桔梗さん宅へ~・・こんにちわ~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

台風一過・・やっと秋らしい天候が戻って来ました!!

昨日(10/6)&今日(10/7)と"秋晴れ"晴天が2日続き ましたネ~! (笑顔~!)


↓気持ちよく晴れた朝・・(10/6am9:30撮影)

dc100701.jpg



◆久し振りに、ブログでも活躍中の 桔梗さん宅 へお邪魔して来ました!!

 同じ市内にお住まいで、2カ月振りの訪問です。(我が家からクルマで30分)

「めだか飼育場を全面変貌させました!!」のブログ記事も読んで・・楽しみ~・・!!


「こんにちわ~!!」・・ アレッ~・・お庭に水槽が無い~!!

dc100704.jpg


↓前回訪問時のお庭の様子・・(2016/6月撮影)

dc0619102.jpg


↓お庭には、門からスグの ビオトープブラ舟 が1ツあるだけ~・・

dc100705.jpg

↑相変わらず綺麗に手入れされてますネ~!! イイセンスですヨ~!!



実は、写真右奥のスペースに 全ての水槽を移設されています。

ご本人が、まだ新・飼育場所を公開されていないので、私も写真は遠慮します。


↓でも、気になる方もおられるかも~・・で‥チラッ~と・・

dc100706.jpg

↑各列に同じ容器が整然と並んでおり、飼育水も全てピッカピカの透明水です。

 

もともと 義父さまが、菜園をされていた場所を 全面占拠~!! (←オイ・オイ~!!)

めだかの為に、この場所を譲って下さったそうです。(お嫁チャン、可愛がられてるネ~!)

現有水槽約50コが、5列の棚に上下2段‥キチッと並べられています。

これだけの容器を、夏の暑い中、ほぼ一人で コツコツ移動したんですよネ~‥!! (←凄~い!)

(チッチャイお子チャンが2人も居るのに‥ヨ~やったネ~!! ‥(拍手~!! & 感心~!!)


新・飼育スペースを見学しての、私の感想~・・!!??

、冬場は山影で日差しが当たらない今迄の環境から、日当たり抜群になったネ~!!

、ヨの字に整然と並んだ水槽は、鑑賞&作業がしやすそう~!!

、来訪者との"めだか談義"もユックリ座ってできる スペースが確保されている~!!

、道路側から奥まった場所なので、流行りの"めだか盗難"からも防衛できる~!!

、今迄の飼育場所(お庭)は、お子チャン2人が走り回れる お庭に戻ってる~!!


<もう少しなら水槽が置ける余裕あり!??‥今なら 里子送り付けても大丈夫!(←エエッ~(笑)>



今回訪問の目的は・・他にもう2ツあります!!


↓夏生まれの "天女のダルマちゃん"里子に頂いてきました!!

dc100716.jpg


↓ご自分の冬用室内スペース確保と、ダルマ飼育本気にならんそうで~・・

dc100715.jpg


dc100714(修整1)(修整1)

↑我が家のダルマ達と一緒にして、室内での冬越しにトライしてみましょう!!


↓めだか&水草の 宅配梱包が苦手な私を見兼ねて~‥梱包の仕方を教えてくれました。

dc100708.jpg


dc100709(修整1)


dc100710.jpg

↑実際に、この後発送するめだかを使って、実演実習~!! ‥(←ナ~ルほど~‥!!)


↓もし、酸欠が気になるなら‥これを1コ入れておけば OKヨ~!!

dc100711.jpg


センセイ~!!‥やり方ヨ~クわかりました!! (←アリガトオ~!!)(でも一人でやれるかナ~??‥不安)


・・と言うことで・・今回も楽しいお宅訪問になりました!!

(お子さんお昼寝時間だったのに~・・ご主人-お義母に預けて‥めだか話を~‥(汗~))

 何時ものことながら・・大変お世話になりました!!・・感謝していま~ス!!


 今回の訪問・・久し振りに 良い刺激をもらいましたネ~!!

 やっと秋らしい季節の到来・・私も見習って、"めだか遊び"頑張るゾ~!!・・


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冬用発泡水槽、立上げ~!!・・急げ!!~・・

旧友達とランチタイム~・・台風は??

comment iconコメント

comment avater

さい

流行りの盗難の最前線

最前線にいるさいです(笑)

じーじさんも気をつけてくださいね(*´ー`*)

我々めだかを愛でる人間もいれば、踏みにじる人もいますから…


梱包されためだかはわたしんちにきましたよん(*´ー`*)

2016年10月08日 01:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 流行りの盗難の最前線

  さいさん、コメント 有難うございます!!

桔梗さんとの 会話で "さいネ~サン" 何度出たかナ~!!(笑)
盗難被害・・まだ尾を引いていると思いますが・・ガンバレ~!!

本日到着した筈の荷物の梱包・・シッカリ勉強材料で使いましたヨ~!!
間接的に~・・アリガトウございました!!(笑)

朝晩、急に冷え込むらしいです!!
チビちゃんと共に 風邪引かないようにネ~!!  では、又・・

2016年10月08日 17:18

comment avater

みーにゃん

行き来できる距離に、メダ友さんがいるのっていいですね。
お互いに情報交換したり、メダカ談義したり、羨ましいです〜

教材(?)を使っての、梱包講習はいかがでしたか?
次回からは自信を持って、バッチリ梱包ですね。

2016年10月10日 19:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  みーにゃんさん、コメント 有難うございます!!

近くのメダ友さん達・・全てブログからのお付き合いです。
近場にも 沢山めだか好きな方がおられるけれど、
 中々知り合えないものですが、ブログのお陰で 次々に~・・!!

こんなに多くの素敵な方と知り合えて・・"めだか、楽しい~!!"


梱包・・チャント教えてはもらいましたが、果たして上手くできるかナ~??
 不器用者ですので、イザ一人でやるとなると~・・(自信ナシ~!)(苦笑)

朝晩冷え込むようになってきました!・・ご自愛下さいネ!!

   では、又・・・

2016年10月10日 21:45

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)