出目チン着弾~‼⇒急いで!‥室内水槽立ち上げ~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆欲しかった「出目チン部隊」が、予想外に早く 我がめだか屋敷に‥着弾~‼


 出撃基地は、ブログでも大活躍の 仲良し”鬼軍曹殿” からで~ス‼


↓こんな「出目チン部隊」が、一気に‥50匹、飛来して来ましたヨ~‼(驚~)

dc103107_20161101161130d2a.jpg 


↓大っきな発泡容器‥誰から⁇&何が入ってるの⁇‥(一瞬戸惑い)‥早速、開封~‥!

dc103101(修整2) 


↓中から出てきたのは‥めだか入りのビニール袋3ツ+お菓子の詰め合わせ~‥

dc103102_201611011612575c1.jpg 



↓お菓子袋には「雪乃チャンへ‥ハロウィン・プレゼント で~ス!」と書かれていました。

dc103104_201611011613009cd.jpg 

↑例の”風和里さん”扱いの、楽しい昔懐かしのお菓子が イッパイ~‥‼


 あんな怖~い?‥鬼軍曹さんが、こんな細かい気遣いをされるなんて~‥(想像外~)

 早速、雪乃チャンに連絡→大喜び~‼ 「水曜に取りに行くから食べないでヨ~」とのこと。

 (*鬼軍曹殿‥めだかもさることながら、憎いご配慮‥アリガトオ~‼)


↓3ツのめだか袋は、取りあえず 準備していた発泡水槽にそのままドボ~ンと漬けて‥

dc103103.jpg 

↑中身も確認せずに、"活き活き元気体操”に出席 (時間が~)。帰宅後 ジックリ確認しました。


全~部「出目チン」です。大きさも色も揃った50匹~‥‼ (+ヌマエビ2匹)

dc103107(修整1) 

↑1匹の死着もなく全匹元気に、我が家に来襲してくれましたヨ~‼(ウレシイ~‥弾けタ~‼)


実は、鬼軍曹ブログ(7/22)で ひょうきんで可愛い「出目チン」写真を見て「欲しいナ~‥」と

 おねだりしていました。(アツカマシクモ~‥) 無理な 我がままを 聞いてくれて‥サンキュー‼


↓慎重に水合わせして、予定の水槽に放流~‥。早く我が家に馴染んでくれよナ~‥

dc103109.jpg 


dc103110.jpg 

↑直後は隅っこに固まって、ジッ~と様子を伺っていましたネ~。(涙~)

 可愛がって飼育されためだかは、環境が急変すると しばらくは警戒心大になります。

 

当面はここで過ごしてももらおう~‥と‥考えていましたが~‥ 

 ・・待てヨ~!・・「出目チン」は横見の方が 可愛さがヨ~クわかるよネ~‼・・



◆と気付いて~‥急遽、新たな室内ガラス水槽を立上げる事にしました。(ハヤ~‥!)


↓今春から 空きのままだった格安水槽2ツを取り出して、セッティングを開始~‥‼

dc103116.jpg 


dc103115.jpg 


↓手持ちの 石・水草・底土の中から特徴の違うレイアウトにしようと、あれこれ~試行錯誤‥

dc103114_20161101161653ffd.jpg 


dc103119_201611011621328b0.jpg 

↑1ツはトンネルブロックと黒石を組み合わせて、五色砂利を敷くことにしました。


↓もう1ツの水槽は、五郎太石でトンネルを作り、マッシュルームの鉢植えを入れてみました。

dc103120.jpg 

↑果たしてこのトンネルを潜り抜ける姿が 見られるでしょうか⁇~‥

 長い冬場、当然室内水槽を眺めての写真撮影が多くなりますので、

 多少、カメラ写りのことも考えて、どちらもトンネルをメインにセッティングしてみました。


↓早目に水づくりをしたいので、1/3は屋外水槽から種水を拝借しました。

dc103117_201611011623045fb.jpg 

↑水が濁らない様に気を付けて、ジョロでソ~ッと注水。オミタン添加して立上げ完了!


↓1ツは上段の横長水槽の隣に設置。(底砂を麦飯石にしたので少し濁ってますか‥)

dc103127.jpg 

↑一日、エアーを循環させれば、キレイな透明水になると思います。(室内③号)


↓もう1ツは、他の水槽の重量・安定も考えて下段に置きます。(室内④号)

dc103128.jpg 

↑こちらは 最初から澄んだ水で立上げられましたネ~。(気分がイイです)


 サ~テ‥「出目チン達」はどっちの水槽に入居させようかナ~・・⁇

 目線の位置から言えば下段、デスクから見るなら上段・・どちらに入れようかナ~⁇

 こんなことを考えている時間は、トッテモ楽しい気分になりますよネ~‼

 数日後には、テストフィッシュを入居させて、早目に移住先を決めたいと思います。


鬼軍曹からのメールによると、この「出目チン達」の元々の親元は、

 ブログ仲間の "なおたん"から着弾したものだそうです‼

コメントのやりとりで仲良くさせてもらっている「なおたん」と

 こんな里子を通じて、一層繋がりが強くなるなんて~‥嬉しい限りです‼

又違った形での”メダカの輪”に・・感謝です‼


「鬼軍曹」&「なおたん」・・冬も「出目チン達」と一緒に 楽しく暮しますからネ~‼

   本当に 有難う ございました~‼・・・  


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冬支度‼~・・地味な作業を、黙々と・・

秋晴れ~‼・・あれこれやりました!

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

まさかの、ハッポーがナーーーイ!により
ちとでか目な輸送になっちゃいましたが(^^;;
出目ちん達、無事到着したようで、ホッとしております(*´꒳`*)


春に採った子は、ご近所さんやメッセで出撃しちゃったので、この子達は第2陣になります。
先日ブログでも少し触れたのですが
底砂にへばり付く白幹之を横目に、朝ご飯モリモリ♪
かなりの食いしん坊ですが、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

なおたんくん発信のこの出目ちん達が
どこまで広がって行くんでしょうね〜(^ ^)
もしかしたら、全国制覇!あるかも(^-^)v

雪乃ちゃんだけ?って、花ちゃんからの声が聞こえた気がしないでもないのですがσ^_^;
先ずは雪乃ちゃんに喜んで頂けて
良かった〜(*´꒳`*)

またリクエストがありましたら
お気軽にお声かけ下さいね〜(^O^)/

2016年11月01日 23:06

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年11月01日 23:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿、コメント 有難うございました!!

私のメールチェツクが遅れ、「日曜発送→火曜到着かな?」と勝手に決めていたため、
「宅急便で~ス!」にチョツト 慌ててしまいました‼ (汗~‥)

催促がましい事を言って、大変お手間をとらせて~・・スミマセンでした!
大量の出目ちん里子・・嬉しい限りです‼ ホントに有難うございました‼

雪乃ちゃんへのプレゼント・・昨日夕方、待ちきれず我が家に来てくれました。
大喜びで、「お礼のメールを書くネ!」と、PCに向かって1時間~・・(笑)
「花ネーネだけじゃなく、私の事も知っててくれたんダ~」とご満悦でした。

花ちゃん、次回の帰省予定は 年末ですので、すぐにはクレームないでしょう(笑)

なおたん産の出目ちん・・出目発生率高 そうですネ~!
来春には この子たちが”めだかの輪”広がりの主役?になるかも~・・??

今回も、又々 お手数かけて~・・アリガトウゴザイマシタ‼

朝夕の冷え込みも厳しくなってきます。
 お身体ご自愛の上、お仕事頑張って下さいネ‼

   では、又・・・

2016年11月02日 11:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  みきたん、鍵コメ 有難うございます!!

お久しぶり~・・
 めだか達も元気に冬を迎えるようで・・何よりで~ス‼

そうそう、夏の岡山での「めだか展示会」には、
 お姉さんご夫妻も来て頂き、シッカリめだか鑑賞してもらいましたヨ~!

又、来春に里帰りされたら 是非 我が家へもお立ち寄り下さいネ‼
少しは 新しい品種も増えていると思いますし~・・・

厳寒の冬にまもなく突入・・めだかもご自身も お身体大切に~・・
ご主人や 皆様にもよろしくお伝え下さい。

   では、又・・・

2016年11月02日 11:30

comment avater

桔梗 唯

こんにちわん!
ジ~ジ、送り状の番号や、黄色のバーコードも
モザイクかけたほうがよろしいですよん

出目チンかわいいですね!
そういえば我が家に出目チンはいないので春に増えたら里子を頂こうかな~(´∀`)

2016年11月04日 17:39

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

出目ちゃん、沢山届いたんですね〜!
やっぱり可愛いですね笑
メダカの輪が広まって嬉しいです♪

2016年11月04日 19:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難う ございます!!

> ・・番号や、黄色のバーコードも> モザイクかけたほうがよろしいですよん

アドバイス、ありがとう‼・・以後気を付けま~ス‼ (汗~)

出目ちん・・増えたら差し上げますヨ~!!
来春の里子予約、第一号~!・・(メモ・メモ・・)(笑)

  では、又・・・

2016年11月04日 22:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

なおたん産の出目ちんだったんですネ~!!(2重に嬉しい~‼)

鬼軍曹におねだり→到着して 彼の説明で初めて知りました!
そう言えば、なおたんのブログ記事にも 可愛い出目ちゃんが、
 たびたび登場していましたよネ~‼(忘れてました‥(汗~))

お2人の愛情イッパイの出目ちん・・
元気に、大切に育てたいと 決意新たに? しましたヨ~‼
"めだかの輪"の広がりに、お礼&感謝~・・!!

又、室内水槽に移したら 報告したいと思っています!

   では、又・・

2016年11月05日 00:02

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)