激闘! 夏の陣・・の 後片付けしてま~ス! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

もう9月も終わり~・・今年のめだか産卵シーズンは、もう閉幕ですネ~‥(←淋しイ!~)

  今シーズンも、あれこれイ~ッパイ ありました~!!・・

 ≪ 嬉しかったこと!・楽しかった出会い!・そして数々の失敗も~・・

 

 ・抱卵した親めだか/初採卵/孵化の始まり/針子&稚魚の成長/大小分け・・

 ・稚魚のお嫁入り(小学校/介護施設/来訪者への里子/めだか掬いにも‥)

 ・ビオ水槽見学者次々に~‥(40組以上の来訪者‥テント下"談笑コーナー"新設‥etc)

 ・「めだか展示会」in岡山へ初参加‥沢山の来場者の方々との出会い&おしゃべり‥

 

 ~あれこれ、思いつくまま並べてみても‥楽しかったナ~‥!! (シミジミ回想~‥)



先、ワクワクしながら準備した、採卵&孵化ケースを・・、片づけていま~ス!!


↓沢山の稚魚が育ってくれた、採卵・稚魚育成用の『黒NVbox』・・

dc092721.jpg


dc092722.jpg


dc092723_20160928225219344.jpg

↑数個の容器を残して、他は全て水洗い⇒天日干しを終えました。


 春~夏、採卵&稚魚育成容器として、大活躍してくれましたネ~!!・・

 総計40コのNコロ容器は役目を終えて、物置で来春まで眠ってもらいましょう!!

 13Lの容量では 越冬が厳しいので、稚魚は全て発泡orプラ舟に移住⇒冬越しさせます。


↓それらのNVboxに沈めていた『ナガバオモダカ』植込み容器(100均)・・

dc092810.jpg


dc092811_20160928225220167.jpg


dc092833.jpg

↑オモダカは、土から引っこ抜いて、廃棄処分にします。(お役御免‥!)

 (夏場爆殖した内、来春の植込み用分は 別の水槽に沈めて越冬。他は廃棄です)


 赤玉土は別容器に移して 天日干し。

 ⇒水草の植え替え用土や菜園の土として、しばらく寝かせた後 再利用しています。


◆黒Nコロはペアタンクですが、このオモダカ容器を沈めると 透明水のまま維持できます。

 (赤玉土がバクテリアの住処になり、オモダカが酸素を供給・・GW化しません!!)

 種親めだかの隠れ場所にもなり、落ち着いて産卵してくれるメリットもあります。

 更に、"親抜き"して 卵をこの容器で孵化させ、そのまま稚魚飼育容器としても使用。

 (採卵&育成容器としてNVboxをお使いの方には この方法はお勧めですネ~‥!)

 (私もめだ友さんに教わり、マネしました。是非お試しあれ~!!‥)(自己責任で‥)



↓この『パンケース』 (100均)は、タマゴの孵化&針子育成用として大活躍でした。

dc0923127_201609282252212a1.jpg


dc092902.jpg

↑半透明で深さもあり、太陽光も適度に採り込め、孵化容器として気に入ってます。

 

 卵から孵化までの期間は、2~3日おきに水道水で直接水替え、キレイな水質を保ちます。

 孵化が始まったら、水替えは一切ストップ! (足し水のみ) (約1カ月は放置=すぐGW化します)

 稚魚に大小差が生じたら、大はNコロへ、小はそのままこのケースで当分飼育を続けます。

 パンケースの使い道をもう一ツ‥里子を差し上げる時の持ち帰り容器としても重宝してます。

 難点もあります。使用は精々2シーズン程。劣化が進むとパキッと割れること有!(要注意)


これらの、夏場大活躍した容器類を、順次ゴシゴシ水洗い しました。(地味~な作業です)


↓今夏もこれらの容器のお陰で、沢山(約3.000匹)の稚魚が育ち、楽しかったナ~!!・・

dc092904.jpg


感謝の気持ちで~‥本日でほぼ全部の "夏の陣容器" の片付けを終えました!!(笑顔)


↓これらの容器の置き場(軒下)は、これから越冬用発泡容器に 徐々に置き換える予定。

dc0923128_201609282241464da.jpg



しかし~・・

生憎ほとんど晴れの日がなく、天日干し(=太陽光殺菌)は 遅れ気味ですネ~・・(涙~)


↓この"すだれ"・・夏場 屋外水槽の水温上昇防止に大いに役立ってくれましたが‥

dc092727.jpg

↑まだ、雨に濡れたまま~・・連日の雨・曇天のため、乾かす日差しがありませ~ン!!

 10月になって、晴天を見計らって、しっかりお日様に当てて乾燥させないと~・・

 

これが終わらないと "夏の陣の片付け"完了~!!‥とは言えないですネ~‥(涙~)



◆もう1ツ・・本日の作業~・・

先日、Tさん に戴いた "チッチャなダルマ君" の引っ越しもやりましたヨ~!!(笑顔)


↓1週間前に立ち上げた"ミニビオ睡蓮鉢"に、今日移住させました。

dc092007_20160928231657f7f.jpg


dc092815(修整1)


dc092819.jpg


dc092824_201609282317005e7.jpg

↑今のところ新・住居で 皆んな仲良く泳いでいます。「エサ頂戴~!」と元気です。

 だだこの水槽は小さくて底も浅いので ここでの越冬は絶対にムリ~!!

 2カ月程 ここで育てた後、室内水槽に移住させようと考えています。


10月になれば、少しは天気も安定してくれるのではないかナ~‥と期待!!

日がな一日、ノ~ンビリめだかを眺められる良いシーズンになって欲しいものですネ~!!


    では、又・・・

 

よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プラ舟ビオ水槽・・今季最後の立上げ~・・

次々に嫁ぐ「里子」~・・里親の気配りは?・・

comment iconコメント

comment avater

トコ

こんばんは(*^ω^*)

オモダカ廃棄されたんですか!?
それなら貰ったら良かったー!!残念σ(^_^;)
今冬のオモダカ不足です(苦笑)

ダルマちゃん、元気そうで何よりです〜!
そのミニビオで泳いでるところ見たいなぁ(*´∇`*)
でも2ヶ月以内にお宅訪問は厳しいなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
また写真を楽しみにしてますー♪

前回の記事拝見しましたが、たくさんの方に里子ちゃんを出しているようですね(*´ω`*)
もしたくさん出しすぎて次の希望者用が足りない!となればぜひ言ってください!
楊貴妃、シロヒカリ、クリアブラウンヒカリ、幹之あたりの普通の子ならお分けできます〜。
こちらでは中々メダカの輪を広げることが難しいので、ジージさんを介してその一助をできればと思っております( ̄Д ̄)ノ

2016年09月29日 18:53

comment avater

桔梗 唯

おつかれさまでーす
我が家も洗い物やすだれが乾かずうーんと思いながら放置しています
庭の雑草だけはぐんぐん伸びていて
こちらも草抜きしたいんですけどね…いらいら~

今年は発泡がスーパーでもらえない(T_T)
もう少し買い足したら、あとはすべてベジプラで越冬するつもりです
去年も出来たし今年もなんとか…がんばります!

2016年09月29日 19:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  トコさん、コメント 有難うございます!!

オモダカは、まだまだ沢山ありますので、必要なら差し上げますヨ。

ただ、冬場は半枯れ状態になり 水の腐敗のリスクもありますので、
出来れば冬場はめだか水槽に入れないで、春先の株分けがベターかナ~?
春シーズン直前にでも 申して頂ければ 対応できると思います。


里子用の里子のお申し出・・有難うございます。

稚魚総数3.000匹→現在の残り2.000匹程なので、まだ間に合ってます!
もし、春になって足りないときは お願いするかも~・・(笑)
それまで、頑張って育てて下さいネ。(エサ代かかるかナ~?(笑))

"めだかの輪"は 身近なところ(親戚/友人/ご近所)に
 めだかに興味を持つ人が居るものです。すかさず・・里子に~・・!!
最初は先方からは言いません。こちらから話題にするのがポイントかナ~??

殖えた稚魚の処理の観点からも"めだかの輪"を広げよう~!!・・(笑)

   では、又・・・

2016年09月29日 21:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

雨続きはイヤになりますネ~!!(まだ1週間も続く予報・・)←ドウナットルンダ~!!(怒)
こんな天気・・「晴れの国・岡山」・・の筈なのに~・・(涙~)

発泡に拘らなくても、ベジプラで昨冬も越冬させた経験があるじゃないか~!!
去年の経験を生かして、ベジプラ越冬のレベルUPに挑戦するのも面白いかも~・・

10月上旬に晴れた頃、伺う計画ですが、又ご都合伺いのTELしま~ス!!(楽しみ~!)

   では、又・・・

2016年09月29日 22:06

comment avater

しげ

片付けお疲れ様です♪

気候もずいぶん涼しくなってきたので、作業は楽になってきましたが、それにしても雨が多いですね~また台風が近づいているし。。。。。
今度の台風が去ったら、秋晴れが続いて欲しいものですネ~

ところで、飼育ケースの蓋はいつごろからされますか?
これまで、何もせず越冬させていたのですが、今年は越冬確率を上げるために我が家も蓋をしようかと考えています。(どんな蓋にするかはまだまだ検討中ですが。。。)

いつからというよりは、気温(水温)次第ですよね?
なんか、蓋をしてしまうと、いよいよシーズンオフで寂しいですね

では!

2016年09月30日 17:51

comment avater

トコ

返信ありがとうございまーす

オモダカ買った時に「冬場は水中葉がメダカの良い隠れ家になりますー」と書いてあったんですが、枯れてダメですか!?
うーん、我が家の水草どうしようかなぁ(´・_・`)
冬の遊び場にと考えていたのですがね。
作戦の練り直しが必要かな?

もし良ければ、来春いくつか水草分けていただけると嬉しいです(*´∀`*)
あっという間に枯れたウォーターダイヤとかリベンジしたくって・・・σ(^_^;)
同じ水草ばかりでも面白みがないので、うちの近所ではあまり売ってないもの(トクサ?とか)も株分けするならぜひお願いしたく。。。
ワガママ言ってすみませんσ(^_^;)

里子予備軍はしっかり春まで可愛がっておきますので、もしご入用であればいつでも仰ってくださいねー。
欲しかったらあげるよ!と言っても釣れないタイプなので。。。。。
とりあえず、冬越しが課題ですσ(^_^;)
越冬準備の記事をお待ちしてます〜

2016年09月30日 20:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

夏から秋&冬に向け、あれこれやっていますが・・雨ばかりで~・・
 思うように進まず チョツト 困っていますネ~!(苦笑)

ご質問のケースのフタについてですが・・

去年は11月10日過ぎから 夜フタ→朝OPEN(晴れなら‥)してました。
目安は最低気温10℃以下になり始めた頃・・と考えています。

なお、私のブログ・・2015/11/4&11/7の記事に、
 冬用のフタ作成の様子などを書いていますので、
 宜しかったら参考にしてください。

本当は冬も放置で良いのでしょうが、★率は高くなりますよネ~!
あと、冬場は室内でもガラス水槽数個を立上げて、
 屋外めだかが見られない淋しさを 紛らわせています。

まだ1カ月以上・・秋シーズンを楽しみましょう!!

   では、又・・・

2016年09月30日 23:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 返信ありがとうございまーす

  トコさん、連続コメント 有難うございます!!


> オモダカ買った時に「冬場は水中葉がメダカの良い隠れ家になりますー」と書いてあったんですが、枯れてダメですか!?
> うーん、我が家の水草どうしようかなぁ(´・_・`)

アッ!!・・オモダカ、冬場も全枯れはしませんヨ!!
水面上の葉は段々枯れてきますが、水中葉は チャント残ります。

(夏場より 少し深めに沈めておけば 春には新芽が出てきます)
春先、我が家では 水草の中で一番初めに 可憐な白い花を咲かせてくれます!!


> もし良ければ、来春いくつか水草分けていただけると嬉しいです(*´∀`*)
> あっという間に枯れたウォーターダイヤとかリベンジしたくって・・・σ(^_^;)


OK!OK!・・株分けする時に 送るようにしましょう。(覚えていたら~・・ですが・・)
但し、ウォーターダイヤは 私も"初越冬"挑戦なので、ド~なるかわかりませんが・・

又、3月中旬頃、催促コメント頂ければ 思い出しますので~・・(笑)


> 越冬準備の記事をお待ちしてます〜


先ほど去年の記事を読み返していたら、冬支度の様子を書いていました。
2015/11月4日&11月7日・・宜しかったら参考にして下さい。

  では、又・・・

2016年09月30日 23:25

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
雨続きでした、今日明日は雨は無いようです。

冬を迎え、入れ替えが大変ですね、
数が半端じゃないので、、、。
オモダカの株、処分すのが有りましたら数株
分けて戴ければ嬉しいです、着払いで。

越冬準備を始めています、NV13から
ベジプラやハポスチへ、(合流が主)
昨冬はNV13でも(南側置き場)越冬出来ましたので
北側の分を主に移し替えの予定です。

2016年10月01日 07:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

オモダカ・・承知しました!! 
チョツト予定があり即ではありませんが、数日中にはお送り致します!!
品名"水草"で送りますので、受け取りお願いします。

NVboxから 冬用水槽に移住させておられるとのこと。
大き目容量の容器の方が、水温変化が少なくて良いと思います。

私は、冬場の手持ち無沙汰を減らすため、今冬も 室内に
 ガラス水槽数個を立ち上げて、無聊を慰めようかと~・・

又々 台風が接近中とか・・無事通り過ぎます様に~・・・

    では、又・・・

2016年10月01日 17:55

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)