だるま達を室内水槽へ~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

旅行の疲れで、昨日は”めだか遊び”の元気がなく~・・ほぼ休息日でした。


今日(10/28)は、元気回復~‼・・

早速、チビッ子達を室内水槽へ 移住させる作戦に取り掛かりました‼


●玄関脇のミニ睡蓮鉢だるまさんを掬い出します。

↓まだ身体もチッチャくて、水量少ないこの容器では 冬越しはムリですもんネ~・・

dc102703.jpg

↑旅行の間、一番気懸りだった子達ですが、元気に留守番してくれました。

 桔梗さん-ラッチさんから里子に頂いたチビッ子だるま達~‥大事に育てねば~・・


◆ミニ水槽の下段睡蓮鉢の、我が家産のだるま君20匹程も、同じ室内水槽に入れます。

↓こちらは夏前の生まれでヤヤ大きく、室内なら転覆もしないで 育ってくれるでしょう!

dc102704_20161028200758101.jpg


dc102705(修整1)

↑品種大小はバラバラですが、チョコチョコ泳ぐ姿を室内横見でボ~ッと眺めていたいので~・・


↓それらの中から 10匹を無作為に選び・・記念撮影~

dc102711_2016102820080082e.jpg


dc102708(修整1)


dc102717.jpg

↑上からでも 横からでも、だるま達の泳ぐ姿は 剽軽で 癒されますよネ~‼


◆これら だるま達の新住居は、室内上段の ①号ガラス水槽に決めました。

↓1時間かけて、慎重に水温&水質合わせをした後、放流しました。

dc102729.jpg


↓夕方、様子をソ~ッと伺うと‥探検・探検~とあちこち新住居を泳ぎ回っていました。

dc102810(修整1)(修整1)

↑ブレブレ~&ピンボケ~写真ですが、可愛い姿は 見ていて楽しいですネ~‼(笑顔)


●続いて、成長の遅い子達をあちこちの水槽から掬って‥室内②号水槽に移します。

↓屋外水槽はビオ風なので、水草や石の陰に隠れて 掬い出すのに苦労しましたが~・・

dc102706.jpg

↑何とか、各品種の中から数匹づつ計30匹ほど チッチャ目な子を集めましたヨ~‼


↓この子たちの中からも10匹をモデルに 記念撮影~・・

dc102725.jpg


dc102719(修整1)

↑雪乃ひかり/倉敷錦/楊貴妃/黄金ひかり/マリンブルー/小川ブラックなどで混泳させます。


↓こちらも水合わせをしてから、新居にユックリ放流しました。

dc102730.jpg

↑偵察用パイロットフィツシュが数匹先住していますが、仲良く暮してくれると思います。


◆ミナミヌマエビの同居人も 集合させて、同時に2ツの水槽に入れました。

dc102707.jpg

↑残りエサやフンの処理班として 活躍してくれると思っています。


↓新居のガラス水槽での 最初の撮影もやってみました。

dc102825.jpg


dc102833(修整1)


dc102806(修整1)

↑ガラス越しで距離感 ‥巧く写せていませんが~‥ボチボチ練習していきます。


 長~イ冬場、この子達が撮影の中心になってくれる筈~‥ドンピシャ写真を目指します。

 今冬の室内水槽は "写真写り"も考えて、レイアウトも工夫したつもり~‥なんで~‥

  少しは"絵になる写真"が撮りたいものだと密かに願っています‼

 (去年、先輩達に教わった写真撮影のコツを読み返して、密かに練習しま~ス‼(笑))


これで、パソコンデスク隣の室内水槽も賑やかになりました‼・・

まだ残っている冬仕様にも 順次取り掛かる計画で~ス‼(←ガンバルゾ~!)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

秋晴れ~‼・・あれこれやりました!

青森旅行の総括~・・楽しい旅になりました‼

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

秋の青森北海道を、おもっきり!満喫されたみたいですね(^^♪
さあ! 再び旅の疲れはめだか達に癒してもらいましょう(^^)v

あ!そうそう!
確か出発された日に地震だったと思うのですが・・・
被害とかなかったです?
桔梗さんちは大丈夫だったそうですけど・・・

2016年10月29日 20:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!

青森の旅・・無事に終えました‼・・楽しかった~‼(笑顔~)

鬼軍曹から、花ちゃんへのメッセージ・・
 「がんばってね。応援してるよ~!」
 到着した夜 キチンと伝えましたヨ~‼
とっても喜んでいました・・‼

地震・・被害ナシ~!・・ご心配 アリガトウございました!
桔梗さん宅より100年程 古くても・・大丈夫でした!

ところで・・出目ちんのドーンと出撃は いつですか??
 楽しみに 水槽空けて まってま~ス!!

  では、又・・・

2016年10月29日 21:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)