花ちゃん帰省! & 稚魚の放流・第3弾 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆昨日(9/22)、花ちゃん(孫娘)とママ(長女)が 帰って来ました!!

 9/8まで滞在していたので、今回は2週間間隔で 再び帰省ということです。

 (こんな頻度での再会は初めてですが‥顔を見ると~‥嬉しいですネ~!!(笑顔))

 

↓駅まで 雪乃ちゃんと2人で お出迎えに行きました。

dc092204.jpg

↑前回(クルマ)と違い、新幹線での帰省なので 全く心配なく 出迎えられました。


↓夕食はママの強い希望(前回食べそこなった)で、又々 中華料理の「福満源」に~・・

dc092224.jpg


dc092220.jpg

↑カメラ女子の花ちゃん‥料理の写真もバチバチ撮ってます。


dc092206.jpg


dc092210.jpg


dc092222.jpg


dc092213(修整1)

↑いつもの様にあれこれ勝手に注文し、好きな料理をシェアしながらお喋りで~ス!!

 今回は25日まで(4日間)の滞在予定で、お墓参りなどもする計画だとか~・・

 来月、奥さんと行く予定の青森旅行‥ 最終打合せもしないとなりませんし~・・

(ジージ・バーバの 花ちゃん/大学生活の視察は‥実は初めてなんですヨ~!(←タノシミ~‥!))



◆最近、秋雨前線や台風で ズ~ッと雨続き~・・(涙)・・


↓今日(9/23)、小雨も午前中で上がり、午後からはヤッと晴れ間が見えましたネ~!!

dc092357.jpg


 ジ~ッと我慢してきただけに雨が‥上がれば‥"即" めだか遊びのスタートで~ス!!


↓立上げ1週間のプラ舟5連に、めだかの放流をやりま~ス~!!(ニコニコ~!)

dc092306.jpg

↑我が家にお見えになられた方には、「アッ!今ここにはめだか居ませんが~‥」と

 言い訳がましく説明して、内心は若干イライラしていました。(←これホンネ!)


↓手前2ツの水槽⑤&⑥には、リセット前の住人‥親めだか達を戻してやる事にします。

dc0917106_201609232142394ce.jpg


↓プラ舟⑤には、幹之・マリンブルー・雪乃ひかりの背ヒカリ組を一緒にいれましょう!!

dc092351.jpg


dc092311(修整1)


dc092341(修整1)

↑楊貴妃などの朱系も少数匹合流させる事にします。


↓プラ舟⑥には、チョツト地味ですが、透明鱗系の親・幹之×ヒカリのF2が入ります。

dc092358.jpg

↑爆増のヌマエビ50匹も 同居させましょう!


dc092353.jpg


⑦~⑨はそれぞれ、春~夏生まれの稚魚の混泳住居に・・・

dc0923117.jpg

↑誕生以来、狭い容器で暮らして来ましたが~‥今日から一気に広~い住まいに~‥


↓⑦号は、楊貴妃+三色系+マリンブルーの稚魚で派手やかに~・・

dc092372(修整1)


dc092361.jpg


↓⑧号には、黄金ヒカリ+透明鱗系+ブチ系を入れ、ジックリ観察を楽しめるように~・・

dc092380.jpg


↓⑨号は、お宝多品種に入居してもらいます。(匹数が少な目の品種を混ぜて~)・・

dc0923118.jpg


dc0917136(修整1)

↑若草ラメ/静楽庵系ラメ/幹之ラメ/雪乃ひかり/小川ブラック/三色斑系など70匹ほど‥


それぞれ撮影をしながら 選別⇒水合わせ⇒入居を繰り返し、結構時間が掛かりました。

結局、pm1:00~5:00まで、時間を忘れてやってしまいましたネ~・・(イイ疲労感~‥)


↓空っぽになった 稚魚育成用の黒NVbox。計12コのめだかを移住させましたヨ~!!

dc0923126.jpg

↑日の暮れるのが早くなってきましたネ~!! 水洗いは明日に持ち越しとします!!


↓残ったNV容器とパンケース。

dc0923128.jpg


dc0923127.jpg

↑まだチッチャイ稚魚なんで、10月になったら発泡を立上げ、この軒下で越冬の予定です。


やっと晴れてきた一日・・気懸りだった 屋外プラ舟への引っ越しが終わったゾ~!!

今年生まれの稚魚達のほぼ3/4が、新住居への移住完了!!・・(←ホッ~!としました!!)

天気回復&過ごし易い秋シーズン・・ジックリ新居で泳ぐめだかを眺められますネ~!!(笑顔)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

バイバイ~!! 花ちゃん母娘‥今度は青森で会おうネ~‥!!

「ビオトープ」に 強い関心を持つ方が来訪~!!・・

comment iconコメント

comment avater

みーにゃん

9月は雨ばかりで、
屋外作業がはかどりませんね。
天気予報もコロコロ変わるし、
当たらないしで、
予定も狂ってばかり…

そんな中での稚魚たちのお引越し、
お疲れ様です。
趣向をこらしたビオの造りに、
メダカの体色も考慮されてて、
とってもステキです。
メダカたちも、
広いビオで気持ちいいでしょうね。

私も植栽や石を配置したビオでメダカを育てるのが夢です。
ですが、メダカに使えるスペースの都合上、ベジプラでの飼育となってます。
来春はベジプラでも憧れのビオに近付けるのが目標です(^o^)/

2016年09月24日 10:41

comment avater

ようちゃん♪

はじめまして

はじめましてです(*^^*)
メダカもビオも、87ジ~ジさんとこで勉強させてもらっています♪
ビオ、ほんとステキですね~♪
少し前の記事になりますが、
フォーターダイヤ、私も挑戦してみたいです~
(・・・まだスイレンも咲かせてないけど><)


もう少しめだかにも慣れたら、
ラメとか紅白ちゃんとかも飼ってみたいです^^



そして、私のブログにも遊びに来てくれてありがとです(足跡より)
ちょっとメダカから脱線もしてますが(^-^;

これからも87じーじさんの記事
楽しみに読ませてもらいます(*^^*)
(コメするの緊張しましたぁ)
リンクさせてもらってもいいですか?

2016年09月24日 14:30

comment avater

noboru

87さん今晩は
いい天気のお彼岸でした。

お孫さんに再会して何度あってもいつもながらの幸せ気分の満喫ですネ。
秋冬対策のビオの立ち上げで、どれにどの子を入れるか
楽しい気分です、メダカ冥利に尽きます。

2016年09月24日 18:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  みーにゃんさん、コメント 有難うございます!!

〇〇〇心と秋の空~・・変わり易いのは仕方ありませんネ~!(笑)
マ~、成り行きに任せて、ノ~ンビリ構えた方が良さそうです。

残りは遅生まれの稚魚の、冬越し発泡を立ち上げれば一段落かナ~??

真冬はプラ舟同様、ベジプラも寒さには強くない容器なので、
フタをしてやることが 寒さ対策上のポイントでしょうネ。
先輩ブログもこれから冬越し対策が色々書かれると思います。
それらを参考に 秋~冬の準備をされれば良いと考えます。

折角産まれた生命です。先ずは冬を越させることが大事ですよネッ!

その前に、秋のめだか観察ベストシーズンを楽しみましょう!!

   では、又・・

2016年09月24日 23:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじめまして

  ようちゃんさん、初コメント 有難うございます!!

8月からめだか飼育をスタートされたようですが・・
 めだかの可愛らしさの虜になって欲しいものですネ~!(笑)
初めは、失敗や 分からないことも多いと思いますが・・
 ベテランの先輩たちも皆~んな 初めは同じでした。(私も~・・)
 少しづつ場数を踏んで 前進して下さいネ!!

ブログキャリアも私よりズ~ッと長いんですネ~!!
5年振りの復帰!!・・めだかブログで楽しみましょうネッ!!
私の拙いブログが何かの参考になれば、嬉しい限りです。
リンクも構いませんヨ~・・ これからも宜しく~・・

  では、又・・・

2016年09月24日 23:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

ヤット 秋らしい天候になって来たようです!!
ジックリめだかを眺められる良い季節だと思います!

基本、屋外飼育なので 通年、上見がほとんどなんですが・・
冬場だけ、室内ガラス水槽も立上げ、横見も楽しみます。
水槽のレイアウト+横見がキレイな品種を今からどれにするか??・・
・・これを考えるのも 楽しいひと時ですヨ~!!(笑)

孫娘は明日(9/25)青森に帰る予定で、アッという間の帰省でしたが、
 機会をつくっては 帰って来てくれるだけで幸せです!!
来月には妻と2人で 青森に行く計画なので 淋しくありません!(笑)


暑さ寒さも彼岸まで・・季節の変わり目~・・ご自愛を~・・・

   では、又・・・

2016年09月25日 00:12

comment avater

鬼軍曹

花ちゃん、おかえりなさいまし~(^^♪
でもって、
はっぴーはっぴーばーすでー!!

あっという間に一年が経ったのですが
キャンパスライフ、エンジョイしてますか?

前回は、のっぴきならない理由でコメント出来なかった鬼軍曹でした(^O^)/
謹慎処分だったなんて、言えない言えない(笑)

2016年09月25日 11:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ただいまです~
ありがとうございます、21になりました(^^)/

その話はジージから聞きました(笑)
めだかもほどほどに~~~(笑)

・・以上、花ちゃんからの返コメでした!!

  では、又・・・

2016年09月25日 12:50

comment avater

トコ

こんばんは〜(*^^*)

お孫さん、今日お誕生日なんですか!
おめでとうございます〜!!

今日帰宅されるということは、お昼に盛大なお祝いをしたのかな?
30を超えると、20代前半が懐かしくなってるもので(苦笑)、
あの頃のような無茶は出来ないなぁ、としみじみ思っています。
あぁ、戻りたいなぁ。。。。。♪( ´θ`)ノ

2016年09月25日 20:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  トコさん、コメント&お祝い 有難うございました!!

2週間前に帰ったとき、"前倒し「誕生会」" 済ませていたんですが~・・
ヤッパリ当日を目の前で迎えると・・祝ってやることになりますネ~!(甘い~)

生まれた時からズ~ッと見守って来て・・20才超えてみると~・・
一人前の顔と幼い頃の顔が 区別付かなくて・・複雑な気持ちです!!

まだ大学3年生で、自由にやりたいことをやっていますが、
もう半年もすると 自分の将来進路を自分で決める時が来ますよネ~。
(周りに居ても何もしてやれない、無力?な祖父が私デ~ス!!(汗~!))

トコさんのご両親はじめ、周りの方々への感謝を忘れずに~・・・
 (又、説教臭くなりそうなので・・このくらいに~・・)

   では、又・・・

2016年09月25日 22:08

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)