プラ舟ビオ水槽・・今季最後の立上げ~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆9月1カ月間で、一日中晴れ た日は たった2日のみ!! (時々晴れの日→ +5日‥)

 あわせても7日だけ!!‥何と77% 曇りorだったんですネ~‥!! (驚~!)

「晴れの国・・岡山」のキャツチフレーズは、どこかに行ってしまったようです。(アレッ~‥?!)


10月1日も、曇り時々小雨~・・(涙~!)

dc093003.jpg


↓この異常気象のせいか??・・我が家の水草は まだ次々に花を咲かせてますヨ~!!(??‥)

dc093024_201610012049022d8.jpg


dc093019_20161001204857375.jpg


dc093021.jpg


dc093022_20161001204901bb4.jpg


dc093020_20161001204859b11.jpg

↑例年9月中旬で咲き終えるはずの 水草の花々が~‥ "狂い咲き~・・??"

 (さすがに温帯睡蓮は9/29に最後の花を閉じて~‥冬支度を始めたようですが~‥)




しかし、めだか達は元気な様子です!! 作業するにも暑くなくて丁度良いですネ~!!


◆と、言うことで、最後まで残っていた プラ舟3ツのリセット作業をしました。


↓先ず、テント下のプラ舟2ツ・・調子が良かったので 最後に手掛ける事になりました。

dc092916_2016100119591947c.jpg

↑旧ナンバー⑩と⑫号・・浮草もドンドン殖えて 水面を覆っています。

 (⑩号の白いタオルはオーバーフロー対策の 吸水タオルです。‥外して洗う間もナシ!!)


↓いつもの要領で‥石・植物を取り出し、水を減らしてめだか&ヌマエビを掬い出す。

dc092920.jpg

↑干してみると、底土・砂利は若干 臭いますネ~‥(立上げて、半年経過‥)


↓めだかは暫定容器に入れ、底土/砂利/石類を取り出しました。

dc093005.jpg

↑天候をみながら、水洗い⇒天日干しして、次の水槽に使う予定です。


↓先日立ち上げた5連プラ舟の内⑦号だけが、黄色く濁って来ました。

dc093004.jpg

↑隣と比べると一目瞭然!‥これも ついでにリセットしちゃいましょう!!

 

↓3ツの水槽をゴシゴシ水洗い~・・藻やコケがこびり付いて、結構力仕事になります。

dc093006.jpg

↑1日乾かして‥元の⑦号の場所と、軒下前の棚に設置(⑩号)

 (これから1週間の予報も晴れる気配ナシなので~‥太陽光殺菌は諦め~‥)


本日(10/1)、⑦号(プラ舟40L)と⑩号(プラ舟60L)を同時に立ち上げ ました!!


↓先ず、⑦号から・・寒さシェルター(?)を作り、冬場の避難場所にしてやろうと‥

dc093011_20161001200027cff.jpg

↑手持ちのブロツクをトンネル状に組み、その上(水面スレスレ~)に、チョツト遊び心でイスを配置‥

 底土は赤玉土と五色石を敷き、ミニ盆栽と水草鉢でアクセントをつけてみました。


ここの住人は,元々住んでいた マリンブルー三色(まめ系)の稚魚50匹を戻します。


↓仮住居から掬い出した時、チョツト撮影~・・

dc100128.jpg


dc100132(修整1)


dc100147(修整1)


↓簡単に水合わせして放流・・キレイな水になった水槽で、元気に泳ぎだしました。

dc100165.jpg


dc100180(修整1)

↑シェルターも気に入ったようで、ドンドン出入りしていますネ~!!(笑)


↓プラ舟⑩号は横向きに設置し、あれこれレイアウトを考え‥結局こんな感じに~・・

dc093018.jpg

↑四角な水槽の中央を三角形に囲い、トンネルブロックを沈めて防寒シェルターにしました。

 苔石と台湾シノブで変化を演出。手前を広く開けて、自由に泳げるスペースを作りました。


この水槽には 昨冬室内越冬させた2年生と、親知らず稚魚20匹を追加して混泳です。


↓こちらも記念の撮影会を・・結構 色々な種類の親&子が混じり にぎやかですネ~!!

dc100153.jpg


dc100159(修整1)


dc100166.jpg


dc100171(修整1)


↓親と子の同居。大きさには差がありますが、仲良く群れて泳ぎ始めました。

dc100173.jpg


dc100178(修整1)

↑こちらの防寒シェルターも、警戒心無く潜り抜けてますヨ~!! (笑顔~)

 越冬を意識して設置した2ツのシェルター‥大正解だったかも~‥!! (大笑)


冬支度は 、こんな天候で 遅れ気味ですが・・マ~‥ボチボチやりましょう!!

又台風18号が本土直撃の予報になって来ましたが‥大きな被害に注意が必要ですよネ~!!

この台風が去った後こそ・・スカッとした"秋晴れ"になることを祈って止みません!!


                  では、又・・・

 

よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

初めての水草発送~・・(ドキドキ~‥)

激闘! 夏の陣・・の 後片付けしてま~ス!

comment iconコメント

comment avater

しげ

連日の冬支度お疲れ様です。

87ジージさんのブログを拝見していると、時期に合わせたその時々の作業が手に取るように分るので、大変参考になります!

我が家の飼育ケースは、ほぼ冬支度の準備が完了しました!

我が家もいっぱい隠れ家を作ってやりましたよ!
石積み、土管、塩ビパイプ、100均カゴを加工した物や、素焼き鉢をサンダーでカットして出入り口を作った物など。。。お見せできないのが残念ですが、、、、、ブログ立ち上げようかな~
メダカを見ている時も楽しいですが、作業も楽しんでいます。

残りは、87ジージさんが蓋を被せる時期に合わせるだけです(笑)
それと、日曜大工で使った断熱材が少し余ったので、プラフネの周りに貼ってみよかと思っています♪

最後に、ビオトープの中のジョウロに大ウケしてしまいました(笑)
でも、いろいろ沈めてみるのも面白いですね。      では。

2016年10月01日 21:55

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年10月02日 13:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!


> 87ジージさんのブログ・・時期に合わせたその時々の作業が手に取るように分るので、大変参考になります!


季節の変化に沿って、自己流でやっている作業を、有りのまま書いています。
少しでも 参考になる事があれば・・シアワセです!
(但し、マネされるのは構いませんが、自己責任でお願いしますヨ~!(笑))

冬場のめだかはトッテモ警戒心が強く、隠れ場所は必要ですネ~。
冬用水槽には そんな隠れ場をつくってやるのも イイと思います。
(まだこれから 落ち葉を沈めて 避難所も作ってやらねば~・・)

ジョウロ~・・大受けのようですネ~!!(笑)
ビオに何を沈めるか?・・ルールはないので、思い付きで~・・(大笑)

   では、又・・・

2016年10月02日 16:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: やってきました

  井上さん、カギコメ 有難うございました!!

お近くまで来られたのに・・残念でしたネ~・・!!
今度 予定を立てたら、カギコメにて その旨お知らせください。
連絡方法や我が家の場所など、メールでお知らせしますヨ。

我が家は、原則 ご来訪歓迎ですので、気兼ねなくド~ゾ!!
(但し、余り参考になる程のものはありませんが~・・(苦笑))

いつの日か お会いできるのを 楽しみにしていま~ス!!

  では、又・・・

2016年10月02日 16:35

comment avater

井上

是非とも

ありがとうございます。
次回は前もって連絡をさせていただきますので宜しくお願いいたします。
井上

2016年10月02日 18:40

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

プラ舟3つリセット!!
凄いですね!
ブロックの使い方が面白いです!

メダカたちもカラフルでいいですね!

2016年10月02日 20:54

comment avater

トコ

おはようございまーす

隠れ家ですかー。なるほど!
うちには沈めて上げる柿の葉もないことですし、何かいい感じの隠れ家を探してみようかなー。
ジージさんが採用したブロックもぐうぜんお店で見てたんですが、ベランダには重いなぁ、と見送ってました。
でも、こうやって写真で見るといい感じですね(*^▽^*)
真似っこしてみようかなぁ。

2016年10月03日 06:21

comment avater

初めまして

はじめまして!昨年よりメダカ飼育にはまってみゆきメダカの飼育を行っています。
現在はマンションのベランダ飼育と実家での発砲スチロール飼育をしています。
冬越し準備も今週中には完了予定です。

たくさんの黒色プラブネなども拝見しました。
以前のランチの写真で岡山市内の某ホテルが写っていたので岡山の方かと思いました。
私は岡山市内在住です。またよければメダカ飼育などについてご意見をいただけたらと思います
いきなりのコメント失礼いたしました。

2016年10月03日 12:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 是非とも

  井上さん、返コメ 有難うございます!!

これに懲りず、近々 是非 お越しくださいネ!!
余り参考になるような ビオではありませんが~・・
 "めだか談義"を 楽しみにしていま~ス!!(笑顔~!)

  では、又・・・

2016年10月03日 17:48

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

試験も終わったようで~・・又"秋のめだか遊び"を始めましょうネッ!!

最近は1ツづつの立上げより 2ツ3ツ並べてリセットするように変えています。
その方が 並べた水槽のレイアウトも変化が付けやすいし、効率も良いです。
 (ホントは・・やや手抜き気味~??・・なんですけどネ)

我が家の ほとんどの水槽は 数種類の混泳になっています。
品種は、選別の時 紛らわしくないよう 見てすぐ違いが分かるものを混ぜています。
この方が、上見する時 賑やかで楽しいと思うので~・・・

秋~冬への移行・・お互い楽しみましょうネ!! では、又・・・

2016年10月03日 17:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはようございまーす

  トコさん、コメント 有難うございます!!

冬場になってくると めだかもジ~ッと隠れることが多くなります。
そんな経験から、防寒シェルターを 多く入れるようにしています。
真似っこ・・良かったら、ド~ゾ!! (但し、自己責任で~・・(笑))

今日、水草(オモダカ)欲しいとの方に 発送準備しました。
ついでにトコさんにも・・と思ったのですが~・・住所わかんない!!
又の機会に お送りします!! (ヤッパリ、春先がイイかナ~??)

職場復帰・・しばらく慣れるまでは 疲れるでしょうが、ガンバッテ~!!
初めから飛ばさず、ジックリ・・取り組みを初めて欲しいと思います!!

  では、又・・・

2016年10月03日 18:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  初めまして(?)さん、初コメント 有難うございます!!

岡山市内にお住まいとか~・・・同県人ですネ~!!
私は西隣の市の一番西寄りに住んでいる者で~ス!! ヨロシク~・・!!
ブログのお陰で 県内の"めだか好き"な方々とも お知り合いが増えました!!
これをご縁に 是非 仲良くしてくださいネッ!!

めだか去年からだそうですネ~!!・・楽しみがわかってこられた頃かナ~??
拙いブログですが、時々は覗いて コメントも下さいネ!!

  では、又・・・

2016年10月03日 18:18

comment avater

トコ

水草

ありがとうございます(о´∀`о)
ただ、今いただいてもたぶん植えてる余裕がないので、春先にお願いします!
その時、他にもいくつかいただけたらなぁ、なんて(´∀`=)

睡蓮をベースにビオを考えてたのですが、ジージさんのお話を聞くとやめた方がよさそうだぞ?と思いまして。
色んな種類の水草が欲しいけどこの辺はまず売ってるのみません(;ω;)
探すのにもお仕事で中々厳しくて。
甘えてしまってすみませんが、お願いします〜。
お礼はもちろんメダカで!(笑)

2016年10月03日 19:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 水草

トコさん、コメント 有難うございます!!

ついでに~・・とも思ったけど~・・春の楽しみにしましょうネ!!
我が家には、シベラス/バコバ/コインなど ありふれたものしか有りませんが、
 それらの中で 無事越冬できたものを 選んで送りましょう!!


> お礼はもちろんメダカで!(笑)

エエッ~・・!! そお来たか~!!・・プリプリの元気チャンをお願いしますネ~!(笑)


先ずは、職場の仕事と赤ちゃんのお世話のペースを取り戻すことからですよネ~!!
呉々も、健康に気をつけて、めだかは 3番目位にして・・ガンバレ~!!

  では、又・・・

2016年10月03日 22:28

comment avater

sora

こんばんは~(*^_^*)

げっ!やばい!soraのところ黄色い水・・・幾つかありますね・・・\(◎o◎)/!

早々にリセットしなければ。

でも、休みの日はだいたい天気が悪いか、お出かけの予定が・・・(T_T)

ビオっていいですね~メダカにとってストレスのない環境ですよね~

2016年10月03日 23:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、連続コメント 有難うございます!!

飼育水が黄色に濁るのは、めだかより人間がイヤですよネ~。
並べて立ち上げた水槽の中で、10コに1~2コ、黄色水が発生します。
理由or原因はハッキリとはわかりませんが、その時点ではめだかは元気ですが、
1週間程辛抱していたら 急激に水質悪化⇒沢山★発生の経験があります。

「バクテリアが湧いている途中なので もうしばらくすると 透明水になる!」
 とアドバイスくれた方もいますが・・我慢できず ついリセットが多いですネ~。

  秋シーズン・・お互い楽しみましょうネ!!

    では、又・・・

2016年10月04日 18:30

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)