『苔盆栽』 が枯れて・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんにちわ!

去年春に、次女の主人 (=婿殿) が 実家の裏山で採取してきてくれた、
"シノブ" "山野草" "山苔" (それぞれの詳しい種類は???) を、
  余っていた鉢に植えました。

  (どんな用土に どう植えつけたら良いのか もわからないまま・・・)
折角の植物を枯らしてしまう訳にもいかず、
 とりあえず、赤玉土+ケト土を練り合わせて鉢に入れ、底に肥料を撒いて、
 植物を植え込み、表面に苔を貼り付けて、タップリ水をかけて、日陰で育ててみました。

夏になり、なんとか定着したようなので、プラ舟水槽に横板を渡して 並べてみると・・・

   ↓『苔盆栽』 とめだか水槽 (2014/8/1撮影)
dc073101_20150218140959883.jpg

水槽のキラキラ光る水と、『苔盆栽』の緑がマッチして
   "和"の雰囲気が イイ~・・・!!

ビオトープとは直接関係はないけれど、それなりに調和して・・・気に入りました!

水は切らさないように気を付けながら、
真夏の直射日光対策は 水槽ともども スダレを掛けて・・・

夏のシーズン中・・・大いに楽しませてもらいました!!

冬を迎えるに当たって、めだか達は冬越し用水槽に移住させたのですが・・・
この『苔盆栽』の処理がわからないまま、とりあえず1カ所にマトメました。
室内や軒下にはスペースがなかったので、冬は日陰の時間が多い場所に集めて、
水は切らさないようにしました。 (雨水も結構あり、乾燥するような状態ではなかった)

ただ、低温や霜・氷・雪への対策は 特にしていません。
(本来、屋外で 夏も冬も自然環境の下で生育するはずダ と思ったので・・)

しかし、12~2月と厳しい寒さが続いた結果は・・・

  ↓現在の『苔盆栽』 の状態 (2015/2/18撮影)
dc021805.jpg
    ↑ ↑                ↑  ↑
左半分の盆栽は、ほぼ枯れています。(右半分はなんとか○かな?)

植え付けも適当。冬越し対策もナシ・・・当然の結果かと思います。
 春になると、再び復活して、
  緑の新芽を出してくれるのかも・・・と淡い期待はしていますが・・・

しかし、春から秋の屋外ビオシーズンには、水辺を引き立てる『苔盆栽』は是非欲しいので、
これから、育て方や管理方法を、シッカリ勉強しようと考えています。

本やネットでも調べてみようとは思っていますが、
 どなたか詳しい方がおられたら、是非 アドバイスをお願いします!!

水生植物も 今春から本気で取り組もうと計画中なのに、さらに『苔盆栽』まで・・・
やれるかナ~・・・と不安ですが・・・"やれる事から、一歩づつ・・"  
の精神で 挑戦してみよう・・・か・ナ~・・・


     では・・・又・・・
 


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

重い腰をあげ、春準備を始めました。

老人会の『誕生会』 を開催

comment iconコメント

comment avater

OTTO

苔盆栽 私も挑戦したいと思っております。
絶対に メダカ容器のレイアウトにマッチすると思うんですよね!
去年 大きな石の上に苔を乗せただけでも『和テイスト』な感じになりましたから~。

2015年02月18日 21:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメントありがとうございます!

> 苔盆栽 私も挑戦したいと思っております。
> 絶対に メダカ容器のレイアウトにマッチすると思うんですよね!

ホントです!・・・特に、屋外水槽にはバッチリだと思います。
単に めだかを飼育する →→→ から、「鑑賞して楽しむ飼育環境を創る」に
変化させたいと、大それた事を夢見ています。(ほんのチョツトだけ・・・)

> 去年 大きな石の上に苔を乗せただけでも『和テイスト』な感じになりましたから~。

Tokuzeさんのブログに感化されて、私も"苔石"を数個作って水槽に入れています。
めだか達も喜んでいるように感じるのは、私だけでしょうか?・・・

2015年02月18日 23:55

comment avater

noboru

楽しいメダカ情報ありがとうございます。
昨秋に急にメダカを飼育することになったオジン素人です。
メダカの輪の拡大、いいですネ。
所で、画像の山野草などの栽培について気になったのでコメントします。
まず「シノブ」ですが、鉢植えは難しいので、軽石などに付けると良く育ちます。
根を土の中に入れると、根腐れします。
「山野草」種類は分かりませんが、一般的に鉢植えで赤玉土6割、ボラ土4割で良く出来ます。
「ヤマゴケ」ですが、鉢植えの表面に広げて置いて覆い土は極わずかです、
植えこむと根腐れします、「山野草」の鉢の上に広げて置くと良いです。
ケト土は石付け盆栽などに使用しますが、赤玉土と混ぜて植えると
水が持ちすぎて根腐れします。
ご参考にして下さい。 長文で済みません。

2015年02月19日 16:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメントありがとうございます!

> 昨秋に急にメダカを飼育することになったオジン素人です。
> メダカの輪の拡大、いいですネ。

お互いに めだか初心者同士・・いろんな失敗を繰り返しながら
めだか飼育の楽しさを 情報交換できたらうれしいです。

> まず「シノブ」ですが、鉢植えは難しいので、軽石などに付けると良く育ちます。
> 根を土の中に入れると、根腐れします。

実は、「シノブ」は、葉の形状や立ち姿が大好きなのですが、ネットで調べても
あまり詳しい育て方が見つからず、困っていたところです。
春になったら、軽石で栽培してみようと思います。

> 「山野草」、一般的に鉢植えで赤玉土6割、ボラ土4割で良く出来ます。

スミマセン・・・"ボラ土"ってどんな土ですか?
ホムセンに行ってみたのですが見当たりません。
園芸品店にはあるのでしょうか?

> 「ヤマゴケ」ですが、「山野草」の鉢の上に広げて置くと良いです。
> ケト土は石付け盆栽などに使用しますが、赤玉土と混ぜて植えると
> 水が持ちすぎて根腐れします。

全く無知な者で・・・ケト土の使い方もデタラメでしたネ~。
コメントの内容に、目からウロコです!
これからも、ご教授よろしくお願い致します!

ところで・・・noboruさんのブログを覗かせて頂きたいのですが、
訪問先がわかりません。
返信の折にでも、リンク先かURLを教えていただければ・・・ヨロシク!


2015年02月19日 17:44

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)