青森からの実況報告~!!・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨日(10/21)夕方、無事に 青森に到着しました!!

↓最寄り駅から山陽新幹線「ひかり」に乗って~・・旅のスタートです。
CIMG1449 - コピー 
↑エッ?・・そう新幹線の全行程は "グリーン車"です!!
 高齢者夫妻なら フルムーン割引で オールグリーン車の旅が出来ます!(知らなかった~-・)

↓山陽/東海/東北と乗り継ぎ 約8時間の列車旅~・・さすがに少し疲れましたが~・・
CIMG1445.jpg 

CIMG1452 - コピー 

↓無事、本州北の終着駅「青森駅」に降り立ちました!
CIMG1457 - コピー 
↑"寒い~!!"・・外気に触れた途端・・北国の"寒さ"に震えあがりましたネ~・・(驚!)

↓駅から徒歩1分の「ねぶたの家・ワ ラッセ」に行きました。
CIMG1465 - コピー 

↓今年夏の"ねぶた祭り"に実際使われた 実物ねぶたが10機ほど展示されています。
CIMG1461 - コピー 

CIMG1463 - コピー 
↑実物の迫力に 圧倒されますヨ~! (青森に行かれたら是非ご覧下さい!-・オススメデス!)

↓午後7時、孫娘『花ちゃん』と再会!!-・夕食はここ-・名物"馬肉料理店゛『吉兆』へ-・
CIMG1488.jpg 

↓お勧め"馬肉料理"を堪能~!! 馬刺し/馬肉ユッケ/馬肉バンバーグ/馬肉シャブシャブを戴きました!
CIMG1475.jpg 

CIMG1477.jpg 

CIMG1481.jpg 

CIMG1478.jpg 
↑十和田に住んで1年半の花ちゃんも始めてとか~・・感想は~「ウマ~‼」-・(シャレ~・・)
 馬肉は熊本が有名ですが、ここ十和田は食用馬肉の生産が盛ん(日本一とか)、日本一とか-・
 花ちゃんは、明日の流鏑馬出場に備え、早めにマンションに帰宅~・・明日又ネ~・・


◆今日(10/22)の主な行事

↓午前9時半『雪乃ちゃん子母』と『花ちゃんママ』と合流。(6時半東京発の始発で来ました)
CIMG1495.jpg 

↓そのまま"流鏑馬デモンストレーション゛会場に直行。花チャンやお仲間にも会えました。
CIMG1524.jpg 
↑今年の大会には、大学同好会30数名中たった2人が 選抜出場の栄誉を獲得!。

↓模擬試走のあと、いよいよ本番が始まりました!!
CIMG1501.jpg 

CIMG1511.jpg 

↓約300メートルのコースを17秒以内に走り抜け、その間に的を狙って 3本の矢を放ちます。
CIMG1704.jpg 
↑1走目は緊張のためか、一矢のみ的中!!~・・(次に期待しましょう)

↓2回の疾走での合計得点で 順位が決まります。(2走目は2本的中!!)
CIMG1631.jpg 
↑結果は・・初出場の花ちゃん・・見事12位~!・・(出場17名中)
大会主催者のコメント-・「素晴らしいデビュー戦の成績です」-・(凄いことらしいですネ~-・ホッ~!)
何しろ猛スピードで疾走する馬上に立ち上がって、両手を放して弓を3本射るのは・・タイヘン!!
 (日頃の練習のハードさを窺い知って-・私は、ただ"満足~!!"・・)(ヨ~ヤッタネ~‼-・カンプク~!)

↓午後からは"流鏑馬体験会゛あり、乗馬初心者の『雪乃ちゃん』が初挑戦しました。
CIMG1751.jpg 

↓何と~-・指導担当は競技を終えた『花ちゃん』が-・偶然?0r必然?・・家族皆んなビックリ~!
CIMG1752.jpg 

CIMG1758.jpg 
↑雪乃チャンも花チヤンも、真剣に取組み-・見学の見知らぬ人々からも拍手が・・嬉しかったデ~ス!


↓お祝いも兼ね、家族揃って・・郷土料理の有名店『現代』で夕食を囲みました。
CIMG1769.jpg 

↓青森名物の料理が次々に~・・美味かった~&満腹ダ~・・
CIMG1777.jpg 

CIMG1783.jpg 

CIMG1781.jpg 

こうして、家族揃っての"青森旅行"は、前半2日間を楽しく 大満足で過せていま~ス!(笑顔)

後半の様子は また改めて~・・  では、又~・・

(*お詫び-・折角戴いたコメントへの返事が書けていません‼-・早めに書きますのでお許しを・・)


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

青森旅行・・現地報告その②~

旅行直前~・・あれこれ・・バタ・バタと~・・

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
きょうは朝から肌寒いです。

青森も寒いですか、、、。
旅行気分が上がって寒さ忘れて楽しんでおられようです。
飲んで食べて観て旅の醍醐味です。
メダカ忘れて旅行を堪能してください。

2016年10月23日 09:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、連続コメント 有難うございます!!

青森・・寒さもさることながら、日の暮れるのが早い~!!
午後5時には もう真っ暗になります。(ビックリ~・・)

こちらの食べ物は 美味しいですネ~!!
毎日、土地の旨い物を たら腹戴いて~・・満足しています。

明日は 北海道に移動する計画で 明後日には自宅に帰ります。

残りの日々も 大いに楽しみたいと思っています!

   では、又・・・

2016年10月23日 22:16

comment avater

けんいち

以前初めましてでコメントしてしまった者です(笑)

青森旅行楽しそうですね
満喫してきてください。
今日は休みの為、9月産まれの稚魚を室内飼育にする為の準備を行います。

2016年10月24日 08:13

comment avater

トコ

満喫されてますね!

お孫さんとの至福の時ですねぇ。
見てるこちらがほっこりします(*^ω^*)

流鏑馬はカッコいいの一言ですね!
花ちゃんすごーい(´∀`*)
旅行日程もあと少しでしょうか?
楽しみつくしてきてくださ〜い

2016年10月24日 16:46

comment avater

めだかハウスきらら

初めてコメントいたします。
花ちゃん凄いですね。
めだかハウスきららの「めだか歳時記」で87ジージさんのブログで知った
ロードプラザ倉敷のことに少しふれましたましたので、
一読頂ければ、幸いです。

2016年10月24日 21:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  けんいちさん、コメント 有難うございます!!

”初めまして”さん・・??で 名無しコメント頂いた方ですよネ~・・?
確か~‥岡山市内在住だったかな?・・お名前が解り ウレシイです!!

青森からは 昨夜遅く帰宅し、お返事が遅くなりました。(ゴメンナサイ!)

私も旅行などで 冬用室内水槽まだ2ツしか出来ていません。(汗~)
お互いに ぼつぼつ冬用飼育への 切換えをしましょうネ!

 では、又・・コメントも お待ちしていま~ス!!

2016年10月26日 14:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 満喫されてますね!

  トコさん、コメント 有難うございます!!

昨夜遅く、無事青森から 我が家に帰って来ました!

今回の現地で”流鏑馬”を”生”で見たことで、
花ちゃんの 日頃の努力が ヨ~クわかりました!

疾走する馬を乗りこなす。
その背中に立ち上がって、内股だけで動きをコントロール。
3本の矢を的に正確に当てる。

この動きを確実にマスターする事は大変なことです。
更に、馬と一体にならないと 上手く走らないそうです。

我が孫娘ながら・・敬服!!&感嘆!!・・嬉しかったナ~・・!

お陰で、今回の”青森旅行”は、最高~‼に楽しかったです!

旅の総括は~・・今日のブログで書く予定です。
(楽しくなくても~・・読んでくださいネ)

では、又・・ 
(*落ち着いたら、ブログ拝見にも行きますので~・・)

2016年10月26日 14:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

めだかハウスきららさん、初コメント 有難うございます!!

旅先”青森”に居て、返事が遅くなり スミマセン!!

改めて、楊貴妃ラメの子供の記事も 読みました。

折角、めだかの宿2で 購入された ”楊貴妃ラメ”~・・なのに
 まだラメ表現がご不満の様ですネ~・・残念~・・

ただ まだ若魚のようですし、これから変身もあるかも~・・

それと、改良めだかの弱点は 親めだかと同じレベルの出現率が??なことです。
これに懲りず、これからもキレイなめだかを求めて ガンバッテ下さいネ!
(なお、私とめだかの宿2には、利害関係などはありませんので~・・(笑))

これをご縁に これからも よろしくお願いいたします!!

   では、又・・・

2016年10月26日 15:14

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)