風邪治った~‼=同窓会&冬支度の続き~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆前回ブログ(11/5)で ”風邪かナ~?‥身体がだるい~!” と泣き言を書きました。(汗)

 心配して、多くの方から「大丈夫?」「無理せず休め~」のコメントを頂きました‼

 ご忠告通り丸1日ユックリ休養~‥お陰様で、だるさも抜け、スッカリ元気になりました‼

 (ご心配かけて・・ゴメンナサイ!) (大げさに騒いで‥スミマセンデシタ~!)

 

 季節の変わり目(=今日は『立冬』)・・他人事と思わず、皆様もご注意下さいネ!



◆気力&体調が戻ったので、昨日は当然・・「同窓会」に出席しました‼(←オイオイ)

 中-高6年間を一緒に 遊んだ 学んだ 懐かしい仲間たちと 2年振りの再会です。


↓pm1時、開宴~‼

dc110604_20161107182351589.jpg

↑出席者は約50人‥チョット少なかったかナ?‥恩師も3先生が駆けつけて下さいました。


↓卒業から〇10数年‥会えばすぐ 学生時代の仲間に戻りますネ~‥

dc110608(修整1)


dc110614(修整1)


↓ウン10年前?の美女軍団~‼・・・

dc110618(修整1)

↑男子は何十年振りでも だいたい顔&名前を思い出しますが~・・

 女子は半分以上が わかりましぇ~ン‼ ‥(しばらく思い出せず失礼した方も~‥)


↓でも、何だかんだ話していると~‥「アッ‥〇△さんダ」となり、昔話に~‥

dc110615(修整1)

↑お互い年を取り、もう仕事の話はなく、ほぼ趣味&孫三昧の話題になりますネ~。

 でも、この方が 世間のシガラミから解放されて~・・楽しいもんです‼


↓年々物故者も増えてきて、5年/1度開催のサイクルが 今回から早くなりました。

dc110607(修整1)(修整1)

↑「お互い元気で、又会えて良かった!」が 挨拶代わりの言葉になってきましたネ~。

 近況報告をし合いながら、お喋り&飲む+喰う ・・楽しい時間はアッという間に~・・


↓最後に、懐かしい”校歌”を大声で歌い、万歳三唱で・・お開き に~・・

dc110623(修整1)


dc110630(修整1)(修整1)

↑遠く北海道から駆け付けた友、旧友の死を知らなかった仲良し etc~・・

 何10年経っても、青春を一緒に駆け抜けた仲間はイイもんですネ~(←シミジミ~)

(物故者の中に、私の一番の親友&同窓会のマトメ役のMチャン等も含まれています)(←冥福を~)

 

私が"めだか"をやっていることを知った同窓生から 質問も多々ありました。

それぞれが 自分の好きな趣味の世界を持って、元気でいることが何よりです。

 

   又、3年後の再会を約束して、2次会or帰路につきました。



◆快晴で暖かい今日は、元気も湧いて来たので‥当然・・"めだか遊び"~・・(大笑!)

 やり残していた"冬支度の続き~"をドンドンこなしていきました。


①、ビオ水槽の背丈の高い水草類の撤去作業。

  (レイアウト時点から 冬を予想して立ち上げてましたが‥イヨイヨ"その時"が来ましたネ~(涙))


↓特にプラ舟①~④水槽には、水草の他に苔石/盆栽も配置していました。

dc110709.jpg

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

dc110716_20161107211418b8d.jpg

↑チョツト殺風景になりましたが、フタを掛ける方を優先して、春まで取り出しましょう!


↓盆栽棚に置きなおしたり 水草専用水槽に沈めて、来春の訪れを待ちたいと思います。

dc110718.jpg



②、やり残していた約半分のフタの制作or補修をやりました。


↓完成したので、夕方、今シーズン初めて全屋外水槽にフタをしてみました。

dc110728.jpg

↑6連屋外プラ舟にフタをした図。(←ドンピシャ~‥ピッタリ閉まります)


↓軒下4ツのプラ舟のフタを閉めた図。(←淋しい風景ですが~‥)

dc110727.jpg


↓軒下10連発泡の 太陽採り入れ窓付きフタ? の様子。

dc110720.jpg


↓屋外発泡水槽10コにも全てフタをしました。

dc110723.jpg

↑予報では、明日から天気が崩れ 寒さが本格的になるらしいので、今夜はこのままに~‥



③、8月生まれのチビッ子稚魚を 室内水槽に移住させます。


↓透明鱗/三色系/黄金系などの 大きくなれなかった子を集めて 室内に~・・

dc110731.jpg

↑加温や特別な対策は取りませんが、室内に入れるだけでも生存率は高くなります。

 この室内④号で、春までに一人前に育ってくれるよう願いながら、水合わせ⇒放流~‥


 あと室内③号には、先日鬼軍曹から届いた"出目ちん"達を 入居させます。

 (今日は取りあえず、偵察部隊(テストフィッシュ)を5匹投入し、数日様子を観察します)


あれこれやってると、もう夕方ですネ~‥ 日暮れが早くなってきました!(←ジッカ~ン)

  今日の作業は、ここまで~・・!!


   では、又~・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

里子「出目ちん」お引越し~・・

身体がだるい~・・風邪??

comment iconコメント

comment avater

カモメ

ありがとうございました
大変参考に成りました
たくさんメダカ産卵させて越冬に頭痛めてました

2016年11月08日 18:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  カモメさん、返コメ 有難うございました!!

拙い経験からのお答えが、参考になれば嬉しいです!

めだか飼育は それぞれの方の環境が異なりますので、
 一概に”これ!”という正解は難しいですよネ~!
皆さん ご自分の状況に合わせて 色々工夫されています。
それらのやり方の中から ”自分流”を見つけられれば良いと思います。

沢山の稚魚が孵化→→生育されているようですネ~。
上手く”冬越し”が出来て、沢山の若魚たちが、
 春先の水槽で 元気に泳ぐ姿を見たいものです!
寒く厳しい冬場を乗り切っためだかは 驚くほど逞しくなりますヨ~・・!
それを楽しみに、冬のめだかを ソ~ッと見守ってやりましょう‼

   では、又・・・

2016年11月09日 11:16

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)