旧友達とランチタイム~・・台風は?? | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

台風18号‥沖縄地方は"特別警報"も出て、本州横断か?との報道もあり心配しましたが‥

 幸い日本海に抜けてくれ、夜には温帯低気圧に変わるそうですネ~!!‥(←ホッ~!)


◆一応、台風接近の対策は シッカリ??やりました。(9/4夕方)


↓夏場には日陰を作ってくれ、大助かりだったサンシェードを片づけました。

dc100501.jpg


dc100502.jpg

↑クルクルと巻いて、軒下に収納。強風にも吹き飛ばされることは無いと思います!


↓強風対策として、発泡(空箱)には重石を入れ、盆栽類も物陰に避難。

dc100503.jpg



今日午前中は、様子を伺いながらでしたが、雨風は余り強くならないので~・・

約束通り、いつもの中学・高校の同級生3人 "ランチ"に出かけました。


↓県庁所在地である隣市の 日本料理店「美禄」に到着。

dc100513.jpg


↓夫々"ランチメニュー"から選んで注文。‥私は「天丼ランチ定食」です。

dc100515.jpg

↑これで税込み980円‥ビジネス街の個室使用なら 味・値段ともマ~マ~かナ??

 現役引退後は、メッキリ 料理屋などでの飲食回数も減っており、たまにはイイでしょう!!

 久しぶりの顔合わせ~‥話題は同級生の様子や最近の出来事など‥あれこれイッパイ~‥!!


本日集合した目的は~‥来春の北九州方面への旅行の 初期打合せ‥です。

プラン立案者は、3人の中で唯一の理系同級生‥(いつも彼にプランは任せっ切り~‥)

国東半島~別府方面に行くことに決定!! (今年の熊本地震で予定変更したリベンジです‥)


↓お店の入り口には石臼に入っためだかが泳いでいましたヨ~!!(←得した気分~!!)

dc100516.jpg

↑めだかは緋めだかが7匹‥都市のビルの谷間で ホッとする風景に出会えました!!


↓食事のあとは"ティータイム" 。駅前一等地のビル 4Fに秘密の喫茶ルームがあります。

dc100517(修整1)

↑穴場なので他にお客さんの姿はナシ! 3人で昔話&近況をタップリ話し合いました。


↓窓の外には、市電が走っており、田舎者の私には 珍しくて 1枚写真を~‥(笑)

dc100519.jpg



PM4時帰宅。少し風は強まったようですが、被害が出るほどにはならないでしょう。


↓西の空は段々晴れてきましたヨ~!! ・・明日天気にな~レ!!・・・

dc100525.jpg


↓プラ舟⑨号(右側)が、連日の雨の為か、濁って来てますネ~‥(汗~)

dc100524.jpg

↑先日の⑦号に続き、又々黄濁り発生。並んで設置した他の水槽はピカピカ透明水なのに‥

 明日晴れたら‥再リセットしようかナ~‥(笑)・・


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

桔梗さん宅へ~・・こんにちわ~!!

初めての水草発送~・・(ドキドキ~‥)

comment iconコメント

comment avater

しげ

我が家の方も台風の影響は殆んど無かったので一安心してます。
でも、週末の天気予報では台風一過とはならないようですね(汗)

ところで、同時に立ち上げてもどちらかがうまく立ち上がらないことってありますよね~

そんな時、リセットは面倒なので、調子の悪いケース(水槽)から水を半分以上捨てて、調子の良いケース(水槽)から水を移してます。更には底砂を少し移したりしています。
殆んどの場合、このやり方で完全リセットするより、早く水が立ち上がりますよ~

その昔、熱帯魚に凝っていた時期は、調子の悪い水槽と良い水槽のフィルターマットを交換したり、ろ過材を一部入れ替えたりしていました。

な~んて、ベテランの87ジージさんに余計なアドバイスだったらお許し下さい。(ペコリ!)

いずれにしても、台風一過の秋晴れの日にゆっくりメダカの世話をしたいものですね。

では!

2016年10月05日 21:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

同時に立上げ、並べて設置した中の1ツの水槽だけに濁りが発生する件・・

アドバイス、ありがとう御座います!!
ナ~るほど!!・・調子の良い水を拝借して水替えしてみる!!・・
(今迄やったことありません!・・一度是非試してみたいと思っています)
上手く透明水に戻ったら 又報告しま~ス!!・・


> な~んて、ベテランの87ジージさんに余計なアドバイスだったらお許し下さい。(ペコリ!)


とんでもありません!!・・まだまだ半人前で、試行錯誤の連続の未熟者です!!(キッパリ!)
失敗したり 困ったとき、素直に状況を報告し、皆さんからアドバイスを頂くことで
 少しづつ 自分の飼育方法が前進するのだと考えていますので、
 今後も ドシドシ 助言・アドバイスをお願いしますネ~!!

貴重なご意見・・本当に感謝しています!!

   では、又・・・

2016年10月06日 21:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)