軒下プラ舟①~④へ 若魚の選別⇒転居をはじめました! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

"つるべ落としの秋の夕暮れ"の ことわざ通り、

日暮れ時間がドンドン短くなってきましたネ~!!‥pm6:00にはもう薄暗くなってしまいます。

 (10日程前までは、7:00頃まで明かるかった筈なのに~‥)



今日(9/15)の作業の様子です。

先日設置→リセット済みの軒下棚の4コのプラ舟水槽への 選別⇒転居作業に取り掛かります。

どのめだかするか・・夜も寝ないで(?)・・迷いましたが~(汗~)・・決定しました~!!

 今シーズン生まれの、来春種親候補若魚をここに入れて、冬越しもさせる!!‥事にします!!


↓今春~夏生まれの稚魚達は、発泡 & 黒NVboxに 大きさ別に分けて飼育中です。

dc090115.jpg


dc091507_20160916000456ea5.jpg

↑1ツの容器が全滅~!‥のリスクも考え、各品種とも数個の容器に分けて育てていますが、

 それらの中から品種毎に、上見で1次選別して"種親候補"を決めようと思います。


↓今日は,取り敢えず 上段2コのプラ舟への入居若魚の選別から取り掛かりました。

dc090954_20160916000750dea.jpg


↓先ず、プラ舟①60Lに入れるのは、「雪乃ひかり」と「倉敷錦」と決め、

  体型・体格/ヒレの状態/色の抜け具合等を基準に 各水槽から掬い出して集めました。

dc091514_20160916000751847.jpg

↑これら×2コの中から、種親候補を計50匹ほど選びたいと思います。

 (‥と言っても、選別眼も無いので‥結局、直観で決めただけなんですが~‥(汗~!‥))


●↓1次選別で選んだ 我が家ブランド「雪乃ひかり」 (本名「夢ひかり」)の撮影。

dc091550.jpg


dc091538(修整1)


dc091543(修整1)

↑まだヒレのヒカリは△ですが、背中の光は早くもピッカ・ピカ~‥綺麗です!!


●↓同居させるご当地ブランド「倉敷錦」 (三色/紅白系)の写真。

dc091522_201609160012582e1.jpg


dc091530(修整1)


dc091527(修整1)

↑見事に白抜けした子、朱と黒がキレイな子なども居ますヨ~‥(来春が楽しみですネ~(笑顔))

 

↓追っかけまわしたので、放流後しばらくは警戒して 岩や水草の陰に隠れててましたが~‥ 

dc091521.jpg

↑1時間もすると「エサくれ~!!」と、いつもの調子に戻ったので~‥一安心で~ス!!(笑)



続いて、上段②のプラ舟40L水槽の住人を選別しました。

玄関から目につく場所なので、朱系の派手な品種を中心に入居させることにします。


↓選んだのは,「楊貴妃」「三色」「青メタ×アルビノ透明鱗F3」の3種(混泳)計40匹。

dc091582.jpg


●↓ 「楊貴妃」は、大きさ/赤さ/体型で選びました。

dc091581.jpg


dc091580.jpg

↑我が家の"里子人気no1."‥来春も沢山の子供を産んでもらわねば~…


●↓ 「三色」 (まめ系F2)↠去年の里子からの累代の若魚10匹です。

dc091570(修整1)


dc091577(修整1)

↑他の三色系より 白・黒・朱が綺麗な子になっているような~・・??


●↓ 「青メタ×アルビノ透明鱗」 (OTTO産F3)↠チョツト変わった子を10匹分けてみました。

dc091558(修整1)


dc091559.jpg

↑アルビノ系は殆ど見当たりませんが、シロ系/頭黄色など面白そうな若魚です。



掬い出し&撮影に手間取り~・・今日の作業はここまで~!!・・

下段のプラ舟水槽へ入居させる若魚の選別は、次に持ち越し となりました。


何だか、次の台風が不気味な動きをしていますネ~・・今後の予報に気を付けながら・・

 数日中には、下段の③~④プラ舟への入居魚の選別⇒写真撮影もやる予定です。


他の稚魚達も、ドンドン成長して大きく育って来ていますヨ~!!・・

手際よく、次の作業◆8連プラ舟→縮小6連プラ舟の立上げ & ◆軒下発泡の新規立上げ

 にも取り掛からねば~‥と気持ちは焦って来ましたが~‥

"泣く子と台風"には逆らえません!!・・マ~‥様子を見ながら、ボチボチと~・・


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

8連プラ舟リセット完了~! & 軒下プラ舟へ移住も完了!

「めだかの輪」・・老若男女(?)次々に~・・

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
だいぶ涼しくなってきました。

選別仕分けが大変で楽しい作業ですネ。
冬越し用も兼ねてのビオ作りのようです。
数が多いので腰など痛めないようにしてください。

実は腰を痛めて鍼に行ってます、回復傾向ですが、
水替えに気を使いました、5Lバケツ以下の水の
移動にししています。
選別というよりベジプラの大き目を買ってきて
それに移動や合同をしています。

2016年09月16日 10:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

> 実は腰を痛めて鍼に行ってます・・・

お大事にして下さいネッ!!・・ムリは禁物ですヨ~!!・・
私も 以前腰をやって、長いこと整体に通ったことがあります。
幸い、最近は余り気にしなくても良くなりましたが~・・
"めだか"には"水=重い"が 付いて廻りますので
 特に注意が必要ですよネ~・・。

秋~冬への水槽切換えのマッ最中ですが、思うようには進みません。
来週早々には 台風も接近の予報も出ていますし~・・
天候と相談しながら、ボツボツ進めようと思っています。

冬越し水槽は 大きさ+深さがポイントのようです。
あれこれ工夫しながら、楽しんで取り組んでくださいネッ!!

  では、又・・・

2016年09月16日 23:17

comment avater

トコ

こんにちは〜(*^^*)
華やかなビオ、良い感じですね〜。
直接見るのが楽しみですなりません!

2016年09月17日 13:19

comment avater

ヒロ

お久しぶりです

何時みても綺麗にされてますよね~
見習わないと....
なんですが
なかなか
真似はできません(笑)

九州も日暮れが早まり
仕事終わってからはメダカ観察も儘ならず
最近は台風やらで天気も.....

自然には逆らえません

ブログもオサボリちゅう~(・_・;)

2016年09月17日 15:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  トコさん、コメント 有難うございます!!

今、京都ですか??・・それとも浜松??・・・
もし、この返コメを 明日朝までに見て下さったら~・・

フェス会場に、"さいさん"が居ると思いますので、
 伝言して頂けませんかネ~!!(厚かましいかナ~?)

「87(はな)ジ~ジがよろしく言ってましたヨ~!!ガンバレ~!!」
 それだけで結構ですので、お願いしま~ス!!(笑)

ご来訪、心よりお待ちしています!!・・お気を付けて~・・

  では、又・・・

2016年09月17日 21:35

comment avater

トコ

今は名古屋です(^ω^)
名古屋飯を堪能してきました〜。
明日の朝イチで浜松へ移動です!!
しっかり伝えておきますね!!(((o(*゚▽゚*)o)))

2016年09月17日 21:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、久しぶりのコメント 有難うございます!!

何だかお忙しいようですネ~!! そんな合間にコメ・・アリガトオ~!!


> 何時みても綺麗にされてますよね~・・

イエ!・イエ~!!・・まだまだ計画の半分ほど~??・・かナ~??・・
屋外プラ舟残り10コ+越冬用発泡10コ以上&ガラス水槽も~・・
やることイッパイあって、年寄りなのに中々ユックリできませんネ~‥(汗~)

こんなに予定が次々なんて・・同じ年の友人が羨ましがってます。
"めだかに嵌まったお陰~!!"・・楽しい老後(?)で~ス!!(笑)


> ブログもオサボリちゅう~(・_・;)

サボルな~!!・・楽しみにしている私の為にも・・ガンバッテ~!!‥(笑)
更新を楽しみにしていま~ス!!・・では、又・・・

2016年09月17日 21:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  トコさん、返コメ 有難うございます!!

そっか~・・!!・・私の勘違いでした!
私も現役の頃は 月1回以上は名古屋に出張していましたネ~・・
"名古屋メシ"・・最近有名になって来たけど~・・"田舎メシ!!"~・・
何だか懐かしい街ですが~・・ユックリ楽しんで下さい!!

猫飯フェスタ・・大いに羽を伸ばし、見聞を深めて帰って下さいネ!
土産話を楽しみにしていますヨ~・・!!

  では、又・・・

2016年09月17日 22:00

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)