友達の友達も‥友だちダ~‼ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

”友達の友達は友達ダ~‼”・・友達の輪を広げよう‼

 <確か‥TVで永く続いたタモリ番組の 合言葉⁇ ‥だったかナ~?>(←懐カシイ~!)


・・~私流では・・「めだ友のめだ友・・めだ友ダ~・・‼」

  ・・広げよう‼~めだ友の輪~‼・・と、なりますかネ~‥⁇(笑)


◆今日は、『めだか友達さん』繋がりでの ”メダカの輪” の 広がりのお話しで~ス‼



【第一話】桔梗さん〇ッチさん の巻~・・


10/10(祝)。〇ッチさん のお宅に、桔梗さん もお連れしてお邪魔して来ましたヨ~。


実は、お2人のご自宅は クルマで5分程の距離です。(ジョギングコースの内だそうですが‥)

どちらも バリバリの"めだか愛好家"ですが‥今迄にお会いした事は無く、全くの初対面

 (私と〇ッチさんは1年以上の"めだ友さん"です。もちろん、桔梗さんとも~・・)


●お宅に伺うと、〇ッチさん、お嬢ちゃんと お庭で愛犬のシャンプー中‼・・

犬好き桔梗さんは、挨拶の次には、早くも "お犬チャン談義" を始めましたネ~(笑)


↓日当りの良いお庭には、シッカリした造りの立派な "めだか小屋" があります。

dc101079.jpg


↓中にはデッカイ容器が整然と並び、素晴らしくキレイなめだか達が 群泳しています。

dc101072.jpg


↓特に、入口すぐのこのタライ水槽の ゙ギラギラ幹之100匹” の乱舞は迫力もあり圧巻~!!

dc101071.jpg


dc101075.jpg

↑各タライ水槽の内側は色揚げの為、黒い塗料が塗ってあり、めだかも良く観察できます。

 一頻り‥黒塗装のやり方など教わって~‥桔梗さんも私もトッテモ勉強になりました‼


↓初めて室内でガラス水槽を立ち上げたとの事‥早速お家に入って拝見~‥!!(←ズーズーシイ!)

dc101076.jpg

↑綺麗な水槽ですネ~!!(しかも格安)  冬にはここでマッタリ~めだかを眺めるんだそ~です。

 まだ水草などはこれから手を入れるつもりだそうで‥本人も手探りの様子~‥

 早速、"ガラス水槽師匠"? の桔梗さんが 丁寧にレクチャー開始~・・!!


↓サンルームでお茶を頂きながら、めだか&アクアリュームで"めだか談義"に花が咲く~‼‥

dc101080.jpg

↑私も冬用室内水槽立上げ準備中‥お2人の話は大いに参考&刺激になりましたネ~‼

 暖か~い日差しの下で、楽しい時間はアッという間に過ぎていきました‼


↓帰りには、里子めだかを た~くさん頂きましたヨ!! <*詳細は前回記事をご覧下さい。>

dc101082(修整1)

↑ほんのご近所で、めだか飼育の『目指す方向』も似通っているお2人です。

 (品種改良より、”よりキレイな完成めだかづくり” を目指して意気投合されてました)

 キット‥これからも、中身の濃いお付き合いが始まる事でしょう!!


お引き合わせした私も トッテモ嬉しいですネ~!!‥これぞ"めだかの輪"の広がりダ~‼ (笑顔)




【第二話】桔梗さん▽ッシ~さん の巻~・・


10/11(火) ▽ッシ~さん我が家に初来訪~‼


(仲良しの桔梗さんから我が家を聞いて~‥ニアミス続きで 今日までお会い出来ずに‥)

「87ジージのビオトープを 是非見たい!」と以前から何度もコメントいただきながら、

 お仕事の都合でお目にかかるのは 今回が初めて です。(←どんな方かナ~?‥チョイ不安!)


↓「初めまして~!」とお見えになり、早速 ボロ屋敷の めだか水槽を一周されて・・

dc101107(修整1)


↓足を止めて、軒下4連プラ舟ビオを ジックリご覧になられていました。

dc101108(修整1)

↑矢継ぎ早に質問を~‥主に苔石の松やモミジの植え付け方や水草の手入れなど・・


↓共通のめだ友の桔梗さんに纏わる話題で 少しづつ打ち解けて 話が弾みます‼

dc101105(修整1)


dc101109(修整1)


↓一周後‥テント下"談笑コーナー"で、お互いのめだかに嵌まるキッカケ話から話題は次々に~‥

dc101106(修整1)

↑ご自宅の水槽の様子をスマホ写真で紹介・水草の育て方・お得なホムセン情報etc‥

 他にも鯉・金魚・ザリガニからドジョウ・亀まで ビオ水槽で飼育されている事など・・


 めだか好き同士が "めだか談義"を‥時間を忘れて語り合う‥楽しい時間でしたネ~‼

 初顔合わせとは思えないリラックスタイム~・・又のご来訪を約束してお帰りになられました。


めだ友さんが引き合せてくれた新たな友達‥又"めだかの輪"が広がりましたネ~‼ (笑顔)



新たな出会い&新たな仲間の広がり~・・楽しさ連続の2日間に~・・感謝~!!・・


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冬に向けて・・室内水槽の立上げ~・・

里子が200匹~!!・・一気に増えちゃった!!

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

先日は2日間も遊んでいただきありがとうございました!
とってもとっても楽しかったです
自由にさせてくれた家族に感謝でまたこれを期にがんばりまーす♪

〇ッチさん宅すごかったですね!
帰ってすぐ水槽を立ち上げるほど刺激を受けました
今度スプレー買ってくる予定でいます
やはりこうやって交流できるのはとてもいい機会です(笑)

▽っしーさんも午前中我が家にきていたので
都合悪く道案内できない自分にモヤモヤしながら…
無事お会いできただろうかと心配していました
しっかりお話ができたようで良かった♪

またみんなでメダカ談義しましょうねー!

2016年10月13日 19:08

comment avater

ラッチ

先日はありがとうございました。
お二人の話が濃すぎてなかなかついていけれませんでしたが、とても勉強になりました(^^ )

また、メダカ談義に混ぜてください!!!!!!!!

来春も里子の引き取りよろしくお願いします!

2016年10月13日 19:22

comment avater

ほっしー

(誤解を招くといけませんので言っときますが)

我家は鯉とドジョウはいませんョ~!

念のため・・・

2016年10月13日 22:36

comment avater

トコ

すご〜い

写真に写ってる子たち、みんなぷっくりした綺麗な体型だし、柄も良いし。
本当に大切に育ててらっしゃるんですねぇ。
私もまたコツとか聞きたいです〜

お友達のお友達だから大丈夫かな〜?(笑)

2016年10月14日 06:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

> 先日は2日間も遊んでいただきありがとうございました!
  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

楽しい時間を過ごせて・・嬉しかったで~ス!
ホントにご理解のあるご家族ですよネ~・・感謝!感謝!

私もガラス水槽立上げようと、あれこれ準備しています。
今日エアレーションのテストもしてみました。OKでしたヨ~(笑顔)
皆さんとお会いすると刺激になるナ~・・ガンバロウと思いました‼

でも室内飼育は余り得意でないので(自信ナシ~‥)・・
 又、色々教えて下さいネ!!
なお、黒スブレーがうまくいったら、それも教えて欲しい~!
(品名&メーカーなどメモッっておいて下さい。同じ物でやるので~・・)

▽っしーさん・・中々会えなかったけど、やっとお会いできました!
初対面で2人だけのお話し・・少し寒かったし~・・
 折角の来訪で どんな感想を持たれたかナ~? (チョツト心配‥)


> またみんなでメダカ談義しましょうねー!


是非やりたいものですネ~!! 楽しいだろうナ~!!

  ・・では、又・・・

2016年10月14日 18:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  〇ッチさん、コメント 有難うございます‼

こちらこそ~・・折角のお休みに押し掛けて、楽しい時間を・・アリガトウございました‼
その上、今秋も、沢山の里子を頂いて・・大事に&スパルタで育てます!!(笑)

今回お会いして、桔梗さん同様私も、大いに刺激を受け 大変勉強になりました!!


> また、メダカ談義に混ぜてください!!!!!!!!

是非やりましょう!!・・仕事が少し暇になったら~・・待ってま~ス!!


> 来春も里子の引き取りよろしくお願いします!

もちろん!!・・春の選別後を楽しみにしています!!

  では、又・・・

2016年10月14日 18:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ▽っしーさん、コメント 有難うございます!!

アッ!そうか~・・!
水辺の動物や魚がイッパイお話に出てきたので~・・混同したようです!(汗~)
初対面で、少しアガッていたのかも知れませんネ~・・

又、お会いできるのを楽しみにしていま~ス!!

  では、又・・・

2016年10月14日 18:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: すご〜い

  トコさん、コメント 有難うございます!!

〇ッチさん、素晴らしい環境で飼育しておられるんで、元気ハンパないですヨ~‼
機会があったら、一度拝見すると キット参考になると思います。

次回又こちらへ来られたら、桔梗さん宅→〇ッチさん宅と廻れたら
 楽しいと思います。そんな日が早く来るとイイネ~!!!!
(もちろん、"友達の友達は、友達ですから~・・(笑))

仕事と子育ての両立(その上めだかも・・)・・大変だと思いますが、
 ガンバッて下さいネ!! (陰ながら 応援していま~ス‼)

   では、又・・・

2016年10月14日 18:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)