秋晴れ~‼・・あれこれやりました! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆朝は冷え込みましたが、日中はお日様ポカポカ‥”秋晴れ~‼”の一日。

 「天高く~‥」こんな日は 屋外で日がな一日、「めだか遊び~」でしょう‼


↓いつも見慣れた山や空も、何だかホワ~ンと・・テンション上がりますよネ~‼

dc103003.jpg


↓屋外水槽のめだか達も、秋の日差しを楽しんでいるようです!

dc103004.jpg


dc103019.jpg


dc103017(修整1)

↑一列に並んで‥仲良く日向ぼっこ~‥の写真が撮れました‼(ホッコリ~‥笑顔)



◆昨日&今日(10/30) "秋晴れ~‼"の下での「めだか遊び」の様子で~ス‼。


↓6連プラ舟の 真ん中の水槽のみ、黄色の濁りがとれません。(涙)

dc102901.jpg

↑今なら まだ水も暖かなんで‥思い切って、全水替え(リセット)をやりました。

 (いつも不思議に思います。なぜ同条件で1ツの水槽だけ濁りが発生するのか‥⁇)


↓この水槽の住人達‥ほぼ見えない濁り水の中でも‥元気にしていました‼

dc102916.jpg

↑我が家生まれの”楊貴妃”&”三色”&”マリンブルー”(+ヌマエビ) 8月生れの子達です。


↓チョット記念撮影を・・無作為抽出の10匹を 上から&横見で~‥

dc102921.jpg

↑頭の黒い子はマリンブルーとしては△‥右の子の方が〇かナ~??

dc102923(修整1)

↑色抜け始まった三色や、光の伸びてきたマリンブルー~‥順調に成長していますネ~(笑顔)



◆こんな作業中に 来訪者あり~‼ 初めてお目に掛かるさん・・

「ブログいつも見ています。是非、ビオトープを見学したい!」との事で‥ご来訪~‼

 (岡山市内在住で 熱帯魚・めだか飼育は大ベテランの方です。)


↓庭の水槽を覗かれて‥「ワッ!‥ブログの写真の通りダ~!」(有りのままですから~‥)

dc102907(修整1)


dc102904(修整1)

↑「写真撮ってもイイですか~?‥」(モチロン~!‥余り参考にはなりませんけど~‥)


↓グルッ~と庭を一周したあとは、例の"談笑コーナー"で、お話しが始まります。

dc102906(修整1)

↑初対面でも あれこれ話は盛り上がりますネ~‼(トッテモ楽しいひと時になりました。)


↓「この睡蓮、別容器で管理されてるんですネ~‥」(ハイ!‥今夏はイッパイ花が咲きました)

dc103015.jpg

↑春先の植替え方法など、次々に聞かれ‥「良かったら植替えの時、差し上げますヨ~‥」

 気になった"倉敷錦"と共に、来春のお持ち帰りの約束が出来ました‼ (ニコニコ~の私‥)


同県人同士・・これからも お互い 情報交換&交流を是非お願いいたしま~ス‼

 又、新しい"めだかの輪"が広がって~‥ 嬉しい出会いになりました‼



↓お帰りの後、リセットを完了させたプラ舟に 1/3ほど近くの水槽の種水を入れます。

dc102912.jpg


dc102914.jpg

↑残り2/3は汲置き水を足して、簡単に水合わせ後 めだか達をもとに戻しました。

 (もう少し水が慣れてからの方が良いのでしょうが・・マ~大丈夫でしよう!)



◆続いての作業は‥車で20分ほどの小田川(高梁川の支流)に川砂採集に出かけました。


↓広~い河原の中の、ススキの茂み中を入っていくと~・・

dc102929.jpg


↓ここが・・いつも川砂を採りに行く、私だけのヒミツの場所です。

dc102926.jpg


dc102928.jpg

↑堆積した川砂が、あたり一面に広がって、なんだかホッとできる空間です。


↓今日はバケツ2杯分の、サラサラの砂をゲットしましたヨ~‼(笑顔)

dc103002.jpg


↓しかし、見た目はキレイでも このままではめだか水槽には使えません!(凄~く濁ります)

dc103009.jpg

↑川の増水などもあり、汚れや雑菌・水中生物の卵などが混じるのは‥已む得ません。


↓米を砥ぐ要領で、ゴシゴシ何度も水洗い~‼(200回程洗うと、大分濁りがとれてきます)

dc103010.jpg

     ⇩   ⇩   ⇩   ⇩

dc103012.jpg


↓更に別容器に入れ、水道水に晒して数日は、日光+カルキ消毒をしてから使う予定です。

dc103013.jpg

↑川砂は、主にビオ水槽の底土として、重宝しています。(約半年は変質しません)


↓先日ゲット済みのシジミ用に、少しだけタッパーに移して シジミを入れました。

dc103020.jpg

↑数日様子を見て、各水槽に投入します。(飼育水の透明度は格段にUPします)



◆ポカポカ陽気に誘われて~・・もう一丁‼・・水草の株分けもやっちゃいました‼

 チョツト時期的にはどうかと思いますが‥本格的な冷え込み前の今なら‥やったるゼ~‼


↓ポピー/マッシュルーム/ミリオフィラムを 根っこから引き抜いて集めました。(秋になっても爆殖中)

dc103028.jpg


↓小さめの植付け容器を準備して、赤玉土を練り、マグアンプをパラパラと入れます。

dc103031.jpg


↓適当に分けた水草の束を容器に埋め込み、表土の赤玉を敷いて‥出来上がり~‼

dc103032.jpg

↑水草専用容器に沈めて様子を見ます。・・うまく根付いてくれるかナ~⁇‥



 暑からず寒からず~‥絶好の"秋日和~"・・

 気懸りだったあれこれが片付きましたネ~!(笑顔)

こんな日が続いてくれるとイイんですが‥"〇〇と秋の空"明日も晴れるかナ~‥??


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

出目チン着弾~‼⇒急いで!‥室内水槽立ち上げ~・・

だるま達を室内水槽へ~・・

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

おはようございます

今日(31日)午前中に到着しますよ〜(^O^)/
詳しくはメールで(^-^)v

2016年10月31日 06:31

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
きのうから朝は冷えて11度寒いです、今もどんよりです。

旅の疲れも出ずお元気ですネ。
早速、ビオの立ち上げや水草のお手入れ作業が次々のようです。

戴いた、水草のオモダカなどは元気で少し成長もしていますが、
ダイヤ模様の水草は弱いようでしおれてラムズに食べられました。
川砂はホムセンで買って入れています、
川は近くにありますが浜が無いので採れません。

作業はゆっくりと進めて下さいませ。

2016年10月31日 10:50

comment avater

しげ

朝晩が少し冷え込むようになりましたね~
旅の疲れは大丈夫ですか?

我が家のメダカ達は夏の様な元気さが無くなってきました(汗)
原因は我が家の飼育環境にあることは解ってはいるのですが。。。。。
我が家は日当たりのいい場所にスペースが無くて、現在の飼育ケースは午後からでないと日差しがあたりません。なので、冷え込んだ午前中は大人しくしているようです。
まあ、そんな環境でも無事冬越しした実績があるので、メダカに頑張ってもらおうかと。。。

ところで、87ジージさんの冬越しを参考にして、我が家の屋外ケースにも「柿の葉作戦!」の準備を行いました。過去のブログを見せて頂いたのですが、”塩洗い”って洗うだけでしばらく漬けておかなくても良いのでしょうか?
とりあえず、自己流で「柿の葉を水洗い」→「塩水に一日漬け込む」→「塩分を洗い流す」→現在は真水に入れてアク抜き中です。1週間ぐらいしたら、飼育ケース投入予定です。
こんな感じでいいですかね~?

最近、日暮れが早くなったので、仕事から帰るころには真っ暗で平日はメダカ遊びができません(涙)

では、またコメントします!

2016年10月31日 18:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!

昨日朝、着弾~!! アリガトウございました~!!
予想以上のハイスピードで 送って頂き・・恐縮~!!
(予期せぬ到着に チョツト慌てましたが~・・(汗~))

これで11月スタートの今日(11/1)ブログネタが出来ました!
・・大事に育てま~ス!
何はともあれ 先ずは 御礼まで~・・‼

  では、又・・・

2016年11月01日 10:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

旅行はトッテモ楽しく、お陰で疲れもさほど出ていません!(ゲンキ~‥)
冬に向けて、あれこれ やり残していますので、
 ピッチを上げて 準備せねばと~・・(思うほど作業ははかどりませんが~‥)

川砂は、近場で採取できるので 重宝していますが、
 天然もの(熱処理してない)なので、底土としては、半年が限度かナ~・・

ウオーターダイヤは、寒さに弱いと聞いています。
もし、上手く越冬出来たら・・来春 又 お送りしますヨ~‼

朝晩の冷え込みが加速して来ました。
くれぐれも お身体 ご自愛 下さいませ‼

   では、又・・・

2016年11月01日 10:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

お陰で、旅行の疲れもなく 元気です‼ (マダ若いナ~(笑))
楽しい思いのあとは、冬支度のやり残しが あれこれ~・・(汗)
幸い 日中は暖かいので、"めだか遊び"楽しんでいま~ス!


> ところで、我が家の屋外ケースにも「柿の葉作戦!」の準備を・・
> 自己流で「柿の葉を水洗い」→「塩水に一日漬け込む」→「塩分を洗い流す」→現在は真水に入れてアク抜き中です。1週間ぐらいしたら、飼育ケース投入予定です。> こんな感じでいいですかね~?

ハイ‼・・それで大丈夫だと思いますヨ~‼
冬場のめだかの寝床としては 最適なので、是非やってみて下さいネ‼
この方法でも、春先には ほとんど溶けてしまうと思いますので、
 春が近づいたら 早めに取り出して下さいネ。(腐敗防止)

お仕事から帰っての"めだか遊び"は 暗くなってできなくなりましたネ~。
お休みの日に マトメてやるっきゃ ないでしょう・・

  では、又・・・

2016年11月01日 10:27

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)