青森旅行の総括~・・楽しい旅になりました‼ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨夜(10/25)、4泊5日の旅を終えて 無事我が家に 帰宅致しました!!


●今回は、家族皆んなでの 思い出に残る「旅日記」のマトメです。

  (私事で恐縮ですが‥お付き合い下さいネッ‼)


◆その前に・・約1週間放置した"めだか達"の様子から~・・

 昨夜は遅くなっての帰宅で~・・今朝、恐る恐る水槽を覗くと~・・


↓オオッ~・・‼・・元気に集まって来ためだか達~‼(10/26朝撮影)

dc102605.jpg 


dc102608_201610261813375d1.jpg


dc102610.jpg

↑「どこに行ってたの~‥」「腹減ったヨ~‥」と会話している錯覚を覚えました。(笑)

 日曜に一度だけ、婿殿にエサをもらっただけで 完全放置~・・チョツト心配でしたが~・・

 (あちこちで"餓死"かも~‥は杞憂に過ぎませんでした‼‥ホッとしましたネ~‥(笑顔))

 (1週間、めだかを放置したのは初めての経験‥でも我が家のめだか達は逞しかった~!)




さて、今日の"本題"ですが~・・・

◆先ず、期間を通しての"天候"・・

↓1~2日は雨・曇りを覚悟してましたが‥全日"晴れ~‼" (何よりのラッキー~でした)

dc1025217.jpg 

↑10/23 午前10時、流鏑馬会場にて‥晴れてますネ~!


↓10/25朝 函館にて、朝市~函館山を望む‥うす曇り。

dc1025116.jpg 


↓「流石に北国~‥ "寒い~" 」と感じたのは、太陽が沈む夕方からでした。

dc1025451.jpg 

↑十和田湖pm3:30頃‥残念‼‥夕日は雲に隠れて~‥もう薄暗くなり、寒い~‼


↓何より日暮れが早い~‼ 午後5時には真っ暗に‥(1時間以上日の入りが早い~‥)

dc102537_2016102618172244d.jpg 

↑青森駅到着時、pm4:22で もう薄暗くなってきています。

 知識としては知っていても、日暮れ&寒さは 現地で初めて実感する事ができました。

 (もし、ここでめだか飼育するなら、採卵も夏場のみ限定になるんでしょうネ~??)



◆当然、第一目的の「流鏑馬」応援に ついて~・・

↓街角のあちこちにはこのポスターが貼られています。

dc102575.jpg 


↓高校の頃からの憧れ‥"流鏑馬大会"での『花ちゃん』 (孫娘)の勇姿に~‥(ウルウル~‥)

dc1025254.jpg 


dc1025205.jpg 


dc1025215(修整1) 


dc1025225(修整1) 


↓応援に駆付けた甲斐があり‼‥家族みんな大満足~‼(特に私は~‥言葉になりません‼)

dc1025331(修整1) 

↑誰でも夢や希望は持ちますが‥それを実現するには大変な努力が~・・(ダダ敬服~‼)

 特に"人馬一体"の、馬のお世話&信頼関係づくりは 陰に隠れた苦労も~‥(スゴイ~!)


 返コメでも書きましたが・・

①、疾走する馬に乗り、自由に制御する。

②、馬上に立ち上がり(両手を放す)、内股だけで動きをコントロール。

③、100mに3回、矢を弓につがえて 的を射る。(冷静&一瞬の判断力)

dc1025293(修整1) 

↑これを見事にこなした花チャンの努力・・応援の"し甲斐が"ありました‼


 日本伝統の馬術を、こんな大会を開催して継承している皆さんにも敬服しました‼


◆余興ですが、同行した『雪乃ちゃん』の”馬術体験”も、楽しい思い出になったナ~‼

↓初日(10/24)の”流鏑馬体験”は、花チャンが指導役を務めてくれたネ~!(姉妹のよう‥)

dc1025416.jpg 

↑地元TV局も取材に来て、雪乃チャンの様子も撮影していました。(放映は‥??)


↓2日目は、サラブレッドに ヒラリと飛び乗り 颯爽と楽しんでいました(乗馬経験あり)

dc1025222.jpg 

↑「私も馬術をやろうかナ~‥」発言には、家族もビックリ~&拍手~・・



◆第二の目的「青森・十和田の観光~」(妻は青森初訪問~‥楽しませてやりたい!)


↓「紅葉の奥入瀬渓流」~・・黄色・朱と緑のコントラストの渓流・・見事な美しさでした‼

dc1025341.jpg 


dc1025360.jpg 


dc1025373.jpg 

↑めだかは住めない流れの速さですが、さすがにキレイな流れ&苔石も堪能できました。


↓渓流を背景に、家族の笑顔が弾けて‥(企画した私にとって、満足~‥の瞬間でした‼)

dc1025345(修整1) 



◆もう一ツの観光・・「函館の夜景」(寒さに震えましたが‥絶景が見れました‼)

dc1025104.jpg 


dc1025103(修整1) 

↑山頂滞在は寒くてわずかな時間でしたが、妻も喜んでくれた素晴らしい眺めでした。



◆その他、青森と言えば‥”ねぶた”~/花チャンの通う大学にも初めて行きました。

↓青森駅1分の「ねぶたの家 ワ-ラッセ」、今年のねぶた祭りの現物屋台を見物。

dc102534.jpg 


dc102535.jpg 


↓十和田市「〇里大学・獣医学部」(学生の街‥ほぼ全員同大学生だそうです)

dc102573.jpg 




◆そして、「 ”青森の美味”を食べ尽くそう」も、100点満点の美味しさの連続~‼

↓「馬肉料理”吉兆” 」で 新鮮な馬肉料理に舌鼓~・・‼(全国一の馬肉生産地‥十和田‥)

dc102542.jpg 

↓馬刺し・ユッケ・ハンバークなどと"シャブシャブ鍋”も全て馬肉づくし‥旨かったネ~‼

dc102554.jpg 

↑チョツト価格は高目で大学生の花チャンは初喰い‥「ウマい!旨い!」連発~‥(共食いでは‥?)


↓「郷土料理”現代” 」の海鮮をたらふく~・・‼(太平洋/津軽海峡の海は豊ですネ~!)

dc1025431.jpg 


dc1025445(修整1) 

↑合流した娘たち&妻&花チャンで 心ゆくまでピチピチ魚貝類を頂きましたヨ~‥


↓B1グランプリの「十和田のバラ焼き "司" 」で3日目の夕食も満腹~・・‼

dc1025459.jpg 


dc1025465.jpg 

↑外は木枯らし‥室内はコタツも入って暖か~‥これも絶品でしたネ~‥


↓まだまだ~昼食も~‥塩ラーメン/地元野菜のバイキング/シャムロック親子丼/函館朝市の海鮮丼

dc1025402.jpg 


dc1025279.jpg 


dc102579.jpg 


dc1025121.jpg 

↑どれも現地でしか味わえない食事でした!(ネット検索で吟味し尽くした私の努力~‥(汗))


◆山陽-東海&東北-北海道新幹線/JR北海道/帰路は飛行機‥と 移動も変化を楽しみました‼

dc102516_20161026201623702.jpg 

↑東京までは”ひかり号”で‥10/21早朝6時15分‥旅の始まりです。


↓東京からは"はやぶさ号”で‥東京~青森~函館北斗まで‥全線踏破しました。

dc102591.jpg 


↓函館→札幌間は、"スーパー北斗”で、北海道の原野の風景を楽しみました。

dc1025128.jpg 


↓帰路は、新千歳空港からANA便で 一気に岡山へ~‥(新千歳の広い空港内です)

dc1025142.jpg 

↑日程の都合、予算など妻の希望も採り入れて‥我ながら効率よく旅ができたナ~‥と‥


こうして、余り"遠出旅行"の出来なかった妻への 感謝も込めた旅は無事終わりました!

過去の"我が儘 自分旅"の経験も 今回の旅行企画に活かせて、先ずは、大成功~‼


トッテモ楽しく思い出に残る旅行が出来たことに感謝して~‥報告を終わりま~ス‼


  では、又・・ 次回からは又、「めだか日記」に戻ります。(笑)



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

だるま達を室内水槽へ~・・

青森旅行・・現地報告その②~

comment iconコメント

comment avater

トコ

お腹がすく〜

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

とっても効率的に、色々と有名どころを楽しんできたようで。
楽しかった〜!!というのが滲み出てますね(*´∀`)
それでもたくさんの移動等で疲れたと思います。
今日はゆっくり休んでくださいね。

美味しそうなグルメの数々に、お腹が空いてきましたσ(^_^;)
普通のなんてことない朝ごはんを食べるかー

2016年10月27日 05:44

comment avater

ぶっち

お疲れさまでした

お疲れさまでした!!
画像、拝見させて頂きました。
やはり青森、北海道は、いいところですね。
ハナさんが一番楽しまれたんじゃないですか?
奥様も夜景、喜ばれて良かったですね♪
花ちゃんもご立派だし。
とてもいい旅行でしたね。
またこれから楽しいメダカのお世話、頑張ってください。

私は、もうすぐイベントが始まりますので
準備に追われながら頑張っています。
メダカもできるだけ大きくしようと必死ですが
稚魚達は、室内水槽に移動します。

そろそろ冬支度の用意をしないといけないので頑張ります!!

2016年10月27日 06:47

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうは秋晴れのいい天気です。

青森旅行お疲れでした、
何よりお孫さんの「流鏑馬」見れてラッキーでした。
「奥入瀬」の紅葉や「函館山」からの夜景、
美味しい物を戴いてお腹の周りが少し増えたでしょう。
メダカも元気で安心ですネ。

2016年10月27日 11:04

comment avater

hanaジ~ジ

Re: お腹がすく〜

  トコさん、コメント 有難うございます!!

無事に帰宅して・・正直、チョット、ホッとしています‼

花チャンの 流鏑馬出場が決まってからの 旅行スケジュールは
 私が企画立案→諸手配→運行まで 総責任者?でした。

家族皆んなが、「楽しかった~‼」と言ってくれて、ウレシイ限りです!

特に、毎食のグルメには 数パターンの候補を上げて
 皆んなの総意で、行先を決め・・結果・・「旨い‼」で良かった~!

サ~・・”旅の余韻”はここ迄にして~・・又『めだか』に戻りますヨ~!(笑)

  では、又・・・

2016年10月27日 22:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: お疲れさまでした

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

旅行の写真は、私のデジカメ以外にも それぞれがデジイチなどで撮影してますが、
 ブログ記事には間に合わず~・・ヤヤ見苦しい写真で スミマセン‼

ノートパソコンを 現地に持参しましたが、操作未熟で 記事も今一になりました。
何とか UPペースを守れたので ヨシとして下さいネ! (汗~‥)

何はともあれ 無事帰宅できて ホッとしています。

イベントの始まりですか~・・!
準備から運営まで 大変だと思いますが、ガンバッて下さいネ!
ご成功を 陰ながら祈っています!

  では、又・・

2016年10月27日 23:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、 いつもコメント 有難うございます!!

無事 青森旅行を終えて ホッとしています。
楽しい思い出がイッパイ出来て、良い旅になりました‼

花チャンの流鏑馬と 奥入瀬は 特に印象深く 心に残りました。
食事も 想像以上で、ハズレなしで・・旨かったです。

まだ94才の実母が健在なので、家族での"長旅"はできませんが、
 チョット強い地震にも 動揺せず 対処してくれて・・感謝です。

明日から天気下り坂で 寒くなる予報が出ていますネ~・・
段々と "冬"が近づく気配があり、めだかの冬越しもやらねば~・・

 お互いに 体調管理には気を付けて、頑張りましょうネ!!

   では、又・・・

2016年10月27日 23:22

comment avater

らっこ

おかえりなさい〜!

無事、旅行を満喫されたようですね!!
流鏑馬、なかなか身近に見ることがなかったので、いつか実際に見て見たいなあ〜と思いました!
ハナちゃん、とってもかっこいーですね!!
それにしても食べ物も十和田の秋の風景も夜景もなにもかも、とっても美味しそう&楽しそう!!
充実した旅になったようですね♪♪

2016年10月28日 05:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  らっこさん、コメント 有難うございます!!

無事帰宅出来て、正直 ホッ としています。
もともと女系家族で 男1人・・「皆を楽しませ かつ安全に~・・」と、
 無責任男子だけど、旅の間は ”俺が~” の気持ちで頑張りました!(笑)

お陰で、疲れたのか?帰宅後2日程は めだかのお世話も 手抜き状態。
ヤット 今日から あれこれ”めだか遊び"再開~!・・です‼

あれこれ旅のお話しはありますが~・・又お会いした時にでもユックリと~(笑)

 急に一気に寒くなる予報ですネ~・・
お嬢ちゃんに風邪引かさない様、見守ってあげて下さいネ!

  では、又・・・

2016年10月28日 19:55

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)