里子が200匹~!!・・一気に増えちゃった!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆昨日(10/10)は 秋晴れ の一日!!・・絶好の "お祭り日和" でしたネ~!!

 我が町の"秋祭り"は、元気な「子供踊り」で、久し振りに 賑やかになりました。

 

少子化&高齢化で いつもは静かな町内ですが・・千歳楽のテンポ良い太鼓の音と、

 元気な子供たちの笑い声が響き渡り、町内全体が 少し活気づいた ように感じます。

 

↓町内10ケ所で「子供踊り」を繰り広げ、ご近所さん&お年寄りも応援に~・・

dc101056.jpg


dc101059(修整1)

↑日頃 屋外に出る機会の少ない皆さんが 三々五々集い、踊りのスタートを待ち構えます。 

 お年寄り達も 何となくウキウキした気分を取り戻し、楽しいひと時になりますネ~!!


↓朝一番‥先ず氏神様に参拝してから 恒例の町内練り歩きはスタートします。

dc101003.jpg


↓神妙にお参りして、神主さんからお祓いを受け、記念写真を~・・

dc101008.jpg


dc101013.jpg


その後、グルッと町内を一周して、我が家近くの広場にやってきたのはお昼過ぎ・・

 子供たちは元気一杯です! (疲れ知らず~‥素晴らしいヤングパワーですネ~!)


↓練習の成果を発揮して、30名の小学生は一生懸命に踊ってくれましたヨ~!!

dc101052(修整1)


↓お年寄りからも、「上手だヨ~!」「頑張って~!」と応援の声が掛かります。

dc101049(修整1)


dc101054(修整1)


↓無事踊り終えて、次の披露場所に移動していきました。

dc101060.jpg


dc101064.jpg

↑秋晴れのお日様の元、子供もお年寄りも一緒になって"秋祭り"気分に浸れました!!

 子供会+老人会のコラボ「踊り練習の応援」企画が、双方を多少身近に結んだかナ~?!




◆午後から、〇ッチさん宅に伺いました。<*その様子は、改めて 次回の記事に~‥>

 訪問目的の1ツは、1次選別モレになっためだかを"里子"に頂いて帰ることです、


↓この2ツの大きな容器に、ウジャウジャ泳ぐ若魚を ゼ~ンブ頂くことになりました!!

dc101081.jpg

↑「20種類ほど居ると思うけど‥適当選別なんで~‥」と、〇ッチさんは恐縮~!!


↓2水槽のめだかを一匹残らず掬ってくれました。‥黒バケツ2杯分‥何匹いるんだろう??

dc101082(修整1)


↓我が家に到着。早速3ツの種類に大別して、先日立ち上げたばかりの発泡に移します。

dc101084.jpg


dc101087.jpg

↑夕方で薄暗くなってきたし~・・細かい品種・状態は識別していませんが~・・

 (幹之系/楊貴妃&三色系/それ以外に分けただけです。) (←大雑把でスミマセン!(汗~))

 匹数は・・なんと!・・約200匹~!!・・新しい住人が一気に増えましたヨ~!!


↓今迄の環境と大きく変わるので、慎重に~‥1時間かけて水合わせ⇒放流しました。

dc101093.jpg

↑去年も同様にして 里子を頂きましたが~‥〇ッチさん、何を基準にしての選別か‥?? 

 ザッ~と見ただけでも、凄い子が沢山混じっていますネ~!!

 正に "お宝めだかの玉手箱~"・・來春の選別が 今から楽しみ~!!・・


↓今朝(10/11)の様子です。早速名札を付け‥まだ恐れてか?‥逃げ惑いますネ~!(苦笑)

dc101104.jpg

↑マ~・・1or2日すれば 慣れて、我が家の一員になってくれる事でしょう。(楽観)


実は・・昨日は秋祭り+私達夫婦の結婚記念日でした。更に里子200匹が加わり~・・

 ホントの"お祭り騒ぎ"素敵な一日になりました!! (←シアワセダナ~!!(大笑!))



     では、又~・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

友達の友達も‥友だちダ~‼

冬用発泡水槽、立上げ~!!・・急げ!!~・・

comment iconコメント

comment avater

トコ

こんばんは〜

本当にお祭り騒ぎですね(笑)
立ち上げた冬用発泡があっという間に埋まってしまったんじゃないですか?

本当に、品種改良やメダカの美しさを求める方の“選別落ち”ってびっくりするような子が多いですよね。
細かく聞くとなるほどなー、と思ってもそこまでたどり着ける気がしませんσ(^_^;)
またジージさん宅で里子ちゃん達を拝見できる日を楽しみにいています〜(´∀`*)

2016年10月11日 20:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんばんは〜

  トコさん、コメント 有難うございます!!

10/10は 楽し~い "お祭り騒ぎ" の一日でした!!
この記事の〇ッチさん宅へは 桔梗さんもご一緒しています。
3人で 色々興味深いお話が イッパイ出来ましたヨ~!!
(*詳しくは次回に書くつもりです。楽しみに~・・(笑))


> 立ち上げた冬用発泡があっという間に埋まってしまったんじゃないですか?

ハイ~!!・・また追加立上げを急いでやらねば~・・(笑)


> またジージさん宅で里子ちゃん達を拝見できる日を楽しみにいています〜(´∀`*)

春には選別しようと考えています。
余裕があれば 是非お越しください!! 一緒にお宝を発見しましょう!!

  では、又・・・

2016年10月11日 21:31

comment avater

しげ

里子200匹!なんて羨ましい~

昨年まで単身赴任で繁殖させることができなかったので、今シーズンの初めには数十匹まで減ってしまいました(涙)
今年シーズン頑張って、なんとか3ケタまでにはなりましたが、種類が偏っているので、来シーズンは種類も増やしたいな~と思っています。
なので、里子に出したいときはいつでも声を掛けて下さいね~ 着払いで!(笑)

もうすぐ、青森旅行ですよね?気を付けて楽しんできて下さいね~
旅行中のメダカのお世話は雪乃ちゃんですか?

2016年10月12日 19:24

comment avater

ほっしー

昨日はお忙しい中当方の相手をしていただき、ありがとうございました。

また、ちょっと気温が低い中長時間にわたり話し相手になってくださり、重ねて御礼申し上げ

ます。大変勉強になりました。しかも、ブログのネタになっていなくて良かったー(安心~)

また機会があったらお邪魔します。そのときはよろしくお願いします。

2016年10月12日 21:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!


> 里子200匹!なんて羨ましい~
> ・・・里子に出したいときはいつでも声を掛けて下さいね~ 着払いで!(笑)


オオッ~!!・・了解です!!
来春、ご希望品種が居たら? 里子発送いたしましょう!!
但し,生体の梱包技術がマスターできたら~・・ですがネ~・・(汗~)


> もうすぐ、青森旅行ですよね?気を付けて~・・・
> 旅行中のメダカのお世話は雪乃ちゃんですか?


イイエ~!! 完全放置の1週間になります!
(実は・・雪乃ちゃんも 青森に行く計画なんですヨ~・・)

マ~、気が向けば 婿殿か、ご近所のめだか好きさんが
 様子は見てくれるかも~??・・(確約は取れてません!)
多分 一週間放置でも 日頃のスバルタ飼育に慣れているので
 大丈夫だろうと~??・・(チョツト心配ですがネ~・・(本音))

  では、又・・

2016年10月12日 22:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

昨日はお疲れさまでした!!
楽しい時間をアリガトウございました!!
余り参考にならない飼育のやり方で、恥ずかしい~!!
これに懲りず、是非又 遊びにお越し下さいネ!!



> 大変勉強になりました。しかも、ブログのネタになっていなくて良かったー(安心~)

エエッ~・・!! 明日のネタになってますヨ~(笑)
我が家の来訪者は 皆さん"ネタ犠牲者"になってますので、ご容赦下さい。
・・モザイクには留意しますので~・・悪しからず~・・(ペコッ~)

  では、又・・・

2016年10月12日 23:08

comment avater

ぶっち

おはようございます

結婚記念日、おめでとうございます。
私は、まだ23年ですがハナさんは大先輩ですかね♪

里子さんの200匹もすごいですね。
すぐに受け入れる準備ができてるからこそですね。
すばらしいですね。

私もやっと本日、お休みになり、
やれることは順次やっていこうと思います。
まずは、水槽の掃除からですかね。
水替えは、来週しようと思います。
サボテンの植え直しもしようと思います。

そろそろ越冬の準備もしておこうかと思います。
ビニールシートを掛けるのとプチプチを巻くだけですが....。

朝晩、寒くなってきましたのでお体に気をつけて下さいね。

2016年10月13日 10:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはようございます

  ぶっちさん、コメント 有難うございます‼

結婚記念日・・もう40数回やってま~ス‼(大ベテラン??(笑))


> 私もやっと本日、お休みになりました。・・・


ヨ~ク働かれますネ~‼・・ホントにお疲れ様です‼
久し振りのお休み~・・めだかも大事ですが、お身体も~・・

余り根をつめず、冬支度は 少しづつ・・頑張って下さいネ‼

私もバタバタしており、最近ブログにもお邪魔できていません!
これをキッカケに、ジックリ拝見しに伺いま~ス‼ (汗~)

  では、又・・お元気で~・・

2016年10月14日 18:04

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)