プラ舟ビオ水槽の 再立上げ~‥開始~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

猛暑続きで、プラ舟の底土も 大分 崩れ(酸化?)が進んできたように感じますネ~・・。


めだかの状況を見ながら‥プラ舟水槽の リセット⇒再立上げ を開始しました。


2年生めだかの中には、夏場&産卵を乗り切り、体力の限界(=寿命?)を迎えたのか、

 ボツボツになる子も 発生してくるようになりました!! (汗&涙~)


夏~秋への季節の切りかわり時期である9月‥涼しい日を選んで リセット作業を続ける予定です。

更に、プラ舟ビオ水槽を、冬向きの場所への移動も 同時にやっていこうと考えています。



↓◆その前に‥今朝(9/7) ジャンボタライに、チッチャな黄色の花が咲いたので、写真に撮りました。

dc090705(修整1)

↑OTTOさんに戴いた、ウオーターダイヤ(WD)の可愛い花・・発見~!!・・

 実は‥私、初めて WDの花を見ましたネ~!!・・可憐でイイネ~!!‥(笑顔!)


↓弱々しかった葉っぱも ドンドン花火を打ち上げ~‥只今 爆殖中 で~ス!!。

dc090705.jpg


dc090711_20160907172407aaf.jpg

↑葉は ほぼ水面を覆うほど増えてきましたが‥ 花は晩夏になると咲く そうですネ~。

 WDは夏場の太陽には メッチャ強いけど、冬場の低温には メッポウ弱いと聞きます。

 室内越冬も難しそう~・・加温やLED照明がないとムリなようです。(PC検索によると~‥)

 

 発泡スチ(冬場は太陽光採り入れ用のフタあり)で、冬越しに挑戦してみようかナ~??




◆さて、以前の記事で書いた通り、秋~冬用に各水槽の移転作業に着手しましたが・・


↓今日はテント下の4ツのプラ舟(60㍑×2コ/40㍑×2コ)の内、2ツを撤去しました。

dc090514.jpg


↓例によって、底土・植物・石類&めだか+ヌマエビ・飼育水をすべて取り出します。

dc090513.jpg


dc090518.jpg

↑ゴシゴシ水洗&水垢を落として、太陽殺菌==天日干し~・・!!


↓軒下の水槽台に計4ツのプラ舟を並べる予定です。(仮置きしてみました)

dc090308_201609071728437ab.jpg



◆今日はその内、1ツの60㍑水槽を再立上げ することにします。

 (それ以外は、気力&体力と相談しながら‥順次取り掛かれば良いでしょう~‥)


↓ストックしている底土・石・植物などの中から、イメージを膨らませて~・・・

dc090714.jpg

↑底石・植物・川石などは リセットの都度、全て水洗い⇒天日干しして 再利用しています。

 先日「片付けが後回しに~」とのコメントも頂きましたが・・これをやっておくと~・・

「イザ!、立上げ~!」と思い立ったら、スグ実行できるので~・・

 辛くても・・都度キレイにするように心掛けています。(ホントは大変ですが~‥)


↓この水槽には、山奥から海までの水の流れを 表現してみようと考えました。

dc090523.jpg

↑水岩石とシノブ玉を奥に据え、あいだを渓流が流れるイメージにしていきます。


↓植物や石の高さを水面の上下に調整して配置。底土は黒石&カラーサンド&赤玉少々を敷きます。

dc090526.jpg


dc090529.jpg


dc090531.jpg

↑小物も使って、めだかの泳ぐ姿が 見やすくなるよう考えながら~・・・


↓最後に水道水をシャワー状にして、ユックリ注いで~・・一応立上げ完了です!!

dc090534.jpg


dc090533.jpg

↑このまま・・水がコナレて来るのを、10日ほど待つつもりです。

 どのめだかを泳がせるか??・・あれこれ考え中~・・(この時間も結構楽しんでいますヨ~!)


 9月中には 全12コのプラ舟ビオ水槽を配置換えし、再立上げする計画なんですが~・・

  リセットが完了したら 又改めて報告したいと思っています。



    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プラ舟ビオ水槽・3ツ連続の再立上げ~・・

愛孫『花ちゃん』が~・・帰って来た~!!・・

comment iconコメント

comment avater

さい

SUGEEEs

うちの武骨な飼育場を思うと…あれ?涙が(笑)

2016年09月08日 02:17

comment avater

OTTO

WD、咲かせてくれてありがとうございます。
我が家では、毎年咲かずに おわります。(笑)
来期頑張ります。

新たなビオですね。
いいですね〜。
私も 全容器そうしたいのだけど、なかなか時間が、とれなくて。

2016年09月08日 12:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: SUGEEEs

  さいさん、コメント 有難うございます!!

> うちの武骨な飼育場を思うと…あれ?涙が(笑)


アハッ~・・!! 褒められて・・ムズ痒いヨ~!!・・
まだまだ 思うようなビオトープには近づけませんが~・・
 やっている時は 結構楽しいので・・ついつい~・・です。

夏⇒秋・冬への移行は 中々計画通り進みませんが・・
 マ~ボチボチやって行きますので~・・見守ってて下さいネ!!

   では、又・・・

2016年09月08日 18:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

プラ舟やタライ→ 計4ツのビオ水槽で、花火炸裂中~!!!・・・
でも、花が咲いたのは タライの1ツだけです。
(他は葉っぱ爆殖ですが・・まだ花芽は見えてません。(不思議・・))

質問・・!!??・・
ウォーターダイアの『冬越し方法』を教えて下さい!!
ネットで調べても「屋外・室内ともにほぼ枯れる」の答えしか見当たりません。
でも、キット冬越しの方法がある筈ですよネ~!!?

 冬が来るまでに・・カギコメで 内緒で教えて下さいネッ!!

現役で忙しいOTTOさん・・リセットは暇を見て少しづつ~‥(笑)

  では、又・・・

2016年09月08日 18:31

comment avater

OTTO

お力になれなくて…。

我が家は、毎年買い換えてます。(笑)
室内取り込みでも 難しいそうですよ。
水温大事、太陽大好きな植物みたいだから。

2016年09月09日 00:09

comment avater

noboru

87さん 今晩は
朝晩涼しくなって来ました。

産卵済みの2年生ボツボツ★になるんですネ、
マイ水槽でも同じ現象です。

ビオはこなれて来てテーマのイメージが直ぐ再現出来るようですネ。
もうビオの道に到達レベルです、素晴らしい。

メダカが殖えて容器50個と書きましたが、里子に100匹以上出しましたが
数は減りません。

2016年09月09日 18:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: お力になれなくて…。

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

そうですか~・・!! ヤッパリ冬には弱いようですネ~!
南アメリカ(ブラジル)原産とか・・年中真夏のお国ですもんネッ!!

でも・・OTTO師匠でも 冬越しできないWD・・
もし、来春を迎えられたら・・と、闘志が湧きます!!

今冬・・ダメもとで 越冬に挑戦してみましょう!!
良い楽しみが増えました!!・・結果の如何は別にして~・・

ご教授、アリガトウゴザイマシタ~!!(笑)

   では、又・・・

2016年09月09日 20:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

めだかの寿命は1~2年と 短く儚いですが、
 成魚になるのも他の魚に比べて 圧倒的に早いですよネ!
冬場の加温をやれば、1年で3~4代の累進ができます。
めだかの品種改良がドンドン進み、新種が誕生するスピードも
 他のものに比べて スゴイ速さですもんネ~。
そんなことで、めだかブームが爆発しているんでしょうかネ!
(私はそちらに嵌まるのを懸命にセーブしていますが・・)(笑)


> メダカが殖えて・・、里子に100匹以上出しましたが
> 数は減りません。

アハッ!!・・稚魚の数が相当殖えたのだナ~と推察しています(笑)
ドンドン"めだかの輪"を広げて 里子に出さないと
 水槽の数が際限なく増えて 大変になりますヨ~!!(大笑)

次のステップは、いかに高確率で越冬させられるか・・挑戦は続きます!
又、楽しいお話を聞かせて頂きたいものですネ~!!!

   では、又・・・

2016年09月09日 21:12

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)