冬用発泡水槽、立上げ~!!・・急げ!!~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日(10/9)は、昨夜の雨も上がり 朝から晴れ間が広がって~・・ 

 絶好の"めだか日和" になりました!! (笑顔~‥!)


◆10月は"秋祭り"のシーズンですネ~!!

隣町の氏神様の秋祭り・・朝から太鼓を叩く音や騒めきが、我が家まで聞こえてきます。


↓チョツト妻と買い物に出かけると‥ "子供千歳楽"を囲む  楽しそうな風景に出会いました。

dc100903.jpg


↓昼過ぎには、近くの町内の "大人千歳楽"が、一日早く 我が町内にも乱入??‥

dc100909.jpg

↑<*当地方の秋祭りの山車は この"千歳楽"です‥発祥は四国地方のようですネ~>


↓我が町の秋祭りは、明日本番です!! (昨日今日"秋祭り"の神社が多いようですが‥)

dc100911.jpg

↑もう、ご神燈も掲げられ、子供踊りの準備も終わって 本番待ち~!!




◆さて、「‥9月中には冬用水槽の立ち上げを完了しよう!‥」と考えていたのに~‥

 予想外の悪天候続きで・・計画は大幅狂い~!!‥もう10月中旬になりました。


遅れを取り戻すべく、越冬用軒下発泡水槽の立上げをスタート!! (←ヤヤ、焦りギミ~!)


↓夏生まれのチッチャイ稚魚用の 黒Nコロ10コを移動させて~・・

dc100725.jpg


↓物置から出した 椎茸用発泡(30L?)5コを並べ・・順次セッティング~!!

dc100723.jpg


↓冬場はフタをする為、石組み&水草類は 背の低いもので作って行きます。

dc100727.jpg dc100742.jpg

↑底土やレイアウトは やや簡素に~‥(でも、各水槽には特徴をつけて~‥)

 

↓ほぼ 出来上がり、水道水をシャワー状にして 直接注水しました。

dc100751.jpg

↑種水を1/4程混ぜて~‥バクテリアが住み着くまで 10日程はそのままで待ちます)


↓一応、5コの軒下発泡の立上げが完了しました!!

dc100759.jpg


dc100779.jpg

↑遅れ遅れながら、何とか第一弾の冬用発泡水槽のスタンバイはできました!! (←フウ~!‥ホッ!)



◆早めに成長した若魚用の屋外発泡11コは、8月下旬に立上げ→入居済みですが‥

 ④番目の水槽は、腹が膨らみ 緑藻も爆殖して見苦しいのに気付き、ついでにリセット~!!


↓この水槽だけ、側面に緑藻がビッシリ異常発生 & 隣に水槽が無く水圧で腹ボテ~‥

dc100744.jpg


↓居住していためだか達は 元気一杯ですが、掬い出して一時待機~‥

dc100817.jpg


↓ついでに記念撮影にも挑戦してみました。

dc100761(修整1)


dc100771(修整1)

↑青メタ×アルビノ透明鱗/三色など50匹。


↓サクサクとレイアウトして、今迄の飼育水⇔カルキ抜きの新水を5対5で注水。

dc100746.jpg


↓チョット慎重に水合わせ‥1時間後に再度放流‥リニュアルした新居で元気に泳ぎ出しました。

dc100777.jpg



◆軒下には、もう5~6コの発泡水槽を 数日中には立ち上げる予定です。

 更に、室内越冬用のガラス水槽も 4~5コ立上げねばなりませんネ~!!

 更に更に‥各水槽の防寒フタ作成→落ち葉の投入/水草の越冬準備など~‥ 

 冬の到来を睨んで~‥それまでにやる作業は あれこれ残っていますヨ~!!。(汗~‥)


去年のブログを読み直すと、10/17には 冬用全水槽に めだか放流が終わっていました。

 10日以上の遅れが発生していますが・・イライラしても始まりませんよネ~!!

幸い、予報では今後1週間程は 晴れ続きのようなので、何とか挽回しようと~・・


  ・・では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

里子が200匹~!!・・一気に増えちゃった!!

桔梗さん宅へ~・・こんにちわ~!!

comment iconコメント

comment avater

ぶっち

ご無沙汰いたしております

ご無沙汰しております。
ここ最近1か月間で1日の休みしかなく、
おまけに腹痛で救急病院に行くわで大変でした...。

順調に越冬の準備進んでいますね。
私も休みがないので朝早くから起きて
ゆっくりですが準備していってます。
室内水槽2つほどリセットしました。

稚魚達には、エサを2回ほどあげて
なるべく大きくしようと努力しております。
今年は、採卵があまりできなかったので
来春、頑張ります!!

場所がないのでほどほどにしていますが
来年は、一気に採卵していこうと思います。
ハナさんも順調そうで何よりですね♪

コメントは、してませんが毎日拝見させて頂いております。
休みなしの今の生活では、ハナさんの記事が楽しみです♪

冬になれば維持するだけとなりますが、ブログ楽しみにしています。

2016年10月09日 23:45

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年10月10日 13:14

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年10月10日 14:18

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうは爽やかな秋晴れでした、朝夕は半袖では寒い感じです。

冬用の容器へ移動ですネ、手ごろで使い易そうなハポスチがいいです。
戴いた水草ですが、オモダカは7鉢に植えて元気で開花している株もあり
ます、杉葉みたいな水草は強くて立ち上がっています、
ダイヤ型の方は弱いようでスネールなどに食害されて元気なのは1本です。
春先と違うので痛み易いようです。
ありがとうございました。

2016年10月10日 17:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご無沙汰いたしております

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

超お忙しいご様子・・身体だけはくれぐれもお大事に~!!
そんな合間を縫っての 冬支度・・お好きなんですネ~!!(笑)

もし、来春の種親が足りなくて 我が家の駄めだかで良ければ、
 お送りしますので 春になったら申し付けて下さいネ。

室内冬用水槽・・我流なので 一度ぶっちさんに教わりたいです!
 特に、石を使ったレイアウトとエアレ方法を・・
今度立上げ記事を書きますので・・ヨロシクお願いしま~す!!


> ・・ブログ毎日拝見させて頂いております。
> ・・ハナさんの記事が楽しみです♪

有難うございます!!
拙いブログですが、これからも頑張って1回/2日ペースで
 書こうと思っていますので、応援して下さいネ!!

季節の変わり目・・ご自愛くださいませ!!

   では、又・・

2016年10月10日 21:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは(#^^#)

  ようちゃんさん、カギコメ 有難うございます!!

種水・・私は急ぎ立ち上げの時、1/3ほど使います。
一番調子のよい水槽の飼育水を汲んで ジョロで入れてます。
種水もらった水槽には、同量のカルキ抜き水を 追加で追い水します。
これで新規立上げ水槽も、1週間程したら めだかを放流してます。

冬用発泡・・真冬にはフタをするので、背丈の低いものでやってます。
やや物足りないですが、仕方ないですネ~‥!(笑)

カギコメでも構いませんので、又コメントも下さいネ!!

  では、又・・・

2016年10月10日 21:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、カギコメ 有難うございます!!

メールも読み、返信しておきました。
お会いできるのが、楽しみです!!

  では、明日 又・・・

2016年10月10日 21:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

快晴の今日、桔梗さんを誘って もう一人のメダ友さん宅を訪問しました。
3人で楽しい"めだか談義"のひと時を過ごせて、心も晴れやかです。

ウオーターダイヤなどは 良かったら来春改めてお送りしますので~・・
遠慮なく 言ってくださいネ!! (無事越冬できたらですが・・)

今回の梱包経験+桔梗センセの教えで 自信がつきましたので~・・(笑)

あと10日したら、青森~北海道に行きま~ス!! 楽しみです!!

   では、又・・

2016年10月10日 21:36

comment avater

くぼゆう

はじめまして♪

冬でも、ビオトープは楽しめるのでしょうか!?

今年の夏から、メダカにどっぷりはまってしまいました(^^;)))

メダカの事、ビオトープの事、色々教えて頂きたいです~

よろしくお願い致します!!

2016年10月11日 10:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじめまして♪

  くぼゆうさん、初コメント 有難うございます!!

> 今年の夏から、メダカにどっぷりはまってしまいました(^^;)))

そうですか~!!・・(ご愁傷さま~・・イヤ・イヤ~・・楽しいですヨ~!!(笑))
1年目って 誰でもあれこれ試行錯誤を繰り返し、失敗の連続になります!
(もちろん、私もそうでした。と言うより全て✖だったと思います(苦笑))
 
でも、春夏秋冬1年間、四季を過ごすと 大体経験で分ってきます。
失敗談は先輩ブログにイッパイ載っていますので、参考になるかナ~‥??


> 冬でも、ビオトープは楽しめるのでしょうか!?

12~2月。私は水槽にフタをします(昼間晴れたら開ける)。めだかも半冬眠。
水草もほぼ成長せず。・・従ってあまり楽しめませんネ~!!(涙)

ただ寒い冬の間に、めだかは逞しくなりますし、水草は春の栄養を蓄えます。
それが春になると 一気に爆発し、活発に変化を始めますヨ~!!
是非、その楽しさを 春には体験して頂きたいと思います!!
(私はその無聊を慰める為、冬場は室内でガラス水槽飼育もやっています)


> メダカの事、ビオトープの事、色々教えて頂きたいです~

まだまだ人様に教える程の知識・経験はありませんので
正解はお答えできませんが、一緒に考えることはできると思います。
疑問や困ったことは 声を上げて聞くことが大事です。(上達の早道!)
私で良ければ、遠慮なくコメント頂ければ~・・・

これをご縁に これからもよろしくお願い致します!!

   では、又・・・

2016年10月11日 21:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)