快晴~!暖か~!‥「めだか遊び~!」‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

晩秋~"小春日和~"・・イイお天気が2日続き ましたネ~‼(←ニコニコ~‥)


朝、水槽のフタを空けてやると~‥「待ってました~!」と集団で顔を出しためだか達‥

 (水温18℃←発泡/15℃←プラ舟①号/12℃←プラ舟⑧号) <午前9時>

ポカポカ陽気に誘われて~・・今日も一日・・屋外で "めだか遊び~!"


↓「天高く~・・」空が高く感じられる~ ”秋晴れ~‼” (2016/11/12朝)

dc111209.jpg



◆明日から下り坂の予報・・先ずは 柿の葉っぱの "冬越し寝床" 作りからスタート!


↓塩もみして水に沈めて寝かしておいた "柿の葉"を取り出して・・

dc111248.jpg


↓各水槽に数枚づつ投入! 早くも「なんだ!なんだ!」と様子見に集まるめだか達。

dc111305.jpg


↓もう少し寒くなったら・・この下でユックリ春までお休みくださいネ。

dc111306.jpg



◆室内『出目ちん』水槽に、小川ブラックを数匹追加投入しました。


↓入居前に、掬ったブラック達を 記念撮影~・・

dc111252.jpg


dc111254(修整1)


dc111263(修整1)

↑プラケースに30分入れていても マッ黒のままです。


↓室内水槽②号で 合わせ中。先住の『出目ちん達』が近寄って来て観察してますネ~(笑)

dc111264.jpg

↑『出目ちん』オンリーだと同色で飽きるかナ~‥と思い立ち‥ブラックも同居させます‼



◆昼食後、再び屋外を覗くと~‥ほとんどの水槽のめだかは ノ~ンビリ"日光浴~!"


↓プラ舟も、発泡も、睡蓮鉢も、ポワ~ンと浮いて、余り逃げ惑いませんネ~!

dc111204.jpg


dc111218.jpg


dc111207.jpg


↓プラ舟⑦号のまだら達は、なぜか壁際に一直線に並んで日向ぼっこ~‥

dc111210.jpg


dc111216(修整1)(修整1)

↑背丈の高い水草はフタする関係で‥撤去。 少し寂しいビオの風景ですが~‥


↓露天発泡⑨号の 雪乃ひかり+倉敷錦の若魚たちの様子を、カメラ構えて~‥

dc111202.jpg


dc111217_201611131415343d4.jpg


dc111250(修整1)

↑雪乃ひかりの背中の光が だいぶ伸びてきましたネ~。(大人に近い体型に‥)


↓睡蓮鉢の親めだか(雪乃ひかり+倉敷錦+楊貴妃)の様子も 撮影しました。

dc111207(修整1)

↑隠居所ですが、まだまだ元気で 色も鮮やか~・・キレイです‼

 めだか達も冬に備えて、全身に太陽光を採り込んで いるんでしょうかネ~?


↓ノ~ンビリ水面近くに浮かんで、ユックリ泳ぐ親めだか達→撮影チャーンス‼

dc111226(修整1)


↓楊貴妃の朱が鮮やかです!

dc111243(修整1)


dc111230(修整1)


↓雪乃ひかりの親達、全身ピッカピカ~!

dc111236(修整1)


dc111240(修整1)


↓倉敷錦の三色がクッキリ見えますネ~!

dc111242(修整1)


dc111237(修整1)


dc111242(修整1)(修整1)

↑コンデジでの撮影ですが、思いのほかキレイに撮れたように思いますが~‥

 夏までの早い動きに比べて、ユックリ泳ぐ秋のめだか達の姿は、

 カメラ下手な私にも 納得いく写真が写せる 絶好のシーズンですネ~‥(笑顔~)

 

秋晴れのポカポカ陽気~・・屋外水槽のめだかの姿を、ジックリ~とカメラに収めようと

 ひねもすノタリ~・・の心境で、時間の経つのも忘れて~・・イイ季節ですよネ~‼


晩秋(=もうすぐ冬~‥)の今日・・ユッタリと時間が過ぎていきました。


   では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

秋深し~・・あれやこれや 忙しい~!

屋外・冬越し対策のメモ・・”大寒波” からの訓え

comment iconコメント

comment avater

sora

こんばんは。

二日間、ポカポカ陽気でしたね~(*^_^*)

メダカ観察をする絶好のチャンスでしたが、soraはメダカを見れず、息子の学校行事や家の掃除で終わってしまいました。(T_T)

雪乃ひかり、倉敷錦、かっこいーですね。

今年はジ~ジさん所に行ってみる事出来なかったけど、来年は絶対にお邪魔しますので。

その時にゆっくり見せてくださいね。

ブログ、引越ししました。

2016年11月14日 00:24

comment avater

トコ

冬準備

おはようございます!

週末は本当に暖かかったですよね!
今週は暖かいようで、昼間家にいるなら色々楽しめると思うんですがねーσ(^_^;)
冬準備が遅々として進みません!
じーじさんの真似して蓋を作ろうと思ってるのですが、まだ0個!!(笑)
ハッパをかけてやってくださいませー(>_<)

2016年11月14日 06:32

comment avater

コバさん

じ〜じさん

おはようございます^_^

日曜日は、朝からいい天気で、昼に徒歩15分ぐらいのところにあるマクドに子どもと一緒に買いに行きました^_^
子どもは、自転車、僕は、徒歩で行きましたが、暑くなりましたよ(笑)

じ〜じさん、写真撮影が上手くないと言っておられますが、綺麗に撮れてますね^_^

お庭の写真を見ていると、たくさんの容器に、メダカが一杯いるんで、家が近所なら見に行きたいです(笑)

もし、本当に近所でしたら、僕は、メダカ飼育しないで、じ〜じさんの家に水族館感覚で見に行ってたかもわかりませんね(笑笑)

2016年11月14日 09:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

折角の週末"小春日和"でしたが、色々な行事などで"めだか遊び"出来なくて
 残念でしたネ~。マ~家庭円満が第一ですから、次の機会にユックリ・・ネ‼


> 雪乃ひかり、倉敷錦、かっこいーですね。
> 今年はジ~ジさん所に行ってみる事出来なかったけど、来年は絶対にお邪魔しますので。
> その時にゆっくり見せてくださいね

ホントに~・・チャンスがあったのに 私の都合が悪くなって~・・ゴメンなさい!
来春、暖かくなったら 是非一度 ユックリとお越しくださいネ‼
雪乃ひかりも倉敷錦も 冬を乗り越えて 逞しくなっていると思いますヨ~!(笑)


> ブログ、引越ししました。

長年続けてきたのに、中止になったのは 残念ですネ~。
早速 リンクを変更しておきます。

   では、又・・・

2016年11月14日 18:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 冬準備

  トコさん、コメント 有難うございます!!

チビッ子の育児と、仕事の両立・・大変だろうナ~と思っています!
その上、"めだかへの激嵌まり~"・・ホントにヨ~やるネ~!(← カンシン~‥)

私は年中休暇の 暇人です。私の真似をする必要は~・・アリマセン‼

余り無理せず、ボチボチ行きましょうヨ‼   (↓ ホンネ~!)
(最近の貴女のブログを拝見して、そののめり様に チョツト ハラハラしています)

幸いめだかは強い生き物です! 冬の寒さや氷の下でも 十分生き抜きますので、
 冬支度などしなくても 大丈夫~!!
(★になるのは、所詮弱い体質のめだかです!(・・と諦めれば良い))
人間のエゴ&気休めで "冬だから~"とあれこれやってるだけ~・・(笑)

だから、ハッパはかけません!!
"焦らず、慌てず、ボチボチと~・・" で長~イ めだか飼育をして欲しいものです。

<*やや説教臭くなってきたので・・このへんで~・・>(苦笑←ハンセ~イ!)

   では、又・・・

2016年11月14日 21:04

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  コバさん、コメント 有難うございます!!


> じ〜じさん、写真撮影が上手くないと言っておられますが、綺麗に撮れてますね^_

うれしいお言葉~・・!!・・有難うございま~ス‼

褒められて伸びるタイプの典型ですから、ほめて頂けて嬉しい限りです!
写真上達の秘訣は・・写した写真を皆に見てもらう事・・と先輩に教わってます。
ブログに下手な写真をUPするのも 上手になりたい一心からで~ス!

特に、水槽で泳ぐ姿を そのまま写真に撮るのは トッテモ難しい!
チョツト水面から下に潜ると もうピント合いません。
今の季節は 比較的水面近くで泳いでくれるので、チャ~ンスと思ったのですけど~・・
まだまだですが、"数打ちゃ当たる!"の精神で、懲りずに下手写真UPしま~ス!(苦笑)

我が家の飼育環境は・・ご覧いただくようなものではありませんが、チャンスがあれば
 一度、是非、遊びにお越し下さいネ‼ 楽しい"めだか談義"がしたいナ~!(笑)

今日は、下手な写真を褒めて頂いたことで 舞い上がっている ジージです!

   では、又・・・

2016年11月14日 21:23

comment avater

けんいち

こんばんわ!

今日は暖かったですね。
休みでしたので蓋を全開で空気の入れ替えが出来ました!

実家の発砲も全開にするためにいきましたが
日光が当たらないせいか水温は低めでした。。。

次の休みには場所移動を検討中!
錦鯉のために購入した浴槽も現在使用していないのでメダカの為に使用するか
検討中です。

水温が高い日に当たれば引っ越し出来ると思うのですが(^^)

2016年11月14日 22:58

comment avater

OTTO

柿の葉投入ですね。
我が家は、只今 漬け置き中。
12月に入ってからかな?


陽射しがたっぷりで メダカも気持ち良さそうにしてますね。
我が家の庭は、もう陽が当たらないから 羨ましい限りです。

2016年11月15日 12:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  けんいちさん、コメント 有難うございます!!

岡山地方は これから数日、天気不安定のようですが、
 日曜日には 晴れる予報になってますヨ~!(笑顔)
もし、暖かくてイイ天気になったら 引っ越し頑張って下さいネ!

今日も雨上がりで 気温高めだったので 夜のフタ閉め止めました。
明日夜から10℃以下になるようなので、又フタしようと思ってます。

段々と 秋から冬に季節は移っていきますので、
 体調に気を付けて、仕事もガンバッて下さいネ!

   では、又・・・

2016年11月15日 20:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

日中は暖かく めだか達はポワ~ッと水面に浮いています。
柿の葉を入れてやった為か、隠れ場ができて 安心?しています。
真冬の寝床になるし、今の時期は イザ!の時の隠れ場にもなってるようです。

12月まで待たず、早目の投入がイイのかも知れませんヨ~!(笑)

越冬テストを始めた、送って頂いたWダイアが 赤く変色して来ました。
発砲専用水槽で、夜~朝はフタを閉めていますが・・
ヤッパリ寒さには 弱いみたいですネ~(涙)
果たして 春までもつかナ~??・・テスト続行してみます!

気温の乱高下が激しい時期です。
体調管理に気を付けて下さいネ!!

   では、又・・・

2016年11月15日 20:36

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)