雪乃チャンの夏休み・・めだかと一緒に~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

8月もあと1日のみ・・長い「夏休み」も終わり~・・!!

孫娘の雪乃チャンと一緒に、夏休みの間に 何回も"めだか遊び"をしましたネ~・・!!



◆お休みになってすぐ、私の誕生日を 家族と共にお祝いしてくれましたっけ~・・


↓皆んなで、恒例の"夏のすき焼きパーティ"・・美味しいお肉を頂きました。

dc071707_20160829231349488.jpg


↓お祝いメッセージと共に、プレゼントしてくれたのは・・STETECO・・でした。

dc071711(修整1)


↓去年のプレゼント "富士山Tシャツ" と上下揃って・・"めだか遊び"ユニフォームになりました。

dc072502_2016082923135043b.jpg

↑(実は・・8/21の「めだか展示会」も この格好で会場にいましたヨ~‥(笑))



◆夏休み中、パパママが仕事の日には、ほとんど我が家で過ごしていました。

 宿題・塾の予習なども ほぼ我が家で済ませたようです。

 (TVを見ながらor音楽と同時にやる‥ "ながら勉強" です~‥)(私は賛成できませんが~‥)


ママの友人家族との旅行や、夏祭りのお出かけは‥省略~!!‥"めだか遊び"に絞ってのお話し‥

                ⇩⇩


◆RSKラジオカーが我が家にビオ水槽の取材で来た時には、カメラマンもやってくれました。


↓玄関前に到着した、地元ラジオ局の"ラジまる君"です。

dc081215_201608292317238ec.jpg


dc081224(修整1)

↑(この写真も 雪乃チャンが撮影してくれたものです。中々の撮影センス~!!??(ジージ馬鹿!))


↓急遽、ラジオ生中継にも出演。 私と一緒に "めだかの話"を楽しそうに話していました。

dc081239_2016082923172510b.jpg

↑(放送後、アナウンサーさんと2人での 記念写真です)




「めだか展示会」in岡山でも、前日の準備から 一生懸命 手伝ってくれました。


↓展示した「ビオ水槽」に ジョロで水を注いでくれる雪乃チャンです。

dc082019_201608292320153ea.jpg


↓お礼に、お昼ごはんは会場近くの"回転寿司"で ご馳走しました。(カッパ巻が大好き~)

dc082036.jpg


↓準備完了!!・・休憩コーナーで 寛ぐ雪乃チャン父娘。(お疲れさん!‥助かったヨ~!)

dc082032(修整1)


↓当日の大盛況も、自分の事のように 喜んでくれました!!

dc082134(修整1)




◆そして、8/27には 小学校の 同級生を我が家に 案内して来てくれました!!


↓大の仲良しのモエちゃんとモナちゃん姉妹・・2人とも"めだか大好き"・・

dc082550(修整1)(修整1)

↑お家には、グッピーなどの熱帯魚を飼ってますが・・「めだかも飼いたい!」そうです。


↓6月のめだか授業以来、ズ~ッと「我が家に来たい!」の希望が やっと実現しました。

dc082545(修整1)

↑雪乃「これが雪乃ヒカリヨ~‥」 モエ「倉敷錦ってキレイだネ~‥」などなど~・・


↓お庭のめだか水槽を 楽しそうに覗き込みながら、同級生であれこれ "めだか談義"・・

dc082543(修整1)


dc082553(修整1)(修整1)

↑「イッパイ泳いでいるネ~‥」「お花も咲いてる~‥」と 楽しそう~・・


↓希望の "三色とスーパー幹之"稚魚を 里子に~・・(指名に驚きました‥マニアック~!!‥)

dc082549.jpg

↑キット姉妹で可愛がってくれると思います。(「元気でナ~‥」と送り出しました)



◆雪乃チャンの夏休みの「作文宿題」・・テーマは "自慢のジ~ジ" だそうです。(ハズカシイナ~‥)

 私の"めだか飼育"について、あれこれ書いてくれました。


↓小学校へのめだか寄贈のこと&めだか授業のことなど・・

dc060874_201608292329479bd.jpg


↓"雪乃ヒカリ" 命名の経緯や ヒレがキラキラ美しい姿の説明など・・・

IMGP0317oi_20160830132836023.jpg


↓"ビオトープ"の説明や 私の"めだか遊び"の日常など・・・

dc061210.jpg

↑文章は8/29に提出ズミで手元にはもうありませんが、中々上手く書けていましたヨ~・・!!



↓私の趣味を、身近に居て いつも関心をもって手伝ってくれる・・強い味方で~ス!!

dc082703.jpg



小5年生の"夏休み"も、ジージの"めだか遊び"に付き合ってくれた、可愛い孫娘で~ス!!

今夏の出来事が、楽しい"思い出"として 心に残ったら嬉しいですネ~!! (笑顔/願い)


今回は・・夏の終わりということで、孫娘 "雪乃チャン" の記事になりましたが~・・

・・ ジ~ジ馬鹿に免じて~・・笑って読み捨てして下さいネ!!


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

秋→冬に向け、水槽の位置を変更~‥スタート!!

夏の終わり~!・・秋の始まり~!・・

comment iconコメント

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年08月30日 23:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 非公開コメントで失礼します

 らっこさん、コメント 有難うございます!!

カギコメ~・・用件分かりましたヨ~!!
是非!是非!・・お越しくださいませ~!!

9月1週目はチョツトバタバタしておりますので、
 2週目(8日~)以降なら、有難いんですが~・・・
お2人のご都合のよろしい日時を 又 非公開コメでご連絡下さい。
(携帯TELなど 連絡方法も一緒に教えて頂ければ、
  こちらから住所などもTELにて ご連絡致しますヨ~!)

我が家は、基本 めだか好きさんに 無料開放(?)しております!(笑)
余り堅苦しく考えず、お気軽にお出かけ下さい!!
と言っても、余り参考になるようなモノはありませんが~・・(苦笑)
 マ~・・"めだか談義"でも できたら嬉しい限りです!!

ここ数日、チョツト過ごしやすくなってきましたネ~・・!!
お会いできる日を楽しみにしています!!

  では、又・・・

2016年08月31日 00:00

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年08月31日 12:19

comment avater

OTTO

頼もしい助っ人がいて 嬉しいですね。
将来有望!(笑)

ラジオ出演したんですか?
凄いことになってますね。
有名人じゃないですか?!

2016年08月31日 12:33

comment avater

すず

こんにちは、中国地方もやっと!少し涼しくなりましたね。

楽しそうな夏休みが伝わってきますね~、お孫さんと一緒にメダカ遊びができるなんていいなぁ(^^)

ブログを拝見してると87ジ~ジさんのお人柄が伝わってくるので、とても素敵な作文なんだろうなと想像できますね(^^)

我が家の雪乃ヒカリは1匹だけなので友達探しに美作市やめだかの宿にまた、行きたいなぁと思ってます(^^♪
倉敷錦もじっくり見たいですね。

2016年08月31日 17:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  らっこさん、コメント 有難うございました!!

先ほど、メールアドレス宛に 連絡入れておきました。
ご確認くださいネ!・・もし、不着の場合 カギコメ頂ければ、TELします。
 (TELして良い時間をご指定して頂ければ うれしいです!)


 では、又・・・

2016年08月31日 18:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!


> 頼もしい助っ人がいて 嬉しいですね。> 将来有望!(笑)

イヤ~・・!! ホントに助かってますネ~!!
作成する度の 水槽台のペンキ塗りは、全て彼女がやってくれますし、
エサやり、採卵、追い水なども イヤがらずに手伝ってくれますヨ~!!

家族の中で一番の理解者&協力者です。 強~い味方~!!


> ラジオ出演したんですか?・・

「展示会」告知の一環で 我が家から生中継でした。
多くの来場者が集まってくれたことに 少しは役立ったのかナ~??・・

9月も当分は まだ暑さが続くようです。
お互いに、体調管理には 気を付けて楽しみましょうネッ!!

  では、又・・・

2016年08月31日 21:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  すずさん、コメント 有難うございます!!

"雪乃ちゃん"・・夏休みも終わり、明日からは又 小学校生活に戻ります!
作文・・自慢になるけど~・・中々上手く書けていたと 思います!(笑)
(5年生は 皆んな知っているので・・チョツト恥ずかしいですが~・・・)


> 我が家の雪乃ヒカリは1匹だけなので・・・

エッ!!・・雪乃ひかりが居るんですか??・・(チョツトびっくり~!!)
本当の名前は・・"夢ヒカリ"と言います。(岡山の温羅さんが作出者です)
幹之系で ヒレの光がトッテモキレイなめだかですよネ~!!
我が家では ハウスネーム"雪乃ひかり"で、今年は200匹ほど育っているかナ~・・??
1匹だけでは淋しいので、もし我が家に来られたら・・
 里子に差し上げますヨ~!!・・(スゴイ子はいるかどうかわかりませんが・・?)

9月とは言え、まだ暑い日が続くようです。お身体ご自愛下さいネッ!!

  では、又・・・

2016年08月31日 21:35

comment avater

noboru

87さん 今日は
この所、涼しく日が続いています、それでクーラー止めて扇風機で
間に合うようになりました。

お孫さんとの楽しい夏休みが終わりましたね。まだ残暑が残るでしょうから、
お気を付けて。

毎朝10個位の水槽を水替えしていますが、一巡してまた最初からの繰り返しです、
気が付けば水槽50個です半端じゃないです。’昨年同期は20個超えくらいでした、
スキルが上がって稚魚が殖えて、大中小で分けた結果です、
冬には半分位になるでしょう。

2016年09月01日 11:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

今夜のニュースで 台風12号が発生し、九州~西日本に向かっているようです。
暑さが和らぐのは嬉しいですが・・台風は~・・(来るなヨ~!!)


> 気が付けば水槽50個です半端じゃないです・・・
> スキルが上がって稚魚が殖えて、大中小で分けた結果です、
> 冬には半分位になるでしょう。


段々 めだかに嵌まって来ましたネ~!!(笑)
水槽が増えるということは、稚魚が順調に育っている証拠です!!
50コに増えたのは・・凄い!!・・(我が家と同じレベルですネ~!)

上手く冬越しさせて・・来春は「里子募集~!!」を本気にやらないと
 大変なことになりそう~・・・(大笑~!) 
"めだかの輪"をなぜ広げるか??・・の真の理由が分かってこられたかナ??

夏から秋への移行・・お身体ご自愛下さいませ!!

   では、又・・・

2016年09月01日 23:29

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)