種親めだかの引っ越し~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

台風12号が 九州・西日本に接近して来ました!!・・要注意ですよネ~!!・・

東北・北海道を襲った連続台風に続き、とうとう 西日本にも牙をむいたのかナ~・・??

 大きな被害で出ないことを祈るばかりです~!!



◆秋~冬にむけて 水槽移動の真っ最中ですが~・・(*計画は「前回記事」をご覧下さい!)

 今日は、最後まで産卵を頑張った"種親めだか"新居へ引っ越し で~ス!!


引っ越し先の新居は、先日立ち上げた 新・睡蓮鉢に決めました!!

dc090304.jpg


↓軒下の採卵用&稚魚飼育用の 黒NVboxを順次 片付けています。

dc090121.jpg


↓ここに、越冬用ブラ舟ビオ水槽を並べる予定です。(空水槽を並べてみました)

dc090308.jpg


dc090307.jpg

↑空容器は これから順番に、新レイアウトしたビオ水槽に仕立て上げる予定です。

 まだ黒NVが置いてある左側棚には 発泡スチを10コほど並べる計画です。


↓採卵終了の"親めだか"の内、「雪乃ヒカリ」「倉敷錦」「楊貴妃」

dc090311.jpg



◆「産卵お疲れさん!!」の意味も込めて、記念撮影をしました。


↓ハウスネーム「雪乃ひかり」 (=本名『夢ひかり』<温羅さん作出>) の種親達で~ス!!

dc090333.jpg


dc090327(修整1)

↑背中全体のヒカリと各ヒレのヒカリが・・ピッカピカ~・・とってもキレイですネ~・・


↓"めだかの宿2"の人気種「倉敷錦」(三色系)の種親で~ス!!

dc090314.jpg


dc090318(修整1)

↑婚姻色で 朱・黒・白がクッキリ際立って・・なんとも見ごたえのある三色になってますネ~・・


↓里子人気no1の「楊貴妃」 ・・・沢山の次世代を産んでくれました!!

dc090322(修整1)


dc090312(修整1)

↑赤(朱)色が鮮やか~!・・スラ~ッとした体型で、華やかですよネ~・・


三種合計20匹を一緒にして、新・睡蓮鉢で 余生を優雅に過ごして もらいましょう!!

dc090336.jpg


↓まだ水が出来ておらず、少し早めですが‥ここに移住してもらうことにしました。

dc090342.jpg

↑ただ今、"水合わせ中~!!"・・新しい新居に早く馴染んでもらいたいものです。


↓水合わせ後、いよいよ放流しま~ス!! (チョツト イヤがって、容器の底でジ~ッとしています)

dc090343(修整1)


↓しばらくは、新住居に戸惑ったようですが~・・慣れて来て~・・探検の始まり~!!

dc090345(修整1)


新・水槽に ピッタリ、マッチ~!!・・中々見栄えが良く、華やかな水槽になりました!!

dc090347(修整1)


dc090348(修整1)(修整1)

↑奥さん曰く「玄関先だし、スゴク綺麗だわネ~!!」「もう1ツ水槽を買って来ようかナ~」


これからも 秋~冬用に、夏用水槽を順番に 撤去(リセット)→統合の作業 を手掛ける計画で~ス!!


     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

愛孫『花ちゃん』が~・・帰って来た~!!・・

秋→冬に向け、水槽の位置を変更~‥スタート!!

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

こんにちは!おひさしぶりです
相変わらずジ~ジさん所のビオはきらきらで
素敵ですねー(*´∀`)
うっとり癒されました

法事や子供達の誕生日が今週立て続けてあるので
なかなか暇がないのですが、移動を少しずつ進め
我が家がまたビックリな変貌を遂げていますよ!

またお近くにお越しのさいにでも
ふらりとお立ち寄りください(*´∀`)

そうそう、この間の展示会に近所の方が
たくさん見にきてくれたようで
我が家のメダカもかなり里子に出して居なくなりました(笑)

2016年09月03日 18:44

comment avater

ほっしー

9月になり多少はヒマになってきたので、我が家もそろそろ新しいビオを立ち上げねば・・・

と思いつつなかなか手がつけられないほっしーです。

その前に桔梗先生や、ジージ先生にいろいろと教えを請う必要があるかな?

まずは勉強・・・

2016年09月03日 21:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

台風12号が接近中ですが、やや山陰側を通りそうかナ~??
今日は テント周りに 少し強風対策をしました!!


> ・・・移動を少しずつ進め、我が家がまたビックリな変貌を遂げていますよ!

忙しいのに頑張っていますネ~!!・・
どんな風に変貌しているのかナ~??・・次回訪問が楽しみ~!!・・
お宅は 南側の竹やぶが 冬場のネックですよネ~。
当然 その対策も含めての 変更なんでしょう!!
いずれ、突然、フラ~ッと、お伺いしたいと思います。(笑)

ご近所への"めだかの輪"里子・・仲間が増えるのって楽しいよネ~!!

猫飯フェアー「さい凸凹コーナー」出店・・頑張ってネ~!!・・・

  では、又・・・

2016年09月03日 22:48

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!


> ・・我が家もそろそろ新しいビオを立ち上げねば・・・
> ・・まずは勉強・・・

ビオ立ち上げのポイント①・・
 それは、インスピレーション!!・・だと思います。
 自分の描く水辺の風景を そのまま水槽に表現する・・
(当然、後で後悔したり 失敗することも多いですが、
 それが次に作る時のベースになります)
失敗を恐れず、先ず立ち上げてみる・・が大事だと思います!!

 ガンバレ~・・!! 作品また見てみたいナ~!!・・

   では、又・・・

2016年09月03日 22:56

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
台風が接近中です、長崎、佐賀、福岡のいずれに直撃のコースの
ようです。

種親の移動は良く働いてくれた感謝の待遇ですネ、
種類や大きさの選別、秋冬の置き場移動など
作業がもり沢山のようです。
ボチボチと進めてください。

 今年の子採りの目標はクリア出来ました。
幹之、ピュアホワイト、楊貴妃など充分確保出来ました。
目当てのラメ入り、マリンも予定通りでした。
三色系をコレクトしています、卵から入手で3カ所から、
来年はこれらを殖やしたいです。

2016年09月04日 10:32

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

睡蓮鉢、レイアウトが面白いですね〜!
メダカたちも楽しそうです♪

メダカの組み合わせもいいですね〜
カラフルで綺麗です♪

2016年09月04日 20:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!

台風明朝には、北九州上陸の恐れ~・・(0時予報)
大きな被害が出ませんように・・(祈~!)


> 今年の子採りの目標はクリア出来ました。

予定通りの稚魚確保・・素晴らしい!!
庭の飼育水槽もドンドン増えて、めだかドップリ~・・かな??

もう来シーズンの 採卵重点種も考えているんですネ~!!
通販での購入など、noboruさんの意気込みが感じられます!
最早、我が家の"駄めだか軍団"を超えられたみたいですネ~!!
キレイなお気に入りを 水槽イッパイに泳がせて、楽しんでください!

  では、又・・・

2016年09月05日 00:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

ビオトープ風(?)飼育の 一番の楽しみはレイアウトを考えている時かも~・・
手持ちの材料で あれこれ考えていると 時間がたつのを忘れますネ~!(笑)

採卵を終えた 我が家ブランドなので、新・睡蓮鉢にまとめて入居させました。
朱系と背ひかりの組み合わせは 中々見ごたえもあり 見ていて楽しいです!

 ボツボツ、秋~冬への切換えを進めています!!
なおたんも、ガンバッテ下さいネッ!!

   では、又・・・

2016年09月05日 00:17

comment avater

さい

早いなあ

ああまだ夏仕様の我が家です(笑)
まだ針子と戦いながら…

秋の気配に怯えております(笑)

2016年09月05日 04:56

comment avater

しげ

連日の引越し&模様替え、お疲れ様です。

>↓軒下の採卵用&稚魚飼育用の 黒NVboxを順次 片付けています。

我が家も少しづつ秋仕様に変えてはいますが、87ジージさんとの大きな違いは片付けができないことです(汗)
熱帯魚にハマっていた時も片付けができず、どんどん水槽が増えていきました。。。。
熱帯魚は室内で飼育していたので、床が抜けないか心配したぐらいです。
120センチ水槽だと、水量は浴槽とほぼ同じですからね(笑)

片付け上手が来シーズンの目標かな~(爆)

2016年09月05日 17:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 早いなあ

  さいさん、コメント 有難うございます!!

まだ当分は 秋と言っても"夏"の天気が続きますから・・
そんなに 急いで秋~冬仕様に変えなくてもイイのですが~・・

何分、"せっかち(?)"な性分なので、ついつい早めにやってるだけです!!

猫飯フェスも近づいてきて、なにかとあわただしいことでしょうネ!!
マ~、夏⇒秋への移行は ユックリ~・・始めて下さいネッ!!

  では、又・・・

2016年09月05日 18:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!


> 連日の引越し&模様替え、お疲れ様です。
> 我が家も少しづつ秋仕様に変えてはいますが~・・

9月=秋と・・単純に連想してしまう悪いクセで、
 まだ"残暑"なのに つい始めてしまいました!(汗~!)

新たな水槽に変更するのは、あれこれ思考して 楽しいのですが・・
 あと片づけは、結構大変ですよネ~!!
資金の余裕があって、次々に新たな水槽&材料を投入できるなら、
 もっと楽しいんでしょうが~・・やりくりしないと~・・(涙~)

前回使用の"残骸"は、めだつ場所に置いて 見てくれ悪くしておきます。
イヤでも片付けないと次に進めないように自分を追い込んで・・
 何とか、やりくりしているのがホントのところですヨ~!!(苦笑)

でも、前の残骸がキレイに整理できていると、次の作業にも
 すぐ取り掛かれるので・・あと片付けも大切なんですがネ~・・・


> 片付け上手が来シーズンの目標かな~(爆)

是非、新たな課題にも ガンバッテ下さいネッ!!(笑)

   では、又・・・

2016年09月05日 18:35

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)