冬に向けて・・室内水槽の立上げ~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

日中と夜の温度差が10℃以上‥夕方、太陽が沈み始めると‥”寒さ”を感じますネ~‼

あと2週間もすれば、いよいよ”冬~‼”になるんだナ~‥(←イヤな季節が~‥)(涙~)


↓昨日は朝から”秋晴れ~‼”‥絶好の作業日和~‼‥ヨ~シ!頑張るゾ~‼(笑顔~)

dc101621.jpg


何とか冬場も”めだか遊び”をやりたくて~‥室内にガラス水槽を持ち込む事にしま~ス‼

今から準備すれば、2~3週間で 室内でも 何とか水はできてくるでしょうから~‥


◆最終的にはガラス水槽4コ+発泡小2コほどを室内に置き、めだか観察をする計画です。

 私は加温や冬場の採卵→孵化はやりませんが、ガラス越しのめだかの横見も楽しみ~‼

(日頃、屋外&ビオ水槽オンリーなので、上見ばかり‥横見のめだかも可愛いですもんネ~!)


 今日は、とりあえず 内2コの水槽を立ち上げることにしました‼


↓以前に洗浄ズミですが、改めてもう一度水洗い→天日干し‥(前もって準備は完了です)

dc101626.jpg

↑エアレーションのモーターの試運転も~‥OK‼‥快調に~‥水を循環できました‼


冬場のめだか写真は、ガラス水槽中心になるので、石組&レイアウトも意識してやりました‼


↓妄想を膨らませ‥めだかの泳ぐ姿を想像して~‥ここがカメラポイントになるかナ~‥ナド~‥

dc101631.jpg

↑屋外で‥先ず基本形をあれこれ考え~‥仮置きして~‥構想を形にしていきます。

 構想が固まったら‥簡単スケッチ→一度解体して~→室内でスケッチ通り再度組み上げ~

 (石組みが崩れるとガラスなので‥危ない!/慎重に!&注意が必要ですよネ~)


横長ガラス水槽は、右と左で違う種類の石を組み合わせ 2ツの岸辺を作りました。

dc101638.jpg

↑横見&写真撮影のことも考え、手前を広く開け、めだかの群泳がよく見えるように~‥

 当然、多品種(と言っても我が家には大したものは~‥イマセンガ~‥)の混泳です。


↓ほぼ正方形水槽は、真ん中に”孤島”(溶岩石&紅葉植え)を配してみました。

dc101647.jpg

↑左側は白い五郎太石、右は黒い渓流石を並べ、水槽を2分割する気持ちで~‥

 この水槽には、今玄関脇の睡蓮鉢2ツに居る、各種ダルマ(約40匹)を入れようかナ~?


↓メイン底砂は、横長にはカラーサンドを。正方形には麦飯石を入れ、水草は鉢のまま沈めます。

dc101635.jpg


dc101649.jpg

↑最底下の一部には赤玉土を入れ‥。その上に砂を敷いて見栄えも少しは考えました。


↓屋外ビオの調子の良い水槽から、種水1/4を拝借。残りは汲置き水を入れました。

dc101652.jpg


dc101650.jpg

↑底砂が舞って濁らないよう‥ジョロで静か~に、何度も運んで注水完了~‼=完成~‼


如何でしょう⁇‥自分的には結構楽しそうな水槽になったナ~と‥(ジコマン~!)(笑)

dc101653.jpg


dc101654.jpg


↓当分は日中だけポンプを回して、濾過→バクテリアの発生を促そうと考えています。

dc101656.jpg

水草は夏の爆殖に比べやや寂しいですネ~‥モスやテラリューム用水草でも植えこむかナ~?

(テラリューム経験は0‥(ゼロ)~‥皆さんからのアドバイスを頂けたらナ~‥)(←希望デ~ス!)



今日は快晴の1日でした。久し振りに朝~夕方迄かけ2ツの水槽立ち上げに 熱中~‼

気持ち良い汗を流して、楽しく作業が出来ました‼(もう何日こんな日が続くかナ~?)


『冬も、楽しい ”めだか遊び” をやりた~い‼』・・・

  ・・の一心で~・・ガンバリましたヨ~‼ (笑顔~‼)


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冬に向けて②・・最後の幼魚達を、冬用発泡へ~・・

友達の友達も‥友だちダ~‼

comment iconコメント

comment avater

ヒロ

お久しぶりです(^○^)

淵無しのガラス水槽は良いですねぇ~
ヨダレ物です←私的には
高級品。

我が家も
ブログも冬眠しようかと思ってましたが
冬場の遊びが無いんで
87さんに負けないように
水槽に手を入れて遊びます~

2016年10月16日 17:00

comment avater

住吉めだか*御神田の水_ふじお

こんにちは!お久しぶりです。

室内水槽もなかなかセンスの良いレイアウトになってますね。

「当分は日中だけポンプを回して、濾過→バクテリアの発生を促そうと考えています。」
とのことで、少し気になったのですが、
もちろん、パイロットフィッシュを放流しますよね?
もし、パイロットフィッシュなしでしたら、バクテリアの餌(糞尿など)となるものがないので、
バクテリアは死滅していきますよ!

で、パイロットフィッシュを投入して約2ヶ月で比較的安全な水質になり、
そこで初めて水換えを行っても良い状態になります。

2016年10月16日 17:39

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

水槽、大きいですね!
レイアウト、すごく綺麗です♪
めだかを泳がせるのが楽しみですねー!!

2016年10月16日 21:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます‼


> お久しぶりです(^○^)

ホントに~・・お久しぶりで~ス‼
10月になって ブログも復活されましたよネ~・・
読み逃げばかりですが、楽しみに拝読していますヨ~‼(汗~)


> 淵無しのガラス水槽は良いですねぇ~


2ツ共、どちらも頂きものです。
あと格安セットで買った水槽が2ツ・・まもなく立上げ予定です。


> 冬場の遊びが無いんで
> 87さんに負けないように
> 水槽に手を入れて遊びます~

是非是非‼~・・
例の「20年前のオールインワン水槽」で楽しんで下さいネ!!
今冬はその水槽の様子などもブログ記事にアップして欲しいナ~。

お仕事大変でしょうが、めだか遊びも ガンバリましょう‼(笑)

  では、又・・

2016年10月17日 18:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 御神田の水 ふじおさん、コメント 有難うございます!!


> 室内水槽もなかなかセンスの良いレイアウトになってますね。

お褒め頂き・・嬉しいで~ス‼ 
思い描くレイアウトには程遠いですが・・少しづつ前進しま~ス!(笑)

パイロットフィッシュのアドバイス・・アリガトウゴザイマ~ス‼
早速、今日めだか数匹づつとヌマエビを数匹 投入しました!
今週末までこれで様子を見ます。(週末から1週間程旅行に出ますが・・)
帰宅後(10月末)本格的にめだかを入れて 楽しみたいと思います。

又、色々アドバイス・・お願いしますネッ!!

  では、又・・・

2016年10月17日 18:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!


> 水槽、大きいですね!
> レイアウト、すごく綺麗です♪

戴き物の水槽ですが、30Lほどの容量があります。
ガラス+底砂+石+水で相当の重量もあり、もう動かせません!(汗~)
今冬は これらの室内水槽で 横見鑑賞を楽しみたいと~・・

冬場のブログネタになるかナ~??(笑)

  では、又・・・

2016年10月17日 18:23

comment avater

noboru

87さん 今晩は

冬も楽しいメダカ遊び。
屋内水槽があるとメダカの生態がよく観察出来て楽しいですネ、
ビオトのこだわりをガラス水槽に適用ですぐにアイデアが浮かんで楽しみですね。

内は2階のマイルームに3個のガラス水槽を置いています、
今の住人はマリンと螺鈿光です、後の2つは「幹之」と「青ラメ」の9月孵化が
入っています、朝日が当たるのでいい環境です、エアレだけでヒーターは
入れていません。

2016年10月17日 20:30

comment avater

しげ

ようやく秋らしい天気になってきましたね~ 今日は雨だったけど。。。。

室内水槽もバッチリですね~
我が家も、熱帯魚飼育していた時の120センチ水槽が、外部フィルターやら備品も含めワンセット物置に放置状態なので、引っ張り出してセットしようかな~

当時はアパート住まいで、水槽を4本設置していたんですが、ヒーターで加温もしていたので、電気代と湿気が半端なかったです(汗)窓はすさまじく結露するし。。。。
まあ、乾燥に弱い私の喉はその分快調だったけど(笑)

屋外の方は週末に蓋も作ったので、後は冬を待つのみです??(待つ必要ないか!)

週末からの旅行は楽しんできて下さいネ~(財布を無くさないように。。。。!?)

2016年10月17日 20:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

冬場限定で 室内水槽を立ち上げました。
4ツの水槽で100匹ほど 室内飼いする計画です。
ただ室内は 照明・エアレ方法など 余り自信がないんですが~・・
先輩ブログを参考に 少しづつ勉強ですよネ~・・(汗)

加温などはやりません。
暖かい部屋で、ボ~ッとめだかの泳ぐ姿を眺めいてようと思います。

春になったら、全匹再び屋外に戻すつもりです。

秋から冬への移行期・・お身体ご自愛下さいネ!!

  では、又・・・

2016年10月18日 09:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます。

熱帯魚の室内飼いの経験がおありなんですネ~・・(羨ましい!)
私は ほぼ未経験で 手探り飼育になります。(まだ2年・・冬場のみ)
皆さんのやり方を勉強しながら ガンバリま~ス!(笑)


> 屋外の方は週末に蓋も作ったので、後は冬を待つのみです??・・

素早い段取りですネ~・・! 
私はまだまだ冬支度に手間取りそうです。(ボツボツやります!)


> 週末からの旅行は楽しんできて下さいネ~(財布を無くさないように。。。。!?)


アハッ~!・・ご忠告有難うございます!(財布・・注意しま~ス!)
東北~北海道と当地の 気温差を実感として よくわかっていません!(苦笑)
寒さ対策を考えて・・楽しんで来たいと思っています。

   では、又・・・

2016年10月18日 09:52

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)