「ビオトープ」に 強い関心を持つ方が来訪~!!・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

先週の3連休に,「87ジージのビオトープが見たい!」と強い関心を持たれるお2人の方が、

 土曜・月(祝)曜と 立て続けに 我が家にお見えになられました。

お2人とも 拙い我がブログの愛読者(?)だそうで、「ビオトープ」への興味が深い方々です。


 今日は、そんな お2人の 我が家訪問 のお話しで~ス!!


◆その前に・・激しい雨の中・・健気に咲いた睡蓮の姿をド~ゾ!!

↓「ビオ水槽が大好き!」なお客様を歓迎して、4日間も咲いてくれました。(9/17撮影)

dc091808.jpg


dc091804(修整1)

↑急に気温も下がり、花芽は上げても無理だろうと思っていましたが~‥見事に咲きました!!

ビオの楽しみの1ツ‥水草の可憐な花々が、めだかと一緒に眺められることですよネ~!(笑顔)

 9月20日になっても睡蓮が咲いたのは 私も初めての経験です!!(←ウレシイナ~!!)



◆さて・・土曜/ご来訪のMさん (同一市内にお住まい・男性)

 当日朝、"めだかの宿2"の女子スタッフからTEL。「87ジージ、今日午後はお宅に居られますか?

「今お店に 87ジージさん宅を見学したい という方が来られているんですが~・・」

 本人さんと電話を変わり「アッ突然でスミマセン!。ズ~ッと伺いたいと思っていたMと申します」

・・と言うやりとりのあと、「構いませんヨ~!! お気軽にド~ゾ‥!」・・

 

午後、お一人で お見えになられました。(どんな方か?‥当方全く存じません)(←チョイ不安‥)

初対面の挨拶のあと、先ず庭をグル~ッと廻って、各水槽をジックリ眺めて~・・


↓レトロビオトープ水槽群

dc0917160(修整1)


↓軒下4連プラ舟ビオ水槽

dc0917159(修整1)


↓遅生まれ稚魚の飼育容器

dc0917158(修整1)


↓屋外発泡の稚魚飼育水槽群/水草養生容器もジックリ~・・

dc0917156(修整1)


↓その後、テント下の"談笑コーナー"で、 "めだか談義"スタート!!

dc0917154(修整1)(修整1)


Mさん「ズ~と87さんのブログ読んでます。内容から同市内の人に違いないと思ってました!」

   「めだかも飼ってますが、実は"ビオトープ"や"盆栽"に凄く興味を惹かれてまして~‥」

   「ブログに登場するめだか屋に行けば、87さん宅へ連絡してもらえるかナ~と考えて‥」

   「定年後(あと10年)は、これを趣味にしたい!‥と考え、最近 ボツボツ始めたんですヨ~」


それから 次々にビオトープや盆栽の質問が飛び出して~・・"ビオ談義"に突入~・・


・・Mさん「87さんの目指すビオは??‥」「私はいつか 流れるビオ水槽を作ってみたいと‥」

  私「オオッ~!!‥私もやってみたいと思っているけど~‥中々ネ~・・2人でやりたいネ~!!」


と、話は盛り上がり、意気投合~!!・・楽しい"夢"を語り合い、時間はアッという間に~・・

再会を約束して 2.5時間後お帰りになられました。‥今日の出会いは  "超楽しかった~"‥!!

(次回お会いする時には、"理想のビオ水槽"のネット抜粋資料も用意しておきますからネ~‥(笑))




月曜(祝日)/兵庫県から来られたのはTさん。(まだお若い女性お一人で~‥)


我がブログに「是非伺いたい!この目で"ビオ水槽"をジックリ拝見したいのですが~‥」とのコメント。

カギコメ等で 日程調整の上、この日のご来訪の運びとなりました。

(訪問数日前に 彼女のブログを発見!!・・多少の予備知識をと‥そのブログをシッカリ読んで~・・)


↓雨が小降りになった隙に、傘をさして ビオ水槽をジックリ観察されるTさん。

dc091907.jpg


dc091910(修整1)


dc091911(修整1)


dc091912(修整1)


dc091913(修整1)

(何と1才のお子さんのママで、土日は東海地方の "猫〇フェス" に行って来られて‥(驚))

子育てから解放。"3日間限定"の"めだか三昧"の締めくくりに我が家に来られたとの事~・・

めだか歴が浅い割には、多品種めだかを飼育し、"ビオトープ"に興味津々とのこと・・


この日は台風の影響で 生憎午後から雨・・(涙)・・しかも段々と雨足が激しくなり~・・

テント下では雨が凌げず、已む得ず門の下に席を移動して、お話が始まりました!!


Tさん「産休明けで 来月から仕事に復帰。ド~しても87さんのビオを拝見しておきたくて~」


↓いつもの飼育初心者の方々とは、観察される観点がチョツト違うナ~‥(←私の素直な感想です)   

 dc091914(修整1)   


 めだかに嵌まった訳/ オクで卵を落札/通販でめだか購入/飼育環境/ビオのことetc・・

(身近にめだか仲間も少なく,溜まった思いを次々にぶっつけて、白熱(?)のめだかトークに‥)

強く降る雨で気温も低め・・屋外では肌寒く感じる中で・・会話は熱かった ですネ~!!・・


久し振りに 深くて広い(?) "めだか&ビオ談義"が出来ましたヨ~。

 (トッテモ!トッテモ!~・・楽しい時間でした~!!‥)


ただ、我が家は 参考になるビオトープはナシ~‥(汗~) めだかもありふれたものばかりで~‥

 折角お越し頂いたのに~‥チョツト失望させたのではないかと~‥心配していま~ス!!

お帰りのお土産に、何か我が家の水草類でもと思っていたのに ツイ忘れてしまって~‥コメンナサイ!!


↓わざわざ持参頂いた、Tさん宅生れの"ダルマ君"10匹。

dc092005.jpg


↓この子達用に、翌日(9/20) 早速玄関前にミニ水槽を新たにレイアウトして、立ち上げました。

dc090525.jpg


dc092007.jpg

↑飼育1年目で誕生させた"ダルマ"達。 我が家で大事に育てて冬越しさせてみせるゾ~!!(笑)


Tさん・・無事ご帰宅されたとのご連絡・・ホッとしました!

職場復帰後は、子育て&仕事の両立で大変でしょうが、時々めだかで癒されて下さいネ!!

又、余裕が出来たら 今度は元気なお子さんと一緒に 遊びにお出かけ下さいネッ!!



"めだかの輪"を広げたい~!!"の想いから~・・

 めだか飼育に嵌まって、次々に新しい出会いが生まれていますが、

 ・・・今回のお2人は、少し趣が違いましたネ~!!・・・


単なる"めだか好き"から "ビオトープ"に軸足を移してめだか飼育を考えている お2人でした。

 正に・・"我が意を得たり~!!"の心境です!!


もちろんめだかを可愛がる気持ちは皆さん同じなんですが、

ビオトープに強い興味を持つと~・・容器/底土/砂利・石/水草/盆栽・苔石⇒⇒・・と

 次々に 水槽周辺の 未知の領域にも関心が広がって、趣味が拡大していく~!!

これぞ、「趣味はめだか飼育で~ス!!」の一つの方向性ではないかナ~・・な~んて・・

異種交配(品種改良)とは 少し違う、楽しみ方が~・・できる!! (私の独断偏見の意見で~す‥)

 そんなめだか飼育を目指す仲間が ドンドン増えたら もっと楽しいだろうナ~・・!!


 ・・・以上、連休中に我が家にお越し頂いたお2人方との やりとりのお話でした。

   <*最後までお付き合いいただき~・・有難うゴザイマシタ!!‥オツカレサマ デシタ~!!‥>



    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

花ちゃん帰省! & 稚魚の放流・第3弾

一気に~・・!! 5連プラ舟ビオ立上げ~・・!!

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

うんうん、すばらしいです(´∀`)
仲間が増えるって嬉しいですね~
Tさんはさいさんがおぼえてらっしゃいましたよ~
私もお会いしたかったなぁ

めだかの飼育ひとつとっても方向性や土地柄などで
全然違った育て方になりますよね
ビオも苔や盆栽に流木、溶岩石…とってもとってもメダカ飼育って多趣味!

今日久々にメダカをゆっくり眺めたんですが
うちに5~6匹ダルマちゃんが居ます
じーじさん、だるまちゃんごちゃ混ぜにするなら
うちのこももらってくれませんか?(´∀`)

天女・幹之・アルビノのダルマちゃんです
5匹位しかいないのでこのまま屋外越冬するんですが…
だるまはおちやすいんですよねぇ?

2016年09月21日 18:46

comment avater

しげ

どんどんメダカの輪が広がってますね~
ワタシも機会があれば是非見学に伺いたな~と思っていますが、プログから察するに我が家からだと、4時間ぐらいは掛かりそうですね。

そう言えば、この三連休に我が家も秋支度?冬支度?をやりましたよ~
ただ、雨の日が多かったので、雨の合間をぬっての作業はなかなか捗りませんでした(汗)
87ジージさん家と比べて飼育ケースもメダカの数も少ないので、大した作業ではありませんが。。。。
とりあえず、夏の間いくつかの睡蓮鉢や火鉢に小分けしていたものを、発砲ケースとプラフネに引越し・集約しました~
でも、だんだんオフシーズンを迎えるかと思うと寂しい感じです。

では、またコメントさせていただきます!

2016年09月21日 19:48

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

何だか「めだか展示会」前後から、新たな方の訪問が増えてきたような~・・??
しかも、ご近所さんとかではない 初対面の方が多くなりました。(不思議~‥)

それだけ めだか&ビオ愛好家が増えているってことでしょうネッ!!(・・と納得~!)

Tさんは 多分桔梗さんと同年代の方のように感じました。
時間の余裕があればお連れしようかナ~と一瞬考えましたが・・
 又の機会にということで~・・・
桔梗さんの 仕分けネット を会場で購入されたようです。
(さいさんには「87ジージがよろしく言ってます」と伝えて欲しいと依頼してました)

ダルマの引き取りの件・・・
上手く冬越しさせられるか~・・不安もありますが・・
10月上旬にでも ガラッと変貌した飼育場の視察(?)に伺おうかと考えていますので、
 その時に 宜しかったら 頂いて帰りましょうかネ~!!
予定が立ったら、事前にTELしてからお邪魔します。

 チビッ子たちに風邪引かせないように~・・

   では、又・・・

2016年09月21日 22:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

わざわざお越し頂くほどの飼育環境ではありませんヨ~!! (キッパリ~!)
あれこれ構想はするんですが・・ほとんど実現できていません!(汗~)

順調に秋~冬への移行を実施されているようですネ~!!
私は、やや遅れ気味です。あと軒下発泡10数コ立ち上げなければいけません。

アッ!・・冬場の発泡ですが・・
私は全てフタをします。真ん中をくり抜き、塩ビ板(100均)を貼り付けます。
冬場も太陽光はめだかには必要ですし、いちいちフタの開閉の手間が省けます。
マ~ 寒くなるまでに ボツボツやる予定です。
更に、冬場の室内ガラス水槽にも取り掛からねば~・・と思いつつ・・です。

 昼夜の温度差が激しくなる季節に変わっていきます。
 くれぐれも お身体ご自愛下さいネッ!! ・・では、又・・・

2016年09月21日 23:03

comment avater

トコ

おはようございます〜。
どうも、Tです(笑)

新しくビオを立ち上げていただくなんて(´⊙ω⊙`)
かえってお手間をとらせてすみません。
すぐにこんなお洒落ビオができるとは、やはりさすがですね!
また見に行かなきゃ(笑)

ビオもお話も、とっても楽しかったし参考になりましたよ!!
最後、あまりの時間オーバーに慌ててバタバタしてしまいましたので、今度はもっと早く行ってめだかの宿2や桔梗さん宅にもお伺いできたらなー、なんてσ(^_^;)
あつかましくてすみません〜。
ブログで見る中華料理屋さんもチャレンジしてみたいですし!
またお邪魔したいのでよろしくお願いしま〜す(((o(*゚▽゚*)o)))♡

2016年09月22日 08:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  トコさん、コメント 有難うございます!!

3日限定の"めだか三昧の日"も終わりましたネ~・・!!
遠路の訪問で、我がビオが 少しでも参考になったら、ウレシイです。
残り少ない"産休"・・お子さん中心に有意義に過ごして下さい!

ダルマ用のミニ睡蓮鉢・・
容量少なく浅いので ここでの冬越しはムリだと思います。
11月ごろには 室内での別水槽に移して育てるつもりです。
 (上手く越冬できるか??・・チョツト不安アリ・・ですが・・)

今度の訪問時のスケジュール・・できましたネ~・・!!(笑)
桔梗さんも「会いたかった~!」と言ってますので、次回は是非~!!
心と体に余裕ができたら 又ゼヒ お越しくださいネ!!
再会を楽しみにしていま~ス!!

  では、又・・・


> おはようございます〜。
> どうも、Tです(笑)
>
> 新しくビオを立ち上げていただくなんて(´⊙ω⊙`)
> かえってお手間をとらせてすみません。
> すぐにこんなお洒落ビオができるとは、やはりさすがですね!
> また見に行かなきゃ(笑)
>
> ビオもお話も、とっても楽しかったし参考になりましたよ!!
> 最後、あまりの時間オーバーに慌ててバタバタしてしまいましたので、今度はもっと早く行ってめだかの宿2や桔梗さん宅にもお伺いできたらなー、なんてσ(^_^;)
> あつかましくてすみません〜。
> ブログで見る中華料理屋さんもチャレンジしてみたいですし!
> またお邪魔したいのでよろしくお願いしま〜す(((o(*゚▽゚*)o)))♡

2016年09月22日 11:00

comment avater

みわ

こんにちわ

なんか自分がブログに出ているのは不思議ですね。
写真を見て腹がでていて、ちょっと恥ずかしい。(笑)

この間、87ジージさんとお話をさせてもらってから、ビオに使うために砂利を洗ったり、(水槽ごと何年もほったらかし)素材を探しに行ったり楽しくしています。

それから、皆さん冬支度をボチボチされているようなので、87ジージさんに聞いた発泡のケースを手にいれようと思ってます。今までメダカたちは睡蓮鉢に入れたままだったので、今年初めてのことで楽しみです。
また近いうちに、お邪魔させて下さい。
よろしくお願いします。
では、又 "理想のビオ水槽"のネット抜粋資料も楽しみにしています。


あと、定年までは20年ありま~す。。。(笑)

2016年09月22日 16:31

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年09月22日 19:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

みわさん、コメント 有難うございます!!

勝手にブログに書いちゃって・・スミマセン!!
来訪された方は ほぼ 我がブログネタにさせてもらってま~ス!!(笑)

冬用に発泡を・・とお考えとのこと~・・
できるだけ深くて大き目の方が、水温変化が少なくて良いと思います。
スーパーによっては 無料でゲットできるかも~・・??

ビオ素材も探されているそうですネ~・・!!(← イイゾ!・イイゾ~!)
山に行ったら山野草/川に行ったら砂利や石/田んぼの水草類・・
 更に、路地の日陰には苔も・・チョツト目線が変わると・・
 そこら中に ビオに使える素材が見つかると思いますヨ~!!

暇が出来たら 又 是非お出かけ下さいネ!!
事前にTEL一本してもらえれば、いつでも構いませんヨ~!!
又、楽しいお話をしたいものですネ~!!

  では、又・・・

2016年09月22日 22:15

comment avater

sora

お久しぶりで~す!(#^.^#)
ジ~ジさん、メダカの輪、着々と拡大中ですね。
同じ趣味の方々と過ごす事が出来るの楽しいですよね~
soraも早く、ジ~ジさん宅にお邪魔しなければ・・・厚かましくてすいません(^_^;)

Tさん!凄いですね!
soraと同じく兵庫県から!(何か親しみわきますが)
猫フェスも行かれて!尊敬しますね~
soraは猫フェスの時は姫路の展示会に行っていました。
10月も展示会行く予定です(*^^)v
そうそう!ジ~ジさんと初めてお会いした龍野のイベントです(#^.^#)

2016年09月22日 22:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじめまして

  湯〇さん、初コメント 有難うございます!!

めだか飼育を始めて まだ日が浅いそうですが~・・
 めだかは可愛い魚ですし、飼育環境を工夫すれば 更に癒されると思います。

初めはだれでも 手探りですし、あれこれ失敗もすると思います。
"めだかブログ"には 沢山の先輩の失敗談やアドバイスが載っています。
私も スタート当初は ネット検索で イッパイ助けられました!!
 (今でも 色々教えられていますがネ~・・(笑))

ビオトープにも 興味をお持ちだそうですが~・・

大掛かりな事を考えなければ、だれでも簡単にビオ風水槽は立ち上げられます。
私で良ければ、何でも相談して下されば、分かることはお答えしますヨ!!
 (と言っても・・まだまだ半人前の未熟者ですがネ~・・(苦笑))

これをキッカケに、これからもよろしくお願いいたします!!

  では、又・・・

2016年09月22日 22:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

Tさん・・実は、soraさん宅の隣の市(?)にお住まいです。
機会があれば ご紹介することもあるかと思います。

"めだか好き"な方とお話しできるのは楽しいもんですよネ~!!

この前の來岡の際は、私の都合でお立ち寄り頂けず、スミマセンでした!!
いつかお暇が出来たら 是非我が家にもお越しください・・大歓迎です!!
 (といっても、見て頂くほどのものは何もありませんが~・・(汗~))

「龍野の展示会」・・その節は大変お世話になりました!!

アッ!そうそう・・龍聖さんも「岡山展示会」に来られていて、
 しばらくお話しさせて頂きました。
今度行かれて 会われたら・・「87ジージがよろしく言ってました~」と
 お伝え下さい。(多分 覚えておられると思います・・??)
思わぬところから、色々"めだかの輪"は広がりますよネ~!!(楽しい~)
楽しいイベントになるよう 祈ってま~ス!!
 展示会の様子も又ブログで紹介して下さいネ!

   では、又・・・

2016年09月22日 23:01

comment avater

OTTO

トコさん、発見!
凄い行動力だなぁ〜。
すっかり出不精になった私とは、正反対。
メダカ愛を感じます。
勿論、87(はな)ジ〜ジさんも 十二分に感じます。

2016年09月22日 23:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

> トコさん、発見!>・・ 凄い行動力だなぁ〜。


見つけましたか~!!・・新たな出会いの方のブログを見つけると
 何だか"得"した気分になれますよネ~!!・・(笑)

OTTOさんも、皆さんに「師匠~・マスター~!!」と呼ばれて、(仕事も大変なのに~・・)
 あちこち顔出し&お付き合い~・・いつも感心して眺めて(?)いますヨ~(笑)

私は"内弁慶"なので・・ほぼ自宅のめだかを眺めるだけ~・・なんですが・・
何故か、多くの方が 遊びにお見えになるので 結構楽しいで~ス!!


台風が去っても、スッキリしない天気が続き、作業が遅れています。
季節の変わり目・・お互い気を付けながら ボチボチ行きましようネッ!!

   では、又・・・

2016年09月23日 12:30

comment avater

sora

こんにちは。
Tさん、隣の市?益々親近感勝手にわいちゃってます(#^.^#)
全然、紹介してくださってもOKですよ(*^^)v
Tさんのブログも気になりますが…

展示会、龍聖さんにお会いしましたら伝えておきます
・・・ていうか、sora話した事ないかも・・・(^_^;)
以前、次男が龍聖さんとはなしていました。
soraも声をかけてお近づきになれるチャンスですね!
頑張って声かけてみます\(^o^)/

ジ~ジさん、一つお願いが・・・
ジ~ジさんのブログ、LINKしてもOKですか?

2016年09月24日 12:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、連続コメント 有難うございます!!

Tさんも 今度の龍野の展示会に行かれるように聞いています。
ヒョツトすると 偶然の遭遇もあり得るかも~・・??

目印??・・女性/背は高め/めがね/1才の男のお子さんづれ?etc・・

彼女のブログは~・・ブログ村めだかの20位~30位(9/24時点)
で探すとわかるかも~・・??(大きなヒントかナ?)

龍聖さん、とっつきにくいけど 結構イイ人の様に見受けました。
思い切って声をかけると、意外な展開もあり得るかも~・・??

> ジ~ジさんのブログ、LINKしてもOKですか?

勿論構いませんヨ~!!・・こちらからもリンクさせてもらいま~ス!!

  では、又・・・

2016年09月24日 23:44

comment avater

sora

こんにちは
Tさん情報ありがとうございます。

龍聖さん見かけたら、頑張って声かけてみます(*^^)v

LINKの件、有難うございます<(_ _)>

2016年09月25日 10:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!


龍野のめだか展示会・・いかがでしたか~??・・
又、情報を教えて下さいネ!!
龍聖さん・Tさんたちと 会えたのかナ??

 結果 楽しみに待ってま~ス!!

   では、又・・・

2016年09月25日 12:56

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)