生き生き! 元気! に・・「老人会」活動~ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

私の住む町内の「老人会」の 9月に入っての活動の様子をお話します。

 (*「めだか」とは直接関係ないですが~・・宜しかったら お付き合い下さいネッ!!)


"住み慣れた街でいつまでも元気に暮らそう!" を合言葉に、楽しく活動をしています。

"高齢者が元気な町内は、キット住民皆さんが 幸せになれる!" と思って お世話係りを・・

(もう会長をお引き受けして5年目・・少しづつ活動の輪が広がってきたかナ~‥??)



①、生き生き元気! "体操クラブ"  <*7月スタートして、早くも10週目になりました>


月曜日グループの様子 (毎週/月曜 公会堂にて) <2グループで 参加者計30名>

dc081607_20160911154834ea6.jpg


dc082304.jpg

↑手や足に重りを付けて、週1回/45分ほど手足・腰の筋肉トレーニングを行っています。

 7週目からは 支援センターの指導から離れて、有志の自主運営で 継続中です。

 参加者が減ることもなく、皆さん楽しみに集まってこられ イイ汗を流されています。


水曜日グループの様子 (毎週/水曜 公会堂にて)<月・水のメンバーは異なります>

dc081004.jpg


dc090107(修整1)(修整1)

↑中央のご夫妻‥ご主人が 病気後 歩行に難渋されていたのですが~・・

  何と!・・10週間の体操を続けられて、目に見えて回復されてますヨ~!


準備体操⇒筋力体操⇒整理体操のプログラムで、皆で大きな声で童謡を歌いながら運動します。

こちらのグループもほぼ欠席者ナシ!!‥皆さんの健康への関心の高さがわかりますネ~!


参加者の生声・・・

「毎週このクラブに来るのが楽しみ~!」「家でやろうとしても 中々出来ないし~」

「最近よく眠れるように~‥」「階段の昇り降りが なんだか楽になった気がする~」

「体操もだけど、ここでメンバーの皆さんに会えて、お話しするのも楽しいワ~」

 ・・等々の 嬉しいお話しも あちこちから聞こえてきます!!


(*スタート時、途中挫折/気休め/リーダーを作らんと進まないか??‥の不安‥今は全くありません!)

(メンバー全員での 自発的な取り組みができ、楽しそうに集まって来られることに‥驚き~!!)


6カ月継続後の体力測定==筋力強化の結果が楽しみですネ~‥(「取組んで 良かった~!!」)



②、学区内「老人会」合同の "輪投げ大会" 開催 (9/9(金)参加者67名)


↓会長挨拶→ルール説明→優秀者表彰についての話のあと、

dc090922.jpg


↓いよいよ 競技スタートです!!

dc090925(修整1)


dc090928(修整1)


dc090930(修整1)


↓正式?ルールにて則って、3回(1回×9本の輪を投げる)の合計得点で競います。

dc090927.jpg


↓優勝者~上位の方々には 豪華?商品が用意されています~・・

dc090932(修整1)


dc090934(修整1)


dc090941(修整1)(修整1)

↑皆さんの、歓声/拍手/一喜一憂‥の笑い声が弾けた 2時間でした!!



③、「老人会」&「子供会」合同、 "秋祭り 子供踊り練習" の応援(9月/2回開催)

 小学生とお年寄りが触れ合う場があったら~‥と初めて、もう5年が経ちます。


↓今年/1回目の "子供踊り練習" の応援風景 (9/10 近くの町内公園にて)

dc091025(修整1)


dc091043(修整1)


dc091009(修整1)


dc091042(修整1)


dc091029(修整1)


dc091021(修整1)

↑小学1年~6年生が、秋祭り(10/10)で披露する踊りを 一生懸命練習します。

 初めはバラバラで元気もなかったけど‥段々上手になり 息もピッタリ~合って来ましたネ~!

 「○○チャン、ガンバッテ~!!」「上手になったヨ~!!」‥お年寄りからは応援の声援が~・・

 「見られて緊張した!」「次の練習も見に来て下さいネ!」‥小学生からもお礼の言葉が~・・

 練習後、ジュースを差し入れ~・・子供達と楽しい触れ合いができました!!



こんな活動を通じて、高齢者の方々(私も含む)が、

 住み慣れた地元で いつまでも健康に元気で暮らして欲しい!!

  少しでも、その為のお役に立てればイイかナ~・・が 委員みんなの 願いです!!

   

         今回は、町内「老人会」活動(9月前半分) のお話でした!!

         <*最後まで お読み下さって~‥アリガトオ ございました~!!>


     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

 

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「めだかの輪」・・老若男女(?)次々に~・・

プラ舟ビオ水槽・3ツ連続の再立上げ~・・

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)