旅行直前~・・あれこれ・・バタ・バタと~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

明日(10/21)出発の青森旅行・・直前になって あれこれ バタ・バタやりました。


◆「シジミ、入荷したヨ~」の連絡を受け、あわてて”めだかの宿2”へ・・

↓”高梁川のシジミ” 今朝採れたてをゲットしました。

dc101608.jpg

↑約30コ入って350円‥安いで~ス!‥(但し、”食用”なんですが~‥)

 雨続きで 入荷が遅れていました。(イライラ~‥)やっと届きました!


↓早速、川砂タッパーに入れてしばらく水合わせ後、水槽に入れようと思います。

dc101627.jpg

↑冬場、水替えナシでも透明水を保つ ”秘密兵器?”かナ??


◆庭木の剪定作業も 今日で終わりました。

 私も、ツゲとバベの木は 自分でジョキジョキ刈りあげました。


↓スッキリ~‥‼‥ボッサボサ~の庭木がキレイに化粧直しできましたヨ~‼(笑顔~)

dc102010.jpg


dc102009.jpg


dc101811_20161020181714c0b.jpg

↑いつも剪定をお願いするNさん、段々高齢になり 2日半予定がやや時間が~‥(ドンマイ~)

慣れぬ作業の手伝いで‥身体のあちこちが~‥”筋肉痛!”‥(若い?から、ダイジョウブ~!)



◆先日、冬用発泡に移住させた空きNVboxもシッカリ水洗いしました。


↓1日天日干ししてから 来春まで物置に収納~・・

dc102003.jpg



◆5日間留守にするので、愛猫のレモンちゃんは、ペットハウスにお預け~・・


↓ハウスに入れられ、やや緊張の様子です。(イイ子で留守番してネ~‥)

dc102002_20161020181857085.jpg



あと、今日のブログを書き上げたら、旅行準備に取り掛からねば~‥(コレカラカヨ~(汗~))

今回の旅行、青森⇒北海道(道南)4泊5日で 娘たちも一緒に行きま~ス‼


↓勿論、一番の目的は・・”花ちゃんの流鏑馬” 出場の応援です。

thZY954WSY.jpg
 (*写真はネットから拝借しました。以下も同じ)

↓次に、秋=紅葉の・・”奥入瀬渓流” 観光も楽しみにしています。
thO11701YO.jpg

↓更に、開通した”北海道新幹線”にも乗ります。(観光は‥函館/札幌を駆け足で~‥)
th.jpg


何だか、東北~北海道は 一気に”冬”の寒さになる予報ですネ~‥(冷や汗~‥)

一応ノートパソコンを持参し、うまく出来たら 現地から様子をお知らせしようかと~‥(汗~)


 余り期待せずに お待ちくださいネ~・・??(←ダレモ待ってナイヨ~‥)


 ・・では、数十年振りの”家族旅行”・・楽しんで参りま~ス!!・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

青森からの実況報告~!!・・

冬に向けて②・・最後の幼魚達を、冬用発泡へ~・・

comment iconコメント

comment avater

トコ

いよいよですか

お孫さんとの再会、流鏑馬見学、東北観光!
いいですねぇ(*^_^*)
楽しみで仕方ない感じですねぇ(*´∇`*)

楽しみつくしてくださーい\(^o^)/

2016年10月20日 21:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: いよいよですか

  トコさん、コメント 有難うございます!!

> お孫さんとの再会、流鏑馬見学、東北観光!
> ・・・楽しみつくしてくださーい\(^o^)/

アリガトオ~ ゴザイマ~ス‼

気ままな”自分旅”と異なり、”家族旅行”は 久しぶりなので、
 何か 勝手が違って~・・チョツト 窮屈?かナ??

マ~、折角のチャンスなので それなりに楽しんで来ます‼
奥入瀬渓流を眺めて、ビオのヒントでも得られたらナ~・・
(どこまで行っても めだか関連の発想が抜けないようです)(笑)

  では、又・・・

2016年10月20日 21:49

comment avater

らっこ

ジ〜ジさんこんばんは!

いよいよですね〜旅行の計画を見てるだけでこっちまで楽しくなってきました(^^)
新幹線いいですね!
レモンちゃんも、ペットホテルにお泊まり、楽しく過ごせますように。

メダカたちは数日間淋しいですね〜
いや、ジ〜ジさんのほうがメダカに会えなくて淋しくなるかも?笑
シジミ、そうやるのか…初めて知りました。

旅の安全をお祈りしつつ、楽しい旅行報告ブログを待ってます♪♪

2016年10月20日 22:31

comment avater

ほっしー

東北、北海道の観光、ゆっくり、楽しんできてください。

ん?その間メダカたちは、ほったらかし?

あれぇ?!じ~じんとこには、にゃんこもいたの?

2016年10月20日 22:32

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうはどんより曇り空です。

いよいよですネ、お孫さんの「流鏑馬」の雄姿が見れます、
一生の記念になりますので記憶を焼き付けて下さい。
「奥入瀬渓流」の紅葉はいいかもしれませんね。
旅行楽しんでください。

マイ旅行は中旬に行ってきました、孫と会に。
去年こちらに家族で来ましたので再会でした。

2016年10月21日 10:24

comment avater

しげ

大きな地震がありましたが、無事出発できたのかな?
北海道も寒いようなので、風邪など引かないように!

震災に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

2016年10月21日 17:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

らっこさん、コメント 有難うございます!!

旅先"青森"で コメント嬉しく拝読しました!
夫婦揃っての遠出は 全く久し振りなので、準備にに手間取りました。(汗)
早朝出立後は、奥さんも家のことは忘れ、"旅"に没入しています。(笑)

青森到着後も スケジュール通りハードに行動中。
辺コメが遅れて スミマセ~ン!!

残りの旅も 家族で楽しんで来たいと思っています。

   では、又・・

2016年10月23日 09:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

只今、青森からの辺コメ・・遅くなりスミマセン!!

めだかは 次女の旦那が エサやりなどやってくれます。
彼もめだか好きなので、安心して任せましたヨ~。

我が家の猫"レモン"は 御年15歳~・・初めての"外泊"です。
帰宅するまで イイ子にしていて欲しいと願っています。

旅のお話は、次回お会いした時にでも~・・(要らないか・・)

  では、又・・

2016年10月23日 09:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

初めて訪れた"青森・十和田"ですが・・イイところですネ~!
花ちゃんが2年生になってこちらに移住して以来、ズ~ッと気になりながら
 中々チャンスがなく 今回やっと念願叶いました!

家族皆んなで"流鏑馬"応援になった旅の様子は、ブログでお伝えします。
とりあえず 楽しく遊んでおりますので~・・・

明日(10/24)には 娘たちとも分かれて、妻と2人で
 北海道(道南のみ)まで 足を延ばす計画です。

花ちゃんの"流鏑馬晴れ姿"・・結構カッコ良かったです!!

  では、又・・・

2016年10月23日 21:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

鳥取が震源の今回の地震・・新幹線の車中で初めて知りました!
我が家には 実母が1人で留守番しており、大変心配しましたが・・
 幸い 全く被害ナシとの事が分かり、ホッと一安心!!
母の「心配せずに 旅を楽しんで~・・」の言葉に押されて、
 そのまま青森に到着し、もう3日が経ちました。

楽しく旅を続けていますが、こちらは"寒い"です。
北と南での気候の差を実感しています。

詳しくはブログでまた お知らせします。

辺コメが遅れて 申し訳けありません!

  では、又・・・

2016年10月23日 22:06

comment avater

うえちゃん

よかったね!

2016年10月24日 19:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  うえちゃんさん、コメント 有難うございます!!

"地震”・・さすがに震度4のニュースには ビックリでしたが、
幸い無事で、旅を続けられて・・ホントによかった~・・です!

お見舞い&お心遣い・・ありがとうございました!!

   では、又・・・

2016年10月26日 14:59

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)