次々に嫁ぐ「里子」~・・里親の気配りは?・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆異常に"雨"が続く9月‥今月"晴れ"の日は数日しかありません。(←ドウナッテルノ~?)

 気温も急激に低下し、最早 今シーズンの"睡蓮"は終わりましたネ~!!(←淋しいナ~!)


↓・・ところが・・今朝(9/27)~・・オオッ~!!・・咲きましたヨ~!!・・

dc092704(修整1)


↓数日前、折角頭をもたげた最後の蕾だケド~‥開花はムリ!‥と半分諦めていました。

dc092625.jpg


↓しかし‥am11:00前に‥ナント!!‥開花しましたヨ~!! (←ヤッタ~!!‥嬉しい/キレイ~!)

dc092702.jpg


dc092708.jpg

↑我が家で9月末に、睡蓮が咲くのを 初めて 目の当たりにしました! (←オドロキ~!)

 OTTO師匠"睡蓮は追い肥が重要ヨ~!" との 指示を守った賜物です!!

 今シーズン、我が家の睡蓮は絶好調で、多数咲き乱れ 大いに楽しませてくれましたネ~!

 (↑アドバイスに感謝!‥アリガトウゴザイマシタ!!‥欲を言うと‥咲き始めがヤヤ遅かったかナ~‥)



◆さて・・本題ですが~・・


9月になっても"めだかの輪"はドンドン広がり、沢山の里子がお嫁に行きました!!

市内の方始め、兵庫や広島からも、多くのめだか好きさんが、我が家を訪れて・・

 "めだか談義"や"ビオ話"に花が咲き、トッテモ楽しい秋シーズンになってますヨ~!!(笑顔)


◆昨日(9/26)も隣県から、「ビオ水槽を見学したい」とお2人の女性が来訪されました。

 めだか飼育は初心者の Rッコさん ですが、ビオトープに興味を持たれて~・・


↓めだかに目覚めるキッカケを作った先輩さんと、5才&1才のお子さんとご一緒に・・

dc092612(修整1)


↓5才のお嬢チャン=リンちゃん は、めだかが楽しみで、昨夜は興奮で寝不足とか~・・

dc092608(修整1)(修整1)


↓大人2人を置いて、先に先に‥ドンドンお庭のめだか水槽を覗き込んで‥一周~!!

dc092606(修整1)


dc092614(修整1)

↑「早く!早く!~」「ァッ‥!キレイなめだかが居るヨ~!」と大はしゃぎ~・・


↓しばらくして、ヤット、我がオンボロ庭の雰囲気に慣れて、落ち着いてくれました! (笑顔~)

dc092615.jpg


dc092616(修整1)


↓テント下の"談笑コーナー"で、しばし、皆さんで "めだか&ビオ談義"となりました!!

dc092608(修整1)

↑お昼は いつも紹介する「福満源」で 4人でランチを召し上がってからの来訪・・

 「トッテモ美味しかったです!」と言ってもらえて~‥我が事のように嬉しかった~!!

      ・

      ・

      ・

 楽しい時間は アット言う間に過ぎ~‥(お子チャマが小さいので 余り長居は出来ません)


↓里子には、ご希望の"雪乃ひかり"と"倉敷錦"と 水草"ミリオフィラム"も差し上げました。

dc092619.jpg

↑上手く冬越しさせて、来春はバンバン産卵させてもらえたら・・嬉しいで~ス!!


りんチャン ・・一人でドンドン先に進んだので‥やぶ蚊にあちこち刺されてしまいました!!

大人には"強力蚊取り線香"をお渡ししましたが、子供には渡さなかった~‥ (ハンセ~イ!)

痒い思い をさせて‥ゴメンネ~!! (←帰宅後のお礼TELの際「大丈夫!」と聞き、ホッ~!)


余り参考にならないビオ水槽でしたが‥これに懲りず 又 皆さんでお越しくださいネッ!!




◆今日(9/27)の来訪者は・・先日来られたNさん の再来訪です。

 先日里子に行った"クリアブラウン達"が、残念ながら全滅~!!とのことでした。

 全滅の原因は、持ち帰り水草の植込み時、肥料(マグアンプ)を底に入れて飼育水槽に・・

  その肥料が、溶け出して水槽の水が悪化したのではないかと~‥


↓原因が分かれば、対策は簡単ですよネ~!! 水草の植付け方を再レクチャーして・・・

dc092709.jpg

↑再度、飼育に挑戦されます!! 今度は"マリンブルー""三色"などにチャレンジするとのこと・・


↓2ツの発泡飼育水槽から 50匹ほど掬って、再度里子で お持ち帰り頂きます。

dc092716.jpg


dc092715(修整1)


dc092720(修整1)

↑飼育の初めの頃には 誰でもやっちゃうミスです。(←ドンマイ!ドンマイ!~‥(笑))

 失敗からの教訓を生かし、段々に飼育法を進歩・向上させて頂ければOKです!

 (私も、スタート直後は、イッパイ失敗をやり捲りましたネ~!)(今でも~‥ショツチュウ~‥!(汗))



◆私は、"めだかの輪"を広げる時、里親として、気を配っている事があります・・

 

里子をにした方が、それを言えないで めだか飼育を諦めることが結構ありますよネ~

が原因で、めだかの楽しみから遠ざかってしまう方も多いと思います。

・・~そうならないよう~・・


最初は失敗する方が多い。ある程度の経験で、育て方のコツを学ぶんダと話します。

最初の里子を渡す時、「発生を恐れずに‥」を シッカリお伝えするようにしてます!!

 (気軽に「次のめだかを下さい」と言える雰囲気を作ることが大切だと~‥)


 勿論、のリスクを減らすための 初歩のアドバイスはする訳ですが~・・

 万一、が発生した時、調子が悪いと感じた時等に 気軽に相談してもらえるよう、

 里親側としての細心の気配りが "めだかの輪"を広げるポイントだ!‥と考えています。


チョイ、生意気な持論をお話ししてしまいましたネ~・・!! (←脂汗~‥!)

 特にめだか飼育初心者の方へ 初めて里子を嫁がせる時は、正直、多少の不安が~・・

 でも、我が家からの里子達を育てることで、"めだか大好きさん"になって下さり、

 "めだかの輪"が広がるキッカケになってくれれば~・・最高に嬉しいので~・・

 

・・今日も"めだかのお世話"・・ガンバルぞ~・・!!(笑)


   

      では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

激闘! 夏の陣・・の 後片付けしてま~ス!

バイバイ~!! 花ちゃん母娘‥今度は青森で会おうネ~‥!!

comment iconコメント

comment avater

山本美幸

そうなんだ

★になると、私には、向いてないのか~😅て思います❗そんなふうに思えばがんばれますね。私も、見学に行って見たいが行けないな~😅

2016年09月28日 08:10

comment avater

桔梗 唯

うちも最初にじ~じからそのお話をお聞きしたので
今年沢山嫁に行った子の里親さんには
☆になっても大丈夫!来年差し上げますからね~と伝えてあります

そのおかげか?今の所ひっくり返してしまった!という事故系以外は
みなさん無事に繁殖&育成されているようです(´∀`)
これも師匠の教えあってこそ!里親の極意、ありがとうございます

そういえば我が家の倉敷錦や雪乃ひかりも落ちませんでしたね(笑)

来年は寿命的に危ないので混合ビオに泳いでもらっていましたが
先日一目ぼれされた方が持って帰られました
もう寿命近いとお話したのですがそれでもとおっしゃり…
なんだかんだと産卵した子を室内で加温されているそうです(笑)すごい!

2016年09月28日 11:22

comment avater

らっこ

こんにちは(^^)
先日はありがとうございました〜ブログに載った!!と友人と盛り上がっています 笑
里子に頂いた2品種、どちらも元気にうちのベランダで泳いでいますよ〜!みんな元気そうです!
倉敷錦、帰って横見で見てたら、どうやらオスが1匹のようです…!越冬失敗出来ないので、うちで一番安定してるケースに優遇しようかなと考えてます。(うちは約13ℓが5ケース、30ℓくらいが2つあります。他はタッパーや小さい発泡など…)
りんもとっても楽しかったようです!蚊に刺されたのは、次の日保育所で「10個刺された!」と自慢してました〜笑
めだかの宿も行って動物を見たのも楽しかったそうです。いろいろ教えていただき、ありがとうございました(o^^o)
これからもブログ楽しみにしていまーす♪

2016年09月28日 11:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: そうなんだ

  山本美幸さん、コメント 有難うございます!!

文面から、めだか始めてからまだ日が浅い方かな?・・と推察!!
★になると凹みますよネ~!! (私も同じです!)
でも、ブログ先輩たちも 初めは皆~んな、同じでした!!
失敗を繰り返し、沢山のめだかを★にしながら~・・
段々と、”コツ"を掴んで上達するんだと思います。

私もまだ半人前ですが、困ったことが起こったら気軽にご相談下さいネ!
"正解"は答えられませんが・・少しはお役に立てるかも~??・・

いつの日か、どこかでお会いできるのを楽しみにしていますヨ~!!・・

   では、又・・・

2016年09月28日 17:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!


> 今年沢山嫁に行った子の里親さんには
> ☆になっても大丈夫!来年差し上げますからね~と伝えてあります

> ・・里親の極意、ありがとうございます

あれからもう1年~・・月日の経つのが早い~!!(驚!)

里子を送り出すときの一言!!!・・スバラシイ~!!
来月里子を頂きに行った時にも、是非その一言を私に~・・(笑)

最後のエピソード・・イイお話しをアリガトオ~~!!
もらわれためだかも幸せだと思います。
その里親の方も、キット"めだか大好き"になられてますよネ~!!

こうやって"めだかの輪"が広がるのって・・嬉しいことです!!
 益々、ガンバッテ~!!・・子育て&めだか飼育!!・・

   では、又・・・

2016年09月28日 17:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  らっこさん、コメント 有難うございます!!

月曜はわざわざお越し頂き・・アリガトオ~!!/楽しかった~!!

倉敷錦・・オスが1匹~・・ゴメンナサイ!!
(無作為に掬って、全然オスメス見ていませんでした!(汗~))
大丈夫!!・・春になったら オスは 又差し上げますからネ~!!(笑)

湿度の高い日で やぶ蚊が多かったし、子供の血は美味しいので??
 イッパイ噛まれて~・・大事にならないで良かった~!!(ホッ~!)

りんちゃん・・可愛いネ~!!・・又遊びに来て下さい!!

いずれ機会を作って、めだかの宿の飼育場を 一緒に見に行きましょう!!
我が家とは比べ物にならない高グレードの"雪乃ひかり"や"倉敷錦"が、
 ウジャウジャ泳いでいますから~・・(笑)

今回のご来訪、ホントにお疲れさまでした!!

  では、又・・・

2016年09月28日 18:00

comment avater

らっこ

倉敷錦♂…ありがとうございます!なんか催促したみたいに 笑

めだかの宿飼育場、ぜひ見学したいです!!その際はよろしくお願いしますー!

りんに、いろいろ気遣ってくださってありがとうございます〜奥さまにも、お菓子をもらったり、薬をだしてもらったりお世話になりまくりで…ありがとうございました〜!

2016年09月28日 21:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  らっこさん、コメント 有難うございます!!

めだかは(何の動物でもですが・・)オス⇔メス揃ってないとネ~!!・・(笑)
来春、ビックリ~??の オスを用意してますので、お気軽にド~ゾ!!

本家(?)には、驚くほどキレイな倉敷錦が バシャバシャ?泳いでますヨ~!!
 是非、ご一緒しましょう!!

可愛い"リンちゃん"・・又、会いましょうネ!!・・・では、又・・・

2016年09月28日 23:45

comment avater

noboru

87さんおはようございます。
昨日から雨が降り続いています。
カサ差してエサやりしました、今日も雨模様です。

里子さんが増えてメダカの輪が広がり楽しいですネ。
丁寧なアドバイスも有り里子さんも安心でしょう。

私も今月に数名の方に100匹位里子しました、
まだ、容器にあふれている子もいますので里子に出さないと、、、。

2016年09月29日 08:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

9月の雨降り続きは、ヤッパリ異常ですネ~!
観測史上日照時間が最も少ない9月になったと 報道されていました。
「晴れの国・岡山」・・も台無し~・・予定が遅れています!(涙~)

100匹以上も里子に嫁がせたとのこと!!・・素晴らしいです!!
"めだかの輪"が広がり、めだか好きさんが増えるのは嬉しいですよネ~!!

里子を差し上げるメリットはもう1ツあると思います。
調子に乗って殖えためだかの稚魚をそのままだと、エサ代もかかるし・・
 里子に出すことで、エサ代&飼育スペースの節約?も出来ますもんネ!(笑)

noboruさんが、めだかに嵌まってくださって、私も嬉しい限りです!!
これからも、仲良くさせて下さいネッ!!
(*又、秋の苔盆栽について、メールで色々教えて下さいネ!)

   では、又・・・

2016年09月29日 11:20

comment avater

OTTO

メダカ屋敷、盛況ですね。
もはやテーマパーク化してます。(笑)


肥料の溶け出し対策としては、
鉢の底穴を塞ぐ
土は、練って粘度をあげる
ですかね。
といっても、多少は漏れますよね。

2016年09月30日 12:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  QTTQさん、コメント 有難うございます!!

我が家のビオトープ(もどき?)水槽を「是非見たい!」と言われて・・
・・お見え頂いても たいしたものでもないんですけどネ~・・(汗)
来訪は大歓迎ですが、失望されたのでは~・・といつもハラハラで~す。(笑)

肥料溶け出しのアドバイス・・ありがとうございます!!
一応水草の植付け方法は、差し上げる時 お話ししているんですが~・・
 伝え方が下手で、時々こんなことが起きてしまいますネ~・・(残念!)
今回のアドバイスも含めて、"マニュアル化"しようかナ~・・??(笑)

段々と"秋"の気配が~・・お身体ご自愛くださいネ!!

   では、又・・・

2016年09月30日 18:05

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)