里子「出目ちん」お引越し~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

12月並みの寒気が南下し、今晩から ”冷え込む予報” 。(←トウトウキタカ~‥(涙~))


でも、未だ今日の水温は12℃~15℃(正午時点)と高めで、

 多くの屋外水槽のめだか達は、余り逃げ隠れしませんネ~‼ (一部は姿見せず~‥)

ノ~ンビリ水面に浮かんで、少量のエサを撒くと 食べてくれています。


↓ユ~ックリ泳ぐ、楊貴妃&幹之たち・・(11/9 am11:00撮影)

dc110914.jpg


dc110915.jpg



◆このタイミング・・里子に頂いた"出目ちん達"室内②号に引っ越し させました!


↓仮住まいの発泡水槽で、隅の方に一団となって固まり 警戒しています。

dc110917.jpg


↓ 全匹(50匹)・・ソ~ッと掬い出しました。(一匹も減らず全員元気で~ス!)

dc110922(修整1)


↓チョツト記念撮影を~・・任意の8匹の様子です。

dc110928(修整1)

↑全員出目~・・体色・体型もほぼ同じ・・


↓室内②号水槽に入居してもらいます。(慎重に水合わせ中~)

dc110935(修整1)


↓1時間後、ソ~ッと新居に放流しました。

dc110944(修整1)


↓新しい環境に驚いてか、しばらくは群れになって 様子見~‥。

dc110949.jpg

(*以前紹介したレイアウトから、一部手直ししています。)


↓やがて、それぞれが新居の中で あちこち探検を始めました。

dc110945(修整1)


dc110934(修整1)


dc110955(修整1)

↑"出目"って、ひょうきんで 愛嬌タップリ~・・可愛いですよネ~‼(←イヤサレル~‥)



◆先に移住させた④号"チビッ子"水槽が 少し寂しいのであと15匹追加しました。


↓こんなにチッチャイ子たち‥室内なら春までに大きくなれるかナ~‥??

dc110931.jpg


↓先住のチビッ子たちと一緒になって、元気に泳ぎ始めました。

dc110950.jpg


↓これで室内4コの水槽全部に めだか達が入居したことになります‼

dc110961.jpg

↑北風吹き荒れる頃には、私もこの子達と 室内でマッタリ冬ごもり~‥ですネ~!



◆そんな作業中に、お客さんの来訪あり‼ 「里子もらいに来ましたヨ~!」


↓めだか大好きなご夫妻です。

dc110712(修整1)


↓楊貴妃と幹之を20匹づつ欲しいとのことなので~・・

dc110714(修整1)

↑新たに 大き目の瓶を2ツ、 冬用に立ち上げられたそうです。

 飼育歴3年なので、この時期の里子でも キット丈夫に育ててくれると思います。


↓「可愛がってもらえヨ~・・」と、送り出しました。

dc110715.jpg


朝夕の冷え込みが厳しくなるこれからは、冬越しの難関が待ち受けていますので、

 初心者の方には、春までお待ちいただくようにお話ししています。

来訪される方も少なくなり、屋外での”めだか談義”も出来なくなりますネ~(←サミシイナ~)


今日は天気予報を信じて、pm4:00には、全部の水槽のフタを閉めました


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

屋外・冬越し対策のメモ・・”大寒波” からの訓え

風邪治った~‼=同窓会&冬支度の続き~・・

comment iconコメント

comment avater

しげ

引越しお疲れ様です。
すっかり風邪も治ったようで良かったですね。

”出目ちん”本当に可愛いですね~
来春はドンドン増やして下さいね~里子待ってます(笑)

我が家のチビッコ達も日当たりの良い場所に引越ししたら元気満点です。
更には、「透明のプラ板」+「プチプチの蓋」のW対策を試してみました!
W対策の結果は、
前日の夕方→2枚とも被せる(この時点の水温は計るのを忘れました 汗) 
翌日の朝→水温18℃ この時点で、プチプチの蓋のみ外す
正午時点→水温28℃ プラ板も外す
夕方→水温22℃ 再び両方の蓋を被せる
今朝→かなり冷え込みましたが、水温は16℃でした(^^♪
少し手間は掛かりますが、
夕方~朝→2枚とも被せる
天気は良いが寒い日の昼間→プラ板のみ(日光浴重視)
天気も良く暖かい日の昼間→フルオープン
天気も悪く寒い日→フルクローズ
って感じでしばらく検証してみます!

長文になり失礼しました(汗)
では!



2016年11月09日 19:29

comment avater

鬼軍曹

お~い出目ちん達~! 元気か~(^O^)/
うんうん、元気そうでなにより(*´ω`*)←ひとりごと?(笑)

出目ちんドアップもイイ感じ(^^)v

冬のまったり空間の、出来上がり! ですね(^^♪

2016年11月09日 21:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

”出目ちん”の引っ越し・・楽しかったで~ス‼
特に、室内ガラス水槽で 横から見てると・・ツイ笑ってしまう‼
何とも言えない可愛い表情・・他のめだかと一味違いますネ~!

来春の「里子」・・楽しみに待っていて下さいネ!
(無事 冬越しできたらの話ですが~・・)


> ・・「透明のプラ板」+「プチプチの蓋」のW対策を試してみました!

シッカリ水温を測って、効果測定している~‼ (拍手~!)
私も興味深く 測定経過を見させていただきました。

外気温がグングン下がって来るこれから、どんな変化をするのかナ~?
又、測定水温差を 是非 教えて下さいネ‼

  では、又・・・

2016年11月09日 23:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿 コメント 有難うございます!!

ハイッ!・・全員元気に pcデスクの一番近くに 引っ越し完了しました!

我が家に来て、初めて横見で ご対面しましたが~・・
ホントに ひょうきんで 表情がイイ~‼ (一人で笑っていましたネ~・・)

冬の間、たぶんこの子たちと 人間語?で 話するんだろうナ~‥(大笑)
楽しい会話ができそうで~ス! (アリガトウゴザイマシタ~!)

  では、又・・・

2016年11月09日 23:37

comment avater

コバさん

はじめまして^_^
飼育歴12日の超初心者です。
出目メダカちゃんは、水槽で飼育するのも可愛らしく見えますね(≧∇≦)

また、お邪魔させていただきます^_^

2016年11月10日 11:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 コパさん、初コメント 有難うございます!!

ようこそ~‼・・拙いブログですが 良くお出で下さいました‼

まだめだか飼育12目とか~・・めだかの可愛さにハマって下さいネ!(笑)
私も数年前にめだか始めた頃は、先輩ブログを次々に読み漁り、
 飼育のイロハを 沢山勉強しました。(今も変わりませんが~‥(汗)) 
凄い先輩も大勢いますが、初心者の方も多いですヨ~。

気軽にコメント頂ければ 嬉しい限りです。
これからも どうぞ宜しくお願い致します‼

  では、又・・・

2016年11月10日 17:32

comment avater

しげ

水温変化測定報告!

こんばんは~
W蓋対策の水温変化報告です(笑)

今朝7時時点→気温7℃・水温16℃
今朝は随分冷え込み昼間の太陽も期待できなかったので、W蓋のままクローズ
夜7時時点→気温12℃・水温16℃
外気温は随分変化しましたが、水温に変化無でした~
因みにケースは発砲箱です。

よく考えたら、平日は仕事なので、こまめな開閉ができないこと、昼間の気温・水温が測定できないことが判明しました(汗)
こうなったら、専業主婦の女房にメダカ専業になってもらおうかと。。。。(爆)

2016年11月10日 19:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 水温変化測定報告!

  しげさん、コメント 有難うございます!!

水温変化・・発泡+Wフタの効果、スゴイですネ~‼
朝も日中~夕方も夜も・・水温差ほとんどナシですか~・・
一番のビックリは、朝の気温より水温の+9℃の暖かさでした。
ヤッパリ”保温効果”なんでしようネ~‼ (驚)

奥様をめだか飼育に引っ張り込むアイディア・・good!(笑)
我が家ではムリですが、うまくやれたら楽しいでしょうネ!

今日から3日程は、暖かい予報。(今季最後かナ~??)
体調管理に お気を付けて下さいネ‼

  では、又・・・



> こんばんは~
> W蓋対策の水温変化報告です(笑)
>
> 今朝7時時点→気温7℃・水温16℃
> 今朝は随分冷え込み昼間の太陽も期待できなかったので、W蓋のままクローズ
> 夜7時時点→気温12℃・水温16℃
> 外気温は随分変化しましたが、水温に変化無でした~
> 因みにケースは発砲箱です。
>
> よく考えたら、平日は仕事なので、こまめな開閉ができないこと、昼間の気温・水温が測定できないことが判明しました(汗)
> こうなったら、専業主婦の女房にメダカ専業になってもらおうかと。。。。(爆)

2016年11月11日 17:13

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)