「めだか展示会」に‥ナゼ??‥ビオトープを‥?? | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

「めだか展示会」in岡山・・楽しかったですネ~!!・・・

 <*最終回は、私が出品した『ビオトープ』について 書きたいと思います。>


  ~~ 出品に至る 経緯は今迄に何度か書きましたので省略しますが~~・・・

私の本音は・・「めだかをビオ水槽で飼育するのも楽しいヨ~!!」・・を

 地元のめだか飼育初心者の方々に 出来るだけ分かり易く伝えたい!!

 その手段として 今回の「展示会」への出品は 良い機会になる筈ダ~!!・・

  と思ったからです! (恥ずかしさより、使命感が勝ちました~!! (滝汗~))


◆当日は、会場の一番奥の一角に 展示スペースを頂きました。


↓このコーナーが、私の『めだかとビオトープ』のブースです。

dc082026.jpg


↓①プラ舟60/②発泡スチ大/③睡蓮鉢大/④睡蓮鉢小/⑤黒NVbox/⑥パンケース100均

dc082018.jpg

↑⑤・⑥は採卵&孵化用に使っているものをそのまま展示しました。(ペアタンクで底土はナシ)


↓お借りした白板に、説明用レジメを貼り「ビオ教室」の開催予告を 手書きしておきました。

dc082058.jpg



◆我が家のビオ水槽をそのままとの要請でしたが・・重くて運べません!!


↓日頃使っている容器を水洗い (一部は新品購入) して、用意しました。

dc081635.jpg

↑特別なものは避け、どなたでも手軽に入手可能な容器に限りました。


↓底土は3種類使うことにして、事前に準備しておきました。(*詳細は以前の記事を・・)

dc081410(修整1)

↑これらも どこのホムセンでも売っている (簡単に手に入る) ものを使うことにしました。


↓ビオ水槽に必須の水草も、全て我が家で増やした水生植物(苔石)の中から選びました。

dc081630(修整1)


dc081624_20160823233924b23.jpg

↑遊び心で、陶製のカメやタコ壺なども 多少 アクセントに使うことにしました。


↓これらを愛車に載せて会場に運びましたが、チッチャな車に満載状態・・(何とか積めましたが‥)

dc082002.jpg

↑重さも半端なく、車のケツが沈み、ヨタヨタと会場に~⇒コーナー決めの後、運び入れです。


◆各容器に底土・石類・水を入れると 相当な重量!!‥借り物の机が耐えられるか‥心配~・・


↓机2本を並べ、真ん中に重い容器①~③を設置、軽い④~⑥をその前に置くことにします。

dc082026.jpg

↑1ツづつの容器のレイアウトを決め、底土/石/植物などを配置して~・・


↓①プラ舟60のテーマは・・"渓谷から川が海に流れ出る風景"をイメージしてみました。

dc082005.jpg


↓②発泡スチは、底土に高低差を。トンネルブロックをめだかが自由に潜って泳ぐ姿を見れるように・・

dc082006.jpg

↓③睡蓮鉢大には、睡蓮を1鉢と瓦‥展示会当日に 開花してくれそうなものを選びました。

dc082008.jpg


dc082024(修整1)


↓④睡蓮鉢小の底土はカラーサンド'(5色石)を敷き、ダルマ達を泳がせれば、可愛いかナ~・・

dc082011.jpg


↓⑤⑥は、産卵⇒孵化⇒稚魚育成を具体的にイメージできるよう、タマゴトーナも浮かばせました。

dc082030.jpg



◆当日は 次女の旦那さん(婿殿)と孫娘(雪乃チャン)も手伝いに来てくれ・・大助かりでした。


↓持参のジョロで ソーッと水を注ぐ 雪乃ちゃん で~ス 。(濁らないようにネ~!!‥)

dc082019.jpg

↑全部で10回以上も 外の水道を往復して,懸命に手伝ってくれました!! (感謝!感謝~!)


↓こんな手順で、午後3時前には、我がコーナーのビオ水槽は 設置が終わりましたヨ~・・!!

dc082025.jpg

↑あとは、明日朝、各水槽に泳がせる めだか達を入れれば~・・完成で~ス!!


交流会メンバーの会場設営もあと一息~・・初対面の方が多く、挨拶&お喋りで交流で~ス!!(笑顔)

こうして、前日の準備は全てOK!!~・・汗ビッショリになりましたが、気分は爽快で~ス!(?)



◆いよいよ,「展示会」本番の日!!・・ドンドンお客様が入場され、我がブースもすぐ人垣が‥


↓「皆さん素通りか?・・」の不安をよそに・・来場者からは、次々に質問が~・・

dc082131_2016082323571183e.jpg


dc082141_20160823234315c39.jpg



 ・ビオ水槽の立ち上げ方に関する質問/・GWにならないのか?/・水替えの頻度は?

 ・この容器はどこに売っているの?/・苔石の作り方/水草に関する質問 etc


一生懸命お答えしたつもりですが~・・上手く伝わったかナ~・・(下手な説明でゴメンナサイ!)

「だれでも簡単に作れるビオ水槽」の要旨は、何とかお伝え出来た!!‥と思うことにしま~ス!!



↓「写真撮ってもイイですか~??」と熱心に撮影する方も沢山おられましたネ~・・(汗~!)

dc082145(修整1)


 ・綺麗ですネ~・・/あなた‥家にもこれ欲しい!/私に出来るかナ~?/藻の手入れは?

 ・底土の厚さはどれ位?/あなたが1人で作ったの?/87ジ~ジさんですか? etc


核心に迫る質問や,嬉しいお褒めの言葉、名前を告げてブログ見ているヨ~の声など・・・

「ド素人の我流でも‥展示してヨカッタ~!!」と、心から感じられた数時間でしたネ~・・!!



残念な事態も発生しました・・??!!・・


①余りの来場者の多さに「教室」のスペースを空けるのは無理~!!と判断して‥教室は中止に~!!

 もし、楽しみにお待ちになられた方がおられたら~・・お詫びします!!ゴメンナサイ!!


②もう一ッ残念なことが~‥睡蓮,遂に開花しません でした~!! (クヤシィ~・・!!)

  多分、室内で太陽光が当たらず、クーラー全開で水温も低かったからではないかナ~・・



◆今迄のブログに頂いたコメントの中に、「ビオ水槽の記事、待ってるヨ~」等の声もあり、

今日は「展示会でビオトープ」を 単独で書きました。・・まとまり悪くて・・スミマセン~・・


岡山初の「めだか展示会」にお越しいただいた沢山のお客様・・(めだ友/友人/知人含む) 

 行けないけどガンバレ~・・と応援して下さった全国のブログ仲間の方々・・

そして、開催・運営の全てを担って頂いた 交流会のメンバーの皆様に~・・

 

 心から感謝し、御礼申し上げます!!


楽しい『展示会』を~・・・アリガトウ ございました~~・・!!



     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

夏の終わり~!・・秋の始まり~!・・

「展示会」‥な~るほど!!‥のチームワーク&ネットワーク・・

comment iconコメント

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)

展示会お疲れ様でした(^^)

僕は出来れば行きたかったのですが、丁度その日家族旅行が( ̄O ̄;)

87さんのビオトープ是非拝見したかったのですが、残念です(>_<)

2016年08月24日 18:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あきッサさん、コメント 有難うございます!!

岡山で初めての「展示会」・・皆さんの応援で何とか~・・
 無事に終わって、正直 ホッとしています!!

どれ程の"めだか愛好家"が県内に居られるのかも解らず、
 不安でしたが、大勢の来場者で・・ビックリです!!

私のビオトープなどは 添え物ですが、
 すばらしい先端めだかたちに 皆さんウットリ~・・

これからの"めだかの輪"を広げる励みになりました!!

いつの日か、あきッサさんに お会いできることを
 楽しみにしていますヨ~・・!!

   では、又・・・

2016年08月24日 22:04

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
変わらず酷暑続きです。

87さん自作のビオトープ水槽は評判良くて良かったですネ。
メダカも色々飼い方が有り、容器により楽しみ方も様々です、
来場された皆さんも始めてビオトを見て感動された方が多いようです、
様々な質問に表現されています。
大変お疲れ様でした、良いお勉強と楽しいイベントでした。

2016年08月25日 08:51

comment avater

めだか感動屋

87ジージさんのビオのコーナーの全容がわかって
すごく良かったです!
いつもながら各種容器を実践的に
使われているのにも感動しました☆
タコツボは発泡容器にて使われたのですね(*^-^)(笑)

87ジージさんの心意気とセンスが詰まったビオ展示
まさに和みの空間で本当に素晴らしいと思います☆
私もタコツボ欲しくなりました!(笑)

2016年08月25日 09:31

comment avater

トコ

はじめまして

いつも楽しく拝見しています。

今回の展示会、とても行きたかったのですが諸事情で行けなくて…(>_<)
見たかった87ジージさんのビオ展示を詳細に載せてもらえて嬉しいです!
記事の中で、パンケースと黒NV boxを稚魚育成に使用されてるとんことですが、
それぞれ稚魚何匹ぐらいをどれぐらいの大きさまで育てているのですか?
初心者なので参考にしたく、ぜひ教えてください。

2016年08月25日 10:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

ビオ水槽への質問の中に、「苔盆栽の作り方は?」とか
 「苔石の土はどうやるの?」の問いかけも 幾つかありました!!

「私には、九州の先生がついていて、いつもアドバイスを もらってます!」と
 胸を張って答え,上手くいった方法等をお話ししました。

ビオ周りが少しでも見栄え良くなるためには、盆栽も良い方法ですよネ~!!
いつも、親切・丁寧に教えて頂きアリガトウございます!・・感謝しています!!

終わってみて、めだかにはビオ飼育も似合っていて良いナ~と
 再認識しました。 皆さんの参考になれば 幸いです。

なにはともあれ、無事大きなイベントが終了出来て、ホッとしています!!

  では、又・・・

2016年08月25日 13:38

comment avater

バカポンなのだ

ちわー!
コメント有難うございました。
大盛況でよかったですね!あまりの人でゆっくりメダカを見れなかったがいい勉強になりましたよ!今後ともよろちくね!

2016年08月25日 13:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

ド素人の我流のビオ水槽・・展示なんておこがましかったのですが・・
 「こんなめだか飼育の方法もあるんだヨ~・・!」の気持ちが
  少しでも 皆さんに伝えられたとしたら・・と出品決意しました!!・・

特別な水槽や、手間をかける滝や水の循環などは 不器用な私には無理ですが
 こんな"お手軽ビオ"も参考になれば・・との思いで 制作しました。
(出来栄えも半端で 恥ずかしいですが・・それなりに・・と言うことで~・・)

たこつぼ・・今回は発泡に沈めただけでしたが、使い方は色々ありますヨネ~!!
モスを巻き付けて、ガラス水槽のアクセントにしたり・・めだかの避難所になったり・・
小物をビオに遊び感覚でレイアウトしたり・・と、空想は広がりますよネ~・・(笑)

又、良いアイディアが浮かんだら 是非教えて下さいネ!!

先ずは、無事に展示会を終えられて・・ホッとしているのが今の状態です!!

  では、又・・・

2016年08月25日 13:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじめまして

  トコさん、初コメント!!・・有難うございます!!

拙いブログ・・ご覧いただいて アリガトウございま~ス!!
「展示会」も盛況で・・トッテモ楽しませてもらいました!!

お問い合わせの、採卵⇒孵化⇒稚魚飼育・・の私のやり方は~・・

①、採卵用==黒NVbox→→種親 メス2⇔オス1の割合で5~10匹
  ペアタンクで、オモダカ鉢+タマゴトリーナ(自作)を入れている。
  <この状態で、ほぼ1カ月は、透明水が維持できています>
  2~3日毎にトリーナに産み付けたタマゴを回収し、②に移す。
  (5月~7月/各品種別に採卵し、個別②にタマゴを入れる)
  (NVboxの水替えは、月/1~2回 他には足し水を随時)
  種親は、1容器 10匹以内が良いと思います。


②、孵化・飼育==パンケース100均 トリーナの卵をここで孵化させる。
  夏場は、採卵後ほぼ10日~2週間で順次孵化し、針子が生まれます。
  ・採卵後、孵化するまでは、ほぼ1日置きに水道水で水替えをする。
   <水道水のカルキが卵を消毒して、卵の腐乱を防いでくれます。>
  ・針子の誕生を確認したら、以後は絶対に水替えはしない!!
   <水はドンドン緑色になっていきますが、栄養豊富で針子成長には良い環境>
  ・針子用のエサは粉状のものを、日/2~3回微量を与える(2~3分で食べきる量)
   <針子が☆になる原因の一番は "餓死"だそうです>
  針子は 1容器に70匹程度なら 問題なく成長するでしょう!!

  
③、針子誕生後、3週間~1カ月で稚魚の大きさに 大小差がダンダン目立って来ます。
  ・1度水替え(孵化1月後)し、大稚魚は、別な大きめ容器に移してやる。
   (私は、大稚魚は新たなNVboxで飼育し、小はそのままパンケースで育成)
   <大小を分けてやることで、大は更に大きく/小はイジメられずスクスク成長します>
  稚魚は夏場なら2カ月ほどで1cm以上の若魚になります。こうなれば親との同居も大丈夫!!
  稚魚大用にNVboxを使うなら、50匹程度まではOKです!!

・・以上、要領悪い説明でスミマセン!!・・少しでも参考になったら嬉しいです!!・・・


もし、お近くにお住まいなら、我が家にお越し頂けば、分かる範囲でお答えします!!
めだかをお好きな方なら 我が家はいつでも、どなたでも・・大歓迎です!!
 事前にコメント頂ければ、場所等も説明しますヨ!!(ちなみに倉敷市内です)

 折角のご縁です・・これからも 気軽に何でもコメント下さいネ!!

   では、又・・・

2016年08月25日 15:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 バカポンさん、コメント 有難うございます!!

「展示会in岡山」でお会い出来て・・トッテモ嬉しかったで~ス!!

憧れの~バカポンさん・・(失礼! 師匠~!!) 
 春の竜野市での展示会で少しだけお話しさせて頂きましたが、
 いつの日か、ユックリお会いしたいと思っていました!!
図らずもの再会~・・混雑の中での応対で、失礼いたしました!!
 又、いつの日か ジックリお話を伺いたいものです!!
(特に、マリンブルーについて・・我が家にもおりますヨ!!)

これをご縁に・・これからもヨロシクお願いいたしま~ス!!

   では、又・・・

2016年08月25日 15:23

comment avater

鬼軍曹

展示会大成功おめでとうございます(^^)
そして
展示会開催にともない、なにかとご苦労された87さん
メッチャ暑い中、ホントお疲れさまでした。

まずは元気なメダカ達でも眺めて
秋の越冬作戦に向けてフル充電しましょう(^^)v
鬼軍曹もそろそろ企てようと思います。あれを(メッセ的な 笑)



2016年08月25日 22:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!

何とか無事に「展示会」も終わり・・ホッとしています!!
(主催者でもないのに~・・何故か・・??)

最先端のキレイなめだかを 沢山の方々に見て頂けて・・ヨカッタ~!!
「展示会」での"裏方さん"のご苦労も 初めて知りましたネ~!!

でも、我が家の水槽は1週間ほど放置が続き、大変ダ~・・!!
マ~、じっくり秋~冬用に チェンジしていくことにします。


> 鬼軍曹もそろそろ企てようと思います。あれを~・・

ナナ何を~??・・(ドキッ~かナ~?)
詳細が決まったら 又教えて下さいネ!!・・(楽しみ~・・!)

  では、又・・・

2016年08月26日 12:39

comment avater

すず

展示会、本当にお疲れ様でした、容器を車に載せたり運んだり、腰は大丈夫ですか?
優しいお孫さんがお手伝いしてくれてうれしいですね~(^^)

展示会行けたなら、87ジ~ジさんのビオトープ教室、ぜひ聞きたかったですね(^^)
たくさんのメダカの育て方、ビオの盆栽や苔がとても素敵で、同じビオ飼育者として勉強になることが多いでしょう!

 

2016年08月26日 18:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  すずさん、コメント 有難うございます!!

ビオ展示は、事前準備・後片付など 結構大変でしたが、
 皆さんに喜んで見て頂けて ヨカッタです!!

余りの来場者の多さに 教室は中止してしまいましたが・・
 本心は、「やれなくて、良かったナ~」かなナ~??(笑)

個別にお話しするのは構いませんが、大勢さんの前ではネ~・・

いつか お会いしてお話し出来るのを楽しみにしています~・・!!

   では、又・・・ 

2016年08月26日 21:25

comment avater

トコ

突然のコメントにも関わらず、丁寧なコメントありがとうございます(>_<)
とってもわかりやすかったです!!

あ、憧れの87ジージさんのお宅、ぜひ伺いたいっ!(◎_◎;)
我が家は世界遺産のお城がある近辺でして、倉敷までは2時間弱です。
また、メッセージを送らせていただいてもよろしいでしょうか?
優しいお言葉の数々、本当にありがとうございますm(._.)m

2016年08月27日 16:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  トコさん、連続コメント 有難うございます!!


> ・・丁寧なコメント・・・> とってもわかりやすかったです!!

今年の採卵・孵化のベストシーズンはまもなく終わりですが、
 来シーズンに 少しでもお役に立てれば 嬉しいです!!


ヤッパリ~・・隣県の方だったんですネ~・・!!
ご都合の宜しい時にでも、お気軽に 遊びにお越しくださいネ!

だだ、古いだけのボロ家ですし、左程のビオ水槽もありませんが、
 めだか好き者同士でのお話は 楽しいですから・・・
ロクなおもてなしも出来ませんが~・・・


> また、メッセージを送らせていただいてもよろしいでしょうか?


どうぞ!どうぞ!・・
 その時が来るのを 今から 楽しみに待ってま~ス!!

  では、又・・・

2016年08月27日 21:57

comment avater

らっこ

こんばんは(*^_^*)
展示会終盤に子連れで現れ、ジ〜ジさんに握手してもらった者です(盛況だったみたいなのでお忘れかも、ですが〜)
近くで展示会がある上に、憧れの87ジ〜ジさんがいらっしゃるときては、行かずにはおれず…!少しの時間でしたが、素晴らしいメダカが見れて、ジ〜ジさんにもお会い出来て、ビオ水槽も生で見れて、とても嬉しかったです。
メダカ初心者なので、たくさん聞きたいこともあったのですが、ジ〜ジさんにいきなり遭遇したので頭が真っ白になって、なにも出てきませんでした…笑

いつもブログ楽しみにしてます!
いつか機会があれば、87ジ〜ジさんの素敵なお庭も見れたらなぁと夢見ています。
これからも頑張ってください♪

2016年08月28日 21:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  らっこさん、初コメント 有難うございます!!

確か・・入口付近でお声掛けして頂いた方ですよネ~・・!!(違ってたら‥ゴメンなさい!)
ようこそ~!!・・「展示会」にお越し下さり、アリガトオ ございました!!
キレイなめだか達をご覧になられた感想は??・・又 ご意見をお聞きしたいです!!

バタバタしており、色々お話しできず、スミマセンでしたネ~!!

何だか お住まいも近そうなので・・??
是非 お暇な時にでも、我が家にもお越し下さいませ!!
古びた何の取り柄もない寓居ですが・・お気軽にド~ゾ!!

あれこれ"めだか談義"が できたら~・・キット楽しいと思いますヨ~!!
予定が立ったら、コメントででも一報頂ければ、我が家は大歓迎です!!

 これをご縁に、是非是非!!・・お会いできるのを楽しみに~・・!!

   では、又・・・

2016年08月28日 23:29

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)