初めての水草発送~・・(ドキドキ~‥) | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

10月になっても 天候が~・・ゼンゼン 安定しませんネ~!! (涙~)

台風18号も接近中で、又々直撃コースみたい~・・(←イイカゲンニシテクレ~!!(怒)) 


↓◆昨日(10/2)は久々に一日晴れ ました!!

dc100301.jpg

↑日差しが水槽に反射して・・めだか達も嬉しそう~!!・・


↓太陽殺菌後でないと 仕舞えない"スダレ"‥やっと、天日に干せましたヨ~!!(←ニコニコ~)

dc100304_20161003214627096.jpg


dc100308.jpg


dc100306.jpg

↑庭中・・あちこちにイッパイ広げて‥完全に乾くには、もう数日太陽光が必要ですネ~‥


↓先日リセットした水槽に沈めていた石類も、ゴシゴシ水洗い⇒天日干し~・・!!

dc100311.jpg


dc100340.jpg


dc100342.jpg

↑キレイにしておけば、冬用発泡や室内用水槽に すぐ使えますので~・・

 気温30℃・・久しぶりに汗を流しながら‥でも、気持ちよく作業ができました!!



◆しかし‥今日(10/3)は、又々 今にも降り出しそうな曇天~・・(←マタカヨ~!(怒・怒!))

 続けて天日干し予定の"スダレ"‥濡れたら困るので 今日は結局 広げられません~!!


↓午前中は、老人会の「いきいき元気体操クラブ」に参加。

dc100320.jpg


dc100322.jpg


dc100321.jpg

↑毎週月&水の2回、参加者皆さん自主的に出席し、筋トレに励んでいます。

 もう丸3カ月以上‥ズ~ッと ほぼ欠席ナシで 続いていま~ス!!。(←ガンバルナ~!‥)

 今日は 支援センターの方も様子を見に来てくれ、皆の真剣な取組みに驚かれてました。

 

イイ汗流して~・・午後からの "めだか遊び" は~・・??・・


私の"盆栽師匠" Nさん から「オモダカを少し送って~」の依頼があったので~・・

人生初の水草を送付する作業に挑戦しました!! (恥かしながら‥1度も送った経験ナシ!!)


↓水草を入れて送る発泡箱と、根を包むキッチンペーパー/ビニール袋/輪ゴム/ガムテープなどを用意。

dc100329.jpg


↓元気で生き生きしている ナガバオモダカ を選んで・・

dc100323.jpg


↓土のついた状態のものと、根を水洗いしたものの2種類準備しました。

dc100331.jpg


↓ペーパーに水を浸み込ませ、茎&葉は水洗いして ビニール袋に入れて・・

dc100333.jpg


ついでに、OTTOさん&桔梗さんに戴き、今夏、我が家で爆殖した、

ウォーターダイアミリオンフィラムspも 一緒に送ることにしました。

dc100325.jpg


dc100326.jpg

↑これらは依頼されてません! 勝手に送ってスミマセ~ン!!


↓こちらは袋に水を入れ、水草を沈めて 口を輪ゴムでシッカリ括り、水漏れしないように‥

dc100338.jpg


dc100339(修整1)

↑見様見真似~‥以前送って頂いた状態を思い出しながら~‥汗かきながら~‥(苦笑)

 こんな感じです!!・・これで大丈夫かナ~?? (←シンパイデスガ~‥マ~これでイイか~‥??)


 私が、めだかや水草を送り&送られる交流を避けている最大の理由は~・・

 「宅配便を、上手く荷作りできないから~・・」 (ホントに 不器用なもので~‥(汗~!))

<今回の経験で、今後は 物々交換の交流も 少し積極的にやれるかナ~??? (マダ不安~!)>



明日朝、発送します!! 無事到着し、上手く根づいてくれますように~!!・・(祈~!)


恥を忍んで ・・人生初の水草発送作業 の様子を書きました!!

  (←フゥ~‥深呼吸~‥!‥大笑い~‥!)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

旧友達とランチタイム~・・台風は??

プラ舟ビオ水槽・・今季最後の立上げ~・・

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

フフ、梱包すごいです!

またジ~ジのレベルがぐんとアップしましたね
梱包わからなければこんど
お越しの際に教えますよ
もう10年は梱包してますから(笑)

植物も第四種郵便だとかなり簡単に送れますから
また詳しくお話ししますね♪

2016年10月03日 22:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

ソッカ~!!・・身近に 超ベテランが居たんダ~!!・・
いつもムリばかりお願いしている師匠なんで、断れません!!
意を決して・・挑戦した次第です~!! (汗~‥)
無事到着して、元気に根付くかナ~??

今度 ジックリ梱包方法 教えて下さいネ!!

今週末頃 伺う予定・・又連絡しま~ス!!

  では、又・・・

2016年10月03日 23:35

comment avater

sora

こんばんは。

お天気、すっきりしないですね(^_^;)

soraも水替えが全然、進みません・・・(T_T)

本当にいい加減にしてくれ~って感じです。

梱包・・・soraも苦手です(^_^;)

上手く出来ないので、相手さんに迷惑もかかると申し訳ないから送っていません。

初めて「さいさん」に一度送ったきりですね。

桔梗さん、プロなんですね~

soraもジ~ジさんと一緒に教えて貰おうかな~

2016年10月03日 23:47

comment avater

noboru

87さん 今晩は
台風は明日、最接近のようです、長崎、佐賀を少しかすめそうです。
雨は降りそうですが、もういいです。

処分用の水草を気軽に声かけて済みません、
反省しています。
着いたら、仮植えして春に植えつけ方を聞いて
植えなおして水槽に入れる予定にします。
お手数かけて済みませんでした。

2016年10月04日 18:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

明日台風最接近の予報・・それが過ぎれば本格的な"秋空"が見れるかナ~??

梱包・・soraさんも苦手・・同類がいて良かった~!!
この記事、格好が悪いので迷いましたが、同類を発見できて、ラッキー!!(笑)

荷づくり時点では 桔梗さんの事は完全に忘れていましたネ~!!
彼女は超ベテランなので、来週お邪魔した際、一足先にシッカリ聞いておきます!!
又、機会があれば 是非一緒に勉強しましょう!!(笑)

  では、又・・・

2016年10月04日 18:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

オモダカ・・本日発送しました! 明日(9/5)到着予定です。

苦手な梱包・・記事にするか否か悩みましたが~・・書いちゃった!(汗)
見様見真似なんで、無事届くか心配ですが・・ご笑納くださいネ。

でもお陰で 梱包作業をマスター(?)できました!!
これからも 遠慮なくお申し付け下さい!!(大笑)

ここからの作業は noboruさんの方がお詳しいでしょう。
来春の植え替え→爆殖&可憐な花の開花・・楽しんで下さい!!


 台風被害など 出ませんように~・・・

   では、又・・・

2016年10月04日 18:39

comment avater

みーにゃん

初の梱包&発送、お疲れ様です。
私は未経験なのですが、生き物を梱包するのって気を使うんでしょうね。
中の命にも、お届け先にも。

桔梗 唯 さん、梱包歴10年!
(そんなキャリアが存在するのか?)
そんなお方に、梱包方法を教えてもらう約束してもらいました。
まだ、送るような生体がないので、早くて来春の話ですけど…(笑)
ジ〜ジさんは直接教えてもらえるんですね。
いいなぁ〜

2016年10月05日 10:02

comment avater

noboru

87さん 今日は
台風18号は10時前後が一番風雨が強いようでした、被害は有りません。

わがまま言って、水草を送って戴くことになり、大変お手数をお掛けして済みませんでした。
「ナガバオモダカ」は株も大きいものはそのまま植えつけました、小さい目のものは2本づつ
植えつけました、稚苗は蒸れて傷んでいました。 ウオターダイヤは浮かべています、
杉葉のようなミリオフイラムは深めのプランターに沈めています。
オモダカは花芽付もあり楽しみです。
ありがとうございました。

2016年10月05日 16:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  みーにゃんさん、コメント 有難うございます!!

今回の記事・・この年になって(めだかも5年‥)初めての荷づくりでした!
恥ずかしいので書くのを躊躇しましたが~・・書いて良かったことも・・。

桔梗さんから、直接教えてもらえることになって・・ラッキ~・・!!

彼女はめだか飼育歴は浅いですが、独身時代からエビ飼育の超ベテラン!!
多分、その頃から 積極的にやりとりされていた筈ですヨ!!
だから安心して、ボイントを教われば良いと思います。

一足お先に、来週当たり教わりに伺って来ま~ス!!(笑)

   では、又・・

2016年10月05日 18:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   noboruさん、コメント 有難うございます!!

台風被害無くて良かった~!!(我が家も大丈夫なようです!)

水草・・無事受け取って頂けて・・ホッとしています!!
未経験で、テキトー梱包になり心配していました。(ハズカシイ~!)

ブログに書こうかどうか迷いましたが~・・他にネタもなくて~‥(汗)
ご迷惑にならなかったかと チョツト気にしています。

オモダカ&ウォーターダイア&ミリオフィラムそれぞれ植付けられたとの事。
(ウオーターダイアも土に差し込むほうが育つのだそうです)
オモダカ以外は 冬場がどうなるか私も未経験なので冬越しは分かりません。
室内取り込み(日中屋外)など 試してみようと考えています。

一度経験したので、要領が 少しわかりました!!
これからも ご要望があれば 遠慮なくド~ゾ!!(大笑)

  では、又・・・

2016年10月05日 18:32

comment avater

ヨーシャちゃん

はじめまして✨

はじめまして✨
はずかしながら今日初めてはなじーじのブログ拝見しました。僕もまわりから、メダカ愛がでかすぎる!とよく言われますが、まだまだなんだなぁと、つくづく感じました。当方福山市在住ですが、よろしければ一度お邪魔してもよろしいですか?すぐにとはいいません。もちろんお許しいただけたらご都合に合わせますので、大体の場所を教えてくださるとうれしいです✨私は基本月曜日がおやすみで47歳3女の父親業をしております(^ー^)

2016年10月09日 16:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじめまして✨

  ヨーシャちゃん 初コメント 有難うございます!!

ようこそ~!!・・拙い我がブログにお越し下さいました~!!

そうですか・・福山市内にお住まいなら 近いですよネ~!!
ご覧頂くような ビオトーブではありませんが・・
 それでも良ければ ド~ゾ!!・・お出掛け下さいませ!!

お休みが月曜なら、午後からならいつでも構いませんヨ!!
(毎週/月・午前中は「体操教室」で 出かけていますので~・・)

なお、10/21~26は、家族旅行で不在になりますが、それ以外はOKです。

お越しになる日時が決まったら、"カギコメ"でお知らせください。
出来れば連絡先(TELorメールアドレス)を教えて頂ければ、
 こちらの住所・TELなどをご連絡致します。
(倉敷市内です。最寄りICは"鴨方"or"玉島"になります。)

先日も福山の女性お2人が 我が家を訪問して下さいました。
隣県だし、なんだか 身近に感じますよネ~!!
お会いして、楽しいめだか話が出来たら 嬉しいです!!

 では、再度のご連絡を 楽しみにお待ちしています!! 

2016年10月09日 22:53

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)