイッパイ~‥! 威勢の良い掛け声があちこちから~・・


↓我々も,小座敷に上がって、サ~‥ "ミーティング、乾杯~!"

dc110903.jpg


dc110905_20161115215358344.jpg


dc110908.jpg

↑旬を迎えた、カワハギ・アコオの刺身ゃ色々細巻きなど‥旨いものイッパイ~・・


↓今回も無意味?なダベリの連続ですが、楽しい楽しいミーティングができました。(笑)

dc110909(修整1)

↑夜の更けるのも気付かず、今回も看板近くまで・・(←フウ~‥ヨッパラッタかナ~?)

  後半は大将も一緒になって、オシャベリに花が咲きました‼



◆今日(11/15)は、イヤ~‥な"歯医者さん"の日~‥(汗&涙)

↓年を取ると、"歯・目・〇〇" から弱って来ます‼(←シカタナイカ~‥)

dc111505_20161115215545626.jpg

↑ユーウツになりますが、"歯は健康の源"‥ですからネ~・・・


"スーパームーン"ですが、昨夜も今夜も 曇って見えません‼(←悔しいけど‥写真ナシ~!)


日々 こんな調子ですが~・・それでも秋は容赦なく深まっていきますネ~‼

願わくば、少しでも長く‥ "秋の暖かい日"が続きますように~‥(←祈ル~)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

苔 の勉強を始めました。

快晴~!暖か~!‥「めだか遊び~!」‥

comment iconコメント

comment avater

コバさん

じ〜じさん、おはようございます^_^

じ〜じさんは、行動力がありますね^_^
色々な行事に参加されている様で、他の人達との触れ合いで、刺激を受けておられるようにみえます^_^僕も、後2、30年後に、行動力があるのかよく考えたりしています。

じ〜じさんは、メダカ飼育とビオトープは同時進行で始められたんですか?

ビオトープって、盆栽の水中バージョンな感じで、場所さえあれば、楽しくできそうですよね^_^

2016年11月16日 09:06

comment avater

しげ

こんにちは~

我が家のメダカは一通り冬支度が整いましたが、予想外にも暖かい日が続いているので、蓋はしばらくお預けかな~って感じです。
日当たりの良い場所に置いてあるケースはプラ板だけで、朝7時現在16℃、夕5時現在23℃をキープしています。昼は水温を計っていないけど、恐らく25℃は軽く超えているかと。。。
このままだと、飼い主より良い環境?なので、過保護は止めて、いくつかのケースは冬眠させようかと思っています(笑)
そう言えば、先日山登りした時に、石・苔・流木・シダなど手に入れてきました♪
もちろん採取したのは我が家の所有地です(笑)
春になったら、里子と交換で必要なものがあれば送りますよ~(^^♪

2016年11月16日 17:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  コバさん、コメント 有難うございます!!


> じ〜じさんは、行動力がありますね^_^

そうでもないんですが、1週間/4日ほどは 予定は入ってますネ~。
午前中or午後2時間とか決めていくと 結構適度な動きになります。
(長年の習性?か、何も予定がないと 落ち着かないんですよネ~(苦笑))


> じ〜じさんは、メダカ飼育とビオトープは同時進行で始められたんですか?

初めは「透明水でめだかを育てる」がスタートでした。
その為に→底土/水草→→ビオトープとなりました。
ビオ水槽の回りの風景が気になり→→盆栽&苔石に進む~・・(笑)
それらの作業を記録する手段として→→ブログ~・・が現在です。

今後は・・??・・どこに向いて行くんでしょうかネ~???

   では、又・・・

2016年11月16日 23:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

水温高いですネ~。日差しとフタの効果だろうと思います。
でも 来週あたりから ドンドン冷え込むはずなので、
 夕方からのフタ閉めは 必須になって来ると思いますヨ~。


> 先日山登りした時に、石・苔・流木・シダなど手に入れてきました♪・・
> ・・里子と交換で必要なものがあれば送りますよ~(^^♪

ご自分の所有地に ビオ用の天然物があるなんて・・うらやましいナ~‼
春になって、ビオ水槽リセットの折には 不足分を頂こうかナ~(冗談!)
だって 物々交換できるほどの ハイグレード品種が 我が家にはいません!(汗)
平凡なめだかなら 山ほど?? 居るんですがネ~・・‼ (大汗~)

又、その時に お願いしたら ヨロシクネ~・・!!

   では、又・・・

2016年11月17日 00:03

comment avater

ぶっち

ご無沙汰しています。

いつもお忙しそうですね。
でもご友人の方達とのお食事、お酒は、楽しいでしょう!!
私もお酒が大好きなのでわかります。
私は、来週、イベントの打ち上げがあるので楽しみです。

冬は、あまりすることがなく、フタの開け閉めぐらいですかね。
水替えもほとんどしなくてもいいので楽ですが
あまりにもすることがなさ過ぎて室内水槽ばかり見ています。

冬は、本当にすることがなく暇です....。



2016年11月17日 11:33

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年11月17日 11:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

気心の知れた友人と飲むお酒は、美味しいですよネ~‼
月/1回の、”3人組”でのミーティングは いつも楽しみにしています。
ついつい飲み過ぎ~・・なのが たまに傷~・・ですが~・・(汗~)

来週のイベント、頑張って下さいネッ!!
そして、打ち上げの美味しいお酒を 楽しんで下さいネ!


> 冬は、あまりすることがなく、フタの開け閉めぐらいですかね。・・
>・・・ 冬は、本当にすることがなく暇です....。

アハッ~‼・・その通りで~ス!
私も 今冬は 室内に水槽4ツを持ち込み無聊を慰めようかと~・・
それと、”苔”の勉強を始めようかと考えています。
(*今日(11/17)のブログに少し書きました。←宜しかったらご覧下さい)

まだ秋なのに、来春が早く来ないかナ~・・と早くも思っています。(苦笑)

  では、又・・・

2016年11月17日 18:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 楽しんでください♪

 ぶっちさん、連続しての鍵コメ 有難うございます!!

貴重な情報・・アリガトウ御座いました!
早速、覗いてみましたヨ~‼ 色々勉強になりました!

こんなマル秘コメントは、有難い限りです!
大いに楽しませて頂きました。 
又、教えて下さいネ‼

段々と 夜の冷え込みが厳しくなってくるようです。
くれぐれも お身体ご自愛の上、頑張って下さいネ!

   では、又・・・

2016年11月17日 18:12

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)