重い腰をあげ、春準備を始めました。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんにちわ!

予報どおり、今日はとっても 暖~かい一日 になりましたネ~。
冷たい北風もおさまり、ポッカポカの お日様の下に居ると・・元気が出てきました!

陽気に誘われ、重い腰をあげて、思い切って、春を迎える準備作業を始めました!

先ず、今シーズン 最初の作業は・・・

冬の間、水生植物を沈めていたプラ舟の植物鉢を、他の水草水槽に移して
春一番のめだか水槽にする為に、キレイに水洗いし、天日干ししました。
(その後、底土+植物+川石等でレイアウトし、2週間ほど水づくりをする予定です)

↓何度も氷が張りましたが、元気に冬越しした 水草です。
dc022003.jpg

まだチョツト 水は冷たいですが、太陽の暖かさが 気持ち良いで~ス!

サッサ~っと・・・2時間で水洗い完了です!

↓日当たりの良い場所で・・・天日干し~! 天日干し~!
dc022009.jpg

明日も日中は晴れの予報なので、2日間太陽に当てます。(消毒??)

屋外・ビオトープ水槽のめだか達も、ワラワラ浮いてきました。

 ↓仲良く並んで・・・日光浴! 日光浴!
dc022010.jpg

水温も15℃まであがつて、久し振りに タップリ餌もあげました。
10℃程度の水温時より、餌喰いの勢いも、良いように感じます。
 (腹減ってたんだろうナ~)

このまま、春になればイイのに・・・。(そうはいかないでしょうネ~)
でも、確実に春が近づいたことは、確かです!
あと1~2回の 寒い日を乗り切れば、本物の"春" になるでしよう。

(去年の春作業のスタートは、2/25でした)
今年は、5日早いスタートになりました。
これからの暖かい日には、ボツボツと春の準備に取り掛かろうと考えています。
 (もう、待ち切れません!)

冬中、怠けていたので・・・少し腰が・・・(鈍っているナ~)

      では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

めだかの"輪(わ)"を広げたい-④

『苔盆栽』 が枯れて・・・

comment iconコメント

comment avater

noboru

今晩は
コメント読んで戴けて嬉しいです。
メダカはど素人ですが、盆栽、山野草、おもとを長年栽培しいます。
実は、メダカはおもと会の友人から戴きまして飼育することになりました。
メダカに癒されてはまっています。
「ボラ土」ですが、商品名は「日向ボラ石」として販売されています。
入手が難しいければ「山砂」「軽石」などで代用可能です。
要は水はけ良ければいいわけです、植えかえ時期は3月に入ればOKです。
それと鉢内に肥料を入れる場合は「緩効性」のものを、そうでない物は効きすぎて根腐れお起します、(商品名マグアンプKなどをほんの少量)。
こんどメダカの繁殖方を教えて下さい。

2015年02月20日 18:52

comment avater

hanaジ~ジ

noboruさん、早速のお返事 ありがとうございます。
矢張り私の予想通り、盆栽・山野草にお詳しかったのですネ。
素人以前の、全く無知な私が、果たして「苔盆栽」などやれるのか、不安ですが
一から少しづつ、取り組んでみようと思っています。
これからも、ご教授 宜しくお願い致します。(分からないことを又質問します。)
めだかも失敗ばかりで、オロオロすることばかりですが
もしわかる事があれば、何でも言って下さいネ。
(今日は、チョツト出掛けていて、返事が遅くなり申し訳ありません。)
  では、又・・・

2015年02月20日 23:05

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/
水生植物たくさんありますね(*'▽')
めだかもさぞかし喜んで泳いでいると思います(^^♪
87さんの地域はもう15℃もあるんですか(^^ゞうらやましい・・・
ウチの地域はまだまだ氷が1センチは張りますよ"(-""-)"

準備はできてるのに進まないです(>_<)

2015年02月21日 14:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 こんにちわ!

> 水生植物たくさんありますね(*'▽')

ほとんどが、去年春に株分けして 増えたものです。
種類は10種類ほどなので、今年はもう少し種類も増やそうかと・・・(?)

> 87さんの地域はもう15℃もあるんですか(^^ゞうらやましい・・・
> ウチの地域はまだまだ氷が1センチは張りますよ"

晴天は、今日の午前中までで、昼からは曇ってきて、夜は雨だそうです。
水温も、毎日めまぐるしく上下します。めだかにはつらい時期だと思います。

長野は、こちらより少し季節がおそいようですが・・・
でも・・・"春"はもうそこまで来ていますよネ~。
あと少し・・・お互いに頑張りましょう!

2015年02月21日 16:54

comment avater

南の風

南国は日増しに温度が上がり、暖かな日が続いています。
休眠していた植物にも新芽が見られて、春近しを
感じる事ができます。
私は皐月盆栽をしてますが、それにも蕾がついてきました。
丁寧な仕事ぶりが伺われて、ホンワカな気分になりました。

2015年02月21日 19:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 今晩わ!

> 私は皐月盆栽をしてますが、それにも蕾がついてきました。

 さつき盆栽ですか・・・手入れとか大変なのでしょうネ。

 めだかに嵌るまで、全く興味がなかったのですが・・・
 水辺を出来るだけ自然に近づけたいと思うようになってから
 "盆栽"にも段々惹かれているようになってきました。
 
 全くの初心者ですが、少しづつやってみようと思っています。
 これから、色々教えて頂けたらナ~・・・よろしくお願いします。

> 丁寧な仕事ぶりが伺われて、ホンワカな気分になりました。
 全くの我流でお恥ずかしいです。

 でも、植物は 四季を感じるのに、うってつけですよネ。
 日本に生れてよかったと・・・本心から思えます。

  では、又・・・

2015年02月21日 21:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)