一気に~・・!! 5連プラ舟ビオ立上げ~・・!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

せっかくの3連休なのに・・雨・雨・雨・・お出かけ予定の方、チョツト残念でしたネ~!!

そんな予定の無い私は、雨の止み間を縫って・・"めだか遊び"に一路邁進~!!(→オイ!オイ!)


◆本日の作業を報告しま~ス!!

↓先日、撤去を完了した 門から玄関通路の 空きスペース棚に・・

dc091415_2016091900042351f.jpg


↓プラ舟を5コ並べて、一気に"レイアウト⇒立上げ" の作業を実施しました。

dc091789.jpg

↑プラ舟、キレイに汚れが落ちてますネ~!!‥新品みたいにピツカピカ~‥(→気持ちイイ~!)


↓なにしろ、稚魚はドンドン成長しており、狭いNVboxでは 可愛そうですし~・・

dc091706.jpg



◆作業の様子を、順を追って紹介します


①、底土の準備

↓赤玉土(中粒)をフルイにかけて、粉を除きます。(注水時の濁り防止には 不可欠な作業です)

dc091796.jpg

↑面倒ならそのままで敷いても問題ナシ!!・・私は私の流儀でやってま~ス! (笑)


↓カラーサンドはシッカリ水洗い!! (米を砥ぐ要領で~200回ほどゴシゴシ~‥)

dc091797.jpg

↑市販の底砂利は 結構濁りますので、水洗いは必須です。


↓今日は5種類の土や砂利を使います。(左から→川砂/赤玉土/五色砂利/那智黒石とカラーサンド)

dc091799.jpg

↑その他の砂利等は、水槽撤去の都度、取り出して水洗い⇒天日干しズミ分です。


②、石材などの準備。

↓ストックしている石などの素材の中から、水槽毎にメインになるものを選んで。

dc090712.jpg

↑都度集めた石や石材が、結構ストツク出来ています。(2年間の成果かナ~??)


③、レイアウトをする。

↓一応各水槽で変化をつけ、レイアウトを考えながら並べました。(門側から⑤~⑨号と呼びます)

dc091791.jpg


↓底土は、手前or奥/右or左/石の情景‥など考えながら、数種類を敷くようにしています

dc0917104.jpg


dc0917105.jpg


↓水草も、養生容器から選んだ鉢を、種類が重ならないよう 変化を付けて置いてみました。

dc0917103.jpg


④、水の注入。

↓大体こんな感じにまとまりました。水道水をシャワー式でそれぞれ注入していきます。

dc0917101.jpg

↑濁らせないよう、石や側面に水を当てて注水。(石組なども崩れないよう注意して~‥)


⑤、完成~!!。

↓一気に~!!・・5コのプラ舟水槽の立上げ完了の図。

dc0917107.jpg

↑この水槽は わざと手前は底土ナシにしてみました。


dc0917114.jpg


dc0917113.jpg

↑冬場になったらフタをする予定ですので、背の高い水草類は12月には取り出します。


⑥、めだかやタンクメイトの放流。 (後日実施)

水がこなれたら(1週間~⒑日後)、稚魚めだか達を放流できますネ~!!(→ヤッタゼー~!!)

どの水槽にどの子を入れるかナ~・・?? 

これを決める過程が 結構楽しいものですよネ~!!(笑顔) (思案中‥ワクワク~!)


まだまだ 秋~冬に向けた作業は続きますが~・・・

日中でも、左程汗をかかなくて作業を続けられる 良い季節になって来ましたので~・・

今日のように・・一気に! 集中して!・・作業が捗るのが 嬉しいで~ス!!


この後、お隣の兵庫県から 初めての来訪者がお見えになる予定です。

どんな方かナ~・・雨が気になりますが~・・その方とのお話は 又次回に~・・


   では、又~・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「ビオトープ」に 強い関心を持つ方が来訪~!!・・

8連プラ舟リセット完了~! & 軒下プラ舟へ移住も完了!

comment iconコメント

comment avater

トコ

こんばんは〜(*^^*)
今日はありがとうございました!(無事帰りましたよー)
とっても楽しかったです〜!
このビオトープを始めて見たのは私ということですね( *`ω´)
写真で見るよりとっても素敵でした〜。
今後も秋仕様への移行頑張ってくださいね!!

2016年09月19日 20:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  トコさん、コメント 有難うございます!!


> 今日はありがとうございました!(無事帰りましたよー)
> とっても楽しかったです〜!

遠路、お疲れさまでした~・・!! 楽しいヒト時をアリガトオ~!!
くだらない話でお引き留めして、予定時間オーバー・・
無事ご帰宅とのこと・・チョツト心配してましたが・・ヨカッタ~・・!!

これに懲りず、今度はお子さん連れで 又お越しくださいネ!!


> このビオトープを始めて見たのは私ということですね( *`ω´)
> 写真で見るよりとっても素敵でした〜。

少しでも今後の"ビオ飼育"の参考になれば~・・嬉しい限りですが・・

これから、子育て&お仕事復帰と大変でしょうが~・・
ガンバツテ~・・とは言いません! めだかでストレス和らげて~・・!!

  では、又・・・

2016年09月19日 23:06

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
台風はそれて鹿児島方面へ、大水などの被害お見舞いします。
こちらは雨が少し降っただけです、暫くお日様拝めません。

ビオの作成、ずらり並べてレイアウトしていくと
構図が決めやすいようです。
もうプロの手際です。

重量物運搬は、しゃがんで両手でつかんで
お腹に付けて持ち上げ移動すると腰に負担が
かかりません。
今これを確実に実行しています。

2016年09月20日 08:50

comment avater

らっこ

87ジ〜ジさんこんにちはー!
台風被害はないでしょうか?こちらは雨風もそこまで強くなく、油断しちゃってます(ーー;)

5連立ち上げ、イッキにできたら楽しいだろうな〜!うちは大きい容器が置けないので、ちょこちょこ小分けに置いて、容器増やしたい欲をごまかしてます…

レイアウトや入れるメダカを考えるたのしみがいっぱいあるって、いいですね♪♪

2016年09月20日 11:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

台風は太平洋沖を通過したようで、こちらも特に被害はありません!
ただ 連日の大雨で、周りより土地の低い我が家は、庭に水溜りが~・・

雨で作業が遅れていたこともあり、一気に立ち上げてみました。
手持ち材料を水槽ごとに並べていくと、結構仕事は捗りますネ~。
何とか3時間の作業で 注水までやれました。(笑顔)

腰痛予防方法・・腰に負担を掛けないよう体全体で重さを分散させる~・・
 理屈は分かっていても、つい、ヒョイト~・・が危険なんですよネ~。
ご配慮・アドバイス・・アリガトウゴザイマ~ス!!
お互いに年齢も考えて 気を付けたいものです!!

台風一過、しばらく 過ごし易い季節の到来です!!
盆栽にも ボツボツ取り掛からないとナ~・・とは思いつつですが~‥(苦笑)

 では、又・・・

2016年09月20日 17:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  らっこさん、コメント 有難うございます!!

今回の台風は大雨警戒だそうですが、我が家もお陰で特に被害ナシ!!
 (太平洋側の皆さんは 大変の様ですが~・・)

ところで、ご来訪は 予定通りでよろしいのですか???
当方は一応そのつもりにしていますが・・・
と言っても、特別何もやれず 普段のままを見て頂くだけです。
余り期待せず、お気軽にお越しくださいネッ!!
(週末に、1度教えて頂い番号にTELするつもりです。ヨロシク~!)

 では、又・・お会いできるのを・・楽しみにしていま~ス!!

2016年09月20日 18:04

comment avater

らっこ

台風被害なく安心しました(*^_^*)うちは、近所の公園の砂場がプールみたいになってましたがそれくらいで済んでます!

普段のお庭が見れたらそれで大満足なので、特別なことは何もせず、お気づかいのないようお願いします(*^^*)
時間ですが…またこちらから電話させていただきます〜お昼を、ブログによく登場する中華料理屋で食べてから伺おうかな〜、と、連れと相談している所です 。

2016年09月20日 22:11

comment avater

かんこ

こんにちは

台風、何事も無く過ぎました。ご心配ありがとうございました。
87ジージさんの記事を読んでたった今「フルイ」を買って来ました。私も赤玉土を入れた時に濁りが嫌だったので、記事を見て「あーそうか!」と納得しました。
ついでに、87ジージさんのビオトープにあったような蛸壺も買いました。
蛸壺セッティングするのが楽しみです。
どの水槽にどのメダカを入れるか考えるのはほんと悩みますが楽しいですね。
私もきょうメダカ遊びをしようと思います。

2016年09月21日 11:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  らっこさん、コメント 有難うございます!!

お互いに、今回は台風の被害もなく・・何よりでした。
 (大雨被害の出た地域の方々は、大変だと思いますが~・・)

当日の昼食を 中華料理「福満源」とお考えなら、お勧めですヨ~・・!
チッチャなお店ですが、美味しくて ボリュームがあり 安い と思います。
ちなみに、「めだかのオジサンから~」と言うと 喜ぶかも~??

お気を付けて、安全運転でお越しくださいネッ!!
お会いできるのを楽しみにしていま~す!!

  では、又・・・

2016年09月21日 11:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

  かんこさん、コメント 有難うございます!!

台風・・備えあれば憂いナシ・・何事もなくて ヨカッタ~!!・・

赤玉土をふるう・・当たり前にやっていると気付かないことでも、
 チョツトしたアドバイスで アッと気付くこともありますよネ~。
少しだけ先輩として、"当たり前"も 時々書くようにしています。
(気付かれて 即実行される当たり、素晴らしいと思います)

タコツボも"遊び心"でレイアウトに加えると楽しいですヨ~・・!!

台風一過・・過ごし易くなりました。
めだかと遊べる良いシーズン・・お互い大いに楽しみましょう!!

  では、又・・・

2016年09月21日 12:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)