秋→冬に向け、水槽の位置を変更~‥スタート!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

9月です!!・・

我が家の"ビオトープ水槽"も、夏⇒秋~冬に向けて設置替え を始めます!!

位置替えの最大の理由は~・・ 夏と冬の 日差しの差 です。

特に、冬場は太陽光の 多い少ないが、稚魚たちの健康&生死に直結すると考えるからです。

(過去、越冬失敗の苦い経験多数あり!!・・私の労力でめだか達が無事冬越し出来るなら‥)


①、軒下水槽棚⇒秋から冬にかけて、最も日差しが差し込む 一等地になってきます。


↓現在は、採卵&稚魚育成用の黒NVboxが並んでいますが・・(2016/9月1日撮影)

dc090108.jpg


↓順次、プラ舟&発泡スチに入れ替え、越冬用棚に変更する計画です。(2015/11月撮影)

dc103133.jpg

↑ただ・・水槽は重く、現状のままで移動させることは・・不可能です!!

 (一部のプラ舟は、今年3月頃に/古いものは去年10月頃に立ち上げたもの・・)

 (==立ち上げ6~12カ月経過‥この際、全プラ舟を移動と同時に再リセットすることに~‥)


↓越冬用発泡は、10月になってから 物置に保管しているものをこんな風に‥(2016/2月撮影)

dc110538.jpg

↑発泡水槽には、主に 今年の遅産まれ稚魚達を 10コ程度にマトメて入居させる予定です。



②、レトロ水槽群⇒「展示会」で使った、新・睡蓮鉢を追加設置しました。


↓新・睡蓮鉢を 玄関脇に据え、今日は これのレイアウトを決め、立ち上げました!!

dc090112.jpg


↓苔石+黒渓流石をメインに、底土は カラーサンド+那智黒小石+赤玉土の三色使いに・・

dc090126.jpg

↑水面の位置を考え、水草鉢の高さ調整もあれこれやって~・・・


↓水道水をユックリ注水し、立ち上げ完了!!・・あとは水が出来るのをしばらく待ちましょう!

dc090129.jpg

↑ここには、最後まで採卵の大役を果たした 雪乃ヒカリや倉敷錦達をいれるかナ~‥?!



③、門から玄関通路脇の プラ舟水槽を、6連から5連に減らして並べます。


↓夏の間は太陽イッパイですが‥冬場になると日当たりが悪く、一部は日陰になってしまいます。

dc090133.jpg


↓手前の2ツのプラ舟を移動し、盆栽類と 位置を変更します。(こんな風に‥2016/2月撮影)

dc021006_201609012205466f9.jpg



本日は、取りあえず 真ん中の2ツのプラ舟を撤去しましたヨ~・・

dc090131.jpg

↑改めて立ち上げるプラ舟のセッティングは・・後日 実施することにして~・・


↓めだか&植物&石類を取り出し、底土の処理までが今日の作業です。

dc090134.jpg


dc090136.jpg




④、あと 今後の計画は~…テント下のプラ舟軒下へ移動させる予定です。


↓4月に立ち上げた水槽ですが、このままでは一人で移動できませんネ・・(汗~)

dc090119.jpg

↑これらも 順次、解体⇒再リセットしましょう!! (猛暑で水質悪化&水草も爆殖だし~‥)


↓空いた棚には・・秋・冬限定で ガラス水槽大を設置しようかナ~・・

dc090120.jpg

↑夏の強い日差しで、ガラス面に藻の張付きがイヤで、到頭 立ち上げに踏み切れなかったナ~‥

 秋~冬なら、余り藻の心配をしないでも良いかナ~‥と考えているんですが‥(自信ナシ~‥)



・・以上が、夏⇒秋・冬にむけての我が家の"水槽衣替え"の計画なんですが・・

 マ~・・9月1カ月ほど掛けて、ユックリ楽しみながら やることにしましょう!!


      では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

種親めだかの引っ越し~・・

雪乃チャンの夏休み・・めだかと一緒に~・・

comment iconコメント

comment avater

chef@拓

こんばんわ~

お久しぶりです~^o^
遅くなりましたが展示会お疲れ様でした♪
87ジージさんのビオがインスタグラムと言うSNSで
私のメダカ仲間がアップしてほめちぎってましたよ~^o^v
いつも羨ましいスペースだな~と思って拝見させていただいて
ましたが、季節の変わり目はやはり大変そうですね^^;
ご近所であればメダカトークがてらお手伝いに行くんですけどね^^;

2016年09月02日 18:24

comment avater

しげ

秋・冬に向けた模様替えお疲れ様です。
87ジージさんのような広いスペースでも日当たりには気を配っているんですね~
植物も同じですが、本来なら朝から日が当たって、西日が当たらない場所がベストなんですが、我が家はその逆で午後から西日までって場所でないと飼育ケースを並べるスペースがありません(汗)
まあ、その分メダカ達が環境に対応して元気に育ってくれていますが(エライ!)
まだまだ残暑が厳しいので、作業に熱中するときは体に気を付けて下さいね~
では!

2016年09月02日 20:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんばんわ~

  chef@拓さん、コメント 有難うございます!!

展示会での私のビオ出品が ご好評だとのこと~・・
 アリガトウゴザイマス!! 苦労した甲斐があります!!

我流で「だれでも簡単にビオ水槽を!」と考えての出品でしたが、
 身近に感じて下さった方が居られれば・・嬉しい限りです!!

夏から秋・冬への変わり目は ヤッパリ気を使いますよネ~!!
安全な"冬越し"を目指して・・少しづつ作業を進めていきます。

今度は、西日本に"台風12号"が 接近中とか・・
大きな被害が出なければ良いのですが~・・・

   では、又・・・

2016年09月02日 22:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

しげさん、コメント 有難うございます!!

何10年も暮らしていても、めだか飼うまでは 日当たりが夏と冬では
 相当違うことに 気付きませんでしたネ~!!・・(汗~!)

空きスペースと日差しの加減なども シーズンで変化があることも・・
1年通して 太陽の当たり具合を観察しないと わかりませんよネ~!!
少しでもより良い環境で めだか飼育してやることも大事ですネッ!!

去年から、この季節に水槽を移動するようにしていますが、結構大変です!
でも、それも"めだか飼育"の"楽しみダ~!!"と考えて、
 過酷な夏の終わりの 区切り作業と・・楽しんでやるようにしています。

まだ残暑の厳しさが続くようですが・・お互い体調には気を付けながら
 楽しくめだかライフを送ろうではありませんか~・・!!

  では、又・・・ 

2016年09月02日 22:46

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)