8連プラ舟リセット完了~! & 軒下プラ舟へ移住も完了! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日から3連休の方も多いんでしょうね~・・!! (楽しい週末を~‥祈~‥)

年金暮らしの私は、特に変化ナシ~!!・・相変わらず"めだか三昧~!"の毎日で~ス!!(苦笑)


◆今日(9/17) 午前中の作業は~・・・

8連プラ舟ビオ水槽の内、手付かずで残っていた最後のプラ舟2コのリセット


↓どちらも、めだか&水質&水草ともに調子良く、ついつい後回しになっていました。

dc091406.jpg


↓いつもの手順で 水を汲み出し、石・水草を撤去・・めだかを掬い出します。‥が~・・

dc091411_2016091718120756e.jpg

↑水が減ると~・・底にはウジャウジャと・・ヌマエビが爆殖していましたヨ~!! (汗~)


↓折角の命です!‥出来るだけ犠牲を出さないよう、ほぼ全匹を掬い出しました。

dc091409.jpg

↑容器の中央底の黒いものは、全てエビ~・・2ツとも 100匹以上居るのは確かです。


↓お陰で、エビ回収に四苦八苦~‥やっと掬い出して‥⇒ゴシゴシ水洗い~‥

dc091412.jpg

↑立上げ1年経過。側面や底に緑藻/水垢がコビリ着き、中々キレイになりません! (大汗~‥)

 底土もやや臭いが~・・私のやり方では、1年維持が ビオ水槽の限界かナ~‥??

(これ以上リセットなしで続けると、突然水質悪化=めだか全滅~の苦い経験もあります‥ので~‥)

(但し‥2コ共、1年間水替えナシ~!・・足し水だけで ズッ~と透明水を維持できましたヨ~!!)


後は、ひたすらゴシゴシ~!ゴシゴシ~!‥約1時間かけて何とか汚れを落として⇒天日干し~‥


↓門から玄関への通路の棚が キレイに空きましたヨ~!!・・

dc091415.jpg


↓汲み出した汚れ水は、奥さんの菜園で再利用。栄養タップリで野菜&お花に最適だそうです。

dc091419_2016091718135224f.jpg

↑同じ作業を2コのプラ舟でガンバツて~‥終われば もうお昼になっていました。

 午前中の作業は・・ここまで~!!



午後は、軒下プラ舟③~④2ツの水槽への 若魚の引っ越し作業をやりま~ス!!


●↓先ず、下段③プラ舟40Lから始めます。 サ~‥どの子を入れるかナ~‥??

dc091785.jpg

↑来春のこと/玄関脇の見栄え/残り稚魚との兼ね合い etc‥あれこれ考え~‥

スーパー幹之の若魚30匹とガラモン30匹(OTTOさん里子のF3)を混泳させることにしました。

 (チョツト多めですが‥まだチッチャイので 少々過密気味ですけど‥冬までこれで行くことにします)


↓「スーパー幹之」の稚魚の中から 50匹程集め、良さ気な子を選別して~・・写真撮影~。

dc0917123.jpg


dc0917128(修整1)


↓同じく「ガラモン」稚魚容器からも30匹を選んで、写真・写真~・・

dc0917136(修整1)


dc0917144.jpg


dc0917146.jpg

↑実は‥「ガラモン」と言っても、どれが良いのか‥??‥よく分かっていません! (汗~‥)

本来の種の特徴なども勉強不足で~‥OTTOさんからも良く聞いてなかったし~‥(滝汗~)

我が家生まれの子ですから~‥私の独断&偏見で‥面白そうな子を選別しました!! (苦笑)

<*OTTOさん、勝手な選別でゴメンナサイ!!‥他にも50匹程居ます。又選別基準教えて下さいネッ!>



●最後のプラ舟60Lの選別もやっちゃいます!!・・(あと一息~‥ガンバルゾ~‥!!)


↓ここには「夢ひかり×マリンブルー の親めだか+若魚」を入れることに決めました!

dc0917130.jpg

↑この品種の親めだかは「夢ひかり」作出者の温羅さんから、8月に直接 頂いたものです。

 なんとか子供が30匹ほど確保できたので、 "親子競泳"といきましょう!!

 

↓この若魚まだF2なので‥本当の楽しみは来春産まれるF3に‥期待したいと思いま~ス!!‥

dc0917123_20160917200929aca.jpg


dc0917126.jpg


dc0917131.jpg

↑親めだか20匹+若魚30匹をごちゃ混ぜで暮らしてもらうことにしました。

 多分、チッチャイ子も もう親めだかに喰われることはないと思います。(そう信じて~‥)


↓立ち上げてから10日目‥ヤット 軒下4コの水槽全部にめだか達を移住させられました!!

dc091701.jpg

↑我が家で1番目立つ水槽群‥めだかが泳ぐ姿をヤット眺めることができますネ~!! (笑顔~)


ここまでの作業を終わった時点で、今日の来訪予定の方との 約束時間になりました。

新たな訪問者との 楽しい出会いのお話しは 又次回にでも~・・・


今日のブログ記事は・・ここまで~・・次回もお楽しみに~‥??!! (笑~)


    では、又・・


 よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

一気に~・・!! 5連プラ舟ビオ立上げ~・・!!

軒下プラ舟①~④へ 若魚の選別⇒転居をはじめました!

comment iconコメント

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年09月17日 22:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ミワさん、コメント 有難うございます!!

ご来訪・・お疲れさまでした!!
余り参考にはならないビオトープ風(?)ですが、
 何かのヒントにでもなれば、私も嬉しいです!!

カギコメの要領もマスターされてのコメント・・
 これをご縁に、これからも仲良くしてくださいネ!!

又のご来訪を 楽しみにしています!!

   では、又・・・

2016年09月17日 23:16

comment avater

桔梗 唯

こんにちは!
どんどんすすんでいますねー♪

もうすぐじ~じさんと初めてお会いして1年になりますね
そう思うと早かったなぁ~~

ビオが1年も持てば十分だと思います
室内で濾過あり用土ありの水槽でも1年もてば十分
とてもいい環境が整っている証拠ですね~

ミナミヌマエビは今もどんどん稚エビが孵っているので
いつも心配で網で濾した水を1つのバケツで洗っているのですが
こちらもどんどん稚魚や稚エビが沸いています(笑)

また秋の装いになったジ~ジ宅に訪問したいです(´∀`)

2016年09月19日 17:31

comment avater

OTTO

ガラモンのピックアップありがとうございます。
基準は有りません、お好みに合わせて 選んでくださいね。
私個人的には、頭が黄色又はオレンジで身体が 黒っぽくなっているのが、好みです。
あと 背びれや尾びれにオレンジの発色があればBESTなんです。
また ブログに載せてみますね。

2016年09月19日 18:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!


> もうすぐじ~じさんと初めてお会いして1年になりますね
> そう思うと早かったなぁ~~


そうだネ~・・!! 去年の10月5日だったかナ~・・??
(正確!!・・チャント記録に残っていますヨ~!!(笑))
早1年経つんですネ~!!! (光陰矢の如し~・・(涙~!))

猫飯フェス・・お疲れさん!!(さいさんに~・・かナ??)
昨日そのフェスに行かれた方が、今日我が家に来られました!!(驚)
会場の様子も聞きました。さいさん品出しにテンヤワンヤだったとか~・・

又、お会いした時にでも 入手した情報もお話ししましょう!!


> また秋の装いになったジ~ジ宅に訪問したいです(´∀`)

9月中には完了したいと考えています。
別に代わり映えしませんが~・・いつでもド~ゾ!!
大歓迎で、お待ち申しておりますヨ~!!・・(笑顔)

こちらからも 近々、お宅の変貌ぶりを拝見に伺う予定です!!

  では、又・・・

2016年09月19日 20:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

ガラモン選別の基準・・ポイントがよくわかりました!!
軒下の一等地で・・何とか冬越しさせて、改めてジックリ拝見しま~ス!!


> また ブログに載せてみますね。

是非是非~!!・・楽しみに待ってますヨ~・・!!

WDの冬越しにも今冬挑戦することにしました。
アドバイスがあれば 又教えて下さいネッ!!

台風が四国~紀伊方面に近づいているようです。
くれぐれも 被害など出ませんように~・・・

  では、又・・・

2016年09月19日 20:22

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)