プラ舟ビオ水槽・3ツ連続の再立上げ~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

台風一過の晴天~・・湿度はやや低いですが・・まだ暑い ですネ~!!(本日31℃)



◆前回の再立上げに続いて、今日は3ツのプラ舟ビオ水槽を 続けて立ち上げました


↓これで軒下棚に 4ツのプラ舟が並びました!! (初秋の立上げ計画が 終了です!!)

dc090954.jpg


↓9/7立上げズミの①号プラ舟60水槽 (上段/段々‥水が澄んできました)

dc090716_20160909211835e38.jpg


↓本日(9/9)最初に手掛けた 上段/②号プラ舟40水槽

dc090901.jpg


dc090912_2016090921253647f.jpg

↑トンネル煉瓦2ツと五郎太角石で、出来るだけシンプルにしてみました。

 底土は赤玉土onlyを敷き、遊び心でタコ壺/舟型苔鉢/水車などで変化を・・・


↓次に、下段の③号プラ舟40水槽も 勢いに乗ってやっちゃいます!

dc090902.jpg


dc090913_2016090921221810e.jpg

↑角に赤玉土を厚めに入れて煉瓦で囲い、手前に五色石/奥に黒石を敷いて・・

 水草はシラサギカヤツリとウォーターバコバの鉢を沈めて,角石を配してみました。


↓締めくくりに・・下段/④号プラ舟60水槽のレイアウトです。

dc090903.jpg


dc090914.jpg

↑中央に、島を作りました。(溶岩石を組み合わせて、"絶海の孤島"をイメージしながら・・)

 島の周りの浅瀬に白い砂&深場には黒石を入れ、めだかがグルッと周泳できるように・・

 石組みに苦労しましたが‥松の溶岩で なんとなく"島"の感じになったかナ~・・??


↓水道水をシャワー状にして注水し、それぞれの水槽に水が入りました。

dc090915_201609092137090cc.jpg

↑玄関脇の軒下なので、来訪者の目を引きつける配置になったと‥自己満足~!!(笑)

 冬場は防寒フタをする予定。背の高い石や水草は晩秋には撤去することも計算に入れて・・


しばらくこのままで 水が出来るのを待ちます!!(1週間or10日後にめだか投入予定)

①号⇒⇒我が家のメイン種「雪乃ヒカリ」と「倉敷錦」を50匹ほど泳がせたらキレイかナ~・・??


②号⇒⇒地味目の数種を混泳させる。(「小川ブラック」「クリアブラウン」「透明鱗系」・・??)


③号⇒⇒マリンブルーorスーパー幹之の単一品種の群泳も面白いかと考えたり~・・??


④号⇒⇒背ヒカリと朱系50匹で、少し派手で賑やかな水槽にしたらどうですかネ~・・??


・・等々・・冬場のことも考えながら、入居めだかをどうするか??・・思案中~・・

  こんなことを空想しながら、何とか4ツのプラ舟水槽の立上げ完了しました!!


 プラ舟のリセット⇒再立上げは 結構ハード作業なんですが・・レイアウトを考えたり

  泳がせるめだかの種類に頭を捻っている時間は~・・楽しいですヨ~!!(笑顔~!)


↓まだまだ 次の作業が待っていますネ~。(この黒NV棚には 越冬用発泡水槽を並べま~ス!)

dc090948.jpg



暑いと言っても"秋"のカラッとした天気なので、真夏に比べると作業もやり易くなりました。

今後も 天候と相談しながら、ユックリ楽しみながら 次の作業に取り掛かろうと思っています!!


   では、又・・・



 よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

生き生き! 元気! に・・「老人会」活動~

プラ舟ビオ水槽の 再立上げ~‥開始~!!

comment iconコメント

comment avater

しげ

87ジージさんに影響されて!

87ジージさん!着々と秋への準備が進んでますね~

我が家も冬越しに備えて今年生まれた稚魚を発砲ケースへそろそろ引越ししようかと思っています。
でも、発砲スチロールって、無機質でなんか味気ないので、87ジージさんのように、ビオ仕立てにしようかと、いろいろ材料を調達してきました。
調達したと言っても、我が家の周りは超が付くほど田舎なので、殆んどのものがその辺で調達できます(笑)
河原で適当な石と我が家の田んぼで適当な水生植物を採取して来ました♪
明日は、それを使ってビオトープを立ち上げる予定です。
でも、明日は天気が悪そうだな~(涙)

2016年09月10日 21:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 87ジージさんに影響されて!

  しげさん、コメント 有難うございます!!

おっしゃる通り、発泡はマッシロで無機質~・・風情ゼロですよネ~!!
ビオトープ風に、その中に"景色"を作ると 少し様子が変わります。
底土を入れるとGW化しないし、水草はめだかの隠れ場にもなります。
ご近所で 色々調達できるのは ビオ仕立てには良い環境ですネ~。(笑)

1ツご注意!!・・川や田んぼで調達した石や植物ですが・・・
 自然界にはいろいろな動物のタマゴや幼虫が含まれています。
ビオに使う前に、良く水洗いし、しばらく別な溜め水に沈めて、
 しばらく様子を見てから 使った方が安全・安心です!!
(以前、変な虫や水生物が湧いてきて、やり直した経験があります)

特に発泡は、保温性に優れており、冬越しには最適な水槽です。
冬でも眺めて楽しい、ビオ風発泡にする工夫をしてみて下さい。

まだまだ暑い日もあると思います。
体調管理に注意しながら、"秋シーズン"も楽しみましょうネッ!!

   では、又・・・

2016年09月10日 23:00

comment avater

鬼軍曹

一週間の謹慎からようやく解放されました(^^;)

って、またしても花ちゃんが・・・
もうお帰りになったのでしょうか?
謹慎中はPCも自粛してましたので(^^;)

ここ数日は、朝晩もかなり涼しくなってきましたね。
我が家も冬支度急がないと(^^♪

とはいっても、ボチボチ作業になっちゃいますけどね。
でないと、次の爆発は・・・(笑)えないことに。

2016年09月10日 23:03

comment avater

しげ

>しばらく様子を見てから 使った方が安全・安心です!!

は~い!心得てま~す♪
と言っても、せっかちな性格なので、石は熱湯消毒、水草は水道水でカルキ消毒?ぐらいで直ぐ使ってしまいますが。。。。。(汗)
使わなくなった鍋とカセットコンロが活躍しています(笑)
流木のアク抜きなんかにも便利です♪

2016年09月10日 23:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!

謹慎明け~!!・・・おめでとうゴザイマス!!
1週間も 蟄居・反省・・お疲れさまでした~!!(笑)

ヨ~ク反省し、2度と地雷を踏まないように~・・

花ちやんは、台風13号の後を追って帰りましたが~・・・
実は、又9/22に再度帰省するそうです。
(内緒の話・・この間に"追試"1科目のみあるんだそうです・・エヘヘ~)

「鬼軍曹からコメントないネ~」と一度だけ言ってましたヨ~!!
最近の"花ちゃん”ネタ・・余り反響がないので、9/22帰省は
 記事にするかどうかわかりませんが・・
覚えていたら、コメントしてやってくれたら、喜ぶかナ???

冬支度は急がなくても 大丈夫!!・・顔色伺いながらユックリ~・・
(私は、余命が短かいので、人より少し早くやってるだけで~ス!)

 このコメントで 少し安心しました・・・では、又・・

2016年09月10日 23:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、再コメント 有難うございます!!


> は~い!心得てま~す♪

イヤ~・・!!・・当然わかっていることを もっともらしく・・ゴメンナサイ!!
明日立ち上げると書いてあったので、ツイ・・~・・
(年とると どうも説教癖(?)がついたみたいで・・失礼しました~・・!!)

素敵なビオ発泡水槽に仕上げて下さいネッ!!

  では、又~・・・

2016年09月10日 23:45

comment avater

トコ

こんにちは〜
冬支度がドンドン進んでらっしゃいますね(*^^*)
ビオ風・・・・チャレンジしたいんですが、
材料も揃わなく中々難しいですね〜。
また今度、色々お聞かせください(^ω^)

お孫さんのお話、のせないんですか?(´・_・`)
おじいちゃん思いの良いお孫さん達だなぁ、といつもほっこりしています。
ゆくゆくはうちにもこんな孫が出来ないかと、0歳児の息子を見つめているというのに(笑)
ぜひぜひ、また書いてくださ〜い。o(^▽^)o

2016年09月11日 16:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  トコさん、コメント 有難うございます!!


> ビオ風・・・・チャレンジしたいんですが、
> 材料も揃わなく中々難しいですね〜。

ビオトープは・・余り難しく考えなくて良いと思いますヨ!
要は、底土(=赤玉土中粒)と水生植物があれば すぐ作れます。
底土あれこれや 石・ブロックなどは 追々集めればイイと・・
水草は 我が家に有るもので良ければ、お越しになられた時に
 いくらでも差し上げますので~・・(笑)


> お孫さんのお話、のせないんですか?(´・_・`)・・
> ぜひぜひ、また書いてくださ〜い。o(^▽^)o


アッ!!・・鬼軍曹への返コメに書くかどうか??・・を読まれたんダ~・・

私には 孫が2人しか居ません!!(子供も女2人だけ・・)
長女の一人娘⇒⇒花ちゃん・・(大学3年/青森県十和田市 在住)
次女の一人娘⇒⇒雪乃ちゃん・・(小学5年/同市内に在住)

めだかネタだけでは、1回/2日ペースのブログ記事はムリなんで、
 チョクチョク"孫ネタ"が飛び出します!!(苦笑)
又、今度 可愛い"孫ネタ"書きますので・・ヨロシク~!!

  では、又・・・


2016年09月11日 17:00

comment avater

しげ

>イヤ~・・!!・・当然わかっていることを もっともらしく・・ゴメンナサイ!!

いえいえ、あくまでも自己流なので、またいろいろアドバイスお願いしま~す♪
結局、今日はあれこれメダカ以外の用事があったので、既存ケースの水替えで終わってしまいました(汗)

2016年09月11日 17:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、再々コメント 有難うございます!!


めだかもビオも、結局は自己流で 試行錯誤を続けるものですよネ~!!
私も、失敗を積み重ねる中で 少しづつ "自分のやり方"を学んでいる最中です。
アドバイスが出来るほどの経験もありませんが~・・
 それでも良ければ、いつでも何でも 遠慮なく聞いてくださいネッ!!

  では、又・・・

2016年09月11日 18:14

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)